大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2008年11月の日記です

2008/11/30
昨日、今日と紅茶教室が続きました。今日はアイスティー、こんな季節に?と思いながら当日を迎え、なんと寒いこと!でもCHOUCHOUの小さな店内に参加者5名、お湯を沸かし続け、暖かい部屋でアイスティーはおいしくいただけましたね。ケーキはマンゴーロールケーキ、一緒にレシピをご紹介しているのがこのマンゴーヨーグルトプリンです。簡単なので是非家でも作ってくださいね。

写真

2008/11/29
リネンの商品が気に入ってCHOUCHOUにも少し置かせてもらってる、LinoeLinaさんの冬のショールです。入荷と同時にすべての嫁ぎ先が決まっておりますが・・・ベビーアルパカ、一番はじめに刈り取った毛を色別に手作業で選別。染めたわけではなく、自然の色でカラーが3色。大量生産は無理なため今年の入荷はもうありません。運良く手に入れた方、大切に使いましょうね〜♪

写真

2008/11/28
箕面のカルフール近くに新しく、ゴルフのレッスン施設とイタリアンが一緒になったお店ができました。今日は、段取りよく片付けと明日の準備をすませて、ディナーへ!生ハムをちょっとあぶって?ハーブやおろしたてのチーズがのった前菜。パスタ、メイン、そしてまだ食べたい!ともう一品パスタ、そしてデザートと食べ過ぎたかも・・ムレスナの紅茶だけでもいただけます。◆meeno

写真

2008/11/27
キャー、マカロン♪先日お客様にいただきました。もちろん手作りです!こんなにツヤツヤでピエもあって、私の作ったのとは・・・しかもマカロンは簡単だよ〜、とおっしゃるのです。今度じっくりと教えていただこうかと思っています。少し?かなり?マカロンから遠ざかっていましたけど、また思い出してしまいました。おいしいマカロン作りたい〜。Mさん、ごちそうさまでした。

写真

2008/11/26
なんだと思います?マルシールとニジュウマルシールという商品名です。いろんな色や柄の大きさ違いのシールなんです。このシールが生まれた訳は、外国の古いパンチを買った人が中の紙くずを捨てようと開けてみたら、色とりどりの小さなマルが出てきてあまりにかわいくて捨てられなかった、という話。マスキングテープと組み合わせて貼ったり、パンチ穴のところに貼ったりして楽しみましょう♪

写真

2008/11/25
今日もお仕事ご苦労様、おやすみフィス。そろそろ寝ようか?というと一番にベッドに入ります。寒くなってきたのできちんと布団をかぶって枕に頭をのせて・・・この頃はほとんど布団から出ずに、息が出来るのか?と思うほど深くもぐっていたりします。ムニャムニャ言ってみたり、ふぅ〜っ、っとものすごいため息をついてみたり。どんな夢を見ているのかな?

写真

2008/11/24
雨降らないで〜、という願いが通じず・・・完成したリースを室内に並べることに。補強の為最後にかけるスプレーが少しにおいがするので、お食事の間いつもは外に並べておくのです。でも今のところリースの日に雨が降ったのは、ホントに数回。祈りが通じてるのかな〜。同じリースを販売用として先生に作っていただいてますので、欲しい方はお早めに。クリスマス後も違和感なく飾っておけますよ。

写真

2008/11/23
クリスマスリースが素敵です☆赤と緑にゴールドがはいると何となくクリスマスをイメージ出来ます。まだ1ヶ月も先と思いますが、あっという間に日は過ぎます。ちょうど明日からリースを飾りはじめ、クリスマスまでカウントダウンをはじめるそうです。出来上がったリースが並ぶととても華やか!いつもより大きいリースなので、時間がいっぱいいっぱいでしたが、なんとか完成。今日はありがとうございました。

写真

2008/11/22
今日は紅茶教室の日。皆さんこの教室に初めて来てくださる方ばかりでした。すっかり毎日寒くなり、紅茶もますますおいしい季節。外は寒いですが、皆さんの熱気プラスお湯の湯気、そしてお茶を飲むと体がすっかり温まります。ちょっと甘めにつくったロイヤルミルクティー、飲むとなんだかほっとしてしあわせな気分、というのが集まった方達のお言葉。これから紅茶を入れる機会が増えそうと聞いてうれしい気持ち。

写真

2008/11/21
直径8p、高さ8pのサンデーグラスです。アイスクリームやヨーグルトはもちろん、お砂糖を入れてテーブルへというのもありです。縁にはいったちょっとした柄がポイントです。お値段もかわいく\795、フランス製でございます〜。今回入荷した倉敷意匠というメーカーさん、こだわりを持って商品を作られてます。アレもコレもいい、商品のアイテムを絞り込むのにかなり時間を費やしました・・どうぞご覧ください。

写真

2008/11/20
一筆箋と封筒、倉敷意匠というメーカーのものです。これもまたコラージュ作家の井上陽子さんのデザインです。14p×8.5pの小さな便箋です。白い方はオニオンペーパーという薄〜いクシュクシュとした紙で、なんともいえない風合いです。もうひとつの方はちょっとオシャレな感じかな。気合いを入れて手紙を書くというんじゃなくて、さりげなくプレゼントにちょっと添えてみるのもいいでしょうね。

写真

2008/11/19
熊猫=パンダがいっぱい。もらって困る香港みやげベスト5というページをインターネットで見つけました。なるほどね、と思いながら読んでいたらこのメーカーのパンダクッキーは大丈夫と書いてあったので・・・かわいいからご愛敬ということで。まだ1週間も経っていないのに、随分前のような気がします。今日は寒さが半端ではありませんでしたね〜。インフルエンザにも気をつけましょうね。

写真

2008/11/18
マスキングテープの新しい仲間達が色々増えました!コラージュ作家の井上陽子さんのコラージュや新聞の柄、数字やアルファベットの曜日の柄、型染め作家の関美穂子さんのレトロな味わいの柄、などなどどれも捨てがたいものです。是非皆さんの目で見て頂きたいと思います。絶対なにかに貼りたくなりますから♪その他、紙ものもこまごまと入荷していますので、順次ご紹介していきます。

写真

2008/11/17
新しい紅茶を仕入れにメーカーへ。待ち望んでいるINDIVI・3のボックスを発見!でもこれはあくまでもサンプル・・・商品が発売されるのは12月の初め頃の予定です。ホワイトのパッケージで冬らしい、かわい〜い仕上がりです。デザインだけでも先にお届けしましょう。もうしばらく、もうしばらく、お待ちくださいね☆それから、新フレーバーの紅茶とキューブボックスの新柄も発注してきましたのでお楽しみに。

写真

2008/11/16
カニの季節がやって来ましたよ♪3匹分の勢子ガニが丼の中にぎっしりと盛り上がっています。たぶん去年のカニの季節にも書いていたと思いますが、開高丼。こんな風に食べるため、一心不乱にカニをむく主人。面倒くさいとも言わず熱心にやり遂げて、小坂明さんのちょっと小ぶりの丼に盛りつけて、私はそれをいただきま〜す。今度はパスタでもしてみようかなぁ。

写真

2008/11/15
ちょっと変わった贈り物をしたい!といつもHPでお世話になってるM君からの相談。ティーバッグを中身がわからないように長〜くラッピングすることに決まりました。15個を一列に・・・包めるのかな?と少々心配しながらやってみると意外としっかり。これを渡してビックリさせたいそうです。普段と違ったラッピングも、なかなか楽しい。プレゼントするまで、この長い棒は崩れなかったのかちょっと心配ですが・・

写真

2008/11/14
今日から元気に?仕事復帰。足の疲れは徐々に回復、やっぱり日本の食事はいいなぁ、とほっとしています。これはショッピングビルの中にある、甜品やさんの壁。ずら〜っと並ぶ本、ぱっと見ると本物みたいだけど、写真の壁。なんか素敵な感じだな、と思い写真を撮りました。この下で私はお豆腐のデザートをたいらげているところ。デザートは別腹、しっかり食べます♪

写真

2008/11/13
最後の食事はお粥で締めくくり。マイルをためて来た香港、節約旅行のなかで奮発したお粥!アワビ、貝柱、ツバメの巣のはいったお粥を選びました。やっぱりこちらで食べるお粥はおいしい♪日々歩き回った最後の力を振り絞り空港へ。搭乗口にもよるけれど、税関通って30分はかかったかな?ものすごく広い空港。早めについたつもりが、意外とギリギリ。お休み頂いてましたが、明日からオープンします。

写真

2008/11/12
今日はお茶を。手際よく次々とお茶を入れてくれる。このお茶はこう飲みたいから蓋椀で、こっちは茶壺でと使い分けてるのですね。同じお茶でも使う茶器によって香りを楽しむか、味を楽しむかが変えられるんだそうです。お話も興味深くてついつい長居をしてしまいました。こちらの建物内はエアコンが効きすぎてるぐらいなので、私にはちょっと寒いのです。すっかり体も温まりまた次の目的地へ。

写真

2008/11/11
本日はマカオに来ています。たくさんの建造物と広場が、歴史市街地区として世界遺産に登録されているマカオ。聖ポール天主堂跡、1600年に建てられた教会ですが、火事で焼け落ちファサードと石段のみが残っています。この立派な正面の裏はなんにもありません・・・香港もそうだけどマカオも坂が多い、しかも角度が半端じゃないのです!何とかひとまわりしましたが、足が思うように動かない・・・

写真

2008/11/10
今日から香港にきております。到着いちばんの食事、ディンタイフォンで小籠包。何年か前にきたときにはひとつの蒸籠に10個並んでいたのに、6個になってる!ちょっとさみしい気分。担々麺や青菜の炒め物、炒飯も注文。ちょっと食べ過ぎたかも・・・歩いて腹ごなし。こちらの人はよく食べる?至る所で食べ物を売ってるし、歩きながら食べてる人も多い。香港スィーツを食べるのも楽しみ。

写真

2008/11/09
パンの特集の本を買った。見れば見るほど食べたいパンがいっぱい。まずは千里のMilleVillageさん。しろ菜のサンドウィッチ、食べてみたい!見晴らしのいい明るい店内、明日からしばらく家にいないので食べきれる分だけにしぼるのが難しい・・四角い黒豆のパン、大阪三つ葉のパン、ぎんなんのパン、サンドウィッチはなかったけど角食を買って大満足。大阪野菜を使って作るパン、店内にも野菜を売ってました。

写真

2008/11/08
クリスマスリースの教室が急遽決まりました!クリスマスカラーのグリーンとレッドのかわいいリースです。大きさは24pぐらいのいつものレッスンより大きめサイズです。今年最後のリース教室ですので、是非是非ご参加くださ〜い。11月23日(日)、24日(月・祝)です。お申し込みはお早めに!尚、10日から13日までお休みさせて頂きますので、その間のお申し込みは、メールかFAXにてお願いいたします。

写真

2008/11/07
栗ごはん〜。前回は全部渋皮煮にしてしまったので、今回はちょっとごはんにも入れてみました〜。ゴロンゴロンと栗を大きめに、ちょっと餅米もいれて味わいました。白いごはんよりたくさん食べてしまうのは何故?豆ごはん、松茸ごはん、筍ごはん・・・いつもはおかわりしないごはんを必ず2杯食べる、いつも2杯食べる主人は3杯食べる・・・いいのかな?

写真

2008/11/06
お取り寄せで人気の「エルクアトロギャッツ」というお店のベーグルです。いくつかいただいていたものを冷凍保存。お昼にチン!オーブントースターでカリッ、と頂きました。しっかりとした噛みごたえ、しっかり噛むからか?おなかもちがいいような気がします。手軽に食べられるので、冷凍庫に余裕が出来たら、また違う味も取り寄せて見たいな、と思いました。

写真

2008/11/05
タルトやキッシュが並ぶショーケース。小さく見えるのが日本でよく見るサイズ、大きいホールはいったい何pかな?だからワンカット買うと、お腹がいっぱ〜い。今日もマユミ先生といろんな話をしていて、とにかくフランスでケーキを買うと甘くて大きい!という話になりました。こんな風に並んでいるなかから、指さしでこれください、じゃなく中身は何?とか会話をして買い物をしてみたいなぁ。

写真

2008/11/04
福岡のお菓子屋さん16区。ダックワーズが有名です。前回買いぞびれて食べれなかった〜、と嘆いていたら福岡に行ってらしたOさんから頂きました。ダックワーズ?ダッコワーズ?どっちが正しいの?と思っていたら、16区さんでは音の響きがいいようにダックワーズと名前をつけていると書いてありました。アーモンドのさくっとした表面と中のしっとりした感じ、おいしくいただきました〜、ごちそうさまでした。

写真

2008/11/03
いい湯だな〜♪フィス入浴中。頭にちょこんとタオルをのせて、楽しんでるのは私の方で、本人(犬?)は不愉快そう。お風呂に入ると体はほっそり、顔も細面、こんな顔だったかなと思います。じっとしてくれないので、体を乾かしてブラッシングするのがひと苦労。あちこちでブルブル、ブルブルと水しぶきを飛ばして何とか逃れようと必死。乾くとふわふわで気持ちがいい。ねっ、気持ちいいでしょ!

写真

2008/11/02
黒豆抹茶ラスク。かわいいような怖いような絵のシール。しっかりとした硬さ、かみしめると抹茶の味がほんのり。昨日から風邪をひいてしまったようで、いつもより食欲がない・・でもおやつは食べる。とにかく睡眠をとって長引かないようにしなくては。昨日もフィスと枕を並べ、スースーという寝息をききながら爆睡。ひとりで寝るより癒された感じがする。フィスは私のセラピードッグ。

写真

2008/11/01
今日はリース教室の日。いいお天気でよかった〜、というか暑すぎじゃない?11月だというのに。リースをアップで見るとこんな感じです。茶色の濃淡の中に、ピンクのあじさい、木の実もついて秋らしい作品です。何度か来て頂いてる方、初めての方、みんなそれぞれの素敵なリースを完成されて、教室のあと笑顔笑顔。ご参加ありがとうございました。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU