大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

 

  • HOME
  • 日々の出来事

2010年11月の日記です

2010/11/30
今日で11月も終わりだ〜。やりたいことがいっぱいなのに一日はあっという間に過ぎてしまいます。「ninon」さんのアクセサリーが届きました。ディスプレイもお任せして、素敵になりました。ヴィンテージのスワロやガラスを使ったシンプルだけどかわいいピアスやネックレス、指輪など。お友達へのクリスマスプレゼントや、自分へのご褒美に。身に着けるとなんかウキウキしてきます。

写真

2010/11/29
「パピエ」のまりえ先生のアトリエで、12月2日〜4日までの3日間、カレンダー原画展が開催されます。今年のテーマは朝食でしたね。いつもこのDMをもらったときからワクワクが始まるのです。年に一度のこの時期に開催されるこのイベントは、紅葉する木々の中にある素敵なアトリエを見るだけでも価値がありますよ!それにいろんな作家さんたちの小物もいっぱい揃うので、欲しいものがいっぱいですよ〜。

写真

2010/11/28
この季節、一番リースが飾りたくなる時期です。今日「J.cotton」のリースが届きました!並べていく前に、早くも何点か売れてしまうという人気のリースです。クリスマスだけじゃなく、そのままずっと飾ってほしいリースです。時間が経つと色の変化などがありますが、それがまたとてもナチュラルでいいところ。1点1点違ったリースです、お早めにお気に入りを見つけてくださいね。

写真

2010/11/27
たくさんのかわいい子達がみなさんをお出迎えします。春にやったワンちゃんのフィギュア展を覚えていらっしゃいますか?今回も「ルシアン」さんのご協力で、ワンちゃんはもちろん、ネコちゃん、それから来年の干支、ウサギちゃんもやってきました。フランスのクリマ社の陶器製のフィギュアはお顔やしぐさがとてもかわいいのです。本当に小さくてかわいいので、ちょっとしたプレゼントにもぴったりです。

写真

2010/11/26
次にご紹介するのは、「キャスキッドソン」のバッグや小物など。2010Winter Specialモデルのレアなショルダーもありますよ!キーホルダーやお財布、ポーチや折りたたみの傘などカラフルに揃いました。それから「マリメッコ」のかわいいエプロンや傘、イタリア・ミラノのレインブーツ専門店「レジーナ・レジス」から、雨でなくても履きたくなるレインブーツなど、ギフトにするより自分が欲しいものばっかりかも。

写真

2010/11/25
27日から始まるギフトフェアー。まず始めの週はヨーロッパの雑貨を集めて見ることにしました。バルト三国の素朴なZAKKA達、神戸の「SUBARU」さんから届いています。これはラトヴィアのミトンの形をした陶製のマグネットです。リネンや木工品、手づくり感のある雑貨。ラトヴィアの人形作家さんのお人形、ニワトリの形をしたエッグウォーマー、バスケットやドイリーなど、ゆっくりと手にとって見て欲しいものばかりです。

写真

2010/11/24
いよいよクリスマスイヴまで1ヶ月となりました。今週末から始まるギフトフェアーもクリスマス気分で楽しめるように、飾りを作ってみました。木の枝にあれこれ好きなものをぶら下げていくうち、楽しくなってきました!店内の音楽も一足先にクリスマスソング、鼻歌を歌いながら飾りをどんどんつけていったら、たくさん買ったつもりの材料が意外と少ないことに気付きました。もっと飾りたい・・

写真

2010/11/23
お散歩友達のミルキーちゃん、フィスより少し小さめの女の子、かわいいファー付のお洋服がお似合いです。2ショットで写真を撮ろうと思うのですが、ミルキーちゃんはママから離れられないし、フィスは服を着せられて目が泳ぐ・・・こうやって並ぶとフィスは丸顔ですね〜。いいお天気で行楽日和、綺麗な紅葉をみるの目の保養になりますね。このあたりはイチョウが黄色く色づいています。

写真

2010/11/22
北海道を拠点に、自然の風景や身近な植物を題材とした模様作りをする岡理恵子さん。なんか惹かれると思ったら、私の好きなウィリアム・モリスの研究をされていたようです。倉敷意匠さんから新しく発売されたマスキングテープ、入荷しています。「リスの森」「小さな花」「メッセージバード」「リトルガーデン」の4種類の柄、どれも捨てがたいかわいらしさで〜す☆

写真

2010/11/21
新しいリーフも入荷しています。冬期限定のキューブボックスと同じ「京の香り」、この紅茶は香りを試すだけよりも飲むともっとおいしいと思います。ミルクティーもお勧めですよ。もうひとつは「星空のクリスマス」、この季節ならではのネーミング、こちらはフルーティーな甘めの香りです。どっちの紅茶もタイプが違っておいしいと思うので、お勧めは両方です。

写真

2010/11/20
オレンジ色のサツマイモ、安納芋が出始めました。蜜芋とも呼ばれているこのサツマイモは甘さが違います。鳴門金時もおいしいし、紫芋のアントシアニンも捨てがたい。でも安納芋はほんとに甘い!今年もお菓子に使いたいと思っています。タルトやマフィン、きっとモンブランみたいにしたらおいしいだろうなぁ。いもたこなんきんは女性の好きな食べ物、たこは別として、いもとなんきんは納得。

写真

2010/11/19
リンゴの季節。紅茶も完熟りんごやエデンの果実などリンゴのフレーバーが人気があります。初めてのお客様に一番人気の紅茶は?と聞かれることがよくありますが、お好みや季節によって変化しているのです。「紅玉」、小さめの酸味のあるリンゴを見つけたら今のうちにタルト用に甘く煮たり、ジャムを作ったりしておきます。食べるのは蜜入りのリンゴが好きですけど。

写真

2010/11/18
もうひとつ新発売の紅茶をご紹介しま〜す。「レトロ缶」、赤、ピンク、グリーンの3色のちょっと太めのかわいい缶。中のフレーバーは12種類、リーフが80g入っています。お好きなフレーバーをふたつお買い上げのお客様には、オリジナルのギフトパッケージをプレゼントします。キッチンに並べたくなりますね〜。お世話になった方への年末のご挨拶なんかにもいよいのでは?

写真

2010/11/17
冬期限定の紅茶が今年も発売されました!雪だるまがおしえてくれた紅茶Uというパッケージになっております。今年のフレーバーは「京の香り」、なんだかジャパニーズなネーミング、冬らしくちょっぴりシナモンの入ったブレンドです。寒い季節においしいお茶なのでギフトにぴったりですよ〜。このところ寒くて秋はどうした?と思います。これからは紅茶をた〜っぷり飲んで身体を温めて、風邪なんかひかないっ!

写真

2010/11/16
お菓子教室をされているpain perduさんからうれしいお土産。旅立つ直前にマルシェ分の焼き菓子をお願いして、ちょっとお疲れのまま出発したのではないかと思っていました。モロッコとパリに行ってこられて、気温の差がありすぎて少し疲れたみたい。幸運が舞い込むというメダイを買ってきてくださって、なんとなくもう幸せ気分。ヴァニラシュガーやチョコなど、パリの香りが私の元に!

写真

2010/11/15
青々としたセロリが一束。サラダにしたり煮込みに使ったり、今ではとてもおいしいと思う野菜です。でも子供の頃はこの香りが嫌いだったなぁ、やっぱり大人になるといろんなものが食べられるようになるんですね。外食続きになると、野菜が食べた〜い!と叫びたくなります。野菜のメニューを選んでいてもまだ足りない・・・そんな野菜好きがすっかり主人にも伝染しているようです。

写真

2010/11/14
gattoさんからマルシェ中に差し入れのチョコを頂きました。もちろん写真を撮るのを忘れずに、がさがさと箱を開けてチョコをほおばると、食事もとったりとれなかったりのマルシェ中のエネルギーになったのです。本当なら月に一度の連休なのでどこかへ遊びに行きたいのですが、寝不足続きの毎日だったので、明日と明後日は、ゆっくり休んで体力を取り戻したいと思っています。

写真

2010/11/13
寄せ植えは難しい。しかもどんどん伸びてバランスが悪くなるのでこまめに植え替えが必要です。だからひとつの鉢だけいろいろ植えてみました。適当にやった割にはいい出来かも?意外とお気に入り。少しずつ隙間がなくなって全体がひとまとまりになってきました。植物を植えると「お〜、つぼみがついてる!」、「あっ、花が開いた」、と楽しい変化が日々あります。

写真

2010/11/12
昨日フィスは「犬ドッグ」のために病院へ。もともとお腹が弱いフィス、いろんなものを食べられないちょっと不憫なところがありました。日帰りとはいえ麻酔をして検査となると、なんだか一日気がかりで・・・全部の結果がわかるのはまだ少し先ですが、どうやらどこも悪くなさそうでひと安心。みんなの心配をよそに本人はごはんをねだり、おもちゃで遊んで元気いっぱい。

写真

2010/11/11
先日本屋さんでパリの本をたくさん買いました。なかかな行けないので本でも読んで行った気分に浸りましょう。パリをまわる時には、メトロやバスに乗ってしまうと途中で何かを見落としそうでついつい何駅分も歩いてしまうことが多いのです。貸し自転車のこと、気になってはいたものの、システムがわからずまだ未体験。コレを使いこなせば、歩きつかれた足を引きずることが少なくなるかも知れませんね。

写真

2010/11/10
LADUREEのボックスコレクション(笑)。あちこちに箱を置いているので、時々「ラデュレのマカロンおいてるんですか?」と入ってこられるお客様がいらっしゃいます。そうだったらいいんですけどね〜。しっかりしているしどのボックスも素敵なので、捨てることは出来ません。中のマカロンは一瞬で私のお腹に納まって、ボックスはディスプレイに使っています。マルシェの疲れが吹っ飛びます。

写真

2010/11/9
食事をとる時間のない私たちにと、マルシェの間たくさんの方にいろんな差し入れを頂き、生き延びました(笑)。ハロウィンだったので、おいしいパンプキンパイを。どんなに忙しくても写真撮りは忘れませんよ。HASHさんという千里丘のカフェにオーダーしてくれたホールのパイ。かぼちゃの顔がかわいいような怖いような。かぼちゃた〜っぷりのおいしいパイでございました。

写真

2010/11/08
終わった・・・昨日のうちに搬出を半分ぐらい終え、バラバラと商品が残った部屋はちょっとさみしい。体力的には疲れるけれど、終わったとたんにまたなにかやりたいなぁと思います。マルシェをのぞいてくださったお客様、ありがとうございました。今日はのんびりと寝て、これからの季節に合う紅茶を仕入れにムレスナへ。今年も冬限定のキューブボックスが発売されますのでお楽しみに。

写真

2010/11/07
いよいよ最終日となりました。作家さんのご協力で最後の日まで寂しくならないように追加の作品が届いたりして、最終日も色々並んでいます。「TOMO」さんのバッグやエプロンはモノトーンの生地合わせが素敵です。私もエプロンやバッグを愛用しています。なかなかすべてのものを日記に書ききれませんでした。期間中何度も足を運んでくださった方、遠方から来てくださった方、ありがとうございました。

写真

2010/11/06
自然なおやつデーツや、香りのいいジャスミン茶、おいしいはちみつ、まだまだいいものたくさんあります。私は空いた時間にちょこちょこ見ては発見をするのです。じっくり見ると昨日は見落とした好みのアクセサリーを見つけたり、ちょうど来られた作家さんと話していると愛着がわいてきたりと、楽しい毎日を過ごしております。あと二日になりました、もう一度見ておこう!と再度来店してくださる方歓迎ですよ〜

写真

2010/11/05
オリジナルアクセサリーの「gatto」さん。今回は秋冬らしいアクセサリーが並んでいます。ディスプレイに使う小物にも彼女のセンスがうかがえます。ボリュームはあるのに重さを感じさせないアクセサリーは、肩こりの私にもぴったりだなぁと思います。小さいパーツの山の中に埋もれて作業をしているの・・・と言いながら笑顔。それだけパーツがあるから次々と新作が出来るのでしょうね。

写真

2010/11/04
リバティープリントやウィリアム・モリスの生地を使った小物を作っておられるのは「plus・y」さん。リバティーもいろいろあるけれど、私好みのシックな色合いのものが中心です。とてもレアな生地のものもあるんですって。かわいいがまぐちや、ミニポーチ、カードケースもあります。カードもたくさんあってお財布には入りきらないから、こういうカードケースって必要ですよね。

写真

2010/11/03
マルシェも半ばを過ぎました。岡町の「エル・ バウ・デコラシオン」さんからはトマトソース、オリーブ・アンチョビ、ケッパーなどが入ったソースの瓶詰めです。お届けの際に何気なく持ってきれくれた花がまたセンスがいいのです。マルシェのテーブルの真ん中に飾っています。今日は「なないろJAM」さんが生ジャムの量り売りに来てくださいました。3種類のジャムどれもおいしくて、お買い上げしました。

写真

2010/11/02
「チプレッソ」さんからは、バルサミコや天然塩、そしてもちろんオリーブオイルが色々届いています。今回は、ベルガモットやレモン、オレンジの香りのついたオリーブオイルもあるんですよ。香りがいいのでサラダにもぴったり!瓶もかわいくてキッチンに置いておきたくなりますね。食欲の秋、おいしいものがいっぱい、ヘルシーなオリーブオイル使いのお料理をたくさん作ってください。

写真

2010/11/01
アクセサリー作家の「ninon」さん。繊細なレースやアンティークな感じのパーツ、かわいいシュシュなどが並んでいます。大袈裟でなく自然に身に着けられるイメージです。アクセサリーはいくつあっても欲しいもの。今回もアクセサリーがたくさん並んでいます。それぞれの方の個性が出ていて、どれかひとつに絞り込むのが難しい・・・じっくり悩んで選んでほしいと思います。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU