大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

 

  • HOME
  • 日々の出来事

2011年7月の日記です

2011/07/31
新しいキューブボックスが入荷しました〜!「抹茶ロイヤル紅茶」、え〜?紅茶ですよね?もちろん紅茶です。ほんのり抹茶の香り、ミルクもおいしい。こんな色になりますか?と聞かれたりするんですけど、見た目は紅茶ですからね。それからお知らせです。8月2日から末まで午後1からの営業になります。ご迷惑をおかけいたしますが、お間違えのないようにお願いします。

写真

2011/07/30
桃のいい香りに誘われて。桃ってあたりはずれがはげしい果物だと思いませんか?見た目は100点満点!と思っても硬くてゴリゴリしていたり、もうちょっとかなぁ〜、と大切に見守りすぎて熟れすぎたり。今回は見逃さず、いいときに冷蔵庫へ。うん、なかなかあたりかも。桃の香りが手について、しばらく桃心地。夏はスイカに桃、マスカットかな〜。冷たい果物がおいしいですね。

写真

2011/07/29
新しく「mano a mano*」さんのアクセサリーを取り扱いさせていただくことになりました。シルバーや真鋳を使った個性的なデザイン。使っているガラスのビーズはフェアトレードのバングラデシュの再生ビーズ。作品の中にそういった材料を取り入れているって聞くとなんだか優しい気持ちになれます。1点1点がすべて違うものになっています。だからちょっと迷ってしまいますけれど。

写真

2011/07/28
今年の初まつたけフライ!これだけは、ダイエット中で油物を控えていても、寿命が短くなっても絶対に食べると決めて譲らない主人。松茸ご飯、フライ、お吸い物とそろった松茸御膳となりました。揚げたてのフライに天然塩をパラパラと、すだちをキューッと絞ったら、一気に食べます。うちでは松茸はふらいと決まっています。絶対やってみてください。手ごろな値段の小さな松茸に限りますが。

写真

2011/07/27
「gatto」さんの新作です。モノトーンのクロス、暑い夏には涼しげな印象のアクセサリーはいかがでしょうか。白い麻のシャツなんかにワンポイント、大人のおしゃれ。「gatto」さんの大振りのアクセサリーは、ボリューム感があるのに軽い!これが人気のある理由のひとつでもあります。他にも素敵なものがたくさんありますので、是非試着してみてください。お待ちしておりま〜す。

写真

2011/07/26
デュランスのピローミストに新しい香りが加わりました。今の季節にぴったり「クールナイト」、ミントにフィグ、アイリス等のブレンドで、ふわっと甘い香りの後にミントの爽やかさがやってきます。節電モードの日本限定、夏限定の香りとして新発売です。もうひとつは定番「ローズバッド」、使用する香料はできるだけ自社の畑で有機栽培するというこだわりのメーカー、香りには定評があります。

写真

2011/07/25
退屈・・・誰か遊んでくださいな。日がすっかり暮れるまで暑くてお散歩にも行きたくないし、夏より冬が好きだなぁ、と思っているかも。夜も冷たい場所を探してあっちこっちウロウロしているので寝不足なのか眠たそう。動かないせいか?重たいなぁ、と思っていたらかなり体重オーバーしていました。増えるのは簡単だけど、減らすのは大変です。マスターと一緒にがんばりましょう!

写真

2011/07/24
夏の間通常のランチをお休みしております。その代わりにお腹がすいたよ〜、というお客様のため、オープンマフィンサンドを用意することにしました。今日は手作りチーズとトマトとバジル、それからハムとたまご、それにサラダがたっぷり!マフィンやケークサレ、ケーキ類などは変わりなくご用意して皆様のご来店をお待ちしておりま〜す。もちろんおいしい紅茶はたっぷりございます。

写真

2011/07/23
お風呂グッズ続きですが。お客様のTさんから、手作りのバスボムを頂きました。ママとお嬢様が一緒に作ったものだそうで、ひとつひとつ綺麗にラッピングがしてあります。本当になんでも上手にこなされる方なので、きっとお嬢様もそれを受け継いでおられるのでしょう。早速リラックスしたバスタイムを、と思っています。どんな風に溶けて行くのか、うまく写真が撮れたらいいのですが。

写真

2011/07/22
神戸の雑貨屋「SUBARU」さん、先日ラトビアに仕入れに行って来られました。向こうのお話を聞くのを楽しみにしておりました。とても楽しんでこられたようで、話を聞いているうちに、ラトビアにいつか行ってみたいと思いました。お土産までいただいちゃって、リネンのボディーミトン?本当はなんていうんでしょうか、と琥珀がいっぱいついた雪の結晶型のマグネット。大切に使わせていただきます。

写真

2011/07/21
おいしいもの。お花のかわいい缶に入ったお菓子を、マルシェ中にgattoさんから頂きました。「彩果の宝石」というハーブのゼリーのようなお菓子。カモミール、ミント、ローズヒップ、どれから食べよう?と迷う感じでした。まだ少し残しています。おいしいもの教えてもらうとうれしいです。今日から学校は夏休みに入ったところが多いようです。私も夏の宿題として、新しいレシピを考えたいと思っています。

写真

2011/07/20
大阪梅田にある「ranbu」さんの、炭酸COLORというイベントに行ってきました。12人のアーティストさんの雑貨が素敵にディスプレイされていて、あれもこれも欲しくなって・・・革の小さなバッグ、中の生地がかわいくてお気に入り。お人形?と呼んでもいいのかな、表情が素敵なバッグチャーム、夏にぴったりなエメラルドグリーンの革にカレンシルバーのブレスなどなど。物欲まだまだ失わず。

写真

2011/07/19
おいしいビスケットを見つけました。Gerble、フランスの栄養食品のブランドのようです。保存料や着色料など不使用、全粒粉。そうなのです、私は全粒粉を使ったビスケット類が大好きなのです。不足している食物繊維やミネラルなどがおやつで取れる〜バリエーションも多くて、迷ったのですが、まずはハチミツ&セサミを。ポリポリとした食感も味も◎大きな台風がのろのろ迫ってきています。明日はどうなるのかな?

写真

2011/07/18
今日は月曜ですが、祝日のため営業しておりました。私のティータイムは先日入荷したヌワラエリア、リトルイングランドと呼ばれ、イギリスの避暑地として親しまれているこの地は、標高の高い朝夕の温度差がある場所。水色は薄く、ほのかな渋み、ダージリンが好きな人ならこのお茶も好みだと思います。日本の緑野にも通じるものがあるかな、と思います。おいしいお茶に出会うとしあわせな気分。

写真

2011/07/17
かわいいお客様。もともとウエスティーを飼っていらっしゃったKさんが、新しくパピーちゃんを迎えられました。「私、ウエスティーのあかね2ヶ月です。」、と初顔見せ。まだまだじっとはしていられないので、いい顔撮るのは難しかった。お兄ちゃんのくるみ君は、なんだかこの小さな新入りさんが気に入らないようで、知らんぷりなんだって。お留守番もふたりで出来るようにって、ママは考えたんだよ。

写真

2011/07/16
空輸で運ばれた新鮮なリーフ。ムレスナのリーフは常に新鮮、それでもスリランカから船に乗ってやってくるまでの時間はかかります。だからこのリーフは貴重です。ムレスナはフレーバーティーだけじゃないんですよ〜。今回私はルフナの中で大好きなLUMBINIとNUWARA ELYA、それから世界三大銘茶のひとつ、UVAを選びました。フレーバーもブラックもその日の気分で飲みたいものです。18日(月)は、営業します。

写真

2011/07/15
先日の奈良で久しぶりに鹿を間近に見ました。お食事時だったのかみんな一生懸命に草を食べていましたね。リーダーの合図か何かをきっかけに、いっせいに横断歩道を渡りだし、車はその間待ってるという風景。あ〜、やっぱり奈良、という気がしました。奈良の夏は暑いね、と鹿にも話かけたくなるような暑い日でしたけど、ちょっとリフレッシュできた時間でしたよ。

写真

2011/07/14
マルシェの期間中に、陣中見舞いといってくださった差し入れをどんどんお腹の中にしまっていきました。食べる前には写真を撮ることは忘れませんでしたけど。ある日頂いた笑日餅、やわらかくておいしいわらび餅でした。こんな字でわらびもちと読ませるんだな、と思いながら、どんなに忙しくても笑顔は忘れちゃいけないな、と思いました。よし、明日から笑顔を胸にがんばろう!

写真

2011/07/13
スペインの養蜂家、ロセンドさんのはちみつ販売中です。マルシェに入荷を間に合わせたので、購入していただいたお客様もいらっしゃると思います。2009年のAPIMONDIA、世界のはちみつコンテストで金賞のピレネーをはじめ、銅賞のローズマリー、オレンジ、リンゴの4種です。ラベルがとてもかわいくて、しかも250gとたっぷり入ったお買い得な価格です。ヨーグルトやフルーツに、紅茶にも。

写真

2011/07/12
さくらんぼが大好きな私、なんだか贅沢な気がして大きめの佐藤錦を買うのをためらってしまいます。が!今日はマルシェお疲れさまということで贅沢食べをします。あ〜、やっぱり甘いし、おいしい、しあわせ。忙しくてちょっと出かけてなかったムレスナにも出向き、新しい紅茶も注文入れました。そして次のマルシェに向かって動き始めます。おいしい紅茶を使った夏のメニューも試作中。

写真

2011/07/11
今日はパピエのまりえ先生にお誘いいただき、念願の奈良のくるみの木に行って来ました。amicalementさんもご一緒して3人でワイワイと電車に乗り、お腹をグーグーいわせながら到着!席に案内される頃にはエネルギー切れで放心状態になり、ランチが出されるやいなや、発する言葉は「おいしいね」、ばっかりでした・・・昨日までのマルシェの疲れも忘れる楽しいお出かけでした。

写真

2011/07/10
長いようで短い9日間、いよいよ今日でおしまいです。毎日体力が続くのかどうか?と思いながらの日々、でも終わるとなると寂しい気持ち。毎日ずっとマルシェだったら楽しいかな?とか思ったりしています。ご来店いただいたのに、ランチが食べられなかったり、混雑していてゆっくり見られなかったお客様ごめんなさい。暑い中たくさんのおにご来店頂き、感謝です。

写真

2011/07/09
まかないランチ最後のメニューは、「バイヨンヌ豚のプラム煮込み」です。バイヨンヌの豚はフランスの高級豚、そう聞いただけでもうお腹が空いてきた!プラムと豚は良く合う食材なんですって。ちょっとフライングですが、私もう待てずに頂いてしまいました。今回のメニュー3種制覇のお客様もおられます。マルシェにはまだまだ掘り出し物がいっぱいです暑さに負けずどうぞお出かけください。

写真

2011/07/08
ハンドメイドソープを作って折られる「SAKURA」さん。彼女の石鹸は使い心地はもちろんのこと、ラッピングがかわいいのです。それぞれの石鹸のイメージでラッピングが違うので、選ぶ楽しさがあります。ちょっとしたプレゼントにもいいですよね。私が気になっているのは「紫根石鹸」、しみ、、くすみ、しわ、たるみ、あ〜、どの言葉も聴きたくない!これらに効果があるといわれているそうです。

写真

2011/07/07
時計のムーブメントでアクセサリーを作っておられるのは「RUNA」さん。時計のムーブメントって小さな世界に綺麗なパーツがぎっしりです。文字盤がついているものや、時計のケースが一緒にネックレスになっているものまで、ちょっとかっこいいアクセサリーだと思いませんか?今日は七夕でしたので、星のパーツがついたネックレスを写真に撮って見ました。

写真

2011/07/06
常設で置かせてもらっている「gatto」さん。普段はショーケースが小さいのでたくさんの点数を並べられませんが、マルシェには大振りなものから小さなかわいいものまで、並んでいます。涼しげなブルーやグリーンのマーブル、いろんなイメージのものを作っておられるので、この機会にいろいろ見ていただきたいと思います。イヤリング、ピアスのチェンジもご相談ください。

写真

2011/07/05
おいしいもの紹介。江坂のビストロ「リブリエ」さんからは手作りベーコンが並んでおります。生ベーコンではなく低温でじっくりと火を入れているのでそのままでも召し上がれます。炙るとなんともいえない燻製のいい香り〜。マルシェ中は時間が無くて、なかなかちゃんとした食事が出来ないので、私は早速お野菜と一緒に煮込んでポトフにして栄養補給をいたしました。いろんなお料理にお使いください。

写真

2011/07/04
今回は蚤の市というテーマで、というのは「GLAD BERRY」さん。いろんなものがセンス良く並べられていて、ディスプレイかと思った、という声も。いえいえ、テーブルクロスからすべてお値段がついております。ヴィンテージのもの等もございますので取り扱いにはご注意いただきたいのですが、じっくりと掘り出し物を見つけてくださいね。マルシェも3分の1が終わりました。あと6日、まだまだ盛りだくさんです!

写真

2011/07/03
メゾンブランシュさんのまかないランチ、おかげさまで、連日完食していただいております。今日は牛肉の赤ワイン煮込み、バターライス添えです。お昼時のCHOUCHOUはレストランのようないい香りが漂います〜。やわらか〜いお肉にジャガイモとニンジン、ボリュームもたっぷり。私のお腹にはまだ入っておりませんが・・・マルシェのお買い物にエネルギーを使ったら、お腹を満たして帰ってください。

写真

2011/07/02
お待たせいたしました〜!今日からマルシェが始まります。昨日フライングで来てくださったお客様もいたりして、楽しみにしてくださってるんだなぁ、と思うと疲れが吹っ飛びます。湿度も高く蒸し暑い中ですが、たくさんのご来店をお待ちしております。簡易包装にご協力お願いしておりますので、エコバッグなどお持ちくださいね。カフェの方は、期間中通常のメニューがご用意できないものもございます。

写真

2011/07/01
カラフルなポストカードを並べてくださったのは「兵藤まさし」さん。どの絵も見ていてほのぼのします。原画も数点お持ちいただいておりますので、ご覧くださいね。私はポストカードを送るよりも結構家の中に飾るために買うことが多いのです。今回は早めに帰宅できるかな?と思っておりましたが・・・やはり日付が変わることになってしまいました。しかし、商品がすべて並んだ部屋を見渡すと、楽しくなってきました !

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU