大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2013年1月の日記です

2013/01/31
ひとくちサイズぐらいの小さなカップケーキ、見た目はとてもかわいくて楽しい!でも味は・・・いろいろとヒントになるので、お菓子を売っていると買ってみることが多いのですけれど。さて本日も午後1時から5時までの営業でした。この三日間皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。これからは何かあったとき、スタッフ皆が協力してお休みせずに営業できるようにしていきたいと思っています。

写真

2013/01/30
先日から大切に見守っている私のリモンチェッロ、ついにシロップと合体し見た目はすっかりリモンチェッロになりました。これからしばらくなじませたら完成です。せっかくの香りを活かせるお菓子を考えたいと思っています。HPをご覧いただいていないお客様には大変ご迷惑をおかけしたかと思います。ご来店いただき開いてなかった・・・ランチを食べようと思ったのに・・・という方々、本当にごめんなさい。

写真

2013/01/29
お知らせ・・・親族に不幸がありまして。今日から3日間ランチをお休みし、時間も変則に営業いたします。本日は午後5までで、カフェのご利用はお茶とケーキのみとなります。30日、31日の営業時間は午後1時から5時まで、30日は販売のみの営業でカフェはお休み、31日は販売、カフェのご利用はお茶とケーキでのご利用が可能です。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

写真

2013/01/28
カラー南部鉄器の新色が登場。「KIKU」のターコイズ、とてもきれいな色!KIKUのピンクは相変わらず人気ですが、この色もまた人気が出そうですね。カラー鉄器がいろいろなところで紹介され、品切れになることも増えてきました。気になってるお客様は是非お早めにご覧いただきたいと思っております。テーブルの上がお花を飾ったように華やかになります。

写真

2013/01/27
今まですっと何でないんだろう?あればいいのに、と思っていたアールグレイのキューブボックス。やっと発売されました!「ファイネスト・クォリティー・アールグレイ」、アールグレイファンの皆様、これでおいしいベルガモットの香りがいつでもどこでも〜。アールグレイは紅茶の種類だと思う人さえいるほど知名度の高いフレーバーティーです。ストレートもおいしい、ミルクを入れてもまたおいしい。

写真

2013/01/26
今日はかなり冷えこみました。そんな中リース教室にお集まりくださってありがとうございました。真っ白な素敵なリースがたくさん出来上がっていましたよ。で、このリースは次回の作品、2月23日の土曜日の開催となります。淡いピンクとイエローのとてもかわいいリースです、お店に実物もあいてありますのでごらんください。寒い寒いと思っていたら、帰り道に雪が舞いました。

写真

2013/01/25
大きな大きなマフィンの差し入れ。リース教室でいつもお世話になっているJcottonさんのご近所のマフィン専門店のものです。以前他の用で出かけたときにどんなマフィンがあるのかな?と寄ってみたかったんだけど行けなかったと話していたら買ってきてくださったのです。ずっしりと重たいマフィンはひとつを食べるのは・・・スタッフと半分、お腹がいっぱい!その後の動きが心なし鈍かったような。

写真

2013/01/24
寒い時期には特に人気のカラー鉄器、最近よくTV等で紹介されるようです。CHOUCHOU
ではもう何年も前から取り扱っているもののひとつです。職人さんがひとつひとつ手作業で作っていく鉄器、欠品することもしばしば。カモミールもやっと親子で再入荷〜!鉄瓶と聞けば鉄分がとれると思っておられる方も多いのですが、このポットは内側がホーローです。その代わりといってはなんですが、錆びなくてお取り扱いは楽。

写真

2013/01/23
私のかわいいリモンチェッロちゃん。毎日何度も見てしまいます。日々レモンの香りとレモンの黄色がアルコールに移っていっております。あと何本分かレモンの皮をむく作業が残ってはいるものの・・・ちょっと先延ばしになってます。でもこの黄色い液体を見るとがんばってむくぞ〜って気がしてくるのです。あと数日でシロップと混ぜればリモンチェッロの完成に近づきます!

写真

2013/01/22
ラトビアのキッチンアイテム展、近づいてまいりました。バルト三国の雑貨を中心に買い付けておられる「SUBARU」さんが、今回かわいい食器類をたくさん輸入されました。職人さんの丁寧な仕事、食器井のほかにもリネン類や木のカトラリーなど、工房をまわって実際に選んでこられた愛着あるアイテムの数々を是非見て頂きたいと思います。2月9日から3月3日まで開催いたします。

写真

2013/01/21
ジーっと視線を感じる。置物みたいにこっちを見てる・・・無言の威圧。今日はちょこちょこ何度もお留守番をさせられちょっと不満。家では自分がボスだと思っているので、お里のお姉ちゃん達にちょっと喝をいれてもらいました。なぜがお姉ちゃんには頭が上がらないテオレ、いつもの勢いは全くなしです。社会の中では上下関係を覚えていかないといけないんだよ、テオ。

写真

2013/01/20
きれいなお弁当を差し入れていただきました。おかずの品数もたくさん入っていてうれしいお弁当。詰め方も勉強になります。私たちはふたり揃って食べることが大好きなので、休みの日などはお昼をたべたとたんに晩御飯は何を食べる?という話が始まります。新規開拓!とはりきってはみるものの、なかなかリピートするお店は増えないものです。はずれるとかなりショックだし。

写真

2013/01/19
最近お気に入りのおやつ、「ゴボチ」。ごぼうそのものの素材の味がします。プレーン味とピリ辛味があってどっちも好きです。入ってる量が少ないから開けると一瞬で終わってしまいますが・・・野菜やからね、と自分の中で理由をつけています。ごぼうは体にいい!炊き込みご飯やきんぴらごぼう、それからCHOUCHOUではごぼうとお豆をトマト煮込みにしています。

写真

2013/01/18
引き続きレモンを使ってマフィンを焼きますよ〜。今日は昨日たくさん剥いたレモンの果汁を使ってレモンカードを作りました。レモンカードは卵やバターの入ったスプレッドというのかジャムというのかそんなもの。これをたっぷり生地に練りこみ、トッピングにしてレモンの輪切りで蓋をしてみました。しっとりクリーミー、そしてレモンの爽やかな香りと味でお勧めできる焼き上がりになりました!

写真

2013/01/17
自家製リモンチェッロまずは瓶2本分を本日仕込みました。レモンの皮を薄〜く、とにかく薄〜く剥いてアルコールに漬け込みます。この作業、最後はもう無言になるぐらい大変で・・・終わったあとはすでに腕が軽く筋肉痛。今日はスタッフと3人でなんとかやり遂げましたが、こりゃひとりではきつい作業だな。これからレモンのいい香りと味がアルコールに移っておいしいリモンチェッロになるのです!

写真

2013/01/16
生パウンドケーキっていう言葉に惹かれて買ってみたお菓子。神戸のGRACIANI、フレンチレストランが作っているようです。小さなキューブ状のケーキは正面にココナッツがまぶしてあります。生という言葉から連想したしっとり柔らかなイメージは・・・感じられず。レミントンと呼ばれるオーストラリアのお菓子みたいですね。お菓子作りのヒントになればと、いろんなお菓子を食べてみるのも大切なこと。

写真

2013/01/15
今年から野菜の販売日が火曜と木曜になりました。火曜日は丹波の広瀬農園さん、キャベツやにんじん、かぶにほうれん草。それから丹波のこしひかり、玄米と白米で1キロずつの少量販売もあります。早速私は玄米と白米を買い込みました。それから大きないちごも。ほうれん草はおひたしにして食べたら、甘みがあっておいしかったです。また広瀬農園さんの夏のトマトは本当にお勧めで待ち遠しいです!

写真

2013/01/14
ここ一番暖かいからね、肉球あっためてるけど何か?って顔をしているテオレ。今日は関東では大雪、大変な寒波だったようですね。大阪もかなりの冷え込みとの予報でしたが、意外と雨も少なく思ったほどではありませんでした。今日は営業でしたので、帰宅してまずはストーブのスイッチを。すると私を押しのけてこの状態です。近すぎるからもっと離れなさい、といっても怒り出す始末。あんた寒がりだね。

写真

2013/01/13
「無農薬レモンがたくさんあるんだけれどいりませんか?」とM君からの電話。彼のお里は愛媛、柑橘を栽培しているお家が多いのです。大きかったり小さかったり少し傷があったりすると出荷できないのだそうです。待ってました、無農薬レモン!ずっとリモンチェッロを作りたかったのです。皮をこすって香りをしてみると、爽やかないい香り〜。作り方は前に教えてもらっていたので、いざ。おいしく作るからね、ありがと〜。

写真

2013/01/12
今日は江坂のリブリエさんで晩ご飯。ちょこちょこ食べたいものを食べられるので行きやすいお店です。今日はふたりともがこれ食べよう!と顔を見合わせメニューが「イベリコ豚のグリルとタンシチュー」、え?ふたつのメニューがワンプレートに?しあわせな気持ち。マスターはちょっぴりワインもいただきまして、帰りの運転手は私。最近運転手になること多いな。

写真

2013/01/11
LADUREEのお正月バージョン。お年玉ね、っていただきました。よく見るとカレンダーになっていてこれはまたかわいい!私のラデュレボックスコレクションも増えてきて、売り物ですか?と聞かれることもあります。次々と出るかわいいボックス、持ってないデザインを見ると欲しくなってしまいます。今回のマカロン、あまり見たことのない色のものも入っています。新しい味かも。

写真

2013/01/10
すごい人出でぎゅうぎゅうの西宮戎。とにかくすり足のようにしか進まない参道、疲れましたがなんとかお参りしてきました。一番人が多い時間に行ってしまったようで、戻ってくると私たちが入ったときよりは少しましになっていました。駐車場を見つけるのも一苦労、かなり遠方からの往復、久しぶりに足を使ったかもしれません。来年はもっと遅い時間に出かけることにしよう。

写真

2013/01/09
「ninon」さんの2013年最初のピアスが届きました。キラキラ光るヴィンテージガラスのピアスは色がきれいです。少し長めのピアスはグリーンオニキス。こちらはチタンを使っていますので、アレルギーになりやすい方にもお勧めです。ピアスはやはりかわいいですが、同じデザインでイヤリングもありますのでピアスじゃないからとあきらめず、お声をかけてくださいませ〜。

写真

2013/01/08
年末にカットしなかったのでモップになっていたテオレ、今日すっきりしてきました。他にたくさんワンちゃんがいたので、うれしくてテンションが上がってしまったようで・・・、いつもより1時間以上長くかかってしまい、少々お疲れ。自分のせいなんだけどね。サロンで見つけたお袖がモコモコの洋服、似合ってます!CHOUCHOUにご来店の皆様、今年もボクのことよろしくお願いします。

写真

2013/01/07
そんなに暴飲暴食をしたわけでもないけれど、なんとなく今日はお粥気分。だから七草粥がぴったりの朝ごはん。2日から営業して今日と明日が連休になります。朝ごはんといっても時間はお昼、我が家はずっと前から必ず七草粥を食べているので、その習慣は結婚してからも続き、今では主人もそれが当たり前になっています。今年も一年元気で過ごせますように。

写真

2013/01/06
HPのあれこれをいつもやってくれているM君、お正月はお里帰りで愛媛でゆっくりしてきたみたいです。お土産にみかんやきんかんなどがいっぱいと絞りたてのジュース。濃縮還元なしの絞ったそのままのジュースは甘すぎずいい香りでおいしかった〜。何飲んでんの?とテオレも興味深々だったので少し舐めさせてみたら、やっぱりすっぱかったようです、ハハハ・・・。でこひめだからデコポンかな。

写真

2013/01/05
今年もつやっといい感じに出来上がった黒豆。お正月からしばらくはこれも私のお茶の友です。黒豆を食べているとテオレもやってきます。こんな甘いお豆を食べたら癖になるので、ちょっと甘さをとってからやるとおいしそうに食べてます。今日も寒かったですね。一日留守にした家に帰るとなかなか部屋が温まらず、ストーブの前をテオレと取り合いになっています。

写真

2013/01/04
やっと2013年の卓上カレンダーが完成しました。毎年楽しんで作っているフィスのカレンダーですが、今年はフィスとテオレのカレンダーとなりました。カレンダーの写真を選びながらついついずっと前のものも見てしまい、時間がかかってしまいます。今のテオレとフィスの同じ頃の写真を探してみたりして、あ〜、ここまで悪くはなかったけれどフィスもいたずらをしていたなぁとか。

写真

2013/01/03
年末にお客様から洲本土産にいただいたおやつ。たこせんべいの里で買ってきてくださった「たまねぎせんべい」です。寝正月のおやつにバリバリといただきました。これがおいしくてやめられない感じで・・・くださったお客様もいつもたこせんべいを買わずたまねぎせんべいを買うのだそうです。今日も気温が低かったですよね〜。お菓子を焼く間ずっとオーブンの前から離れられませんでした、温かいのでね。

写真

2013/01/02
短い休みが終わり今日から営業していま〜す。「curva」さんの新作が入荷しています。小さな天然石がついたかわいいネックレス、このネックレスは奥のかわいいボックスがついているのです。なんか特別感がありますね。このほかにも何点か入荷していますので、是非ご覧になってくださいね。今日から4日までは13時から18時までの営業となりますが、温かい紅茶を飲みにいらしてください。

写真

2013/01/01
Bonne annee!あけましておめでとうございます。また新しい年が始まりますね。昨年もたくさんの皆様にご来店していただきありがとうございました。元旦から大盛のお雑煮を平らげ、大好物の黒豆とくわいをほおばりのんびりと過ごしました。さて今年は何をしよう?どんなメニューを増やそうか?とまだまだ新しいことにチャレンジを続けるつもりでおりますので、また1年よろしくお願いいたします。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU