大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

 

  • HOME
  • 日々の出来事

2010年5月の日記です

2010/05/31
パリに行ってこられた方からのお土産。紅茶のキューブボックスと並べると大きさがわかりますよね。小さな小さな紅茶の本、実は中を開いて見るまでは文字がこんなにぎっしり書いてあると気付きませんでした。この本を読めば、フランス語の勉強にもなるし紅茶のこともわかります。なんてすばらしい〜!老眼と戦いながら辞書を片手に読んでみようと思っています。

写真

2010/05/30
昨日のレッスン用にクレソンのスープを作りました。もちろん余分に作って自分達も飲みますよ!クレソンが大好きなのですが、ちょっぴりでいいお値段。なかなかスープにする勇気がありません。でも!た〜くさんはいった袋を見つけて即お買い上げ。サラダにしようかな、と思っていましたが、スープにしようと朝になって予定変更。クレソンってなんておいしいんでしょう〜。

写真

2010/05/29
今日はリースのグループレッスンがありました。以前からご希望のあった大きなリース。約30pの大作です!定期的に行っているリース教室で、何度か作ったことのある方ばかりなので、本当に皆さんお上手で、とても素敵な仕上がりになっていました。佐々木先生の選ぶ材料はいつも本当に素敵な組み合わせです。6月5日の教室はまだお席がございますので、ご参加お待ちしております。

写真

2010/05/28
マクビティーのいちご味を見つけました。マクビティーのザクザクした食感が好きでなんとなく手にとってしまいました。日本で売られているものとは違い小分けにはなっていないし、かなり割れているものが多くて食べずらい・・・味も期待するほどではありませんでした。全粒粉の食感が好きで、CHOUCHOUのスコーンにも少し使っています。さくさくとした軽い口当たりになるようにと思って。

写真

2010/05/27
たまに本屋さんに行くと、欲しい本がたくさんあって、まとめ買いしてしまいますっ!今日はフランスやイギリスの古いかわいい生地や紙の本を買いました。読む本ではなくてパラパラとめくるだけで楽しい本です。今まで生地を見て歩くということはあまりなかったけど、次にフランスに行ったらハギレなんかにも目がいってしまいそうです。お店に置いてあるので、お好きな方はご自由にごらんください。

写真

2010/05/26
たくさんのマスキングテープ、並んでいるだけでかわいい〜。棚の下にパイプをつけてもらってリボンやテープを通して使っています。テープとしてラッピングに使ったり、カードを壁に貼ったり、字を書いてシール代わりに使ったりしています。この春から幅の広いタイプも発売されて、ますます楽しいマスキングテープの世界!いろんなところに、いろんな感じで使っていきましょう〜

写真

2010/05/25
いつも買ってる梅干。お〜、梅干を見ただけですっぱい気がしてきます。和歌山の梅に紫蘇とお塩だけで作ったシンプルなものです。最近は調味液で漬け込んでるものが多くて、なかなかこういう梅干がないのです。朝からご飯を炊いておにぎりを作り、出勤途中の車の中でもぐもぐ朝ごはん、ということもあります。そんな時なんだか梅干を食べてほっとする、やっぱり日本人だなぁ、私。

写真

2010/05/24
もともとあったお店の前の鉢になにを植えようか?と考えて。日当たり良好、常緑、水やりなどのお世話も楽な植物、やっぱりローズマリーしかない!でも前の二の舞にならないように、大きくなりすぎる前にカットをしようと思っています。galerie CHOCUHOUのローズマリーは花がたくさんつき、蜜バチがたくさんやってきます。香りのいい蜜が集まるのかな。ローズマリーは本当にいい香り、頭がすっきりします。

写真

2010/05/23
ちょっと和風のロールケーキ。スポンジの部分にはく黒ゴマ、クリームには和三盆週を使いました。和三盆の甘さは上品な甘さ、いくらでも食べられそうな気がします。今日は一日中雨、ガラスのウィンドウにもたたきつけるような激しい雨が降りました。湿気が多くてすっきりしませんね。こんな日に飲みたくなるのは「白桃レモン」。すっきり爽やか〜、なアイスティーで。

写真

2010/05/22
週末のメニューにパンケーキが仲間入りしました。ふわふわの食感、パンケーキには手作りのチーズが入っています。何度も何度も試作をして私のお腹におさまり、やっと登場したパンケーキ、是非一度お試しください。バナナとはちみつバター、メープルシロップをかけて召し上がれ〜。なかなかしっかりお腹がふくれて、これが休日のブランチにぴったりなのです。

写真

2010/05/21
ヤングコーンのキッシュを焼きました。中には赤と黄色のパプリカをたっぷり入れて、一番上にコーンを並べました。缶詰しか見たことのなかったころはあまり進んで食べませんでしたが、このごろ、皮付きのかわいい姿で売られています。小さいコーンの種類もあるようですが、ひとつのコーンを大きく育てるために間引いたもののようですね。食べる部分はちょっぴりですが、かわいらしさに弱いのです。

写真

2010/05/20
キューブボックスがまた増えました。おいしそうなフルーツのパッケージの中に入っているのは「果実のマリア」。リーフは先月入荷してもう飲んでいただいた方もいらっしゃると思います。これからの季節にぴったりなフレーバーだと思いますよ。ストロベリーにサワーサップ、アイスもおいしいブレンドです。どんどん増えるキューブボックス、箱をコレクションしている方も多いみたいですよ。

写真

2010/05/19
AYURAの瞑想風呂。スタッフかと思うほどCHOUCHOUのお手伝いをしてくれるAちゃんから、リラックスするようにともらったもの。なにからなにまでお世話になります。いい香りに癒されながら、乳白色のお湯につかり足のマッサージをしたりしています。そのうち眠くなり、何度もおぼれそうになりますけど・・・どんなに疲れていてもお風呂に入ると疲れがとれます。

写真

2010/05/18
カラー鉄器の新しいデザインが入りましたよ。カモミールという名前がついています。白にゴールドが浮き出てきれいです。白は汚れやすいから・・・と躊躇される方もいらっしゃいますが、人気の色なので〜す。欠品していたKIKUのピンクやKOSHI ARAREのシエルも入荷してきました。大きさや質感、重さなども実際に見ていただきたいと思います。贈り物にも喜ばれますよ。

写真

2010/05/17
休日はゴロゴロしてま〜す。営業日は寝ているようで寝られないようで、家に帰ると眠たくて眠たくて・・この角度ちょっと笑っているように見えます。おくつろぎのところ悪いんですが、出かけるよ。今日はずっと気になっていた、galerie CHOUCHOUの植木をカットに行きました。伸び放題になっていたローズマリーやオリーブ、はりきりすぎてかなり疲れましたが、きれいになって気分はすっきり。

写真

2010/05/16
しばらくお顔を見ないので、体調を崩されてるんじゃないかと心配していたUさん。今日かわいいお花を持ってきてくださいました。その中のワイルドストロベリー。赤い実がついてかわいいこと!いったいどれだけのお花がお庭に咲いているのでしょうか。今日はお花の教室もありました。お花を抱えて帰られる方々の楽しそうな顔。お花があるってなんだか幸せ。

写真

2010/05/15
一日の一番最後の仕事は水出し紅茶を作って帰ること。明日はホワイトローズにしようっと。水を入れると花びらが浮いてきてきれいです。ホワイトローズはヨーグルトがほんのり甘くてローズのお茶はちょっと苦手、という方にも試していただきたい香りです。今日お客様が、ローズの香りが脳を活性化するとTVで見たよ、とおっしゃっていましたので、私はがぶ飲みしないと!と思ったのでした。

写真

2010/05/14
かなり品薄になっておりましたm☆eさんのアクセサリーが、久々に届きました。かわいいピアスやイヤリング、細かい作業がうかがえます。本当に小さなパーツまでこだわっているのがよくわかる作品ばかりです!ご覧になりたい方はたくさん揃っているうちに、なるべく早くご来店くださ〜い。これからの季節にぴったりの色、いつものように左右は違うデザインなのです。

写真

2010/05/13
昨日に引き続きINDIVIの入荷のお知らせで〜す。白いパッケージのINDIVI3、中に入ってるフレーバーはもちろん他のINDIVIには入っていないものばかり!珍しくふたつ一緒に発売されて、今ならINDIVI7もあるので3つの中から選べます〜。3個共買うと16X3、48種類のフレーバーが飲めるってこと♪考えただけでウキウキ。お好きな香りを見つけてくださいね。

写真

2010/05/12
ムレスナティーのお知らせです。INDIVIの新しいパッケージが届きました!ピンクのかわいいこのBOXはINDIVI2、前回買いそびれたよ〜、という方も、以前に買って飲んだよ〜、という方もいらっしゃるでしょう。毎日の楽しみとして、ひとつずつ飲んでゆくのもいいし、贈り物にも最適です♪まだムレスナティーを知らないお友達に是非プレゼントして欲しいと思います。

写真

2010/05/11
LADUREEのボックスコレクションがまた増えました!旅行に行く前にラデュレには絶対に行ってね〜とお話していたら、Yさんがおみやげに買ってきてくださいました。なんてうれしいおみやげでしょう♪マカロンはもちろんおいしいし、箱がかわいいのです。お仕事の合間をぬっての短期間の旅、でもしっかりと時間を使い切った旅だったようですよ。あ〜、行きたいよ、パリ。

写真

2010/05/10
かわいい糸を見つけたっ!コーンに巻いた糸が欲しいなぁと思ってはいたものの、普段あまり手芸とは縁がなく、どこに行ったらあるのか見当がつかなかったのです。AVRIL、好きな糸をグラム単位でコーンに巻いてくれる♪とにかくなにに使うのか?といちいち考えるというよりもかわいいと思ったものを買っておきましょう〜。機械でぐる〜んと巻いてくれるのを見ているのも楽しかったです。

写真

2010/05/09
たわわに実がついたさくらんぼの枝を頂きました。ツヤツヤした実がかわいらしくて早速花瓶にいれました。ハーブの先生をしていらっしゃるMさんのお庭にはもちろんハーブがいっぱい育っています。こんなお庭があったらいいなぁ〜、っと思いますが、お手入れも大変なのでしょうね。向こうのお店で冬を越したバーベナのことが気になってきました。バーベナのフレッシュハーブティーはおいしいのです!

写真

2010/05/08
今日はカラーのお教室がありました。それぞれの方に似合う色ってあるんですよね。それが意外と思っていた色と違うこともあったり。教室からは楽しそうな笑い声が聞こえてきて、楽しくお話が進んでいる様子がうかがえました。先生方お疲れ様でした。最近パソコンに向かっていると横の窓から光が入ってきて気持ちがいいです。日焼けするかもしれないけどここに座るのが好きです。

写真

2010/05/07
最近ちょっとお気に入りのアイス。木の棒はついてなくて全体がアイスバーなので、急いで食べないと持っているうちに溶けてきますが。どこのかな?と見てみるとオーストラリアと書いてます。パッションフルーツってそういえば、昔オーストラリアに行ったとき、その辺にいっぱい実がなっていた記憶。アイス好きが感染したのか、最近主人の方が「アイス買う?」と言い出す回数が増えました。

写真

2010/05/06
すずらんのお花をいただきました。リースの先生のおうちにたくさん咲いているんだって!家が近ければごっそりと刈り取りに行きたいぐらいです。カウンターの上に置いているとなんともいえないいい香り。これぞ本当のすずらんの香りなんだな〜。すずらんのお花って本当にかわいいですよね。フランスでは5月1日にすずらんのお花を贈る習慣があり、贈られた人には幸せが訪れるそうです。私にも幸せが♪

写真

2010/05/05
今日はリース教室でした。ゴールデンウィーク中ずっといいお天気でよかったです。ちょっと暑すぎるような気もしますが。母の日のプレゼントというテーマの今回は、リースの写真のオリジナル紅茶を一緒にラッピング。このシールがとてもかわいい!と自画自賛なのです。いつものように和気藹々と楽しい教室になりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

写真

2010/05/04
いただいたアジサイが花瓶に入れていたにもかかわらず、勝手にドライフラワーになっておりました。私の管理が悪かったのでしょう・・・でもきれいに乾いたのでそれはそれで長く楽しめるといい方向に考えて。いま前のウィンドウのところに飾っています。アジサイってかわいい花、昔その辺に咲いていた色とは違うものがいっぱいで、お花屋さんをのぞくのは楽しいですよね。

写真

2010/05/03
ティーポットの形のカード立て。小さいものですがずっしりと重く役目をキチンとはたします。去年ロンドンの紅茶屋さんで見つけて買いました。こまごました小物を探すのが結構好きなので、楽しい時間です。ここはロンドンで今人気の紅茶屋さん、でもムレスナティーに慣れている私にとってはかなり香りの強い紅茶が多かったかな〜。でもロンドンでも最近はフレーバーティーが人気のようですね。

写真

2010/05/02
今回のフィスのお泊りは4泊5日です。ちょっとゆっくり遊べるな、と思っていても時間の過ぎるのは早く、もう明日帰る日です。お客様にちょっと吠えたりして強がっていますが、さみしがりやなので、ひとりにされると不安になります。チョロチョロと後ろをついてきて、お気に入りのソファに座りご機嫌。

写真

2010/05/01
早い〜、月日が経つのが早すぎる!今日から5月、ゴールデンウィーク真っ最中です。お天気続きで、急に暑いぐらいの陽気です。次回のリース教室の日程が決まりました。6月5日(土)、前回のリースに参加出来なくて・・・という残念な声も多く、今までなかった羽根のついたリースをもう一度やることになりました。このリースの色合いなどを写真でお伝えするのが難しいので是非お店でご覧ください。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU