大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2015年10月の日記です Facebook いいね !

2015/10/31
お茶の時間、ゆっくりと飲む暇はなくとも朝の1杯目の紅茶。まずは紅茶を入れてから仕事に取りかかります。それから一日に何杯飲むかな?数えるうことはないけれどいつも近くには紅茶の入ったカップがあります。薬ではないけれど、予防という意味ではとても効果があるのか、毎年インフルエンザにもかからず、風邪をひいてお店を休むこともありません。いつもありがとうね、紅茶様。

写真

2015/10/30
明日はハロウィン、何となく10月に入ったときからかぼちゃを使いたいと思いながら、日々の優先順位に忠実に料理をしていたらも、あかん!もう明日で10月終わってしまうやんか〜。で、ワインスタンド3店にはかぼちゃの入ったミートパイを焼き上げ、こちらのお茶の時間には「かぼちゃのチーズタルト」を焼いてみました。何もそんなに必死になることないのに・・・これからもかぼちゃのチーズタルトは時々焼きますよ。

写真

2015/10/29
そろそろ出てきましたね、下仁田葱。CHOUCHOUではこのお葱を丸ごと焼いて、皆様にお届け。その名も「下仁田ねぎの1本ロースト」、そのままのネーミングです。ガーリックオイルで焼き目をつけて、後はオーブンでトロトロに焼き上げます。お葱の甘さを味わっていただきたいと思い、軽く味付けをしております。これから冬に何度か登場すると思いますので、よろしければ一度召し上がってみてください。

写真

2015/10/28
フランス産エシャロット、少しピンクがかった小さな野菜。フランスからやってきたんだね、と心の中でつぶやきながらカゴに。クリームチーズにハーブとエシャロットを入れてディップにしようかな、と思っています。この季節、ハーブ類がお手頃価格なこともあり、フレッシュハーブを使う料理も多くなっています。ハーブを触るといい香りがひろがり、手にもいい香りがついて幸せな気分で料理がはかどります。

写真

2015/10/27
テオレく〜ん?シャッターを押そうと構えるとプイッと横向きに。いいお顔で撮りましょうよ〜。昨日きれいにカットしてきました、今回もよいこでがんばってきました。が、大人になって?気質が変わってしまったのか、トレードマークの頭のてっぺん、モヒカンが出来なくなってしまいました。結構気に入っていたんだけどね。まぁ、それにしてもトリマーさん、きれいにカットしてくれるものです。

写真

2015/10/26
今年はいつまでもイチジクが出回っています。ちょっと小ぶりだけれどきれいんイチジク、今年はジャムは造りませんでした。いやまだ造るチャンスはあるかもしれませんが。今日はイチジクのマフィンを焼きました。先日イチジク大福という名にひかれて買ってみたら、ドライイチジクだった・・・悪いとはいいませんがこの時期にイチジクっていわれたら・・・だからというわけではありませんが、オーブンからのイチジクのいい香りを堪能。

写真

2015/10/25
「Jcotton」のリース教室、当日皆様に造っていただくリースがこちらに届いております。どんなリースか実物みてみたい、実際のリースをみてお家で飾る場所などイメージをふくらませて下さい。とても繊細な気持ちが優しくなれるリースです。アジサイのきれいな色合いが写真ではなかなか伝わらないかと思いますので是非見にいらしてください。ご参加お待ちしております。

写真

2015/10/24
「吹田豊中食本」という本に、シュシュワインスタンドを紹介していただいております。知ってるお店、新しく出来てるお店など、私もじっくり読ませていただきました。いつも前は通るけど入ったことがない、どんな内容なのかな、って気になっている方々には足を運んでいただくきっかけになるといいな、と思います。いつでも皆様のご来店をお待ちしておりま〜す。

写真

2015/10/23
ここのところTVでムレスナティーのことを知った、という方が時々来られます。かなり知名度が上がってきたと思っていたけれど、まだまだ知らない方もた〜くさん。フレーバーが苦手、以前飲んだらおいしくなかった、紅茶の味がしない、とよいイメージをもっておられない方が多くて残念です。でも、きっとムレスナを飲んだら意識が変わるのではないかと思っています。

写真

2015/10/22
大変お待たせいたしました、Jcottonさんのクリスマスリース教室の募集を始めます。今回このリースをこのアジサイで作りたいと、ギリギリまでアジサイ待ちとなっておりました。きれいなピンクと赤のミナズキアジサイをメインにした約22pのリースです。とりあえず一刻も早くお知らせしたかったので実物はまだ届いておりませんが、数日中にはこちらで到着すると思います。詳しくはイベントページをご覧ください。

写真

2015/10/21
我が家のワンコ、やっぱり隙間がお好きなようで。今日も隙間からこんばんわ、そろそろカットにいかないとお顔まわりがボサボサになってきましたね。おさまっていた涙やけ、また少しひどくなったか?パパさんにもっとこまめに顔を洗ってもらわないとダメだね。相変わらず食い気は人一倍、食欲の無い日は我が家に来てから一日もなし、元気で飼い主孝行かもしれませんけど。

写真

2015/10/20
長年ずっと買わずに見送っていた圧力鍋をついに買いました!そんなに必要だとは思わず邪魔になるだけかも、と思っていましたが、1、2年前からそろそろ買った方がいいんじゃないの?時間短縮になるよきっと、ともうひとりの自分。でもいざ買うとなるとどこの?大きさは?と迷って迷ってなかなか決められず・・・でもやっと圧力鍋デビューをいたしました。達人になれるようにいろいろ使ってみよう〜。

写真

2015/10/19
秋らしい紅茶ってなんですか?とよく聞かれます。秋の感じ方は人それぞれってところもありますが、「マロンパリ」はどんなお客様でも納得の秋の紅茶です。もちろん秋以外も飲んでいいんですけどね。ケーキを選ぶときでもモンブランは外せない私、マロンパリをロイヤルミルクティーで飲むのが大好きです。まだまだムレスナのロイヤルミルクティーをお試しになったことのない方!一度やってみて下さい。

写真

2015/10/18
ワインスタンドオープン後しばらくは定番メニューになっていた「3種のチーズのクロスティーニ」、リニューアルして再度メニューに加わりました。お店が増えたこともあるでしょうけれど、一気に売れてしまいました。以前よりひとまわり小さいカットにしたことで食べやすくなったかもしれません。ボリュームがあるとおひとりだとそれだけでお腹がいっぱいに鳴ってしまうから。よろしければ「クロスティーニある?」とお聞きください。

写真

2015/10/17
ヘアアクセサリーなどの小物を制作しておられる「UHR」さん、1点1点丁寧に作っておられるので大量精算はとても無理、なのでCHOUCHOUにある小物もイベント参加のため今月の30日で一旦搬出されます。イベントに来場される方にもたくさん見ていただけますように。その後の入荷の日程は未定ですし、同じものには出会えませんのでよろしければそれまでにご覧くださいね。

写真

2015/10/16
「gatto」さんのブレスレットです。いろんな形の石やビーズがついていて楽しい。レピドライト、めのう、スモーキークォーツなどなど、秋らしい色合いで手首でゆらゆら、夏にもブレスレットは活躍しますが、秋冬も手元できらりと光る小物は必要ですよ〜。もうしばらくしたらまた秋らしい小物が追加されると思いますので見にいらしてくださいね。ブレスレットはこのほかにもありますよ。

写真

2015/10/15
コルクがいっぱいたまります。普段は捨てているコルクですが、なにか作りたくなっていま毎日ためている最中です。簡単な飾りでも作ってお店にぶら下げようかなとか思っています。ひとつひとつは軽くてもどんどん繋いえいくうちに重たくなってくるので、ガーランドみたいにしたかったけどコルクばかりじゃ無理だと気づきました。でもちょっと楽しくなっています。

写真

2015/10/14
車窓から。ちょっときれいな夕陽だったので窓を開けて写真をとってみました。テオレが飛び出さないように片手で押さえながら何枚か撮ったら使えそうな写真がありました。しばらくみているとどんどん暮れていく空、きれいですよね。自然の中でみたらどんなにきれいかと。でも暗くなるのが早くて何となく家路を急いでしまいます。だから夏より家でお茶を飲む回数が多いかも。

写真

2015/10/13
フレッシュクランベリーをついつい手にとってしまい、どうしようかな〜と思案中です。クランベリーソースにするか?どう使おう?クランベリーはそのままでは酸味が強いフルーツなのでそのままで食べるのはちょっと無理。アメリカでは七面鳥の丸焼きにそえるのはクランベリーソースが決まりのようですね。七面鳥でなくとも、じゃあ鶏と相性がいいってことですかね〜。

写真

2015/10/12
お休みの日、箕面ビールの追加買い出しにいきました。新しくなったファクトリーの前の植え込みがかわいかったので。グリーンばかりのこんなお庭がすきです。横にあった檸檬の木がとても小さくて、檸檬が地面についているのが気になってしましたが。あの檸檬救出してあげて欲しい・・・檸檬の木が欲しくなりました。鉢一つでは使う分はできないでしょうから。

写真

2015/10/11
ちょっと試作でお昼ご飯。ゴボウとキノコのストロガノフ風っていうメニュー、ソースものですのでやはりバターライスと共にいただきたいですね。おいしい・・・自画自賛。キノコのうま味とゴボウの香りと食感、なかなかいいかもしれません。寒くなってきたのでワインスタンドに温かいメニューを増やしていこうと思案中です。そのうち並ぶかもしれませんのでお楽しみに。

写真

2015/10/10
朝夕ちょっと寒くなってきました。お昼の暖かさのつもりで出かけると日が暮れるとちょっと後悔します・・・なにか持っておけば良かったと。Lino e Linaさんのベビーアルパカのショール、柔らかくて軽い、それでいて温かいのが特徴です。小さくなるのでいらないときはバッグの中、数年使い続けていますが毛玉にもなりにくいですね。一番最初に刈り取る毛だけで作られたショールなのでたくさんはございません。

写真

2015/10/09
「ninon」さんの新作が届きました。なんてかわいい!どんな方に使ってもらえるのだろうと考えるだけでワクワクします。小さめのピアス、同じデザインでイヤリングも入荷しています。一番左のものは片耳のイヤリング、カラフルで大きさもまちまちのヴィンテージガラスで出来ています。片耳だけでも華やかな小物です。かわいいものはだいたいピアス、と諦めていらっしゃる方、かわいいイヤリングもたくさん置いてますよ。

写真

2015/10/08
Les Toiles du Soleilのかわいい新商品をご紹介します。それはモンキーポーチ!来年の干支にちなんで新発売されたかわいいおさるさんの顔のポーチです。まちはないのでちょっとしたもの用ですが、小銭入れとか、化粧品の中でもよく使うリップクリームや口紅などを入れたりしてはいかが?鞄の中で目が合うと笑ってしまいそうですよね。生地によって表情が違って見えます。

写真

2015/10/07
ずいぶん秋らしくなりました。しばらくお休みしておりましたJcottonさんのリース教室の日程が決まりました。11月14日(土)の午後1時からの予定にしております。今回のテーマは「クリスマス」、Jcottonさんのリースはクリスマスが終わってからでも飾れる大人のクリスマスリース。ただ、その頃に向けていい材料を乾燥中のため参加費用、サンプルのご紹介は今しばらくお待ちください。ミナヅキアジサイを中心としたものになります。

写真

2015/10/06
ちょっと出かけた時に買ってしまった「栗きんとん」、栗とお砂糖しか使っていないこのお菓子はこれからしばらくの間しか食べられません。贅沢だ〜、おいしいよ。普通なら緑茶がほうじ茶ってところだけれど、ブラックティーのADAM'S PEAKは和菓子にもぴったり。違和感なく和菓子とマリアージュ。大好きなモンブランもいつものマロンと和栗ではまた違った風味に。

写真

2015/10/05
Les Toiles du Soleilの新しいバッグが登場。今まで無かったこの形、レッスントートというんです。マチは無く薄いので肩にかけてもゴワゴワせず、楽譜やテキストなどをまっすぐ入れるのに良いと思います。片面ずつ記事が異なり、表?どっちが表とはいえませんがストライプの生地、反対側はレトワールのロゴが入ったものになります。軽さは折り紙つきのバッグです。

写真

2015/10/04
栗の季節がやってきました。焼き栗とかおいしいよね〜。とりあえず今期第1回目は皮を剥いて栗ご飯やペーストにしようと思っています。良さそうな栗があったら渋皮煮もやろうかな、と思います。去年の栗はあまりいいものじゃなかったのか、出来上がりが・・やはりおいしい栗を選ぶことから!手間ばっかりかかってテンションが下がりまくりでした。丹波の銀寄、毎日チェックします。

写真

2015/10/03
朝晩が肌寒い感じになり家の中で本を読んだりするときは膝掛けが必要です。、ついこの間まで冷房は欠かせなかったのに、ね。一年中同じ毛皮のテオレはすでに寒いのか私の膝掛けの中に潜ってきたり、ソファの端っこに山積みになってるクッションを掘り進みその中で寝てみたり。真ん中の黒いもの、テオレの鼻です。私が動くと自分だけおやつを食べるんじゃないか?と確認の為隙間からのぞいています。

写真

2015/10/02
青柚子で・・・柚子チェッロ!仕込んでみます。どんな色になるのかがわかりませんが漬け込んですぐからきれいなグリーンになり始めました。約1週間毎日観察、楽しみです。いろんな果物でやってみたいと思うのですが、やはり柑橘系でしょうね。レモンとまた違った香りが店内にひろがっています。お酒があまり飲めない方にも甘いのでおすすめですが、ジュースみたいにがぶがぶ飲むと酔っぱらいますのでご注意ください。

写真

2015/10/01
今日からもう10月、今年も残り4分の1ということです。月日が経つのが早くて早くて・・・涼しくなってくるとバーベナの葉が黄色くなり落ちて来る葉も増えてきます。その前に枝をバッサリ、葉っぱだけをはずして置いておくととてもきれいにドライ状態に。香りも残りハーブティーとして飲もうと思っています。フレッシュハーブティーも好きなのですが、年中飲めるものでもないのでこうして保存するといいかもね。

写真

 

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU