大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2018年 1月の日記です Facebook いいね !

2018/1/31
毎年自作しているテオレの卓上カレンダー、昨年はお正月に作り、今年はさらに10日ほど遅れてしまいました。時間がないのでやめればいいのに、毎年のテオレの成長記録みたいな気がしてやめられません。何とか1月も半分くらいは使うことが出来、明日からは2月に突入です。テオレもほぼ毎日一緒に出勤していますが、お店のテオレの定位置が底冷えするのでかなり厚着で来ております。

写真

2018/1/30
もりもりカリフラワー、形は似ていてもブロッコリーとは違う食感。蕪やブナピー、白いものばっかりでクリーム煮なんかも食べたくなりますね。オレンジや黄緑などカラフルなカリフラワーもたくさん出ていてかわいいなぁと思って手に取ります。怪獣みたいなロマネスコもカリフラワーの仲間。今が旬の野菜、たっぷり味わいたいと思います。いつでも何でも買えるようになって旬がわからなくなってしまいます。

写真

2018/1/29
寒い日が続いてますね。こんな日は鍋焼きうどんとか食べたくなります。大小のスキココ、熱々のまま料理が食べられるので、大活躍。焼いたり煮たり、だんだん油もなじんできて使いやすくなってきました。ビーフシチューや煮込みハンバーグ、アサリの白ワイン蒸しや麻婆豆腐までなんでも熱々、フライパン型のスキレットも合わせてレシピをいっぱい考えています。

写真

2018/1/28
tricotのわくわくする前菜、家飲みやちょっと来客というときに盛り合わせのテイクアウト承っております。事前にご予約いただければご予算と人数をお伺いしてご用意させていただきます!この日はイカスミのライスコロッケやトルティージャ、ローストビーフにパテドカンパーニュなどなどぎっしり詰め込まれておりました。みんなで集まるときにもって行くのも喜ばれますね。、

写真

2018/1/27
雪の上を歩くのは初めてだと思うので、体験させてみたくて昨晩テオレを外に連れ出してみました。「そんな気遣いはいりません!早く帰ろう」とばかりに横切るテオレ、写真はボケボケなものばかり。この後抱き上げるとブルブルと震えていました(笑)今日の朝も歩道はツルツルでちょっと危険でしたが、お昼頃には完全に溶けました。事故などもあったようです、まだまだこんな日があると思いますので気をつけましょう。

写真

2018/1/26
salon de CHOUCHOUのある豊中という場所は暑くて寒い。雪が舞うことはまぁまぁありますが、今日はさすがに積もりました。寒すぎるし道路が凍結してタイヤが滑り、車もこわいこわい!明日駐車場から出せるのだろうか?と心配になってしまいます。それでも積もった雪はきれいですね〜。あっ、雪だるま作るの忘れた・・・明日の朝ふんわりとしたところが残っていたら作ることにしようかな。

写真

2018/1/25
時間がないけどミルクティーは飲みたい、というときのお手軽ロイヤルミルクティー。マグカップに半分ほどミルクを入れて電子レンジへ、お好みでお砂糖を入れてハンドクリーマーで泡立てます。お好みの紅茶を半量のお湯で濃いめに入れて温まったミルクの中へ注ぎます。真ん中の茶色いところが紅茶を注いだ痕跡です。気構えず、時間がないときはこんな風に手軽に入れて頂きたいと思います。

写真

2018/1/24
昔は暇さえあれば買い物に行ってました。最近は百貨店に行くことも数えるほど、食べたことのないお菓子屋さん、ピスタチオということと色の綺麗なところに惹かれました。が・・・ちょっと重たいケーキでした・・・ピスタチオのオペラ。甘い物は得意なんですが、しばらくケーキはいらないと思ってしまいました。その時の食べたい気持ちによっても選ぶケーキは違ってきますもんね。

写真

2018/1/23
ずっと朝ご飯を食べないというのが普通になっているので、生活習慣を考えなおさなくてはと思います。が、たぶん一日坊主・・・小さなトーストとチーズオムレツ、かぼちゃのスープとピクルスとトマト。お昼も決まった時間に食べられないし夜も時間はまちまち、元気でいる為にはしっかり食べてたっぷり寝る!自分が思っているより身体は動かなくなっている事に今更気づいたのでした。

写真

2018/1/22
ちょっとこだわった物を置いているスーパー、お菓子や調味料など気になるとついつい買ってしまいます。グラノーラの生姜味、パッケージもシンプルで好みです。でも思ったより生姜がピリッとした感じではなくちょっと物足りませんでした。こうして失敗を繰り返し、その中でも定番が生まれていきますけどね。またまた寒くなってきそうです、今日は関東凄かったようで、飛行機も関空へ押し寄せたみたいですね。

写真

2018/1/21
ちょっと久しぶりに「森のおはぎ」さんでおはぎを買いました。実家の母が食べたことなかったな、と思い定番の中で好きな大納言と焙じ茶、それから季節のおはぎなど。相変わらず人気のお店ですね〜。おはぎを美味しく食べられる時間があるため、遠方への贈り物に出来ないのが残念です。小豆、クリーム、小豆、タルト・・・と延々と和菓子と洋菓子、それからおせんべいやビスケット、おやつの時間は毎日果てしなく続きます。

写真

2018/1/20
INDIVIの在庫が少なくなってきたので、新しいものをオーダーしていました。今回の入荷分はvol.1です。ピンクとブルーのかわいいボックス、毎回デザインが変わるのも楽しみのひとつです。只今1と11、2種類のINDIVIが店頭にございますので、お好きな方をお選びくださいね。そろそろバレンタイン、早速チョコレートと一緒に贈りたいと、お買い物に来てくださった方がいらっしゃいました。

写真

2018/1/19
真っ黒。ディスプレイのオブジェとかじゃありませんよ、アミューズです。先日お客様とご一緒させていただいたレストランにて。この中の丸い物が食べるところです(笑)ブータンノワールのドッグ、ブータンノワール?食べられるかな・・・でもほんのひとくちなのでチャレンジ。スパイスがたっぷり、臭みなどは全くなくしかもひとくち。何でも食べてみなきゃわかりませんからね。

写真

2018/1/18
休みの日たまたま通った道に新しいお店。何屋さんだったのかな?ともう一週まわって見ることに。「KAGUNOMI・DOU」、奥をのぞくとショーケースらしき物が見えたのでケーキだ!早速買ってみることにしました。ひとくちサイズのかわいいお菓子が並んでいます。時間が遅かったこともありたぶん種類は半分ぐらい。小さなタルトタタン、フロマージュ、ヘーゼルナッツのケーキなど、いろんな味が楽しめていいかも。

写真

2018/1/17
おまたせいたしました!今年も牡蠣のグラタンスタートします。牡蠣のグラタンにはやっぱりほうれん草、彩りも綺麗です。私自身は牡蠣はグラタンかフライしか食べられませんが、牡蠣は好きな人の多い食材です。シーズン物だから余計に食べたくなるということもあるかもしれませんね。ワインスタンド2店舗で絶賛提供中〜でございます。今日は思ったより雨が長引きましたが明日はお天気になりそうです。

写真

2018/1/16
お正月前になると野菜が高くなるといいますが、昨年は12月に入ってからすでに何でも高かったように思います。未だに白菜やキャベツ、大根など何気なく冬によく使う野菜が高い事!旬のほうれん草も例年よりはかなり高いままです。野菜好きとしてはとてもつらい・・・旬のものは安くて美味しい、というふうにはなっていませんね。お店のものはある程度使いたい物を買いますが、家の献立はちょっと偏ってしまいます。

写真

2018/1/15
少し寒さがゆるんでいるような気はしますが、まだまだ日が暮れるのも早いし外が暗いと気分も重い。だからこんな鮮やかなブルーのアクセサリーなんかを身につけるといいのかも?冬はどんな年もやっぱり黒やグレーなどシックな色の洋服が多くなりませんか?ポイントに華やかな小物をつけると気分もあがるような気がしますね。今日と明日は連休を頂いております。お間違えのないようにお願いいたします。

写真

2018/1/14
今年こちらに登場するのは初めてのテオレです。寒くて、寒くて・・・我が家のいちばんの寒がりさんかもしれません。ソファーに座って毛布を掛けていると必ず毛布の下に入れてくれとやってきます。そこに居ることを知らずに上に座りそうになることもたびたび、席を外すと必ず1秒後にはストーブの前に座るので、一日に何回もダメ!と怒られています。学習出来ないのもあるし、わかっていてもやめられないというのが本当のところかも。

写真

2018/1/13
メゾンドショコラのマカロン☆キャラメル、塩キャラメル、パッション、ココナッツ、いつまでたっても私のマカロンLOVEは変わりませんね。このマカロンは中のクリームが柔らかで好きです。マカロン食べて、紅茶飲んで、マカロン食べて、緑茶飲んで。毎日本当に寒くて寒くて、温かいお茶が手放せませんね。インフルエンザも流行っているような・・・皆様お気をつけくださいね。

写真

2018/1/12
「純白桃ありますか?」とわざわざお電話くださったお客様、他にも白桃の紅茶がいっぱいあってどうしよう〜、と迷っておられました。ムレスナティーの中でも白桃の香りはとても人気があって、白桃がブレンドされているものはとても多いのではないでしょうか。優しい桃の香りは嫌いな人いないんじゃないかと思うほどリアルな桃。それはそうでしょう、天然フレーバーなのですから。皆さんのお好きな桃の紅茶は何ですか?

写真

2018/1/11
ワインスタンドの今年の新しいメニュー「ブッフミロトン」、なんだか聞き慣れない名前ですが、フランス版ハヤシライスみたいな感じです。ハヤシライスなのでココットの下にご飯、その上にトマト味のお肉のソースをかぶせてパン粉をパラパラ。グリルで熱々にしてからはいどうぞ!というメニューです。ソースの中にはピクルスが入っていてその酸味がくせになる味ですよ〜。是非お試しください。

写真

2018/1/10
花びら餅、この時期にしかないお菓子。柔らかいお餅にお味噌の餡、そこにゴボウが入ってます。先日私の体調がすぐれない日にお客様に頂いたお菓子です。お茶の席でこのお菓子を出されたらどうやって食べるのかな?綺麗に食べられるかな?と気になりながら、大胆にパクりと口に運びましたけど。淡いピンクのお餅がお客様の優しい気持ちのように思えてうれしかったです。

写真

2018/1/09
ムレスナティーはスリランカの紅茶メーカーです。フレーバーティーに使われているお茶はヌワラエリア、標高の高い地域で採れる茶葉です。茶葉を見てみると緑がかった茶色をしています。紅茶の水色は薄く、こんな色。お茶の味もしっかり美味しい、そこに天然のフレーバーをつけているのだから美味しいに決まってる!フレーバーを敬遠している方にも是非お試しいただきたいなと思います。

写真

2018/1/08
普段は日中は紅茶、家では紅茶か焙じ茶を飲むことがおおいのですが、なんとなくお正月には「大福茶」を。和菓子と一緒にいただくといい感じ。カモミールティーやルイボスティー、いろいろブレンドのハーブティーなど、お茶の種類はたくさん常備してあります。寒い季節には特に飲む杯数が増えるので、ノンカフェインの飲み物も取り入れるようにしています。

写真

2018/1/07
今日は7日、七草がゆの日。毎年忘れずに食べているのでやめられません。今日は体調がすぐれず、丁度お粥日和でした。今年は雑穀入りのお粥、七草は混ぜずにさっと火を通したものをトッピングしていただきました。無病息災、お粥を食べていたら元気が出てきたような?食欲があるということはまだまだがんばれるってことですね。皆さんは七草がゆ食べましたか?

写真

2018/1/06
今年の「ChikuChiku*BanBan」さんの干支ワンコ。我が家は今年は茶色にしました。本当に丁寧な仕上げでかわいいお顔、もう来年の干支が気になります。少し上を見上げている姿がテオレのおやつをねだる姿にそっくりで笑ってしまいます。今度一緒に写真を撮ってみたいと思っています。お正月明け、なんとなくまだのんびりムードの週、だってまた今日から三連休ですもんね。

写真

2018/1/05
私の場合お正月のおやつとして黒豆を食べています。だからたっぷり作って毎日スプーンでモリモリ、小豆感覚ですね。我が家のお正月の三点セット、黒豆、クワイ、数の子、これだけは必ず用意しますが、後はその年の時間の余裕次第。お店のスタッフにもおやつに「黒豆食べる?」といいながら一緒に食べてます。今日から2018年の営業がスタートいたしました。元気な笑顔でお待ちしております。

写真

2018/1/04
あべまりえ先生のカレンダー、まず表紙を楽しみます。こんもりした木が気持ちを落ち着かせてくれるような。表紙ってすぐにめくられてしまってもったいない!今年のカレンダーはイタリア、イタリアに行ってみたい!風景を眺めながら一緒に旅に出たような気分に浸るとしましょう。ここ数年大好きな旅行に行けてませんが、そのうち、少しゆとりのある旅に出たいなぁ、と思います。

写真

2018/1/03
日の出はなかなか見られません・・・見てから寝る、というのは可能かもしれませんが、相変わらず夜型生活で朝が苦手です。だから日の入り(笑)穏やかなお正月、あっという間に三日過ぎました。ダラダラして過ごしていますが、そろそろ通常モードに戻していかないと動けないかもしれません。本年のCHOUCHOUの仕事始めは5日からです。ワンスタンド以外の店舗も5日よりスタートです。

写真

2018/1/02
今年は戌年ですね。我が家のワンコも今年は特にがんばってもらいたいところです。昨日一日のんびりゴロゴロ、マスターは元旦からワインスタンドへ出勤いたしました。お店中心に動いているので年末家の事は後回しになっていたので、今日は手つかずの家の片付けを・・・無くても困らない物がたくさんあると思うので、今年は断舎利、断舎利。テオレがチョロチョロしてあまりはかどりませんけど・・・

写真

2018/1/01
あけましておめでとうございます。ほんの数時間前までバタバタしていたのに、新年を迎えたという気持ちのせいか、落ち着いた気分の朝?昼です・・・黒豆、クワイ、たたきゴボウ、錦たまご、きんとん・・・食べたいものだけのお節。今日から365日、計画を立ててコツコツとやっていこうと心に誓いました!新しいことをスタートする予定で色々と考えておりますので、昨年同様今年もどうぞよろしくお願いいたします。

写真

 

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU