大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2009年12月の日記です

2009/12/31
今日は寒い寒い大晦日。サロンと、ついこの間まで毎日通ったギャルリー、ありがとうの意をこめてお掃除を。またしばらくしたらこっちのお店も毎日開けるからね、と。これはうそのような本当の話?で採用された主人の絵、看板になると確かに味わいがあってかわいい仕上がり。才能が花開いたのかも。今年1年お世話になった方々、本当にありがとうございました。また来年もCHOUCHOUをよろしくお願いいたします。

写真

2009/12/30
うぉ〜!って感じで過ぎ去ったオープンからの2週間。皆様のあたたかいお気持ちに救われてなんとか走り抜けました。これから長くつきあっていくことになるこのマーク、店内に入ってすぐのところにもあるんです。年内の営業は今日が最後になりました。お休みの間に足りないものや、出来ていなかったことを片付けてしまいたいと思っていますが・・・日々愛着のわいてくるこの店、皆様にも好きになってもらえたらと思っています。

写真

2009/12/29
こちらのお店になってから、メニューが増えました。教室やお茶会の時に作っていたキッシュですが、ランチタイムはもちろん、ちょっぴりお腹がすいたなぁ、という時にいつでも召し上がっていただけます!キッシュの中身はその日によって変わります。まだまだ新しい店でのリズムが整っていないので、夕食がキッシュになることも多いのですが、なぜか飽きないのです。

写真

2009/12/28
と〜っても素敵なリースを佐々木先生からいただきました。この店に合うように考えてくれて、ひと目見たときに、わぁ〜♪と叫びました!今まで作ってくださったリースよりもさらに大きなもので、隙間なく小さなお花がぎっしりと詰まったリースは、見応えがあります。1月の教室へのお申し込みも少しずつ増えてきています。初めてリースを作る、という方も心配なさらずご参加くださいね。

写真

2009/12/27
サロン・ド シュシュがオープンしてから初出勤のフィスです。営業中はキチンと自分の仕事に励みます?楽しそうにはしていますが、広くて姿が見えないところにいくとまだちょっと不安げな顔。夕方になってやっと自分のベッドがわかったようです。ギャルリーシュシュの店舗へお越しくださったお客様にはご迷惑をおかけしております。新店舗へお立ち寄りくださいますようお願いいたします。

写真

2009/12/26
昨日に引き続き新しいキューブボックスのご紹介。「おたんじょう日の紅茶」、ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーとベリーな紅茶なのです。生クリームのホールケーキにベリー類がたくさんデコレーションされてると、おいしそう〜☆とベリーの大好きな私は食べたくなってしまうのですが、そんな紅茶が出来ました。おたんじょう日の人もそうでない人もどうぞお試しくださいね〜。

写真

2009/12/25
新しいキューブボックス入荷いたしました!「シナ ハオ テー」、シナという言葉から何となくジャスミンかな?と思うでしょ。正解、ジャスミンとパインとリンゴのそれはそれはおいしいブレンドでございます。おいしいのでガブガブ飲みたいという方のため、たっぷりはいったリーフも一緒に入荷しています。きっと人気のフレーバーになると思いますよ〜。年内は30日まで営業いたします。

写真

2009/12/24
今日はクリスマスイヴ、お友達同士でパーティーをしたり、家族で過ごしたり。今年の私は全くそんなことは関係なく過ごしています。来年の1月24日のリース教室で作る作品が決まりました。新しい年にふさわしい感じのピュアな雰囲気のリースになりました。新店舗での初めてのリース教室、来年のことはまだわからない〜と言わず、お早めにお申し込みくださいね。

写真

2009/12/23
昨日ご来店のお客様にはご迷惑をおかけしました。ギリギリで何とかオープンしたもので、工事があと少し残っていた為、カフェの方は営業出来ませんでした。アクセサリーのところに鏡が付き、ボロボロになっていたキャビネットも見違えるようになってかえってきました。クローゼットの中にも使いやすい棚が付き整理がしやすくなりました。まだまだ未完成なシュシュと私、今後ともよろしくお願いします。

写真

2009/12/22
おいしいりんごジュース見っけ〜♪その名も「しぼってそのまんま」、絞れる量が限られているので、本数は限定だそうです。こんなおいしいりんごジュース、なくなる前にたくさん買っておかないと!と残りをぜ〜んぶ買い占めました。変な甘さがなくさらりとしたあと味、まるでりんごをかじっているようです。この季節、毎日ひとつはりんごを食べていた私、今はその時間もないので、ジュースを飲んでがんばってます。

写真

2009/12/21
あめ色たまねぎのマフィン。おいしくなぁ〜れと、じっくりと炒めたたまねぎの甘さにブラックペッパーがピリッときいたお食事マフィン。今日はケーキの気分じゃないな、と思った時に一度お試しくださいませ。皮を剥いて目がしょぼしょぼ、山盛りだったたまねぎが信じられないほどの量になってしまいます。すでにファンになってくださった方もいますので、なるべく切らさないようにとは思っています。

写真

2009/12/20
サロン・ド・シュシュの自慢のひとつはカウンターのこの椅子です。以前からカウンター越しにお話しながら紅茶が入れられたらなぁ、と思っていたことが現実になりました。私はお料理したりしているのが見えるカウンターに座るのが大好きなので、座り心地のいい椅子が欲しい!そんな希望を叶えてくれたこの店のための椅子が出来上がってきました。皆さ〜ん、座りに来てくださいね。

写真

2009/12/19
たくさんのお花をいただき、ただいま店内はお花でいっぱいです。皆様のお心遣いに感謝しています。シックなこのアレンジは奥のお部屋に。朝来るとつぼみだった花が開いていたり、ちょっと元気がなかったり。本当はもっときちんとお世話をしてあげたいけど、ごめんなさいと思いながら、日々時間が足りな〜い!とバタバタしています。毎日日記を覗いている方々はお気づきでしょうけど・・・まとめて書いています。

写真

2009/12/18
ランチに出すメニューを考えて考えて。ボリュームたっぷりのおいしい「クロックマデロン」、その都度熱々をお出しするので、お時間少々いただきます。全粒粉に五穀を入れたオリジナルのカンパーニュをミルヴィラージュさんに焼いていただいてます。試作で何度も何度も食べましたが、何度食べてもおいしいのです。オープン3日目、少しずつ仕事の流れは良くなっている・・・はず。

写真

2009/12/17
先日の日記でちらりとご紹介しましたが、オープニングのイベントとして「あべまりえ」さんの水彩画展を開催しております。優しい色合いの素敵な絵、私も日に何度もながめにいては癒されております。ちょっと長めに、展示していただく予定ですので、是非是非見にいらしてください。かわいいカードも販売中で〜す。今度の店では、奥のお部屋で個展や教室など楽しい企画がいっぱい出来そうで、ワクワクしています。

写真

2009/12/16
サロン・ド・シュシュ今日からオープンです!なんとかお客様を迎えることが出来るようになりました。時間との戦いだ〜、といいながら明日のランチやお菓子の準備をしていたら、外が明るくなっていました。オープンすると同時にお祝いにかけつけてくださった方々や初めてお会いするお客様でいっぱいになり、うれしいスタートとなりました。ここに来て楽しかった、と思っていただけるお店にしていきたいと思っています。

写真

2009/12/15
泣いても笑っても、もう明日はオープンです。納めるべきところにいろんなものを配置していかないといけませんが、睡眠不足で頭の回転が悪く、なかなかはかどりません・・・そんな姿をみてか入れ替わりいろんな方々がお手伝いに来てくださって、どうにか前に進んでおります。あべまりえさんもたくさんの絵を搬入してくださり、お部屋の雰囲気がぐ〜んと良くなりました。きっと今日は徹夜だな・・・

写真

2009/12/14
店の外にはもちろんのこと、店内に入るときにもこのマークがありますよ。ライトが当たると陰が出て、かっこいいので〜す。今日はこっちでケーキを焼くことにしました。新しいキッチンの設備にまだ慣れず、手間取りながらも次々と焼いています。オーブンの癖が少しづつわかってきて、いい感じに焼けるようになりました。今日は寝られないかもしれないな・・・時間との戦いです。

写真

2009/12/13
やることが山積みで、片付けても片付けても新しい荷物や移動する荷物であふれかえっています。フィスも新店舗でお手伝い?無言でがんばれ〜と言ってくれてるような気が・・・最初は変だな?ここはどこ?と不安げな顔でしたが、広いので走り回って楽しそうにしています。疲れていても、フィスの顔を見ると少し疲れがとれるのです。新店舗に毎日何度も足を運ぶ度、愛着がどんどんわいてきました。

写真

2009/12/12
ケーク・サレ、小芋バージョン。いろんな野菜の取り合わせがおもしろい。季節のお野菜を使いながらメニューを考えていけたらなぁ、と回らない頭をフル回転。試作、試食、試作、試食を繰り返して、おいしいレシピを作っていますので〜。オープンまで秒読みに入りました。何でもっと早くからやっとかなかったのかな、と少々自分に腹をたてながら一日が過ぎてゆきます。

写真

2009/12/11
出来上がった店の中をぼんやり眺めて、あ〜本当に完成したんだ〜。と思いながら掃除をしました。まだなにも搬入していないガランとした棚、今まではなかったアクセサリーや小物を並べるショーケース、どんな風に並べよう?とあれこれ考えています。これから新しく届く荷物や今の店からの移動などで、体力勝負みたいになると思いますが、とにかくがんばります!

写真

2009/12/10
皆様にお知らせです。12月16日のサロン・ド・シュシュオープンのイベントとして、あべまりえさんの絵を展示していただけることになりました。私が毎年気に入って使っているこのカレンダーを描かれている方。水彩画教室「パピエ」主催の素敵な方なのです。もちろん気に入った絵はお買い上げいただくことも出来ますし、ポストカードや来年のカレンダーも販売いたしますので、是非、是非ご覧ください!

写真

2009/12/09
サロン・ド・シュシュの看板がつきました。今日がとても良い日だと教えてもらったので、無理を言って何とか今日中に工事を仕上げてもらいました。ギリギリに決まった看板のデザイン、間に合わないんじゃない?とヒヤヒヤしたけど、かわいい出来栄えにうれしくて、うれしくて。こんなあとは私たちのがんばり次第ということになってきました。看板のMさん、そして工事に関わってくださった皆様、本当にありがとうございます。

写真

2009/12/08
出店計画が始まった時から、密かに試作を続けていた野菜のたっぷり入った「ケーク・サレ」。パウンドケーキみたいだけど、お総菜感覚。軽い食事にもぴったりじゃないかな、と思っています。毎日試作、試作を繰り返し、おいしいものをみなさんにご提供しようとがんばっています!しばらくは店がクローズしていることがほとんどですが、お許しくださいね。これは焼く前ですが、レンコンが並ぶとかわいい〜。でしょ?

写真

2009/12/07
今年最後のINDIVI発売で〜す。今回もまた新しいブレンドばかりがぎっしりと16種類。キューブボックスにはないフレーバーもたくさんあるので、ご自分用にもひとつは確保、といった感じかも。オレンジのパッケージに入っております。今週は新しい店舗のオープンに向けて、準備で走り回るので、開店時間が不規則になるかと思います。ご迷惑をおかけすることもございますが、よろしくお願いいたします。

写真

2009/12/06
バッグから出てきたマシンのようなもの。古いポラロイドカメラで、実際に写真を撮りま〜す。今日初めていらっしゃった、お若い女の子、古いカメラが好きだとのこと。ガシャ、ビューン、それがかなりの音。このカメラで撮った紅茶の写真をいただきましたが、レトロな感じのいい写真でした。カメラもあまりにもかわいかったので、「そのカメラの写真をこのデジカメで撮らせて!」という一枚です。

写真

2009/12/05
今日のサロン・ド・シュシュ。ペンキ屋さんが入って、急にしまりが出てきました。毎日びっくりするほど完成に向かい、行くたびにかっこいい〜!と叫んでしまいます。来店してくださる方々に、広くなるんですよ〜、と話していたら、この雰囲気もとっても好きなのに、と言っていただけてうれしい。いえ、ここもなくならないんです!しばらくは不規則な感じになるかもしれませんが、私もここの場所大好きなんだもん。

写真

2009/12/04
トップページでお知らせしておりますが、12月16日に新しいお店をオープンすることになりました。今はまだ工事の最中で、こんな状態です。本当に間にあうのかな?と思っていたけど、こちらのいろんなわがままをかなえてくれて、急ピッチで進めてくださってます。今度は、ランチもご用意して、お茶もゆっくりと飲んでいただけるスペースになると思いますし、教室や企画展などもどんどんやっていきたいと思っています。

写真

2009/12/03
すばらしいお庭。車を止めて懐かしい感じの坂を上って行くと、こんな場所にこんなところが!と思うお家があります。ここは「パピエ」さん、水彩画のお教室をされています。今日から3日間はカレンダー原画展ということで、いろんな方が訪れます。アトリエは雑貨屋さん顔負け、というぐらいいろんな作家さんの作品が並んでいました。実は、新しいお店には、パピエさんのポストカードなどを置かせていただく予定になってます。

写真

2009/12/02
こんなかわいいポインセチア見たことありません!今日は一日眠たい話を聞かされる講習で、座りすぎておしりが痛いよ〜、とブツブツ言いながら夕方店に帰ると、こんなに素敵な贈り物が届いていました。枚方の紅茶教室に来てくださってた生徒さんからのお心遣い。ありがとうございます、本当はこっちがありがとう〜という気持ちなのに。ポインセチアが大好きだとのこと。かわいい愛犬のカードを添えてくださいました。

写真

2009/12/01
冬期限定の「雪だるまがおしえてくれた紅茶」というネーミングのボックス。これはブレンド名ではありませんよ〜。中の紅茶は「スノーウィー アップル パイ」といいます。よろしくお願いします、ペコリ。今までキューブボックスで冬期限定のものが発売されたことはありませんでしたね。クリスマスのプレゼントに一箱添えてもいいし〜、もちろん紅茶だけでもいいし〜。なくなったら再入荷はありませんのでお早めにね〜。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU