大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2007年1月の日記です

2007/01/31
今日は、羊毛からアクセサリーを作るレッスンの日。色とりどりの羊毛のキットからお好きな色を選んで、針でプスプスと刺していく作業。羊毛の色がきれいで、何色も作りたくなるよ〜、と私が思う。本日は7名様ご参加頂きましたが、みなさん違う色で、どれもいい感じ。携帯に限らず色んなモノにつけてかわいがってください!ご参加頂いた皆様、そして大山先生、有り難うございました。

写真

2007/01/30
豊中の「とん平」にて、きのこと水菜のあっさり焼きそば。プラス、ホタテの貝柱!上には白髪ネギ。醤油ベースの味つけで、あっさりだけどきのこの味がしっかりでてて、食が進む味でした。キノコってヘルシーなのに、ダシがでてエライ!と思うのです。我が家では、カロリーダウンの為、隠し味ではなく、隠し具材として、色んなものに混ぜ込んでます。努力が報われてるかどうかは・・・?

写真

2007/01/29
オーガニックコットンの種を頂きました。ふわふわの中にいくつかの種が埋まっています。オーガニックコットンの種を普通に育てたら、やっぱりオーガニックコットンなんでしょうね?オーガニックや手紡ぎのコットンのファブリックを扱っているお店です。やっぱり自然素材っていいですよね。◆グリーンゲーブルス ◆0742-41-0-9099◆奈良市登美ヶ丘3-12-9◆http://www.g-gables.com

写真

2007/01/28
指定席。フィスはファンヒーターの前が大好き。毛がなびくほど近い場所で、頭がぼーっとするんじゃないの?頭を触るとかなり熱いので、ちょっと後ろに引っ張ってみる。が、なんで?と言う顔でまた前進。毛皮がちゃんとあるのにやっぱり冬は暖かい場所が好きなんだね〜。そのまま放っておくと、少し揺れてるような感じがする・・鼻乾かない?のぼせてるんでしょう?

写真

2007/01/27
今日は、佐々木さんのリースレッスンの日。前回は小さな実やお花のリースでしたが、今回はナチュラルな色合いの、ふわふわとした材料で作りました。いつも本当に色々なリースが出来上がり、見ているだけでも楽しい時間です。今回は秘密兵器、リースを作るときに便利な台を用意してもらい、作業がはかどったみたい。ご参加頂いた皆様、そして先生、有り難うございました。

写真

2007/01/26
ジェイゴーズLOVEというリキュール。少し気が早いけど、いちごの季節になったら使いたいと思って買いました。まだ開けてないけど、お店の人が言うには、ちょっととろみがあってすごく美味しいとか。飲んでおいしいお酒はお菓子に使ってもおいしいに決まってる!フランボワーズやキルシュで代用していたイチゴのお菓子に使います〜。ボトルもかわいいでしょ?

写真

2007/01/25
悲しい出来事。以前ご紹介したことのある「串なえむら」、結婚してから10年余り、主人にいたっては22年も通っておりました。「おっちゃんの串カツ食べたいな〜」、先日電話を入れたら、使われてない!気になって前を通ったらナイ!どうしたんだろう?確かにここ数年体をこわして入院が何度かあったけど・・もう食べられなくて残念なのとおっちゃんは元気なのか?どなたかご存じないでしょうか〜!

写真

2007/01/24
LONDONのMAPPIN&WEBB,1932年のスプーン。ケースに入って6本揃ってます。シルバーにはステンレスにはない雰囲気がありますが、食器棚の引き出しに眠っていると「え〜?」というほど変色していたりして、びっくりすることがよくあります。シルバーは出来るだけ毎日使うといいようです。気に入ったカップを見つけると、コレに合うカトラリーも欲しくなり、また逆もあるんですよね〜。キリがない・・

写真

2007/01/23
植木鉢優先。カラフルで雰囲気も良かったので、何を植えるとかいう考えなしに買っていました!そうそう。コレにユーカリを植えればいいんだった!大きくなることを前提に、余裕を持って植えましょう♪前にぎっしり植えてぎゅうぎゅうになった失敗談あり。暖かくなってきたら、スクスクと成長してくれることを祈って。

写真

2007/01/22
疲れたら一服。一保堂でお茶を頂く。以前より広くなった嘉木、お茶菓子付きでとてもリーズナブル。一年の初めに飲むと良いとされる「大福茶」とお煎茶を。急須の中にはこれでもか、というぐらいの茶葉。やっぱり茶葉はケチらずに、たっぷりと使うのが美味しいお茶のルールなんですね。夏には冷たい抹茶もおいしいです。考えてみると、紅茶だったり、日本茶だったり、一日中お茶を飲む毎日です。

写真

2007/01/21
京都の山中油店。200年ほどの歴史ある油屋さんで、お店自体がとても古くていい感じです。色々な油がテイスティング出来て、それぞれの風味の違いがよくわかります。今回は、「玉締めしぼり胡麻油」と「落花生油」を買ってみました。落花生油は、ピーナッツそのものの香りで、サラダのドレッシングに使うとひと味違って、美味しそう!もしかしてこの油でシフォンを焼いたら・・ピーナッツの香りかな?

写真

2007/01/20
お昼寝・・zzz・・お店にいる間は洋服着せておとなしくしてもらおうっ。フィスもあきらめモードで寝ることにしたみたいです。背中のハートがかわいいでしょう?お客さまにも遊んでいただきありがとうございました。夜、勤務終了!と服を脱がせたら、何故かちょっと震える・・ずーっと着てたから、ちょっと寒くなった?今日はうちにお泊まりだから、いっぱい遊ぼうね〜。

写真

2007/01/19
レモンユーカリってなかなか苗を見たことがない、と西川さんに言ってたら、「珍しく入荷したので〜」とわざわざ持って来てくださいました。葉っぱにたくさんの繊毛があって、少しふれるだけで、あのユーカリのエッセンシャルオイルの香りがする!自然の香りってすごいな〜と感心。居心地のいいかわいい鉢を探すね。タイムのオレンジスパイスという種類も葉の形がかわいいので仲間入り。

写真

2007/01/18
新しいティーバッグが3種類入荷してきました。バラのパッケージは以前にもご紹介していましたが、「WHITE ROSE」と「FLOWERY ROSE GARDEN」。ゆっくりした時間にローズの香りのお茶を飲む、優雅なひととき!そしてもう1種類が、「CHOCOLAT BANANE」、その名の通りチョコバナナ。ミルクを入れてもおいしいブレンドです。パッケージだけではなくて、もちろん紅茶も美味しいのがムレスナです。

写真

2007/01/17
スコーンの山。もちろん試食といいながら、一番に頂くのは自分。大好きないちじくのジャムと、練乳をかけて食べるのが今のところのお気に入り。やっぱりスコーンには紅茶がよくあいますね〜。プレーンなものから、バナナ、ごま、紅茶入りなど、何でも入れて簡単にアレンジできるのもいいところ。「おいしい!このスコーン」と言って頂きとてもうれしく思っています。

写真

2007/01/16
京都嵐山にある、琴きき茶屋というところの「桜餅」です。ここのは不思議な桜餅で、中に餡が入っていません!道明寺のうっすら甘いものが2枚の桜の葉っぱに包まれているだけのものです。桜の香りのほんのり甘いお餅を食べると、笑顔になって1個、2個・・・と食べ続けて・・和菓子も洋菓子も、とにかくおやつは何でも大好き。偏食が多く、つい最近までおやつが食事みたいな感じでしたから。

写真

2007/01/15
京都に買い出し〜。ゆっくりと色々まわって京都を満喫!といきたいのですが、休みの日はゆっくりと寝てからスタートになってしまい、買いたいものがいっぱいで、結局買い出しのみで夜になってしまうのでした・・お漬け物数種、お豆腐、和菓子、そして油とお茶などなど。忘れないように全部を食べきるのが大変!なのにやっぱり外せないのもばかりで毎回こうなります。

写真

2007/01/14
フグのかけ焼き上新庄価格1,500円!しかもかなり満腹になりますね。お腹がすいた〜、色々食べたい!というときは米麻呂に足が向かいます。もちろん今日はおでんであっさりいこう、今日は天麩羅食べたいな、と和食系が何でも食べられるので、とてもありがたいお店なのです。美味しいもの食べてる時って幸せ〜、気がつくと笑ってたりして、やっぱり食事って大切です。

写真

2007/01/13
去年遊びに来てくれた、パッシー君のお友達、2歳のケリーちゃん。黒のプードルで、とても小柄なおとなしいわんちゃんでした。お洋服を着るのが大好きで、だっこも大好き。飼い主さんに抱いてもらって、こっちこっちとカメラを構えたけど、真っ黒なのでちゃんとお顔が撮れたかどうか・・写っていました。フィスとパッシー君と一緒に3色のプードルを撮りたかったけど、簡単に並んでくれる訳はないよね。

写真

2007/01/12
昨日は鏡開き。最近は大きなお鏡餅を飾っているわけでもないのに、鏡開きだからおぜんざいを食べよ〜と食べるところだけ忠実になっていたりして・・・頭の中がアズキ!になっていたら、うれしい頂き物。黒豆大福、こっちから食べなきゃね、と早速緑茶とともに。今年のお正月に黒豆を作れなかった事が、心残り。美味しく出来た黒豆は、私にとってはデザート感覚ですから。

写真

2007/01/11
楽しいレッスンがまたひとつ決まりました。フェルトでまぁるいボールを作ってつなげたアクセサリー。携帯のストラップにするのもよし、ペンダントトップにするのもよし、ということで、どちらの材料もセットしてもらいます。色はご用意した中から選んでもらうようになってます。私も今日体験させて頂きましたが、楽しかったですよ。NEWSのページに日時などのせてますのでご覧くださいね。

写真

2007/01/10
毎年行ってる西宮の「えべっさん」に行ってきました。まず駐車場を探すのに一苦労、一番混んでる時間帯みたいで、入場制限で止められる。入ってからも思うように歩けない!そういえば今までは、11日に行ったりお昼に行ったりしてたんですね。そんななかでも、おみくじをひいたら、1番の大吉だったので、今年はいい年なのかな〜、と気分良く帰ったのでした。よろしくお願いしますよ!

写真

2007/01/09
新しく入荷した「White Monky Paw」という中国緑茶です。葉っぱはクルクルとまぁるい感じで、ふんわりしています。日本の緑茶とはまた違った香りで、水色は緑というよりはうすい黄色でしょうか。私は飲んだときに桜餅の香りがする!と思いました。中国茶は色んなお花の香りがするものがありますね。もちろん紅茶は美味しいですが、その日の気分で一度お試しあれ。

写真

2007/01/08
ピレニアンマウンテンドッグのカーンちゃんで〜す。ママが紅茶を買っている間、お店の前でおとなしく待っています。でも、本当はとても甘えん坊で、「だっこ〜!」と飛びついて来ますが、ちょっとだっこは無理が・・・女の子で少し小さめですが、それでも30キロぐらいはあるそうです。真っ白できれいにブラッシングされていて、とてもかわいがっておられるのがよくわかります。

写真

2007/01/07
春の七草。せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。毎年7日には七草がゆを食べる事にしています。たまに食べるおかゆが美味しいことと、七草のちょっと青臭い感じが好きなのです。そして今年一年の健康を祈って。せりとなずなとすずしろぐらいはわかるけど、後はその辺に生えてる雑草みたい。本当に七草入っているのかどうか、とりあえず並べてみるのでした。

写真

2007/01/06
お正月らしくこんな素敵なお着物でご来店。きれいな後ろ姿をパチリ。着付けをずっと習ってて、今度は人に着せるお勉強を。こんな風に、いつでも気負わずにさらっと着こなせたら格好いいですよね〜。私は着物に縁がなく、昔々に何とか自分で着た浴衣が最後です。前はお正月番組で必ず振り袖姿の女の子達がニュースになっていましたが、今は着物を着る女の子達が減っているのでしょうか。

写真

2007/01/05
お昼ご飯にフォカッチャを食べよう!とはりきって始めたけど、とりかかるのが遅すぎて、お昼におうどんを食べて発酵を待つ。お昼に食べる為じゃなかったの?まぁ、いいや。3時のおやつに食べてもいいし、明日の朝食にすればいいよ、と自分ひとりで納得。パン屋さんって大変ですね。朝お店に並べようと思ったら、いったい何時からこねはじめてるのでしょう!

写真

2007/01/04
お正月になると食べたくなるものがあるのです。なぜか「赤福」。いつでも食べられるし、実は結構食べてるんですが、JRの売店はお正月から開いてるからと、わざわざ買いに行ったりしたこともあります。そのほかにもアレとアレ、家庭によって決まってお正月に買うお菓子ってありませんか?今はそんなに買い込まなくても、すぐにお店もやっているのに、今年も・・・

写真

2007/01/03
明けましておめでとうございます。今年初出のフィスです。ちょっとお正月らしくおめかし?してみました。が不愉快・・女の子みたいなんだも〜ん。というか、「かまわないで〜!」という気持ちでしょうか。かろうじて首輪だけは外せと言わないけど、ほんの少しでも身に付けるものは受け付けないのです。犬らしいといえばそれまでだけど。今年も毎週登場しますのでよろしくお願いします。

写真

2007/01/02
お正月らしく、お花を生けてみました。ピンポンマムというまん丸の菊がかわいくて2色買う、この変わった菊も買う、そしてはずせないのはやっぱりユリ、と久しぶりにお花屋さんに行くとあれもこれもと欲しくなり、どんどん増えて1コのつもりがたくさんのアレンジをする羽目に・・つぼみだったのに今日は開きかけてる!とか変化があって、生きてる〜って感じ。だからきれいなんでしょうね。

写真

2007/01/01
HAPPY NEW YEAR!2006年のカレンダーから2007年のカレンダーへ。「ぱぴえ」という水彩画教室のカレンダー、今年は美味しそうなお菓子の絵が12枚。毎年友人がプレゼントしてくれます。なにげなく毎日目にするものだから、お気に入りのものだと気分がいい。バタバタと落ち着きのないまま年が明けてしまった!という感じなので、今年は記憶に残る年にしようっと。今年もよろしくお願いします。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU