大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2017年 8月の日記です Facebook いいね !

2017/8/31
肉好きさんに朗報ですよ!いよいよ明日からスタートです!岡上の町の朱酒でランチが始まります。ローストビーフ丼とスペシャルステーキ丼のふたつのメニューで皆様をお待ちしておりますよ〜。私もしばらく朱酒へお手伝いにいきますので、こちらのsalon de CHOUCHOUは午後3時半頃から販売のみの営業になってしまいます。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

写真

2017/8/30
ハーゲンダッツの限定もの、次から次へと新製品が出て、次から次へと食べる私。今冷凍庫にはキャラメルバニーユと香る珈琲バニラ。珈琲はほとんど飲まないけれど、アイスクリームは別。ただ珈琲味は多いのに紅茶は少ないような気がします。さてどちらから食べようか?夏はもちろん冬でもアイスクリームはいただきます。あとで温かい紅茶を飲むのですが。

写真

2017/8/29
毎日バタバタして、テオレもお留守番ばかりで少々ふてくされ気味です。疲れていてもかわいい顔を見ると私は癒され、また元気に仕事が出来ます。かわいい肉球、そろそろお手入れ時、伸びた毛で足の裏が覆われてきました。寝ているテオレの足を触って嫌な顔をされながら、自分が元気になるのがわかります。いつもいい仕事してるね〜、テオレありがとうね。

写真

2017/8/28
ソレイユのバッグ、カラフルですがあしらわれたブラウン系の生地が秋らしくも感じます。軽くて使いやすいソレイユのバッグはリピーターさんが多くて、いくつも持っていらっしゃる方が多いのです。A4サイズが入るのでビジネスシーンにも使えますよ。しばらくお店の営業が不規則になっております。ご迷惑をおかけいたしますが、お許しを。お電話などで確認をしていただくと助かります。

写真

2017/8/27
今日のお菓子は無花果のマフィンです。毎年無花果の季節には必ず焼くお菓子です。生地は2種類、いつもの生地にころんと無花果を置いて、ビスケット生地をかぶせて半割の無花果をぎゅっと押し込んで焼き上げます。焼きたては無花果の果汁がとろ〜りと流れて食欲をそそります。熱が冷めて落ち着いたら果汁が染みこんでまた美味しい。季節限定のマフィン、是非どうぞ。

写真

2017/8/26
毎回焼き上がりの色をみて綺麗な色!と1人で口走る抹茶ロール。しっかりと抹茶の香りと味がする生地に黒蜜で甘みをつけたクリームをたっぷり巻きました。チョコレートやゼリー、アイスなど抹茶のお菓子は多いですよね。抹茶が好きな方はたくさんいらっしゃる野でしょうね。朝夕はすこ〜しずつ涼しくなってきています。そろそろ秋、マロンを巻き込むのもいいですね。

写真

2017/8/25
夏の終わりに。中仲の良さそうなマダム達がお茶を飲みにいらっしゃいました。お話に熱中していらっしゃるのかな、と思っていたら店内の商品にも興味を示してくださいました。「Lino e Lina」のリネンショール、それぞれにお似合いの色をお買い上げ!長い間のお友達だと○○さんはこの色ね、と皆さん違った色に決まりました。店頭にある物は残り3色になりました。リネンは夏だけでは無く一年中気持ちのいい素材です。

写真

2017/8/24
ラベンダーが大好きです。ラベンダーはたくさん種類があってピリッとスパイシーな香りや甘くてや優しい香りなどいろいろありますね。店舗の前にもひとつ鉢を育てていますが、放ったらかしでも春と秋の2回花を咲かせてくれます。好き嫌いがわかれるのであまりお店用のお菓子には使いませんが、たまに登場すると思います。こちらは「NEAL'S YARD REMEDIES」のハーブ、やわらかいかおりです。

写真

2017/8/23
小さなブローチです。まだ暑いとはいえお洋服や持ち物はそろそろ秋の物が目につき始めますよね。シンプルなジャケットにちょっぴりおめかし。3pほどのかわいいアクセサリー、ボタンやビーズ、カラスなどがたくさんあしらわれた1点1点表情の変わった小物です。お洋服に限らず、バッグや帽子にもいかがですか?こちらはいつもいろんなアクセサリーを作ってくださっている「gatto」さんの作品です。

写真

2017/8/22
ムレスナティーがいっぱい。カラフルなボックスがたくさんあってお店の中は華やかです。夜になると虫の声も聞こえてきますが、まだまだお昼間は暑いですね。チョコやキャメルなど甘い香りを手に取る方も増えてきました。しばらくはさっぱりとしたレモンアールグレイや夏に大人気のアイスワインなんかも水出し用にと買って行かれる方もいらっしゃいますね。夜はそろそろ温かい紅茶の季節。

写真

2017/8/21
このごろ耳が器の中に入って汚れるのが気になっていたのです。もう少し短く切らないとダメかな?もしかしてできるかな?と試しに自分のヘアバンドを着けてみたら!あれ?全然嫌がらない。それどころかご飯食べるよ〜、とヘアバンドを持つと自分から頭を入れてくるなんて。服を着るときには毎回大暴れするのに、なんで?とびっくり。ヘアバンド=ご飯と理解したようです。えらいな、テオレ。

写真

2017/8/20
かわいいココットを見つけました!小さいかわいいココットで、小さい方は12pほど。親子で使ってみようと思います。1人前ずつこの中においしい者を詰めて・・・熱々でお客様の元へ。こんな料理あんな料理と頭の中はいっぱいになっています。お食事にもおやつにも使えそうで、楽しみです。スキレットよりもたっぷりと入るし、蓋をしてじっくりと蒸し焼きにも。暑い時期にハフハフ言いながら食べるのもまた良し。

写真

2017/8/19
鮮やかな緑の野菜がいっぱいです。今日は先日作ってあっという間に終了してしまった「ゴーヤのピクルス」をまた作りました。ゴーヤの苦みが暑くて疲れた身体に染み渡る?苦みは和らげてありますので、えっ、ゴーヤ?いらないわ・・・と冷たい対応はしないでください(笑)パリポリ食べていくうちにまた食べたくなるピクルスです。ピクルスでも季節感を味わってくださいね。

写真

2017/8/18
朝方結構な雨が降り、珍しく音で目が覚めました。雨の上がったあとジャスミンの葉っぱに残った雨粒がきれいでした。本日はちょっとした研修のため3時頃まで留守をいたします。しばらくの間不規則に留守にしたりすることがあるかもしれません。大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。もうしばらく暑い日が続きます、暑い中わざわざ足を運んでくださった方には大変申し訳なく思います。

写真

2017/8/17
ゴールドのアクセサリーもいいけれど、シルバーも素敵です。シルバーをお探しになる型は夏の方が多いような気がしますね。こちらはSILVER925ですので、黒ずんできたりしても磨けば元通りピカッと綺麗な色に戻ります。ゆらゆら揺れるタイプをふたつご紹介。他にも長いもの、耳にぴったりとつくタイプなどもございますよ。ピアスの方はもちろんほぼ毎日つけられているでしょうけれど、イヤリングもつけ始めると習慣になりますね。

写真

2017/8/16
お取り寄せなどでよく見る「ルスルス」の焼き菓子。東京に行ってもお菓子だけのために回り道は出来ないし・・・と毎回断念していたのですが、銀座松屋で販売していたので即ゲット。小さな缶←思っていたより小さい缶でちょっと驚きましたが、その中には小鳥のクッキーが思ったよりもぎっしりでした。赤い敷き紙が入っていて眺めて楽しめるようになっています。

写真

2017/8/15
いつもありがとうの紅茶感謝の心で・・・「花桃」、在庫が無くなっておりましたが入荷いたしました。いつも感謝、私の気持ちにぴったりです。暑い中汗を拭き拭き紅茶を選びに来てくださるお客様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。それなのに・・・紅茶のブースのエアコンが日によって調子が悪い!もうダメか?と思ったら次の日はしっかり冷えていたり?お天気屋さんのエアコンです。

写真

2017/8/14
お客様に横浜のお土産をいただきました。霧笛楼の横濱煉瓦というチョコレートケーキですが、少し冷やしてお食べください、と書いてあるので忠実に冷やしていただきます。ずっしりと重たい生チョコのようなケーキ、半分でも満足感ありなお菓子でした。毎年夏には家族旅行に出かけられるようで、いつもお土産話も聞かせていただきます。私の夏は通常通り仕事で過ぎてゆきます。

写真

2017/8/13
今日は「お茄子のトマトグラタン」を作りました!お茄子とトマトの組みあわせはやはり夏らしく人気があります。小さめのグラタンですのでお一人様でもぺろりと食べていただけます。暑くてもハフハフと言いながら食べるグラタンはワインスタンドでも人気のフードメニューです。秋になるとまた変わりますので、今のうちに是非お召し上がりくださいね。こちらのカフェでは食べられません、ワインスタンドでどうぞ!

写真

2017/8/12
冷たいひと品、「宮崎鶏とケイパーんぼテリーヌ」です。ケイパーはケッパーといわれることもありますが、植物の蕾をピクルスにしたもの、スモークサーモンに玉ねぎと一緒によく添えられている小さな丸いアレです。鶏のモモ肉の皮を焼き、テリーヌ型に鶏とケイパーを重ねて焼きます。シンプルな味付けでさっぱりとしたお料理です。暑い時期ですので食欲がない・・・という時にもおいしいワインのおつまみです。

写真

2017/8/11
夏でも基本冷たいものはあまり飲みません。暑くて汗びっしょりで帰った時はさすがに水出し紅茶飲んでますが。ほぼ毎朝ホットジンジャーミルク、牛乳をそのまま飲むのはちょっと苦手、でもジンジャーシロップを入れると大好きな飲み物になります。これを飲んだら後からじんわり汗が出る、身体が温まった感じがします。夏はたいていジンジャーシロップを常備していますので、カフェでもオーダーしてください。

写真

2017/8/10
テオレの夏の装い。ちょっと後ろ姿を撮らせてね、と言ってもなんか横向きに・・・迷彩柄のリュックを背負ってる柄です。なんでも進化しているので、着てないより着ているほうが涼しい服ということで、夏バテ防止に買ってみました。確かに服を触ってみるとひんやりしていて涼しそう。暑さと虫除け効果もあるらしく、正解かも。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、着せるときにはテオレと戦いのようですが・・・

写真

2017/8/09
お昼ご飯を食べに行ったお店であまりにもかわいいジャガイモがあったのでパチり☆見事なハート型のジャガイモ、ルクルーゼのハート型のココットにぴったり。なんかすぐに剥いてしまうのももったいない?お店の方もとりあえず型に入れてみました、とおっしゃってましたが気持ちわかります。ジャガイモから愛をもらって、お腹いっぱい、一日がんばれる気がしました。

写真

2017/8/08
まだまだ新しょうがの季節です。シロップはもちろん、しょうがをたっぷり入れたご飯や大葉と混ぜて冷や奴にのせたり、きゅうりと一緒に即席の浅漬けみたいにして食べたり。しょうがを食べない日は無いかもしれない?というほど。最近のお気に入りはホットミルクにジンジャーシロップを入れて飲むこと。飲んだ後、汗がどっと出てくるのですが、身体の中から温まっていることを実感します。ご希望であればカフェでもお出し出来ますので。

写真

2017/8/07
たまたま通ったところに食パン専門店がありまして・・・パン好きの私としては見たら買いたくなってしまいます。成り松というお店、パンの耳までしっとりと柔らかい、というのがお店のアピールポイントみたいです。最近食パン専門店もたくさんありますよね。まずはそのままと書いてありましたが、買った翌日食べることになったので、厚めに切ってトーストしていただきました。

写真

2017/8/06
ライムをたくさん買ったのでライムチェッロを仕込みました。レモンとはまた違ったいい香りが店内いっぱいにひろがっています。この作業はいつもスタッフにお任せです。薄く薄く皮を剥いていると私、親指が動かなくなります・・・(涙)綺麗な緑になるかな、と楽しみに1週間。中の果肉の方はスライスしてハチミツとお砂糖で漬け込みました。こちらはお菓子に使ったりヨーグルトと食べたりとすべて使い切りますよ。

写真

2017/8/05
ちょっとパリにでも行った気分。暑い東京、ぐるぐる回っていたら見えた塔、青空と白い塔が綺麗で写真を撮りました。大阪の暑さに比べたら全然ですが、外を歩き回るには暑い日でした。新しいアイデアや取り扱ってみたいものなど、いろいろ収穫のある数日でした。忘れないうちに頭の中を整理したいと思いますが・・・なかなか進みません。まずは資料整理から。

写真

2017/8/04
先日留守の間フィスのママんちにテオレはお泊まりしてさせてもらいました。フィスは相変わらずかわいくて、この笑顔。今年の12月で12歳になるけれど童顔のフィスはいつも若々しい。やさしいフィスの性格はテオレに遺伝してないんだな・・・残念ながら。毎回毎回お泊まりの度にフィスも大変だけど、ありがとうね。テオレはどちらかというとこっちが自分の本当の家だと思っているかもしれない・・と思うくつろぎようです。

写真

2017/8/03
さてさてカレンダーを一枚めくりました。あべまりえ先生のカレンダー、今月は?アトリエの中のテーブルにお花がいっぱい!ガラスに生けられた花が涼しげに感じられます。何気なくみているカレンダーの絵ですが、完成までに描き上げる行程がたくさんあるって知るとさらにすばらしい!と思ってしまいます。もうこのカレンダー、何年分あるかな?捨てられずに全部とってあります。

写真

2017/8/02
帰りの飛行機の中から大阪城が綺麗に見えました。今朝の東京は涼しくて、大阪に帰ってきたら暑さが半端じゃなかった・・・いきなり暑さでぐったりしながら午後からお店を開けました。お休みを頂きご迷惑をおかけいたしましたが、本日よりまた通常通り営業いたします。今年も猛暑が続きそうです、皆様外出されるときには特にお気をつけてお出かけくださいね。

写真

2017/8/01
今日から8月、今月のスタートは東京から。あまりの蒸し暑さでテイクアウトのかき氷。ゆっくり店内で涼みながら食べたいところでしたが、行きたいところがいっぱいなので食べ歩き。選んだのは桃、トッピングで練乳をかけてもらいました。暑さでどんどん溶けて溶けて・・・桃の果肉も入っていておいしい自家製蜜、当たりでした!今日も一日歩き続けました。

写真

 

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU