大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2007年11月の日記です

2007/11/30
今年もたくさんの種類のビオラがお花やさんに並び始めました。さっそくよつ葉やさんに出かけて、アンティークビオラなど、小さめの種類をいくつか選んで来ました。去年本当に長い間花を咲かせて楽しませてくれたので、今年は寄せ植えはやめてビオラだけに。最初のイメージ通りにいかず、すごく伸びるもの、時期が終わるもの、だんだんぐしゃぐしゃになってきて困ったので・・ずっときれいに保つのは難しい。

写真

2007/11/29
かなり写真がぼけてますが・・じっとしてねというのがまだまだ無理な、ピノちゃん!3ヶ月のミニチュアシュナウザーです。お煎茶の奥田先生がついにワンちゃんを飼いました。早く会いたくて、いつから外出出来るの?と何度も聞いてたのです。最初はちょっと恥ずかしそうに隠れてましたが、だんだん慣れて帰る頃には本領発揮。あ〜、子犬ってなんてかわいいんだろう。

写真

2007/11/28
Siegler Selectionのポピーが入荷しました!やっぱり写真で見るより色がきれい。とてもかわいらしい華やかなシリーズです。3種類並べて見ると、全部欲しくなるかも?ご自分のマグとミニ皿を買って帰られたら、ご主人が僕のは?あっ、忘れてた・・早速柄違いで買いに来られました。そうです、気に入ったものはご家族みんなで使いましょうよ。

写真

2007/11/27
待っていました、首を長くして。新しい香りのLeafが3種類とTeaBagが2種類入って来ましたよ〜!SWEET MOON PARIS、MANGO ITALIAN、BLUE MELON・・・・名前を見るだけでワクワク。甘いのすっきりの、またまたお好きな香りを見つけてくださいね♪クリスマスや、お世話になった方へのちょっとしたプレゼントにムレスナの紅茶を贈りませんか?

写真

2007/11/26
いつもCHOUCHOUのホームページをご覧下さってありがとうございます。更に内容を充実して新しく生まれ変わりましたので、今後ともよろしくお願い致しま〜す!
クリスマスまであと1ヶ月。お家の中もクリスマスっぽくしたいな、という時に、リースはいかが?レッスンでもとても好評だった、佐々木さんの素敵なクリスマスのリースを販売致します。この良さは写真ではお伝え出来ないので、是非見に来てください。

写真

2007/11/25
今日はクリスマスリースレッスン最終日。お天気がよくていい気持ち。レッスンの最初にまずこんな風なキットが渡されます。材料ごとにわかりやすく分けられて、袋の中にお楽しみが詰まったようで、私はこのキットを見るとワクワクするのです。クリスマスリースは今回で終わりますが、次回のリースもまた素敵です。12月になると何かとお忙しくなるでしょうけど、CHOUCHOUで楽しいひとときをいかがでしょうか。

写真

2007/11/24
CHOUCHOUの文字を入り口の壁に貼りました。大好きなCHOUCHOUのイメージカラーに塗って!ちまちまと物が増えたりしながら、お庭がにぎやかになってきています。先日登場していたタイルも、何処についているか見つけてくださいね。この連休は本当にお天気がいいみたいですね。今から箕面に紅葉を見に行こうかな〜、と出かけて行かれた方もいらっしゃいました。紅葉してましたか?

写真

2007/11/23
FAUCHONのスコーンとデニッシュ。ここのスコーンは三角なんだな〜。温めて練乳とジャムをのせて、いただきます!スコーンにはクローテッドクリームというのがお決まりですが、私はちょっとヘビーなので、練乳、ジャムがお気に入り。スコーンにはふわっとしたもの、どっしりしたもの、色々なタイプがありますね。そういえば最近スコーンを焼いてないな・・近いうちに焼こうかな。

写真

2007/11/22
色がきれいでかわいい柄のイタリアのタイルを見つけました。庭に使おう!と思って色違いを買ってきました。
今回は庭の壁に貼るつもりで買ったのですが、タイルは、ちょっと飾りに置いてみたりするだけでもかわいいし、コースターのように使っても。さてさて、何処にどう貼るのか考えましょう。

写真

2007/11/21
プロヴァンスで1泊したホテルの朝食。ドライいちじくの入ったパン、オレンジのブリオッシュみたいなパン、カンパーニュ、そしてこちらで欠かせないのがハチミツですね。簡単な食事でしたがとてもおいしかった。今日はフランス語に新しい生徒さんが増えました。言葉がわかるようになって、またフランスに行きたいなぁというのがきっかけ。楽しく続けて、近い将来みんなでフランスへ行きましょう!

写真

2007/11/20
お菓子に使うにはやっぱり紅玉、そのままで甘くておいしいりんごではないかも知れませんが、煮たり焼いたりするには、これでなきゃ!いつでも必ずあるって訳じゃないので、ジャムにして置いています。りんごしろっぷ。紅玉りんごにお砂糖を加えてちょっとトロッとした感じ。
色々使えそうなので、まずお試しで1本購入。

写真

2007/11/19
レッスン後のお食事は、なるべく食べやすくて好き嫌いのない物で、と思っています。今回は、小さなスープをお付けしました。かぼちゃだったり、ブロッコリーだったり、そしてデザートとお茶。
ランチはやってないの?と聞かれる事がありますが、これはレッスンの時だけのお楽しみ、どのレッスンにもその時々のお食事をご用意しています。

写真

2007/11/18
今日はクリスマスリースの2回目です。今日は白いリボンの方が多かったです。リボンの色を選ぶ所から真剣!今回のリースはリボンが結構ポイントをしめますからね。出来上がった7個のリースは、どれも素敵で違ったものになっています。リース作りは楽しいです。帰りに12月のリースレッスンを申し込んでくださった方も。その後のランチも喜んでもらえたかな。

写真

2007/11/17
主人の後輩がこのたび結婚することに。2次会で、2人からのプレゼントにムレスナの紅茶を!彼女がネイルアーティストなので、ネイルの写真に2人の住所やメッセージを入れてオリジナルのシールをペタリ。写真をもらって、私が少しデザインを。とても気に入ってもらってよかった〜。お幸せに♪こんな風に、オリジナルのパックをお作りすることが出来ますので、ご相談下さいね。

写真

2007/11/16
今年も勢子がにが、たくさん並び始めました。我が家では、かにといったら勢子がに!というぐらい勢子ファン。袋の中でカサカサ動いていたかにを、熱湯の中へ。バタバタして真っ赤に・・・ごめん。かにをむくのは主人の仕事、全部のかにの中身を全部出して、いざ!白いご飯の上にのせていただきま〜す♪越前の老舗旅館こばせで、開高健が好んで食べた事から。開高丼と名付けられたそうです。

写真

2007/11/15
CHOCOLATIERPALETD'ORのチョコを頂きました♪パッケージの色合いがフランスっぽい感じ。大切そうに箱に入ったチョコは、やっぱり大切に食べなきゃ!ひとりこっそり食べようと思ってましたが、視線を感じる・・独り占めは無理か・・パレドオール、金の円盤。お菓子の名前は特にフランス語がいっぱい使われています。フランス語らしき言葉に出会うと、電子辞書で調べるのが習慣になってます。

写真

2007/11/14
庭のオリーブが色づいてきました。たった3つしかない実なので、日々確認。収穫した所でどうする?たぶんブルーベリーと同じように、見守っている間に時期を逃すのでは・・という予感もしています。サラダやピザにオリーブが入っていたら、よけていたのに、嗜好というのは変わっていくものですね〜。今では好んで食べています。フランス語、だんだん難しくなってきた、復習しなくては。

写真

2007/11/13
マンションの横の小道を入ると、8mのバーカウンター、後ろはプール、床暖のフロアー、とても贅沢な空間のバーがあります。ゆっくりとした時間を楽しむ大人の隠れ家。音楽はレコード、何もかも本物志向なのです。静かにちょっと飲みたいな、というときに是非。
◆清風倶楽部◆豊中市清風荘1-5-5◆06-4865-3677

写真

2007/11/12
前々から行ってみたいと思っていたタイカレー専門店に行ってきました。とにかく一番辛いグリーンカレーと今日のランチのレッドチキンカレーを注文。見た目はココナッツミルクの白っぽい色、辛いけどおいし〜。とても寒い日だったのに、汗吹き出して食べました。
◆タイカレー専門店 アオゾラ◆075-712-4127とにかく美味しかったのです!

写真

2007/11/11
きのうご参加頂いた皆様、ありがとうございました。リボンの色も様々、形も様々。どれも捨てがたい出来だと思います。長く飾りたい!という気持ちは皆さんお持ちですが、袋に入れたままだと、湿気がこもり結局悪くなってしまいます・・充分楽しんだら、また新しいリースを作りましょう!まだクリスマスも来てないのに、少し気が早いですが、次回お正月も飾れるリースの募集を始めました。

写真

2007/11/10
今日はクリスマスリースレッスンの日。やっぱりクリスマス、ボリュームのある物にしたかったので、いつもより材料もたくさん。まずリボンの色を選ぶところから。迷う・・リボンで全く印象が変わりますからね。時間内に仕上がるのかどうか心配になりましたが、やり始めるとどんどん手が動き、とても素敵なリースが完成!最後にお好みでクリスマスブレンドのオイルで、気持ちはクリスマス☆

写真

2007/11/09
洋なしの種類がたくさん出るようになりました。昔は缶詰でしか食べることのなかったフルーツのように思います。私は、食感がそのころから好きでしたけどね。今日買ったなし、ひとつひとつシールが貼ってあり、全部ナンバーが違います。ちゃんと由緒正しくナンバリングされているのです!食べ頃まではもう少しというところなので、お味の方はまだ未確認。

写真

2007/11/08
雑誌などで、よさそうな石鹸や美容グッズがあると欲しくなる私。これは頂き物、「まゆびー」。たくさん買ったのに、?っていう感じなんですけど・・と言うお言葉付き。シルクの製品は数あれど、繭に穴が開いただけ!お湯で柔らかくして、指に刺して顔をぐりぐり・・・う〜ん、確かに?という気持ちが湧いてきますねぇ。その方と同じ気持ちになりました。

写真

2007/11/07
プロヴァンスを思い出す♪プロヴァンスといえばやっぱりオリーブ。そしてラベンダーですねっ!雰囲気よし、そしてお手頃価格もよし、のプロヴァンスの器。フランス語のシエグレ先生のセレクト品です。私はカフェオレボウルがとても気に入っています。色々使えるほどよい大きさ、形、是非実物をみてくださいね。もうすぐポピーの柄も入ってきます。

写真

2007/11/06
パリでも、ロンドンでも日本食はヘルシーで相変わらずの人気みたいですね。パリではお寿司のデリバリーのお店がありました。
sushishop、ブラックのテントで、シックな店構え、おそろいの黒の上着、日本のお寿司とは違うイメージですね。
私は、パリで生ものを食べる勇気はありませんので、どんな物かは知りませんが・・・

写真

2007/11/05
今日の晩ご飯は、ミナミにあるカツヤさん。ここに行ったら必ずカツカレー。普段カツカレーなんて間違いなく頼みませんが、全然ヘビーじゃないのです。野菜や果物が3年間も熟成されたルー、とても懐かしい味のカレーです。軽く?カレーを食べて、もう1軒寄り道をしようと思ったら、お休みで、カレー大盛りにすればよかった・・・と主人。カレーが前菜みたいな物だったようで・・・どんな食欲やねん!

写真

2007/11/04
シャンプー、カット行って参りました〜。ふわふわでやってきました。4時間半もかかるそうです、フィスも大変。お店に来てくれる色んな人にかわいがってもらって、幸せ者!最近は、ヘルシー食を続けているので、体調も万全です。本当はもっといっぱい食べたいんだけどな〜。時間厳守、うっかりご飯の時間を過ぎていたら、ものすごく催促されてしまいます・・うっかりする私も悪いんですが。

写真

2007/11/03
なかなか秋の気配が・・と思っていたら、急に寒くなってきましたね。今年ももう残す所2ヶ月となりました、早いです!今年もティーバッグと同じ大きさのキューブボックスにかわいいオブジェをいれました。製作はいつもリースをお願いしている佐々木木綿さん。去年は私たちがマリモと呼んでいた丸いリースでした。今年はコルクを使っています。実物を見たら、きっと誰かに送りたくなりますよ☆

写真

2007/11/02
madame Yokoのふんわりスフレ。食わず嫌い王かなにかで紹介されたようで、全国区の手みやげになってるんだって!お客様から頂き、初食べです。中のクリームはほんのりチーズ味。ふわふわなので一気にふたつぐらいはいけるかも?と思いながらとりあえず、もう一つはあとで。くださった方から、CHOUCHOUのロールケーキのほうが美味しいという、うれしいお言葉。

写真

2007/11/01
ブルーのバラ。昨日の藍亭のパーティーでのテーブルフラワーを頂いてきました。オレンジのコロンとしたバラがかわいらしいです。涼しくなってきたので、しばらくは咲いていてくれるでしょう。バラは色も形も本当に種類が多くて、一輪でも華やかさがある花だな、と思います。CHOUCHOUの入り口のバラはというと・・・
枝を切るタイミングを逃し、伸びすぎたせいで花が・・少ない・・・

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU