大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2008年5月の日記です

2008/05/31
ToshiYoroizuka,、有名なパティシエの人気店。一緒に食べよう〜と持ってきて頂き、ラッキーな私。どれも食べてみたいので切り分けて食べ比べ。素材の取り合わせがおもしろく、そのなかでも、ケシの実がぎっしり!ザクザクという食感のケーキがちょっと気になる。とても同じようには出来ないけど、ブルーポピーシードを買ってあったので、試してみようと思います。

写真

2008/05/30
ショートケーキのような入れ物に入った小さな多肉植物。最近成長が著しいなぁ、と思ってよく見ると!かわいい花が咲いてます!かわいい〜、つぼみもいっぱいついているので、小さなお花畑状態になるのでしょう。黄緑のほうも黄色い花がついているし、こんなに花咲くモノだったんだ〜、とうれしくなりました。適当に水やってただけなのに・・・もうちょっと大切に扱います・・・

写真

2008/05/29
手みやげ付きで奈良からはるばるやって来てくれた主人の友人。奈良で萬春堂というお菓子やさんをやっているので、いつも会うたびお菓子をいただく。いっぱいお菓子がある中で、鳴門金時のきんつばが今特におすすめだそう。では、ということで早速芋きんつばからいただきます!やわらかくておいしい〜♪お芋のやさしい甘さがいいですね〜。遠いけど、また遊びに来てください。

写真

2008/05/28
鉢植えオリーブ仲間入り。円形になってるかわいいオリーブ。うちのオリーブ、どんどん伸びてスタイルが悪くなってきています。でも、どこをどう切ったらいいのかわからない〜!いらない枝を切って思うように育てたいけど・・・去年は実が3個出来ました。今年も花が咲くかなぁ。他のオリーブがあると受粉しやすくなるらしいので、収穫する、しないは別として、実がなるとうれしいのです^^

写真

2008/05/27
京唐紙の唐長さんの身近な物がおいてあるshopが烏丸にあります。便せん、ポストカードなどデザインがどれもすばらしくって!唐紙は高価な物、ポストカードぐらいなら手が届く。写真は17p角の唐紙のパネルです。色柄様々で、こんな風に飾れたらいいだろうなぁ、と今回はそのうちのひとつ「ねじ菊」という大正5年に作られた文様を選びました。1枚、2枚と集めていくのも楽しいでしょうね。

写真

2008/05/26
北野天満宮の梅。大きくたわわに実っておりました。もうしばらくすると収穫して、大福梅へと姿を変えて12月にお目見え。ここは学問の神様、修学旅行生がガイドさんに教えられ、きちんと礼をして手をたたき、お参りをしていました。なにげなく書いてあるものを見ていると、私厄年?よく言われている年齢の他にもこんなに厄があったなんて!とにかく気をつけよう。

写真

2008/05/25
昨日のお教室にお出ししたお膳です。先日の日記に載せていた赤い小さいそら豆は、少しもち米を入れたごはんに。お赤飯と同じような色に焚きあがり、お話しなければ、小豆にしては大きいけど??と思われたことでしょう。あとはお茄子と満願寺の揚げ浸しや白和え、何度か登場しているとろとろ卵にひろうすなど。それから、ちいさなキュウリがかわいらしかったので、お漬け物代わりにポリポリと。

写真

2008/05/24
今日はお煎茶教室の日でした。雨の中いらしてくだり、ありがとうございました。飾るお花もあじさいで、雨が似合う花。いつも先生の実家の庭から持ってこられます。今回は新茶でした。この季節ならではのお茶ですから、味わっておかなければね〜。お菓子も5月なので柏餅、お干菓子などでお茶を味わいます。気取ったお菓子でなくても、お茶を入れてひと息つく時間、大切にしたいですね。

写真

2008/05/23
この間、京都の老松さんに行って和菓子を作る体験をしてきました。作ると言っても餡も、「こなし」と呼ばれる外側の材料も出来たものをいただいて、形を作る訳ですが。こなしと呼ばれるものは、餡に米粉と小麦粉を混ぜて練ってあるモノです。簡単そうにあっという間に作っておられますが、思ったようにはいきません・・5つ作ってひとつはお抹茶といただきました。また違う季節のお菓子も作ってみたいと思います。

写真

2008/05/22
赤いそら豆、大、中、小。一番小さいのが枝豆程の大きさです。田舎の親戚から送られてくる作物、見た目は悪くても安全で、わざわざ送ってくれる気持ちがありがたい。ちょうど今週末にお煎茶教室があるので、その時のお食事に使うことにしよう!早速茹でておやつに食べると、ほくほくしていておいしかった〜。やっぱり産地直送、おいしいはずです。

写真

2008/05/21
新しいリーフが入荷しています。今回は「京都四条の香り」と「お花のメヌエット」の2種類です。どちらもストレートティーがおすすめの香りかな。お花のメヌエットの方は今までなかったハーブのブレンド、カモミール、ラヴェンダー、ローズにミントがしっかりきいていて体の中からきれいになりそうなお茶です。その他にもリーフの販売はないけれど、お店で飲んでもらえるブレンドもあります!

写真

2008/05/20
甘いものに目がない♪まだまだ知らないおいしいお菓子がいっぱいです。初めて食べる山椒餅。包みを開けるとほんのり山椒の香りが。鞍馬の駅前にある杉々堂というお店のものです。一日30個しか作らないので買えるのかどうか?山の上までお餅を買うためだけに行くのに、なかったら・・・電話でお願いしたら快く置いてくださった。餡が山椒のほのかな刺激でさっぱりと。何個でもいけそう。今度はもっと買います。

写真

2008/05/19
前々から行ってみたいな、と思っていた京都の「岩さき」さんにおじゃましました。今回はかなり前からこの日を楽しみにしておりました。メニューをずっと順をおって紹介したいぐらいです。たい、ぐじ、マグロのお刺身をお野菜と混ぜていただく。おいしい〜♪お料理もさることながら、骨董好きのご主人の選んだ器がまた素敵。是非、また行きたい!と思うお店でした。

写真

2008/05/18
イングリッシュローズが咲いています。去年の秋、枝を伸ばし過ぎて、花が少ししかつかなかったので、つぼみを間引くべきか?このままにするか?と考えているうちにどんどん成長してしまい・・・でもすでに次々と10個以上咲き、店の中のテーブルの上を飾っています。切り花にする方が長く花が楽しめる感じがします。たいした手入れもしていないのに、きれいな花を咲かせてくれてありがとう!

写真

2008/05/17
ペリエの瓶で遊ぶフィス。転がるモノならなんでもおもちゃにしてしまいます。洗濯物をたたんでいても、引っ張ってひろげてしまうし、とにかくいたずら好き。風がおこりそうなぐらい短いシッポをブンブン振ってうれしそう♪今日は、トイプードルを飼いたくて探している方が、フィスみたいな子が欲しいわ〜、とおっしゃってフィスの赤ちゃんの時の写真を持っていかれました。似ている子犬を探してくると言って。

写真

2008/05/16
お〜!復活してきたコルシカミントに花が咲いてるっ。1、2o程の小さな紫の花がところどころに咲いてます。このまましっかりひろがって、思い描いてた状態になってね、と願う。気にしながら歩くとほのかに香りがする。ような・・・すると思う!踏まれながらもがんばって育つ、やはりハーブは強いです。去年はマルムシに食べられて、どんどん枯れていったけど、今年は少し強くなってるかも?

写真

2008/05/15
北海道限定、じゃがポックル。売り切れ続出らしいのです。皮付きのままカットしてフライしているみたい。ポリポリした食感で、なんかおいしい。なのに北海道限定なんですね。どこでも買えるようになればいいのに、と思うけど限定だから飛びつくのかな〜。小袋に分かれていて正解!大きい袋だったらやめられずに全部食べてしまうから。貴重なお菓子をくださってありがとう〜♪

写真

2008/05/14
佐々木木綿さんのリースが1点入荷しました。シックな印象を受けるユーカリの入った作品ですが、明るい色もところどころ入って季節を選ばないかもね。ポイントには紫陽花、紫陽花のリース去年も作っていただきましたが、すぐに売れてしまいました。見れば見るほど、小さな花材がい〜っぱいついてて、ステキです☆ナチュラルで繊細なところが人気の秘密でしょうね。早いもの勝ちです!

写真

2008/05/13
昨日、新しい紅茶の仕入れに行った帰りにコブクロのツアー中のトラックに出会う。何台も連なってどこへ向かうのかな?色んな機材やらで大移動なんですね。調べてみると大阪城ホールでのコンサート中。間の日にどこへ行ってたのでしょうか・・今日は雨がかなり激しく降りました。夜遅くには雷が恐ろしいほど続きましたが、明日は雨があがるといいな。薔薇の枝折れてないかな?

写真

2008/05/12
金沢のおみやげ、落雁をいただきました。しかもココア味!へぇ〜、今は洋→和、和→洋へと変わってきているな、と思います。早速いただいてみると、しっかりココアの香りがして、私好み☆金沢って上品なお菓子がまだまだたくさんありそうです。ありがとう〜。お茶をいただくときにちょっと甘いモノが欲しいな、と思うとき和三盆糖をひとかけら口に放り込んだりしている私。和三盆ってやっぱりおいしい。

写真

2008/05/11
フィスで〜す。首につけてたお花のアクセサリー、頭にのせてみたら帽子みたい?山伏みたい?かわいいわ〜、と写真をとって喜んますがフィスは「なんだよ〜、そんなことで遊ぶなよ!」という気持ちかな。一点をじっと見つめてるのは、その先におやつがあるから!犬もいろいろと大変です・・・今日は雨もあがったので、散歩に連れて行ってもらえるから我慢するか・・って感じですか?

写真

2008/05/10
今日は母の日リースの2回目。あいにくのお天気でしたが、参加してくださった方ありがとうございました。完成したリースをお食事の間外のテーブルに並べておくので、毎回雨降らないで〜、と祈ってました。が、今日は祈りが通じず・・今まで一度も雨にあわなかったのもラッキーだったのですね。このリースを受け取るお母様方、とてもしあわせでしょうね。次回のリースレッスンの日程も決まっていますよ。

写真

2008/05/09
いちごをたくさん買ったので、いちごとヨーグルトのドリンクをつくってみたら、適当なのになかなかおいしかった☆コレはいちごラッシーといってもいいのかな?フレッシュないちごをこれだけ使ったらおいしくて当たり前でしょうね。残りのいちごはどうしようかな・・今日のいちごは「さがほのか」いちごの種類が豊富ですね〜。フルーツ食べないと元気が出ないので、毎日フルーツはかかしません。

写真

2008/05/08
こしあぶらって知ってます?タラの芽が山菜の王様ならこしあぶらは山菜の女王らしいのです。初めて食べたのは去年のこと、それからというものこしあぶら、こしあぶら、と言い続け・・・今年もひと月ほど前から米麻呂に行くたび、こしあぶらはまだ?まだ?と口癖のように言って主人。そして、今日はあります!のお言葉が☆念願かなって、今年の初こしあぶら。さわやかな香りのてんぷらが最高〜。

写真

2008/05/07
今日はフランス語のレッスンに、先生のフランスのご両親が飛び入り参加!自己紹介や好きなことの話、食べ物の話、身振り手振りを交えながら、楽しく会話の実践が行われました☆この写真はプロヴァンスでのオリーブ試食コーナー。ここでのお気に入りは赤ピーマン入りのピリ辛ペースト。このペーストだけでフランスパン1本完食できます。瓶入りもあるけど、量り売りのフレッシュなものがやっぱりおいしかったなぁ。

写真

2008/05/06
ゴールデンウィーク最終日。のんびりした人、よけいに疲れちゃった人、様々いらっしゃるでしょうね。お昼間は夏並みの暑さ、でも夜はちょっと寒いぐらいでした。温度差が激しいので気をつけないと風邪をひいたりするかもしれません。庭の薔薇、間もなく開花!たくさんたくさんつぼみがふくらんできています。小さくてもいいからたくさん花を咲かせて〜。

写真

2008/05/05
ダージリンのファーストフラッシュ、緑茶のような緑の葉っぱ。すがすがしい香りというか、コレはやはりこの時期のダージリンの特徴でしょう。中国茶好きの人はきっと好きだと思います。子供の頃、ティーバッグを家で飲んでいた頃は、正直ダージリンかどうかなんてわかりませんでした。もちろんファーストフラッシュじゃないしね☆この高級茶葉を水出しするのは勇気がいるけど・・・とてもおいしいのです〜。

写真

2008/05/04
近くに出来てたドーナツ屋さん。帰りには閉まってるし、なかなか買う機会がありませんでした。でも一度は食べてみたい!と出勤前に行ってきました。とても材料にこだわってるかわいらしいお店、私は勝手に焼きドーナツだと思いこんでましたが、揚げドーナツでした・・・黒ごま塩ドーナツっていうのもありましたね。でもまずはじめはプレーンから。次は違う味も食べてみよ〜。

写真

2008/05/03
はじめまして、ティファニーです。はじめてCHOUCHOUにやってきました。フィスの未来のお嫁さん、まだ3ヶ月と少しの赤ちゃんです。何枚も写真を撮ったけどなかなかじっとしてくれないので、やっと1枚お顔が撮れた・・かわい〜、連れて帰りたい!抱っこしてたら眠ってしまいました。もう一度フィスの赤ちゃんの時を見てみたくなりました。大きくなるまでにまた何度か遊びにきてね。

写真

2008/05/02
屋久島に行ってきた〜とおみやげに「たんかん」を頂きました。たんかんって何?調べてみるとぽんかんとネーブルオレンジの交配種だそう。季節も限られるそうで、冷凍しかなかった〜と残念そうでしたが、でもこの暑さ、冷凍ミカンがおいしいこと!香りもいいし甘い、甘い。屋久島かぁ〜、神秘的なイメージですね。またゆっくり屋久島の話聞かせてくださいね。

写真

2008/05/01
ちっちやいもの見ると我慢できない!LinoeLinaのリネンの巾着ですが、まだご紹介していませんでしたねっ!何を入れればいいのか?そんなことはあとで考えるとして、かわいいでしょ〜。ナチュラルとホワイト2色です。はじめのパリッとした感じもいいですが、やわらかくなってきてもいいと思います。私だったら何を入れよう?フィスもおやつ入れにひとつ持ってます。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU