大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2008年8月の日記です

2008/08/31
京都のオジカソース。ちょっと気になって探してみたら、見つかりました。ウスター、トンカツなど何種類かありましたけど、まずはウスターソースから。無添加で作られたソースはとろんとしたとろみのあるモノでした。コレならトンカツソースをつかうところにもウスターでOKです。早速トンカツにかけて食べる〜、おいしい♪これからソースはオジカソースに決〜めたっ!

写真

2008/08/30
ハートが浮き上がってる?え〜っ?何?カットに行って参りました。フィスの背中に盛り上がったハート、自分ではどうなっているのかわかってないもんね。背中にリュックを背負って歩いているみたいにも見えますが・・・ということで本人はわからないまま皆さんにかわいい〜♪とかわぁ〜、とか言われて困惑気味のフィス。洋服を着ない分、ちょっとカットでお遊びです。

写真

2008/08/29
岐阜・中津川の栗きんとん。年中売ってるわけではなく期間限定のお菓子です。栗の美味しさがじっくり味わえるので、おいしいよね〜、と思い出していたら、なんと!私のもとに栗きんとんがやって来ました。いつもお世話になっているSさんからの差し入れです。開けてみるとまわりをくずで包んである上品な栗きんとんでした。おいしいお菓子があるから、毎日元気でいられます♪

写真

2008/08/28
梅田のLive・Dining「azul」の3周年イベントに行ってきました。お誘いをいただかなければ、なかなか仕事が終わって梅田まで出掛けることなどないこの頃。Jazzの演奏が3ステージ、ピアノ、ドラム、ベースにボーカル。ドラムはラリー・マーシャルというちょっと有名な方らしい。音楽に詳しくない私でも、やはり目の前での演奏はいいものです。いつもと違った楽しい夜となりました。

写真

2008/08/27
手の上で姿勢良く座っているエッフェル。身軽なのでずっとこの姿勢でいられます。まだ赤ちゃんの時から、時々やって来て私たちの気持ちを和ませてくれてたワンちゃんですが、千葉の方へ引っ越してしまいました。さみしいですが、また会う機会が出来るときまで元気にしていてね〜。新しく来てくださる方がいたり、遠くへ行ってしまう方もいて、うれしかったり、さみしかったり。

写真

2008/08/26
マスカット・オブ・アレキサンドリア、ブドウの中で一番好きかも。種なしの巨峰やピオーネもおいしくて食べやすいのでよく買いますが、やはりマスカット。グリーンの色が目にあざやかで食欲をそそります。この時期は何となく紅茶もマスカットを飲む回数が多くなっているように思います。無言で冷たく冷えたマスカットをむきながら食べる・・ここ数日そんな日が続いています。

写真

2008/08/25
久しぶりにメゾンブランシュでランチ。貝柱、サンマ、イカのグリルに野菜がたっぷり!今日はまつたけものってました。昨日の夜からたっぷり12時間ほど寝続けて、少し疲れが取れたかも?私はお魚、主人はお魚もお肉もたいらげておりました。ほほ肉のワイン煮込み、やわらかくて、うまっ♪お肉も少々いただきまして、その後食べ過ぎて何もする気がおきず・・・今日は本当に休日となりました。

写真

2008/08/24
沖縄のおみやげがいろいろ。ちんすこう、素朴でおいしいお菓子です。それから辛い物好きの私たちにはピッタリの島トウガラシ!唐辛子、胡椒、山椒・・・とにかく香辛料が大好きです。使ってみたらとってもよかったので、とシャンプー。サンダルウッドやゼラニウムなどアロマの香りがとても良くて、しあわせ♪どれもとてもうれしいおみやげでした。Yさんありがとうございました。

写真

2008/08/23
まだまだ暑いだろうと思っていたら、急に夏の暑さがどこへやら・・・?とにかく8月はアイスティー。初めてこの教室でお会いする方、いつもお茶を飲みに来てくださってる方、毎回もっと紅茶が好きになって帰ってもらえるかな?とドキドキしながらお迎えします。今日家に帰って早速ロールケーキを焼いてみました!といううれしいメールもいただいて、またがんばるぞ〜と思うのでした。来月の日程upしています。

写真

2008/08/22
花畑牧場の生キャラメルです。売り切れてなかなか買えないと聞いています。貴重な生キャラメルをいただいてしまいました!生キャラメルは、ギリギリ形をととのえて紙に包めた〜、というぐらいやわらかで、口の中に滞在する時間の短いこと!もう少し口の中にいてくれてもいいんじゃないの?時々キャラメルを作ってお菓子に使うけど、それをもう少し煮詰めたらこんな感じなのかな・・・

写真

2008/08/21
中国茶、夏の氷だし茉莉白龍珠が今年も登場。ビックリするほどのお茶の量、少しお湯を入れてからとにかく氷を積み上げる!氷を入れるというより煉瓦を積み上げるように出来るだけきっちり入れて氷の圧力を利用するらしい。とにかく濃厚なとろみのあるお茶が出来上がる。このお茶が出来上がるまでの間、2種のお茶を楽しみながら先生のお話に耳をかたむけるのです。ゆったりとした時間が流れる・・・

写真

2008/08/20
2週間ぶりのフランス語、すっかり頭の中が空っぽに・・・フランスに行きたいなぁ〜、また勉強する気がわいてきた!とにかくとにかく毎日数字を覚えていくことにしようと思います。語学が堪能な人の頭の中はどうなっているのだろう?今日はまた初心に返り、TVのフランス語も見たりして。フランス語が少しわかるようになったら、旅の楽しみがまた増えますもんね♪

写真

2008/08/19
お盆を過ぎ朝夕は少し涼しくなったような・・でもまだまだ暑い日々。この夏白桃レモンは大人気でした。水だし紅茶を作るとリーフの減りが早い早い!おいしくてやめられないですしね〜。おいしそうな桃がお店にも並んでいます。細かいうぶ毛のかわいいこと!ムレスナの白桃の香りは本当に桃をむいた時の香りそのものです。白桃アールグレイや白桃マンゴー、白桃の入ったブレンドは人気のがあります。

写真

2008/08/18
Choco-ron、マカロンにチョコレートがコーティングしてありま〜す。おいしそうだったから、と帰省先から送ってくださって・・・Fさ〜ん本当にありがとうございます。どれから食べようかなぁ、ちゃんとお茶を入れて味わうことに。オレンジやピスタチオ、あ〜迷う。マカロンを作る!と自分で言い出して数回やってフェードアウトしていることを思い出してしまった・・・涼しくなったらまたやってみます。

写真

2008/08/17
暑〜っ!こんなとこにいつまでも座らせんといて〜、って感じ?フィスとモカちゃんがどんな感じか少し気になっていました。女の子で赤ちゃんということもあってか、フィスはお兄ちゃんぶりを発揮しております。お水を飲むのもモカちゃんに譲ってあげたり、一緒に遊んでも手加減している様子。モカちゃんもなかなか活発で家に帰ると運動会でした。フィスはなかなか紳士的でしたよ、エライ!

写真

2008/08/16
フランス語のまゆみ先生がスペインから帰ってきました。おみやげにポルボロン、スペインの古いお菓子でクリスマスに食べるそうです。「ポルボ」とは粉という意味、その名のとおりアーモンドの粉で出来たやわらかいお菓子。パッケージがレトロな感じでまたかわいい。もうひとつはトゥロンというナッツのお菓子。スペインで猿にカメラを盗られたこわい体験や、お話もまた楽しくて、行ってみたいなぁと思うのでした。

写真

2008/08/15
モカちゃん、ダッシュ!お散歩に出たことがなくて初日は怖々だったのに、走ると楽しい〜♪すっかり慣れて目が回るほど走りまわっています。我ながらよくこの瞬間を写真に撮れたものだと、感心したりして。人なつっこくてお客さんがいらっしゃると必ず自分から近づいていきます、爆睡していない限りは。さて、今日からフィスと一緒です。フィスはどんな反応を示すでしょうか。

写真

2008/08/14
「TOMO」さんのエプロンが入荷しました。私も愛用している渦巻きとチェックの人気柄はもちろん、新柄もありますよ〜。ポケットの位置が違ったりところどころにこだわりが見え隠れします。私にとっては、エプロンというより巻きスカートみたいな感覚でしょうか。だからかわいいモノを選びたい!と思うのでしょうね。ひとつひとつ丁寧に作られてるので、愛着もわきます。

写真

2008/08/13
今日からモカちゃんがお泊まりすることになりました。初めてのお泊まり・・ちょっと不安げな顔。1ヶ月ほど前に会ってから久しぶりのご対面、大丈夫かな?大丈夫だよね。ちゃんとお留守番が出来ることみてもらいましょうね〜。まだまだ赤ちゃん、膝にのせるとそのまま寝てしまいます。歩くとちょこちょこ後ろにピッタリくっついてきて、かわいすぎる〜。

写真

2008/08/12
五山の送り火。16日にはすごい人でにぎわいます。お昼に準備の整った「大」の文字がくっきり。京都は暑い・・少し歩いただけで頭がぼ〜っとしてきます。日々クーラーの効いた店の中にいるので、暑さがよりこたえます。のどの渇きを潤そう!とお茶をしたら、一瞬でアイスティーがなくなる・・・もうちょっとたくさん飲めるようにしてくれてもいいんじゃないですか〜?うちのアイスティーって多すぎる??

写真

2008/08/11
露地もののスダチが出回ってきたら、迷わず箱買いです。とにかくなんでもスダチをかけてしまいます。お魚やおつけもの、スダチがいっぱいの稲庭うどんやさっぱりとスダチの寒天もおいしいのです。レモンの代わりにケーキにも使ってみようと思いながら、まだ未チャレンジ。暑い夏、柑橘系の香りは気分のリフレッシュにも大切なんだなぁ、と思ったりしています。

写真

2008/08/10
水だし紅茶を作りましょう〜♪閉店後一番最後にする仕事、ボトルに茶葉とお水を入れて冷蔵庫に入れること。そして朝一番にする仕事が別のボトルに茶葉をこすこと。お客様から、こんなに簡単でこんなにおいしくていいの?夏の間やめられません!とのお言葉。寝ている間に勝手に出来上がってしまうのですから、うれしい話。まだまだ暑さは続きます、是非是非ムレスナティーでやってみてください。

写真

2008/08/09
新しいおもちゃと一緒。ドアにもたれてちょっと変な座り方、笑っているように見えます。次から次へとおもちゃが増えますね、おぼっちゃま。今日もまた雨が降ったので、お散歩は止んでからにしましょうねぇ。見ているだけで飽きないのですが、フィスは毎週豊中にやってくるのをどう思っているのかな?毎週楽しみにしてるよ〜、ときっと言ってくれてると信じてますけどね。

写真

2008/08/08
お菓子ではありません!LUSHのバスボムです。丸い方が「セクシーダイナマイト」という名前。テニスボール大の大きさで浴槽に入れるとシュワシュワ〜ッと泡が出て、最後にポン!とお花が飛び出て来ました。もうひとつは「3時のおやつ」、こちらはまだ使ってませんが、バブルバスのようです。クーラーで体が思ったより冷えてるので、ゆっくりとしたバスタイム。Oさ〜ん、いつもありがとうございます。

写真

2008/08/07
越前の塩雲丹。葉っぱでくるまれたちょっとかわいい見た目。私はトトロのくれた木の実のおみやげを思い出してしまうのです。塩雲丹があればお酒がすすむ!と主人は言ってますが、そんなにたくさん食べるものではないので、お料理にも使ったりしています、贅沢〜。卵焼きに入れると大人の味です。どれだけの雲丹でこの量が出来ているのか?と考えるとお値段もうなずけると思います。

写真

2008/08/06
フランスのお菓子やさん。所狭しとメレンゲのお菓子やキャンディー、ヌガーのようなものが並んでいます。あまりにもきれいに並んでいるので山を崩すのが悪いような・・次にフランスに行くときには、コレは何?とお店の人と会話をして買い物をしたいなぁ、と思います。といいながらフランス語がお休みだと、怠けて全くテキストを開いていませんが・・でも楽しいからくじけずに1年も続けています。一緒にいかがですか?

写真

2008/08/05
ペットボトルについてるおまけ。何ヶ月か前、ピエールエルメのマカロンが8種類、欲しくて集めました。質感が本物っぽくてすごい出来映え!このストラップを買うとしてもそんな値段でいいのかしら?というものでした。第2弾としてウエスティンのパンやケーキがついてます、と先日お聞きしました。数日後、たくさんあったので、とこんなにかわいらしくラッピングして持って来てくださって〜ありがとうございます。

写真

2008/08/04
今日の教室はストレートティー。紅茶がうまく入ったときの色は本当にきれいです。ムレスナのフレーバーティーはヌワラエリアの茶葉なので、色は薄めの明るい色。え〜、こんなに簡単でいいの?って思うのがムレスナの紅茶。気軽に毎日紅茶を入れてさらに腕を磨いて欲しいのです。普段ノンシュガー派の方も、ノンシュガーとシュガー入りの違いを飲み比べて、ムレスナティーは甘いのもいいかも☆という感想。

写真

2008/08/03
棚が紅茶でいっぱい!どんどん増えるムレスナのティーバッグ、昔の分がなくなるわけじゃなくひたすら増えるのです。2年前に始めた時に比べたら2倍以上の数になってますから、当然棚がギュウギュウ。現在38種類、ティーバッグを全部飲みきるだけでもなかなか大変、でもリーフはもっとたくさんの種類がありますから・・・終わりが見えないムレスナティー。

写真

2008/08/02
あれ、フィスどこに行ったんだろう?メニュー見せてください!と言わんばかりに着席してます。カットにいってイメージチェンジ、いつもより耳が短くなりました。すぐに見慣れましたけど、一瞬、誰?という感じ。夏だからね、さっぱりしていいかもね。暑いからアイスティーね、というわけにもいかないから、とにかく昼間は寝て、日が暮れたら散歩に行くしかないのねぇ〜ッ。

写真

2008/08/01
もう8月、夏真っ盛りです。今日は紅茶教室もアイスティーでした。暑い中参加してくださった皆様ありがとうございました。冷たいモノばかり飲むのもいけないのでしょうけど、やはりこの暑さのどが渇きます!ルールを守れば簡単に濁らずきれいなアイスティーが作れますのでチャレンジしてみてください。教室ではお話をしただけでしたが、2層になったセパレートのアイスティーはこんな感じです。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU