大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2013年9月の日記です

2013/09/30
テオレはペットボトルが好きです。最近のお気に入りはドリンクヨーグルトの小さなボトル。銜えるのにちょうどいいサイズだからでしょうか、かなり長い時間飽きずに遊んでいます。自分で放り投げたり転がしたり、なかなか器用に。さて、きょうで9月も終わりですが、またちょっと暑くなってきていますよね。秋らしいメニューを考えていたのに、まだ冷たい飲み物のオーダーが多そうです。

写真

2013/09/29
メダイのネックレス、再入荷しました。シルバー色のもの、シンプルで他のアクセサリーとの重ね着けも良いかもしれません。シルバー色にブルーのアクセント、こころが澄むような気がして好きです。それからゴールド色はエメラルドグリーンがとてもきれい、今までのものとも全部違う、それぞれが1点ものですよ。私もほとんど毎日身に着けています。気がつくとメダイを握って気合をいれていたり。

写真

2013/09/28
そろそろ朝夕は肌寒い季節になってきました。そんなこともあってか夜になるとちょっと鼻がぐずぐずしてすっきりしません。暑い時期にジンジャーエールとしてメニューにしていたジンジャーシロップで、今日はホットジンジャーを作って飲みました。喉がピリッとして気持ちのいい辛さ。これからの季節はホットジンジャーをメニューに入れようかな?ということはジンジャーシロップをまた作らなくては。

写真

2013/09/27
「ninon」さんから新しいピアスが届きました。この間こんなピアスを作ったんだけど?と写真は見せてもらっていたのですが、ちょっと面白いアイデア。前から見るとレースのかわいいリボン、手編みです!そして後ろのキャッチがコットンパールになっていて、それも見せるというもの。お手持ちのピアスのキャッチにも使うことも可能です。実際に見ていただかないと伝わりにくいかな。

写真

2013/09/26
ワインスタンド用のリモンチェッロ仕込みました。白いところまでむかないように注意をしながら、うす〜くうす〜く黄色い皮だけをむいていく作業、地味です。ちょっと久しぶりのこの作業、最初の1個目意外といける!うまくなってる?と調子にのってたらすでに2個目で手がつりそうに・・・スタッフとふたりで唸りながら10個むきました。だから今日は仕込みは1本、たぶん明日はナイフ持ちたくないと思います。ふぅ〜。

写真

2013/09/25
「UHR」さんが秋物をたくさん届けてくれましたよ。生地やリボンが幾重にも重なり、センスのいいブローチに。モコモコした糸を使ったものや、面白い形の髪飾り。あれこれ手にとってお好きなものを探してみてください。やっと涼しくなり、秋がやってきたなぁと思えるようになりましたから、秋らしい小物を是非。ついこの間まで暑い暑いといっていたので、そろそろっていうか急いで秋物ださないとね。

写真

2013/09/24
車で走っていて、栗きんとんの文字が目に入りました。買う?うん買う、ってことでダッシュ。そうね、もうそんな季節だね。早速お茶を入れていただくことに。やっぱり中津川の栗きんとんとは違う・・・栗感がちょっと足りないかも。季節限定のお菓子栗きんとん、何気なく歩いた百貨店にたまたま催事でってこともない私の今の生活、お取り寄せしようかどうかと思っておりますが、頭の中おやつのことばっかりかな。

写真

2013/09/23
フランスへ旅行へいってきたお客様からおみやげを頂きました。カラフルな小さな缶が長い筒状にラッピングされています。まぁ、こんなに重たいものを持って帰ってきてもらってありがとうございます!って感じです。フォアグラのテリーヌや鴨のテリーヌやリエットなど。ワインスタンドの方のメニューの勉強になるかと思ってと、優しいお気遣い。あ〜、フランスに行きたくなってきた。

写真

2013/09/22
早いものでもう新米の季節。今年の春から我が家では丹波のこしひかりをいただいております。毎週火曜日に野菜販売に来られる広瀬農園さんのお米です。家ごはんが続くとあっという間に消費するお米、家族はふたりなんだけどねぇ。秋はまた炊き込みご飯などもおいしいですからね、すでに2回も栗ごはんを食べてしまいました。まつたけごはんもいいですね〜。

写真

2013/09/21
昨日テオレを遊ばせてもらってお世話になったのに、お迎えに行ったときにお土産を・・・黒船のどらやき。黒砂糖のコクのあるもっちもっちの皮、ん〜、おいしい!それと芋どらやき、こちらは鳴門金時の餡をモチモチの皮で包んだもの、期間限定のお菓子のようです。いつもご馳走様です。さて今週も三連休ですね、先週は台風で大変な雨と風でしたが、今週はお出かけ日和でしょうか。

写真

2013/09/20
数日前トリミングに行って、相当わがまま放題してきたようで、トリマーのお姉さん大変そうでした・・・今日は私がワインスタンドで友人と合流、その間テオレはお客様宅で先輩ワンコ2匹と大暴れをさせてもらいました。そんな機会もなかなかないので、とても楽しかったようで、また行ってもいい?っていってる感じ。遠慮なく暴れさせてもらって本人大満足、でもきっと向こうのワンちゃんは呆れてたでしょう。

写真

2013/09/19
ワインスタンドにいよく来てくださるお客様からの東京土産。こっちのカフェの方へも回ってきましたよ。東京ばな奈、空港でよく見かけるお菓子でしたが、買ったことがなかったので初物、初物。冷やして食べてもおいしいよ、と書いてあるって言ったのに、マスター速攻食べてる・・・うん、冷やしても良いかも。そうでしょ〜、私はちょっと冷やして食べるよ!中の餡が本当にバナナっぽい。冷やして正解。

写真

2013/09/18
INDIVI2が再入荷。?なんか変わった?色は変わっていないしデザインも一緒かと思いきや、本当によ〜く見ないとわからないところがちょっとかわっています。ブラックとパープルのちょっと大人の色合いかな。何を贈ったらいいか、かなり迷った結果INDIVIがやっぱり喜ばれるかな、とまとめて贈り物にしてくださるお客様が今日もいらっしゃいました。もらった方はきっと気に入って下さると思いますよ。

写真

2013/09/17
Krispy Kremeのミニドーナツを頂きました。ひとつが5pほどのかわいいドーナツが箱を開けるとにっこりしていて、かわいい!何個食べられる?という話になり差し入れてくださった方はひとう、がんばってふたつ。私は3個は普通に、もしかしたら5個は無理しないでも食べられるかも?って。スタッフAちゃんも「うん、うん。」ってうなずいて食べられますよって。CHOUCHOUはみんな大食いかしら。

写真

2013/09/16
お待たせしております。10月のリースが出来上がって来ました!リース教室の募集を始めさせていただきますね。かわいい木の実がいっぱいの秋らしいリースになってます。ツルウメモドキ、まだ青いサンキライなど大きさ、色の異なった材料がたくさんです。10月5日の土曜日、午後1時から、詳細はイベントページをご覧ください。是非手づくりのリースを作って飾っていただきたいなと思っています。

写真

2013/09/15
予報通り今日は台風がやってきています。三連休で出かけている人も多いので、ニュースを見ていても駅や空港で足止めになっている人がたくさん。すごい雨と風、いろんなものが飛ばされてそう。建物の中にいても感じる風の強さ、「ぐぅ・・・」、?おかまいなしにいびきをかいて寝ているテオレ、このひと何にも怖いものないんだよね。明日、この間の雨の日みたいに道路が水浸しになっていないといいけど。

写真

2013/09/14
テオレ君、どうも何かにアレルギー反応がでている様子。とりあえず血液検査をしてみたところお米や大豆など何項目かに陽性反応がありました。もう1年程前からテオレのご飯は私達が食べている食材と一緒の物を使って作ってきました。「ふ〜ん、母ちゃんこんな本見てやってくれてたんや」、とテオレ。「テオはお肉をいっぱい食べたいねん!頼むわな〜」、治るかどうか、ちょっとお米とかやめてみるわね。

写真

2013/09/13
そろそろ栗が出始めましたね。栗をむくのはちょっと気合がいります。硬い外の皮はマスターが剥いてくれると立候補してくれたので私は渋皮担当。とか言って渋皮もほとんどスタッフが手助けしてくれました、へへッ。もっと気楽に剥けたら良いのになといつも思う栗。栗剥きのグッズ、使ったことがないけれど楽に剥けるのかしら?渋皮煮もまた作ろうかな〜。

写真

2013/09/12
ちょっと甘みの足りないイチジク、軽く白ワインでコンポートにしてみました。昨日に引続きこちらもちょっぴりピンク色に染まりました。コンポートとアイスクリームを一緒に食べるとおいしいね〜。でも少しなじんだら、ケーキに使おうかなと思ったりしています。イチジクの天麩羅ってのもおいしいものですよね〜、ほんのり甘くて柔らかくて。家ではしませんけどね。

写真

2013/09/11
みょうがをたくさん買いました。みょうがを食べ過ぎると物忘れをするってききますが、なぜでしょうか?食べ過ぎなくても物忘れをするのでたくさん食べても一緒かな。薬味はもちろんサラダに入れたり、お肉で巻いたり。夏の終わり、大きな袋のみょうがを見れば素通りは出来ません。甘酢につけてしばらく保存。お酢が入ると一瞬できれいなピンク色に!この色もいいのよね。

写真

2013/09/10
暑い日がずっと続き、水遣りが足りなかったのでところどころ枯れてしまった植物が気になっておりました。蔓ののびたジャスミン、枯れたところを切ったつもりが切りすぎました。かわいそうなので水に挿しておいたら、つぼみがふたつ開きました。それはそれは甘いいい香り。良かった、花は楽しめた!と思いよく見るとあとふたつ小さかったつぼみが膨らんできてるような?これも咲くかな?

写真

2013/09/09
かりんとう饅頭、以前お裾分けって頂いて、なかなかおいしいなと思いお店を調べたところまではすばやかったのですが・・・結局まだ買いに行ってませんでした。先日のバジルを届けてくれた友人が持って来てくれた差し入れがこのお饅頭でした。早めに食べた方がおいしいので私もちょっとお裾分けをして、その日の夜にモグモグ。黒砂糖の風味って懐かしい感じがするのは何でかな。

写真

2013/09/08
BEST INDIVI、パッケージデザインリニューアルして再入荷いたしました!エデンの果実、完熟リンゴ、ミルキィーママ、白桃アールグレイ、ももいちご・・・こんな感じで30種。どれもこれも人気の高いものばかり。毎日の自分だけの密かな楽しみにってことでもいいし、皆で楽しく〜、でもいいですよね。おいしい紅茶があると気分がいい、そろそろ朝夕涼しくなってきて、夜のお茶の時間が楽しくなってきましたね。

写真

2013/09/07
「ねぇ、ちゃんとベッドにはいれてるでしょう?」とちょっと得意そうな顔rで見上げるテオレですが・・・はいってるといえばはいってるけど、乗ってるだけのような気がする。この頃気がつけばここに乗ってるテオレ。こんなにこのベッドが好きなんだったら、お出かけのときに持っていったら足元で静かに寝てくれるかもしれない。そしたら恥ずかしい思いをせずにワンコOKのお店に入れるかも?と思う私。

写真

2013/09/06
末富さんのお菓子を頂きまして、しあわせなお茶の時間。桔梗、これは桔梗だなってすぐにわかりましたが、後のお菓子がう〜ん?初雁、萩、鳴子じょうよ。聞いてなかったら・・・わからなかった。季節があって和菓子は楽しいですね。洋菓子はその季節の果物や木の実などで季節感が味わえて、和菓子は姿で味わうってところですかね。毎日かかかさずおやつを食べてますが、いつかこのツケがやってくるかも。

写真

2013/09/05
ベビーコーン、ヤングコーンとも言いますね。小さい品種のものかと思っていましたが、ひとつのとうもろこしを大きく育てるために刈り取った小さなとうもろこしなんですね〜。水煮みたいなものはあまり好きではありませんが、生のものはコリッとした食感がいいですね。なんか中華っぽいイメージのこの野菜ですが、今回はピクルスに使います。小さいっていうだけでかわいい。

写真

2013/09/04
真っ赤かのトマトを見たら、やっぱりあれでしょ?ってことで今週のサンドはB.L.T.。シャキシャキレタスとこんがりベーコン、そしてトマト、う〜ん、やっぱりおいしい。それともうひとつは先日のバジルでジェノベーゼポテトを作ってサンドしました。バジルもトマトも夏のイメージですが、今日はとても涼しかったです。このまま涼しくなるってことはないと思いますが、そろそろ秋の虫が鳴き始めました。

写真

2013/09/03
メゾン・ドゥ・ショコラのエクレアをおやつに差し入れて頂きました。今日中に食べてくださいってお店の人が言ってたよ。もちろん、もちろん、お任せください。カフェとショコラ、クリームたっぷりのずっしりと重たいエクレア、夜のおやつに。テオレは自分ももらえると思って正座状態、エクレアと私の顔、を交互に見てる。でもあげられないからさ〜、ちょっとすねてます。

写真

2013/09/02
お店のお客様でもあり、テオレのお散歩のワンちゃん友達でもある方の娘さんが、シンガーソングライターだった!Unicoという名前で活動中。東京にいらっしゃると聞いていましたが、ちょっと大阪へ帰って来てる間にワインスタンドに来てくれました。I Tunesにてまもなくミニアルバムリリースです。CHOUCHOUのイメージソング的な曲も作ってね、とお願いしてみたら「いいよ!」って。楽しみ。

写真

2013/09/01
バジルが袋いっぱいあるんだけれど・・・使ってくれる?と友人から突然の電話。いいけど、店まで持って来てね、とわがままを言いました。Kちゃんも友人の家に行ったらお母さんに、「いいところに!今畑から帰ってきたところ。はい!」って渡されて。せっかくのバジルを無駄にしないようにと電話をくれたようです。無農薬で育てているので安心、いつでも使えるようにバジルペーストにしました。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU