大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2013年8月の日記です

2013/08/31
今日は台風の風、なまあたたかい強い風が吹いていたかと思うと急に激しい雨がやってきました。8月も最終日、暑さも徐々におさまってくるといいのですが。今日は真っ赤なピカピカピーマンがかごに盛られていたので、思わず買ってしまいました。緑のピーマンとは違うもの?と昔は思っていましたが完熟すると赤くなるんだね。ビタミンもかなり増えたりするのに何で緑で収穫するのでしょう?

写真

2013/08/30
ワインスタンドでは箕面ビールも置いてます。その中のひとつ「カベルネ」、ワインに使うぶどうとして人気のあるカベルネ・ソーヴィニヨンを使ったフルーツビールです。シャンパンをイメージしたビールだそうですよ。昨日私は久しぶりに楽しい仲間3人で女子会?ほとんど飲めないのでソフトドリンクで酔ったかのようにテンション高く盛り上がりましたけど・・・本当は飲めたらいいなと思います。

写真

2013/08/29
ベイリーフばかりのシンプルなリース、材料はシンプルだけれど葉っぱのクルクルした表情が見ていてたのしいです。これも先日Jcottonさんが届けてくれたリースのひとつです。大きさもたっぷりサイズなので、奥の部屋のドアにぴったり。リースは消耗品、いっぱい楽しんだら新しいものと取り替えてくださいね。秋からのリース教室も楽しみです。もうしばらくお待ちください。

写真

2013/08/28
ケーキが型からきれいに抜けると気持ちがいい!アーモンドパウダーをたっぷり使ったこのケーキは定番でたいてい焼くようにしています。今日は日向夏のマーマレードを入れましたが、その時々の気分ですこし変わります。ケーキって型が変わるだけでおいしく感じる?かわいい型はどれもほしくなってしまいますが、かさばるのでよく考えてから。今も何個か欲しい型があるのですが、要検討。

写真

2013/08/27
今日、Jcottonがたくさんのブルーベリーを届けてくれました。自分で全部摘み取って!ブルーベリー狩りやってみたい〜。鮮度が良いのでパンと皮がはっていて見事。いちばんの贅沢は洗って手づかみで食べることかも。でもせっかくのブルーベリー食べるだけじゃもったいなくてやはりジャムにすることにしました。こうしておくといろいろ慌てずに使えますからね。いつもありがとうございます。

写真

2013/08/26
オリエンタルバカンスのパッケージがリニューアルしました。「おいしい料理の後にこのジャスミンベースの紅茶をどうぞ」、というのがタイトルです。ちょっと長いですが・・・料理の後だけじゃなく、いつでもどうぞ。ジャスミンにマンゴーとストロベリーの香りのこの紅茶ファンが多いフレーバーです。私はミルクティー好きなので、ロイヤルミルクティーにしてみたりもしますよ〜。不思議とおいしい。

写真

2013/08/25
今日の集中豪雨、すかったですね〜。家を出たもののいつも通る道が冠水していて車が立ち往生していたり、引き返して違う道、と思ってもまた川のようになっていたりで・・・雨もこわいです。さてさて、今日から健康のために「亜麻仁オイル」を飲むことにしました。オメガ3がたっぷり含まれたオイル、テオレのアレルギーにも良さそうなので、私も一緒に。ちょっと苦い?不思議な味ですが飲めないことはないかも。

写真

2013/08/24
今日は、ケーキに使うブルーベリーをジャムにしたり、抹茶のチョコレートケーキを焼いたり。この時期はオーブンを使うとエアコンが効いていてもさすがに暑いです。でも焼き上がりの時にオーブンからしてくる甘い香り、ムクムクッと盛り上がってくる様子などを見ているのはいつも楽しいひとときです。手づくりの素朴な焼き菓子ですが心を込めて作っています。

写真

2013/08/23
今年もそろそろすだちの値段が下がってきたので、箱買い。こんなに消費できるの?と思うかもしれませんが、あっちにもギュッ、こっちにもギュッ、と絞るのでこれだけあるとなんか安心なのです。塩分控えめにしても、おいしく食べられるのでお勧めです。巣立ち尾輪切りをたっぷりとのせたおそばやおうどんも夏場にはよろしいかと。今日から数日雨続きとの天気予報、今日もかなりの激しい雨でした。

写真

2013/08/22
今日は半日フィスが遊びに来ていました。テオレは大好きなフィスが来たのでうれしくてうれしくて!「ねぇ。ねぇ、遊ぼ!」とテンションの高いテオレ、フィスはというと「あ〜、めんどくさ・・・」、ちょっとでも遠ざかろうと出来るだけ椅子の端っこに。写真を撮ると前に前に、自己主張の強いタイプ。おっとりしたフィス、親子なのにこうも違うのか?少しずつ落ち着いてくるから、もうしばらく見守ってやってね、フィス。

写真

2013/08/21
白いきのこがいっぱい。鶏肉のフリカッセ、まぁ、クリーム煮込みですね。白く仕上げたかったのでブナピーと白まいたけ、えのきだけ、マッシュルームなどきのこをいっぱい入れて作ってみます。きのこが数種類入るとなんかおいしい味が出てきます。きのこはカロリーもなくおいしくて優秀な食材ですね。昔はあまりきのこが好きではなかったけれど、今は何でも大丈夫。

写真

2013/08/20
今週は連休を頂いております。お昼ごはんに予定していたお店がお休みだったので、久しぶりに「カツヤ」さんでとんかつカレーを。甘くてじわっと辛いおいしいカレー、ルーにはたくさんの野菜が使われていますがすべて形はありません。私はカツカレーはちょっとヘビーであまり食べませんが、ここではやはりとんかつカレーです!カツはこの薄さがいいのです。夏の暑さも吹っ飛ばせそうな気がします。

写真

2013/08/19
昨日Jcottonさんがおおきなリースをいくつも持って来てくれました。長持ちしないかも?でもしばらく楽しんでね、とのこと。色が変わってしまっても、それはそれで素敵なのでなかなか処分できないのですけど。久しぶりにゆっくりと話して、また秋からの教室の相談などもしましたよ。このリース、ずっとそこにあったかのようにお店になじんでいます。他のリースもまたご紹介しますね。

写真

2013/08/18
ぶどうのおいしい季節。スタッフMちゃんが和歌山にぶどう狩りに行ってきたようです。種なしピオーネのおみやげです。小粒ながらとても甘いぶどうでした。ぶどうは洗うだけでいうでもつまめる便利な果物、仕事中にもちょっとブレイクって感じで糖分補給。店内の温度は、お客様の席のあたりで調節、するとオーブンやらお鍋やらを扱うとあっという間に室内でも汗をかく・・・だからちょっと甘いものを口に入れたくなるのです。

写真

2013/08/17
完熟のあま〜いイチジクでタルトを焼きました。食感も楽しめるかなと思ってくるみも少し入れて。上にバニラシュガーをかけてオーブンに入れると、イチジクとバニラのなんともいえないいい香りがしてきました。バニラビーンズをつかった後のさやをお砂糖に入れているだけで、バニラの香りがしっかりついたお砂糖が出来て便利。今年もまたイチジクのマフィンも作ろうと思っています。

写真

2013/08/16
面白いことに、テオレはどんなときでも「お手」というとお手をする。それはちょっと怒っていてもブーブー言いながらやってくれるのです。だから面白くてつい、なにもないのに「お手」といってしまうのです。当然おかわりもセットになってるとテオレは思っているので、大急ぎでもう片方の手をのせてきます。これはかわいいテオレ、ブラッシングのときは歯をむき出して悪いテオレになります。

写真

2013/08/15
泡だて器?いえいえ、頭のマッサージ用のものです。マッサージといってもそんなに強いものでもなく、リラックス効果というところでしょうか。美容室で頭のツボを押してもらうと気持ちいいですよね。仕事柄、切ったり混ぜたり、前かがみの姿勢ばかりなので、背中から肩がガチガチになってくることがあります。頭痛もしてくるので、なるべく腕を回したり、こんな道具でほぐしたり。

写真

2013/08/14
おやつ、おやつ。暑いので食欲がなくなるかと思いきや、しっかり食べておやつの回数も増えてます・・・パッケージにつられて買ってしまったドーナツ、ホワイトチョコがかかった冷たいドーナツです。だからシロクマドーナツ。まぁ、味は・・・ふつうでしたけど。室内にいる私でもこの時期は水分をたくさんとります。お茶ばっかりよりはちょっとおやつ、となるのでこのままでは夏太りしてしまいそう。

写真

2013/08/13
最近の豊中は暑さで注目?されています。本当に暑くて一瞬でジュっと音がする気がしますから。外からいらっしゃるとなかなか汗がひかず、そんな暑い中お買い物やお茶に寄ってくださるのは有難いことだなぁ、と痛感します。本日も快晴、パテイオから空を見上げると青々と茂った木も暑いと言ってるような。今週はお盆休みの週ですが、CHOUCHOUはお盆も営業中です。

写真

2013/08/12
さて、最後最後といいながら何度か作った新生姜のシロップ、今回がもうほんとに最後の1瓶でしょうね。いつもスライス当番みたいになっているAちゃんいわく、やはり少しずつ生姜が固くなってきた、とのこと。新生姜の季節も終わりですね。ひと晩お砂糖をまぶしておくとひたひたに水分が出ています。こんなに水分が出るって最初はちょっと驚きました。しばらくはジンジャエール大丈夫そうです。

写真

2013/08/11
マカロン担当のMちゃんのハワイ土産。QUINOA、雑穀のひとつで小さなつぶつぶです。気にはなっていたけれど自分で調理するのは始めて。プチプチした食感がサラダにむくようです。茹でるのか?蒸すのか?ちょっと調べてやってみます。ちょうど香菜もあることだしそれも使って。グルテンを含まないのでアレルギーのある人にも良いそうですし、お利口な雑穀であることは間違いなし。

写真

2013/08/10
ボリュームのあるスモーキークォーツのピアス、カットがきれいなしづくの形、色もそのときによってブラウンに見えたりちょっとパープルに見えたり。シンプルだけど存在感ありのアクセサリーです。小さい方はブラックルチルクオーツ、グレーの中に黒の模様がある大人っぽい色のピアスです。どちらも「Egoiste」さんのアクセサリー、この他にも数点入荷いたしました。

写真

2013/08/09
最近ペットボトルがお気に入りです。中身が残っていようといまいと、「それ頂戴」、って感じで飛んできて噛み始めます。まるで哺乳瓶でも抱えているように・・・一番最初に用意した小さな寝床、本人入ってるつもりのようですが下半身は完全に外です。噛んだり放り投げたりしながらひとしきり遊んだら、壊す前に没収です。その勢いで自分で歯ブラシでも噛んで歯磨きしてくれたらなぁ、と思う飼い主です。

写真

2013/08/08
シャインマスカット、自分へのご褒美に。なんのご褒美や?といわれると、う〜ん・・・??って感じですけども。皮ごと食べられるので手間いらずだし、やっぱりおいしいですね。3個ぐらいでも食べた〜、って満足感あり。テオレも潤んだ瞳でじっと見てるけど、おやつ断ち月間だしどっちにしてもぶどうはダメです。ぶどうを食べて、マスカットのアイスティーを飲んでる私を恨めしそうに見るテオレ。

写真

2013/08/07
きれいな赤、トマトレッドです。ZERO JAPANのティーポット、カラフルでちょっと迷いますが、一番華やかなのはやっぱりこの色かもね。ステンレスの蓋を開けるとこんな感じ、便利な茶こしがついています。ポットを傾けてるときに蓋を落として割っちゃった!ってこともなし。普段いちばん出番の多い大きさだと思っています。お値段も可愛いZEROのポット、ちょっとしたプレゼントにもどうぞ。

写真

2013/08/06
ハーブの植木鉢はそのときによって力関係が変わります。生命力の強いハーブは枯れてしまったと思ってもまた新芽を出します。今はタイムが一面に青々と育っています。新しいきれいなところをどんどん切って使います。よく見るとその中からまたミントが数本伸び始めました。欲張っていろいろ植えたので、チャイブやイタリアンパセリ、フェンネルもどこかにひそんでいるはずなのですが・・・

写真

2013/08/05
そろそろイチジクの季節がやってきましたね〜。なんともいえない香り、好き嫌いが分かれる果物かもしれませんが、私は大好きです。食べるとか売るとか関係なくその辺の道端に大きく育った木には毎年たくさんの実がついていますが、やはり通りがかるといい香りが漂います。もう少ししたら今年もイチジクジャムを何度か作ることになると思いますが、今日はデザートに。

写真

2013/08/04
あ〜、毎日毎日暑いです。外に出ると一瞬で首や肩がジリッと音がして焼けているような気がしますから。そんなときはムレスナティーで水出し紅茶、この時期はやはり水出しにしたいんですけど何がいいでしょう?という方が増えますね。そして水出しでたっぷり飲むのでリーフがおすすめです。サワーサップのリーフも入荷していますし、アイスワインもいいですよ。水出しをまだ知らないって?今年は水出しデビュー。

写真

2013/08/03
ずっしりと重たい大きな桃。いい香りがしています。果物屋さんには桃とぶどう、ネクタリン、それから梨もそろそろ出てきましたね。桃の香りはなんともいえないやさしい香り、これはムレスナティーの桃も一緒です。だから桃のブレンドは多く、人気がありますね〜、白桃アールグレイをはじめ、白桃マンゴー、白桃ジャスミン、ももいちごなどなど。これらはアイスティーもとってもおいしいです。

写真

2013/08/02
だ〜い好きな舟和の芋ようかん。ご近所さんが夏休みに家族で東京へ、お土産に頂いたのです。シンプルにお芋と砂糖と塩のみで作られたもので、ようかんというか「イモ!」って感じのおやつ。いつ食べてもおいしいんですよね。重たいのにありがとうございました。ストレートティーを入れて、おやつタイム。今日の夜はいい風があり、家に帰ってもしばらくエアコンなしで過ごせました。エアコンなしの時間必要です。

写真

2013/08/01
はやいもので、今日からもう8月です。先日、暑苦しくなっていたテオレもすっきりカットに行ってまいりました。いつもカットの後写真を撮ってくれるのですが、こんなにおとなしい顔でおさまってます。だれが見てもおとなしそうな犬、「ボクちゃんとできるよ」という感じですよね。犬も相手を見てるというのがよくわかります。お迎えに行った私には、喜び半分、文句も半分といった感じで飛びかかってきますけど。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU