大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2017年 3月の日記です Facebook いいね !

2017/3/31
ワインスタンドの店長が実家にお里帰り。お土産を買ってきてくれました。いなかった数日マスター代わりにがんばりました(笑)ゆっくりしてきたとのことで、またまた昨日からがんばってくれています。がんばってくれるスタッフがいるからお店は成り立つ、本当にいちばん大切なことなんですよね。もちろんお客様は大切!でもスタッフがいなきゃお店は開けられないのです!いつもみんなに感謝の気持ちで。

写真

2017/3/30
ムレスナティーから新フレーバー入荷しました。心からおめでとうございます。の紅茶「ミルキーキャンディ」です。聞いたことある?そうです、以前に発売されておりましたが、ボックスが新しくなり再入荷です。今の季節におめでとう、とお祝いする機会もあちこちでありそうですから、タイムリーです。もちろんお誕生日のおめでとうでもいいわけです。綺麗なお花のボックスの紅茶、どなたかに贈りたくなりませんか?

写真

2017/3/29
う〜ん、伸びる・・・いつも前屈み、年中肩がこったと言い続けてます。そのガチガチの肩と首を友人のAちゃんに触ってもらったら、固まりすぎて肩胛骨の位置が違うと。Aちゃんは運動のプロです、「どうしたらいい〜?」と泣きを入れたらこんなものを送ってくれました。ちょっと遅れた誕生日プレゼントとして届いたのはストレッチポール。とにかくまずはこの上で伸びるだけでも、これなら毎日続けられそう、ありがとう〜。

写真

2017/3/28
送別の品としてムレスナティーを贈りたいとの問い合わせ。ありがとうの気持ちとまた会いましょうの気持ちをキューブボックスのメッセージに込めて、こんな詰め合わせを発送させていただきました。受け取った方が笑顔になる贈り物選びに是非ムレスナティーを思い出してくださいね。キューブボックスがぴったり納まる箱は3種類、4個、6個、8個用がございます。リーフとの組みあわせなども出来ますのでご相談くださいね。

写真

2017/3/27
暖かかったり寒かったり。薄着をして寒くて、厚着をして方がこる・・・を繰り返しています。早く春よ来〜い!今日は朝からホットレモネード、レモンスライスも食べてしまいます。基本的にはいつも暖かい飲み物を選びますが、今日TVを見ていたらお風呂上がりにも温かい飲み物を飲んで体温を下げないようにするのがいいとか言ってましたね。延び延びになっていた店舗のオープンも近日中にはお知らせ出来そうです。

写真

2017/3/26
春を感じる葉の花、旬のものをたっぷりとりいれたいですよね。少し黄色いお花が咲いているところもあり、つい花のところは小さな一輪差しに生けたくなります。ワインスタンドにはペペロンチーノやキッシュに、日本酒も出すMwrciなどの店舗ではからしのきいたお浸し白和えなどもいいですね。こういう芽吹きのものを食べると自分も芽が出そうな?単純な私は元気が出る気がします。

写真

2017/3/25
ハッピーバースデー、テオレ!テオレとケーキ、もうちょっといい感じに撮りたくてあっち向いたりこっち向いたり。ケーキをテオレに寄せるとテオレが下がる、いい感じの距離感になったと思ったらカメラを見ない・・・今年で5歳、相変わらず落ち着きがなくガウガウいってますが、元気だけが取り柄です。今年はバナナのシフォンケーキにヨーグルトクリーム、ディナーはお肉だよ。また一年元気でお願いしますね。

写真

2017/3/24
赤ときどきピンク。今紅茶のリーフの棚はこんな感じです。個人的には昔の赤にムレスナのマークがついている袋が好きなのですが、いまはたくさんのかれんちゃんと目が合います。赤とピンクとどう違うんですか?と聞かれることがありますが、違いはありません。もうしばらくするとピンクの中に赤の袋が点々・・・という状態になってくると思います。ピンクでも赤でも中身はムレスナティー!

写真

2017/3/23
チクタクチクタク・・・時計のムーブメントがネックレスに。「ninon」さんのあたらしい商品です。たくさん重ね着をしていた季節から少しずつ春の装いになって、胸元にもこんなアクセサリーはいかがでしょうか?スマホが電話、カメラ、時計と色々な機能をひとまとめにしてくれているせいで、普段から時計を持っていないことがほとんどです。でも時計のフォルムはかわいくて、こういうアクセサリーにはどうしても目がとまります。

写真

2017/3/22
月曜火曜と連休を頂いておりました。さぁ、また今日から!とまずはキューブボックスの棚のお掃除から。新しいものが入荷したり、季節の変わり目に置く場所を変えたりしていますが、今日はお誕生日メッセージのものを同じ棚に並べて選びやすく。隣の棚にはありがとうやギフトというメッセージのものをまとめてみました。とにかくめまぐるしく新発売、完売終了を繰り返すムレスナティー、楽しく選んでくださいね。

写真

2017/3/21
探せばあるのかもしれませんが、見かけるのは短い期間。香りが大好きなスウィーティー、皮が分厚くて中身はひとつ剥いても食べきれます。グレープフルーツとポメロの交配種だそうで、グレープフルーツのちょっとした苦みが好みの要因かもしれません。サラダに加えたりして食事にも使うことが出来るおいしい柑橘、ケーキになっているのはあまり見かけることがありませんが、なぜでしょう?

写真

2017/3/20
今日は春分の日、まだまだ寒いけれど、そろそろ春物を着てお出かけしたい。まずは首もとから春の色。Lino e Linaさんのリトアニアリネンのショール、丁度いい大きさと軽さで私は色を変えて年中使っています。サラサラとした肌ざわり、洗濯もらくらくです。この色はアップルグリーン、明るい色で表情も華やかになりますよ〜。他にも優しいブルーやオレンジなど、実際の色を見てご自分の好きな色を見つけて下さい。

写真

2017/3/19
三連休の真ん中。のんびりお出かけ、という方もおられるでしょうね。先々週空港の本屋さんで見かけた本、荷物になるので後で買おうと思い忘れていました。じっくり欲しい本を選ぶ時間がなくてタイトルだけで買って失敗することも多々ありますが、ついつい買ってしまうのが「TEA」の文字。NEW WAVEとかいわれると読んでみたいし、読まなくちゃ!私は明日明後日と連休を頂きますので、読書もしたいと思います。

写真

2017/3/18
「パリでロイヤルミルクティー」、必ずというぐらい聞かれるのは、ミルクティーになっているのでしょうか?との質問。これはムレスナさんからの提案で、すべてストレートティーになっております。その中でもミルクにもいいですよ〜、っていうものがこの紅茶やマドンナたちのロイヤルミルクティーなどの名前がついているのです。ちょっとややこしくて申し訳ないのですが、ミルクじゃないとダメ〜、ということではありませんので。

写真

2017/3/17
お誕生日プレゼントに、とCONRANの食器を選んでくださったお客様。カップ&ソーサーと23pのケーキプレート、27pのディナープレートの3点セットです。只今セール中でお得に販売させていただいておりますので、通常ならカップ&ソーサーと23pのプレートのお代金でほぼ27pのプレートがついてくる!セットに出来る色や在庫はそんなにたくさんはございませんが、気になる方はお早めにどうぞ。

写真

2017/3/16
珍しく1週間ほど前から熱があるまま仕事をしていました。丁度忙しい時に重なってしまったので、ゆっくり休むことが出来ずそれが長引いた原因のような気がします。やっと今日あたりから熱が平熱近くに下がり、なんでもないこと、そう健康っていいなと実感しています。「gatto」さんのシェルのイヤリング、ゆらゆら揺れてかわいいです。3月半ば、暦的にはすっかり春です。

写真

2017/3/15
レモンの輪切りをセミドライにしてみよう!と並べています。丁度いい具合に出来上がれば半分チョコをつけたらおいしいかな?と特にたいした計画もなく行動に移しています。絶対にやらないといけないこと、の合間にこういったことが自分の息抜きになっています。途中で何度も食べて、だんだん枚数が減ってきていますが・・・はちみつで漬けた檸檬なので甘くておいしい。

写真

2017/3/14
今日はホワイトデーでした。昨日今日と紅茶を買いに来てくださる男性のお客様が多かったです。チョコを頂いたお返しに、紅茶をもらったらうれしいな。同じものを何個って買って行かれる方と、誰にはこの紅茶だな、と香りとメッセージを見てそれぞれ選んで買って行かれる方。きっと受け取った人もうれしい贈り物だったと思います。先日自分用に買ったキットカット。フルーツ感一杯でおいしい。

写真

2017/3/13
テオレのカットがいつもより1週間遅くなりボサボサ君でした。我が家で一番キチンと美容室に通っているのはテオレです(笑)今月お誕生日月なので、かわいいリボンを付けてもらいました。本当は首に!でもご飯を食べるときに耳がお皿につきそうで、スヌードを探さないとと思っていた私はヘアバンド風に使ってみました。かわいいし、しばらくはこれでいけそうです。お母さん、ボクのことおもちゃにしてない?←テオレ談

写真

2017/3/12
無性にパスタが食べたい日があります。店内のディスプレイに使っているファルファッレを見てパスタが食べたくなりました・・・CONRANのスープ・パスタボウル、結構たっぷり入るし深さもあるのでスープパスタにもぴったりですよ。サラダを盛ったり、私はカレーや肉じゃがを入れたりと結構重宝しています。こちらもただいまセール中です。和食器の中に並んでも案外違和感なしです。

写真

2017/3/11
ORANGINAのニューフレーバー、ベリーのブレンド。とりあえず新しい味が出ると買ってしまいます。今はペットボトルで販売されていますが、昔のころんとした瓶がなつかしい。かわいい瓶だった。しばらくの間、お店を留守にする時間があるかもしれません。新しいお店のことで、出たり入ったり。少しご迷惑をおかけすることがあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

写真

2017/3/10
「完熟りんご」、ムレスナティーが始まったころからある超定番のフレーバーです。フレーバーティーが苦手、あまり匂いが強いのは嫌、と敬遠している方でも果物は好きな人が多いと思います。ムレスナティーは天然フレーバー、人工的な強い香りのものや後味の悪い香りで嫌いになっている方にこそ、一度お試しいただきたいと思っています。そして、いつもは赤いリーフの袋がピンクに。

写真

2017/3/09
軽く煮た林檎とラム酒に漬けたレーズンでマフィンを焼きました。オーブンから林檎の甘酸っぱい香りとお酒の香り、いい香りがひろがると単純な私はそれだけで他の作業もはかどったりします。丁度ティータイムに焼き上がりました。焼き上がりに丁度入って来られたお客様も香りにつられて、マフィンをオーダー。にこやかにお茶の時間を過ごしていただけたようです。

写真

2017/3/08
今日の朝飛行機で帰ってきました大阪に。寒い・・・また寒さがぶり返してる。それでも気持ちは春、山盛りの菜の花を買い込み、早速ワンスタンド用に調理を始めます。ほろ苦い感じがたまらなくおいしい!ガーリックをきかせた「菜の花のペペロンチーノ」を作りましょう。春には春のもの、食べると元気がでます。寒さが戻ってますので、まだまだ気を抜かずに、暖かくしてお出かけしましょう。

写真

2017/3/07
羽田空港で、和風モンブランのおみやげ。和風でも洋風でもモンブラン好きとしてはついつい並んでしまったわけで・・・・日持ちのしないおやつ、とても柔らかくて疲れた身体に元気を与えてくれますね。普段は店内をウロウロしているぐらいで、思ったほど歩いていないので、昨日今日と何キロあるいただろう?と思うほど歩いて歩いて足がパンパンになっています。

写真

2017/3/06
「ニューヨークオレンジ」、そして・・・また逢おうよ・・・の紅茶。この時期いろんなお別れが多いシーズンかもしれませんね。卒業、引越、などちょっと寂しい時でもあります。そんな時にぴったりのメッセージがこちらです!欠品中でしたが、一番必要とする時期に切れていてはいけない!と大急ぎで発注。お別れもあるのですが、また出会いもあるということですから、また逢おうねと笑顔でお別れを。

写真

2017/3/05
あまり相手にしてもらいないこの頃、ふと視線を感じるとこの顔をよくしています。少し変則で申し訳ないのですが、明日から2日間はお休み、8日の水曜日は午後1時半頃のオープンとさせていただきます。色々と勉強をして、またお店に活かせることを学んできたいと思います。と、いうことで、全くわかっていないようですが、テオレ君はフィス父さんのお家にお泊まり、テンション上がりすぎて迷惑かけるんだろうな・・

写真

2017/3/04
今日の私の朝ご飯はレモンスコーンと紅茶。先日の瀬戸内レモンで作ったシロップを半分に割ったスコーンにたらり・・・レモンスライスものせて。オープン当社は紅茶やバナナ、チョコチップなどなど、いろんなスコーンも作っていましたが、基本的にはプレーンなこのスコーンにいろいろなシロップやジャムなどで変化させるのが好きです。そんなに甘くなく、軽いCHOUCHOUのスコーンは朝食にもぴったり。

写真

2017/3/03
今日はおひな祭り。余裕があれば春らしいご飯でも、と頭の片隅にはありましたが・・・とてもそんな時間はありませんでした。写真のおやつは、先日「ninon」さんからいただいたどらやき。もうすっかりお腹の中に納めてしまってますが、季節はさくら、期間限定のさくらのどらやきが入っていました。中に桜餡と求肥がはいっていて、もっちりおいしい。さくらのあるうちに自分でも買いに走りたい!と思いました。

写真

2017/3/02
揚げないおからコロッケ製作中。もともと大豆など、お豆は大好き。だからお豆腐や湯葉、お揚げさんなど食べない日はあまりないかも。エイジングのことを考えると大豆イソフラボンも摂りたいところですし(笑)油を使いたくなかったり、ヘルシーにいきたい、と思うとき、オーブンで焼いてしまうことがよくあります。カロリーを気にする方や、女性に食べてもらいたいなと、試作中です。

写真

2017/3/01
数日短い分2月は特に早かった!今日からもう3月ですもね。まりえ先生のカレンダーを新しいページにめくりましたよ。お花がいっぱいの絵、お花があふれる空間ってしあわせです。先生の3冊目の本、「旅の時短スケッチ」絵が描けない私でもパラパラめくると楽しい本。旅に行ったような気にさせてくれます。こんな風にサラサラと風景が描けたら、いいだろうな〜。

写真

 

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU