大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2017年 1月の日記です Facebook いいね !

2017/1/31
テオレは完全防備でお店に出ています。空調の整った場所で生活しているので、ちょっと寒いと震え出す、情けない犬です。店内でテオレがいる場所はこの季節どこからともなく冷たい空気が押し寄せて、一番冷えるので、ダウンベスト着用です。ベストの下にも一枚Tシャツを着て、温かくして店番をしております。私は手が冷たくなったとき、テオレの背中に手を入れて温めさせてもらってます。

写真

2017/1/30
今日はキッシュを焼きました。中身は今が旬の寒締めほうれん草がたっぷり、玉ねぎとかぼちゃも入れて具だくさん。焼き上がるともりもりっと膨らんで美味しそう。キッシュの生地にもブラックペッパーを練り込んでいます。キッシュはBoozeRooでは人気メニューで、あっという間に売り切れてしまうようです。なかなか会うことはないお客様ですが、気に入ってリピートして下さるのはとてもうれしいです。

写真

2017/1/29
実家からもらっていた母恵夢、子供の頃からよく食べていたお土産のひとつです。久しぶりに食べましたが、案外好きな味。何となく食べていたので、どこのものか知ったのはわりと最近です。日本茶にも紅茶にもあう和洋折衷なお菓子のような気がします。美味しいお土産がいろいろ出来ていますが、ずっと変わらずあるお菓子もなくならないで欲しいと思います。

写真

2017/1/28
ホワイトチョコを使って抹茶の生チョコを作りました。宇治の小山園さんのいい抹茶、ふんだんに使っています。白と緑を分けて作りマーブルに固めてカットしたところ、この後さらに待っちゃを振りかけて完成です。お茶の香りが口の中でひろがっていい感じに仕上がりました。抹茶を綺麗に溶かしていく作業がいつものチョコより時間がかかるので、時々登場する気まぐれチョコになりそうです・・・

写真

2017/1/27
昨日の林檎ジャム、早速マフィンにしてみました。マフィン生地の中にたっぷりと混ぜ込んで、トッピングにはフレッシュな林檎、バニラの香りのクランブルをのせて焼きますよ。しばらくするとオーブンから林檎とバニラの香りがふわりと漂って、その時間はとても幸せなひととき。特に冬は香りとオーブンの温かさがとてもうれしいというのが現実です。タイミング良くいらしたお客様が早速召し上がってくださいました。

写真

2017/1/26
林檎の美味しい季節、甘かったり酸味が強かったり色々ですが、今回のこのりんごは小さめだけどとても甘い。その林檎でジャムを作りましたよ。バターをたっぷりぬったトーストやヨーグルト、お店ではケーキになりますね。シナモンと合わせてタルトにしたり、バターケーキもいいですね〜。フレッシュな林檎の食感もいいですが、日野はいった林檎もまた美味しいです。

写真

2017/1/25
ワンスタンドでは「牡蠣とほうれん草のグラタン」が人気です。ひとりで召し上がるのに丁度いい大きさ、もうちょっと食べたいなという量が一番いいのです。今の寒い時期に使っているのは寒締ほうれん草、ゴワゴワとして肉厚、ぎゅっとおいしさを蓄えた野菜です。トロトロのソースでやけどをしないようにご注意ください。牡蠣も寒締ほうれん草も今が旬、旬のものを食べて元気に過ごしましょう!

写真

2017/1/24
ムレスナティーのキューブボックスの最初からあるブレンド「完熟リンゴ」。たくさんのファンがいて息の長〜いフレーバーのひとつです。その頃から数えると何度も箱は変わっていますが、久しぶりに箱が変わりました。それにしても飽きのこないこの香りはいったいどうしてなんでしょうか。それはやはり自然由来の香りだからなんでしょうね。リンゴの季節、ますます手にとる機会が増える紅茶のひとつですね。

写真

2017/1/23
寒い、寒い、寒い・・・毎日部屋に帰ってもなかなか室温が一桁から上がらず、しばらくファンヒーター前から動けません。今日もお昼ご飯を食べていたら外は凄い雪!毎年足の指が一本だけしもやけになります・・・やはり今年も一本真っ赤に腫れてつらい。でも雪があがった後の綺麗な空、何でもないことで気分が良くなります。今週は明日もお休みさせていただきます。

写真

2017/1/22
やっと最後の酉さんがお客様の元へ旅立ちました。いろいろあってなかなかご来店になれなかったそうですが、、並ぶ場所はしっかり確保してくださっていたようです。毎年の干支をしまわずにひとつずつ増えていくのを楽しみに並べておられるようです。これは毎年CHikuCHIku*BanBanさんと話していることですが、スタートした年が皆さん違うので、どこまで作り続けたらいいのか?作れるのか?と。

写真

2017/1/21
おいしい抹茶でロールケーキ!同じように焼いていてもほんの少しの混ぜ方の違いや入れるものの違いでふわふわになったりしっとりしたりと変わってくるスポンジ生地。今日はふわふわに焼き上がりました。クリームには黒豆シロップ、仕上げにきなこをパラパラとかけて出来上がりになります。まずは試食から・・・うん、うん、きっと喜んでもらえるはず。食べていただいたお客様も納得のケーキでしたよ。

写真

2017/1/20
INDIVIがあとふたつしかない〜!とあわてて注文。今回は果恋ちゃんINDIVI、かわいらしいパッケージです。中に入っている紅茶はもちろん16種類すべて違ったフレーバー、ほとんどがキューブボックスでは発売されていないものになります。お友達へのプレゼントはもちろんですが、このINDIVIでしか味わえない紅茶、ムレスナファンなら是非ご自分用にも欲しくなると思いますよ!

写真

2017/1/19
昨年末に忘年会が出来なかったので、今日のお昼は新年会を兼ねたスタッフミーティングで近くの「おおさわ」さんに行ってきました。なかなか各店舗のスタッフがみんな顔を合わせることは少ないので、貴重なそして楽しい時間になりました。夜のスタッフには早めに出てきてもらったので、今日は一日が長かったと思いますが、こういう時間をまた作りたいと思いました。

写真

2017/1/18
今日のおやつ、「ブルーベリーのクランブルマフィン」です。ブルーベリーはジャムにしたりジャムまで煮詰めず軽くソースぐらいにしたりしてつかいますが、今日のマフィンはそのままたっぷり。だから甘さ控えめブルーベリーを味わっていただけます。ここしばらくランチや軽食はご用意していないカフェタイム、お腹が空いたと今日はマフィンをふたつ食べてくださったお客様がいました。

写真

2017/1/17
箕面ビールの限定醸造「ゆずホ和イト」、人気のビール、スタンド2店舗で好評販売中です!箕面ビールの限定のラベルがかわいくて、見る度ちょっとにこっと笑ってしまいます。こちらは柚子なので頭のてっぺんから葉っぱが出ています。他に桃ヴァイツェンやボスざる、こざるなどおさるの絵が微妙に変わっているところがおもしろいですよ。飲まれるときには是非注意してみてください。

写真

2017/1/16
ほっと胸をなでおろしています。昨年ちょこちょこお店を留守にさせてもらってご迷惑をおかけしておりましたが、以前から興味のあった「野菜ソムリエ」の勉強をしてきました。試験というものはどんなものでも緊張し、結果が出るまでの間はそわそわドキドキ。めでたく合格の通知を受け取った時にはよしっ!と声を上げました。これがスタートで、もっと知識を深めて料理にいかしていきたいなと思っています。

写真

2017/1/15
期間限定の「ハニーレモネード」、順調に減っていってます。すでに飲んでリピートの方もいたり、と人気のキューブボックスです。気になっている方はお早めにご来店くださいね。年が明けてちょっと困っていることがあります。送料が急激に上がったこと。ご来店で配送の依頼をしてくださる方や遠方から送って欲しいと連絡をくださる方にご負担にならないように、色々な会社を当たっているところです。

写真

2017/1/14
厳しい寒波がやってきました。空気が冷たく痛いほど。やはり雪が積もり始めました。お店の片付けをしている間にも奥の中庭が少しずつ綺麗に雪化粧。この様子だと夜中からはかなり積もりそうな予感です。大阪市内は降ってなくても、豊中はよく雪がちらつきますので、そんなに驚きはしませんが積もるのは何年かに一度ぐらいかもしれません。綺麗な雪の上をテオレの足跡をつけて歩いてみたいです。

写真

2017/1/13
年中お餅を食べますが、へこんだ気持ちを持ち直す為に今日はきなこたっぷりのあべかわ餅に黒豆と黒豆のシロップをかけたバージョン。きなこも黒豆のきなこ、どんだけ黒豆好き?なぜへこんだのかというと、お風呂掃除をしようと一歩中に踏み出した足が滑り・・・どす〜んとこけた(涙)幸いにも頭は打たず、おしりと背中を強打、先日も店の中で滑ってしりもち、二度あることは・・・とならないように注意したいと思います。

写真

2017/1/12
金柑の甘露煮を作っていましたので、今日はパウンドケーキを焼くことにしました。最近またパウンドケーキを焼くことが多くなってます。自分た今食べたいものがパウンドなんですね。金柑の刻んだものを生地に練り込み。半分にした金柑を上に並べると、お花が咲いたようになりました。焼き上がってから数日寝かせるとしっとりおいしいケーキが仕上がります。

写真

2017/1/11
年末に入荷したキューブボックス「ラ・フランスとバニラ」、ひと足遅れてリーフも入荷してきましたよ。ラ・フランスの香りがふわぁ〜っとひろがって幸せ気分です。リーフが入荷いたしましたので、店内でもオーダーいただくことが出来るようになりました。すでにリピーターさんが続出しています。温かい紅茶を飲んで、これからの寒い時期を元気に乗り切りましょう〜!

写真

2017/1/10
昨日トリミングサロンに行ってきたテオレは、今日もちょっとお疲れか?炭酸泉やトリートメント、至れり尽くせりのコースで飼い主はうらやましい・・・昨日もデンタルメンテを嫌がったようです。家ではさせない歯ブラシが出来ただけでもよしとするか。この頃、ソファに座っていると、私の上着の中に入りたい、と潜り込んできて寝る癖がついてきました。どれだけ寒いねん!

写真

2017/1/09
しばらく伺えていなかった「gatto」さんに今日は行ってきました。うちのお店に合うものをいつもセレクトして送ってくださるのですが、アトリエに行くとたくさんのアクセサリーがあるので、目移りしてしまいます。ぐるりと見回して目に止まったものがこちらのイヤリング。樹脂のクリップ式のものなので見た目はピアス、アレルギーの方でも着けられるものです。シックなコットンパールに淡水パール、どちらを前に持ってきてもOKです。

写真

2017/1/08
昨日七草のセットを探して買ったのですが、昨日中に売りきらないとどうしようもない商品だけに、ふたつでいくら、と価格設定がされてました。なので、今日のお昼は七草リゾット、ベーコンと玉ねぎも加えて。焼きトマトをトッピングしたら丁度味のアクセントになりました。明日は成人式、友人の子供達がどんどん成人して、年月の経つのを実感しています。明日は祝日ですが、月曜日なので、お休みいただきます。

写真

2017/1/07
うっかり忘れるところだった「七草粥」。昨日のうちに七草セットを買い忘れていたので、今日のお買い物でギリギリ見つけました。なんとなく毎年食べているので、今年だけ食べないと気になるし、このシンプルなお粥が結構好きなんですよね。だから夜にお粥、まぁ、いっか。すずしろ、大根のことですが、大きいものが入っていました。今年もコレを食べて、無病息災を願います。

写真

2017/1/06
年始はちょっとゆっくりお休みさせていただきましたが、今日から今年もスタートいたします。まず一番に届いたのは、「ChikuCHiku*BanBan」さんの酉さん。旅立つ前に並べて見ました。作戦会議「今年もがんばるよ〜!」のひとコマ。年末には毎年皆様にお渡し出来ていた干支さん、今年はちょっと遅れてしまい大変申し訳ないです←作家さんからも伝言あり。早すぎるけど、すでに犬もお願いしたいとお話しております。

写真

2017/1/05
断捨離したいのに、またものが増える・・・年末にいつも切らすことのない一保堂さんの茎ほうじ茶を買いに行った時に、目に入った缶。このお茶缶が欲しくなり大福茶も買いました。お茶と布巾がセットになっていたのです。レトロな色のお茶缶、結構大きいので、お茶をここにまとめることにしましょう。年末にも箱や缶を整理していて、少し減ったところなのに・・・今年はいらないものため込まないようにしよう!

写真

2017/1/04
今年はちょっと損した気分の暦ですか?今日からお仕事が始まったって方も多そうです。まりえ先生の今年のカレンダー、一月は雪が舞うアトリエの絵です。毎年想いが詰まった絵が12枚ですが、今年は愛着のあるアトリエの絵ということで一段と想いがこもったと言ってらっしゃいました。私も実際のアトリエの様子が目に浮かび、また足を運びたくなりました。

写真

2017/1/03
普段からお餅好き、元旦はおすましで、二日は白味噌のお雑煮をたんまり食べました。年末年始、マスターがワインスタンドに入りましたので、今日からやっと少しお休みの気分です。といっても、夕方にはがんばって営業してくれているふたつのワインスタンドの店長が、フードを取りに来るので、お店には行くことになりますが。夕方まで寝ていたい!と思ったところで、寝過ぎると頭が痛くなったりするので、いつも通りが一番。

写真

2017/1/02
とりあえず作れたものだけのお節を食べて、ちょっとのんびりしています。かずのこ、黒豆、クワイだけは私のはずせないものですが、あとは手が回らなかったものがたくさん・・・というか出来なかったものの方が多い始末です。お皿が寂しいのでプチトマトにクリームチーズをはさんでみたり、もうどんどんいい加減になってきていますが、今年もマメに働きます(笑)

写真

2017/1/01
あけましておめでとうございます。昨年もたくさんのお客様やスタッフ、その他いろんな方々に支えていただき一年を終えました。また今年も前向きに、皆様に喜んでいただける店作りをしていきたいと思います。あたたかい元旦、ちょっと朝寝坊してだらだら過ごしています。今年はお休みが少ないところが多いと思いますが、それぞれの楽しみ方でお正月休みをお過ごしくださいね。

写真

 

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU