大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2017年 4月の日記です Facebook いいね !

2017/4/30
しゃぶしゃぶ朱酒のことで、毎日時間が足りない〜!ずっと気になっていたブラッドオレンジ、もうのんびり考えている暇はないし、そのまま食べちゃうのはもったいない。結局マーマレードにすることにしました。取りかかったのは閉店後、スライスして皮も実もぜ〜んぶ使います。フレッシュもちょっと食べながら作業。皮も柔らかいので、短時間で仕上げて、お菓子に焼き込むことになりそうです。香りが良くておいしいマーマレード完成!

写真

2017/4/29
かたくり。おひたしにして食べたいと思って購入。バタバタしすぎて数日過ぎて・・・良かった!綺麗なままだ。もともと野菜が好きなので、買ってみたくなるものは多かったのですが、昨年野菜ソムリエの勉強をしてから、この野菜は何科のの植物でどんな食べ方が出来るのか、栄養素は?ととても深く気になるようになりました。さっと茹でると淡い紫の色がでて、シャキシャキとした歯ごたえもいい感じでした。

写真

2017/4/28
「完熟リンゴ」のボックスがまたまた変わりました。ひとつ前の写真に戻り、違和感なし。ムレスナティーの箱、よく変わります。完熟リンゴ、これはもう息のなが〜いブレンドで老若男女に愛されています。まだ私がお店を始めたばかりの頃、フレーバーでロイヤルミルクティー?というお客様に完熟リンゴで紅茶を入れたら、感動してご来店の度にこのお茶を注文して下さいました。懐かしい。

写真

2017/4/27
グラノーラが好き。食べたことがないものを見つけるとついつい買っちゃいます。どんどん貯まって食べる順番がなかなか来なかったお芋グラノーラの檸檬。ヨーグルトやミルクで食べることもありますが、カリカリおやつに食べることも多いです。これは大きな固まりはなく、パラパラしていてほんのりお芋の味、時々口に入るレモンピールが食感の違いで美味しく頂きました。またひとつ制覇。

写真

2017/4/26
先日お花見に少しお邪魔した時のワンショット。こちらで飼われているゴールデンドゥードゥルさんと初めましてのご挨拶。大型犬がいっぱいのお宅、この他にもブービエ・デ・フランダースという黒いワンコが2匹、ビアデッドコリーさんか?オールドイングランドシープドッグさんか?が1匹、この日は会えませんでしたが、スタンプーが1匹にゴールデンドゥードゥルがもう1匹。我が家だったら満員電車状態だろうな・・・(笑)

写真

2017/4/25
今日はひとりしゃぶしゃぶの朱酒のことを書きます。今日でオープンから1週間、スタッフの動きも良くなってきました。お肉もおいしいと言うお声を頂いております。こちらは黒毛和牛のクラシタ、ハネシタという希少部位も入っています。美味しそう、いや美味しいです。一枚ずつスタッフと試食済み。明日からランチもスタートいたします。ランチは900円から、お手頃価格でお昼にしゃぶしゃぶはいかが?

写真

2017/4/24
あっちの店、こっちの店と出たり入ったりで紅茶を飲む時間がない。とにかく朝の一杯はたっぷりと。この頃サロンドシュシュとしての営業が出来ない日が多く、ご迷惑をおかけしております。明日25日は夕方5時まで、明後日26日はお休みさせていただきます。ウロウロしていますので、お店にいれば紅茶のお買い物などは対応できるかと思いますので、お声をおかけください。

写真

2017/4/23
・・・・眠たすぎる・・・この頃しゃぶしゃぶ朱酒のオープンで、お留守番やら夜更かしが続いて、テオレも寝不足気味。もう目を開けていられません。それでも先に寝るのは嫌なのか、こうして時々私の真ん前にやってきて「まだ、寝ない?」とアピール。お店やリビングでは寝てはいますが、しっかり寝ていないんでしょうね、ちょっとかわいそうだけど、ちょっと笑える顔。落ち着くまでもうしばらく辛抱してね。

写真

2017/4/22
今日は和のメニューの試作。試作といっても「わけぎのぬた」、特に珍しいメニューではありません。ネーミングといい、子供の頃はなんだろうこの料理?とおいしさがわかりませんでしたが、今は大好物。貝類と一緒に和えてあるものが多いですが、シンプルにシンプルに。京都山利の白味噌に千鳥酢、辛子をきかせた味噌で和えます。こちらは日本酒にいかがかな、と思っています。

写真

2017/4/21
おいしい鶏肉を教えてもらったので、早速焼いてみる。スキレットで皮の方をパリパリにじっくり焼いて、今日は軽くお醤油をくるり。ジュワーッといういい音と共に香ばしい香りが立ち上ります。下ごしらえは軽く塩・胡椒のみ、焼き上がりにパクチーたっぷり。パリパリ、アツアツでおいしい〜!ワインスタンドでのメニューを色々試作中。毎日試作を続けていますので、デビューまでもうしばらくお待ちください。

写真

2017/4/20
うれしいお裾分け、愛媛のブラッドオレンジ。スタッフMちゃんがふるさと納税で届いたオレンジを持ってきてくれました。そして手作りのオランジェットも!実際やってみると手間がかかり買うと高いのは納得です。CHOUCHOUのスタッフはお料理やお菓子作りが得意な子が多いので、私も教えてもらうこともたくさんあります。さて、私がもらったオレンジはどうなるのか?うまく完成したらまた写真のせますね。

写真

2017/4/19
やっと迎えたこの日、今日姉妹店の「朱酒(しゅしゅ)」が開店です。私もしばらくはヘルプに入りますので、夕方からこちらを早めにクローズする日が数日あるかもしれません。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。朱酒は26日あたりからお昼の営業も始める予定ですが、それまでは1730からの営業です。お店のことはFacebookもスタートしましたので、朱酒で検索してくださいね。

写真

2017/4/18
予定からひと月遅れでやっと明日オープンにこぎつけた新店舗「ひとりしゃぶしゃぶとワイン 朱酒」。数日前にも「え〜!?どうしよう・・・」ということが起こり、毎日予定通りに開けられるのかどうか、珍しく寝付けない日が・・・といってる割りには疲れすぎてほんの5分程で爆睡していたのでしょうけど。とにかく準備を終えてスタッフと一緒にしゃぶしゃぶ、明日からがんばるぞ〜!と気持ちをひとつに。

写真

2017/4/17
ここのところ忙しくて植木がどうなってるのかちゃんと見ていませんでしたが、ラベンダー咲き始めてる!秋の花が終わった後に剪定をするのを忘れてしまって、冬の間カサカサしてもしかして・・・息絶えたか?と思っていたのでうれしさ倍増。ふれるとラベンダーのいい香り、やはりその香りを嗅ぐと気持ちが落ち着きますね。焦らず落ち着いてひとつひとつ仕事を済ませていこうという気になりました。

写真

2017/4/16
チョコレートとパイン入荷しました!キューブボックス入荷から少し遅れて到着です。暖かい日が増えてきましたが、まだまだ夜は寒くてあったかい甘い香りの紅茶が飲みたくなります。ロイヤルミルクティーにして飲むとおやつを食べた気分。チョコ?甘いでしょ?と思うなかれ、パインがフルーティーでいいバランスです。暑い夏に冷たいロイヤルミルクティーも絶品です。

写真

2017/4/15
今日はお庭の桜を見ながらお花見をしているお宅へちょこっとだけ行かせていただきました。時間があればゆっくりとながめたい素敵なお庭で、大きなワンコさんがたくさん!テオレも今年初めて桜とワンショット。横顔ですが・・・風で桜の花びらが舞う様子はとても綺麗でした。小さな子供達たくさんに囲まれてブルブル震えるビビりのテオレ、でも犬に慣れている子供達だったのでみんな優しく触ってくれてましたよ。

写真

2017/4/14
本日は急遽お休みすることになり、ご迷惑をおかけいたしました。新規店舗のオープンがせまり、ネコの手も借りたい!と私も出動しておりました。しばらくの間不規則な営業時間になったりすることもあるかと思いますので、お買い物などご来店の際にはお電話などで確認していただくとありがたいです。ゆるりと始まっておりますMerciでは、小腹の空いた方へポテトサラダのタルティーヌもご用意しております。

写真

2017/4/13
もうお腹の中におさまっちゃいましたが。先日かわいいお客様からの差し入れをいただきました。お腹の中にいる時から知っている3歳のかわいい女の子、パパと紅茶を買い物に来る途中にパンやさんに寄って選んで来てくれたそうです。パパがこっそり「娘が選んだので甘いのばっかりになってますけど」と。うん、確かにあんパン、あんパン、クリームパンでしたが、甘いもの大好きなこと知ってたんだよね、ありがとう。

写真

2017/4/12
スタッフが人気のドライフルーツをお取り寄せしてくれました。ドライフルーツ色々とと米ノーラ、包装もシンプルでかわいくて、ワクワクして開けました。久留米のオシャレなお店、HPを見ると行きたくなりました。パイン、キウイ、みかん、イチジクなどなど。ここ数日喉が痛くて飲み込むのがつらい・・・早く治して食べたいです。気温の変化が半端なくて、暑かったり寒かったり、皆さんもお気をつけて。

写真

2017/4/11
INDIVIがもう1種類入荷しています。こちらはvol.7、ブルー系のパッケーです。何度も出ているバージョンですが、毎回数量は限定で発売されるので、パッケージはデザインが変わります。16種の中身も新フレーバーの」「ラ・フランスとバニラ」、「オレンジハニー」の2種が入れ替わっています。ボックスになっていないフレーバーもたくさん入っているのでこのINDIVIだけのお楽しみもありますよ。

写真

2017/4/10
今日はテオレのカットの日。ちょっとのびてきてボサボサした感じも好きなんですが、なんせブラッシングが苦手で、綺麗に保てないのでひと月が限界です。頭のてっぺんにアンテナ立てて帰って来ました。今日はなかなかご機嫌麗しく、いい子でがんばったようです。だからお気に入りのおやつを買って帰りましたよ。シャンプーしたては本当にサラサラで気持ちのいい毛並みです。

写真

2017/4/09
なんだか無性にチョコレートケーキが食べたくなり、珍しくパウンドの型で焼いたどっしりショコラ。濃厚なずっしりとしたチョコのケーキをコアントローを染みこませて数日寝かせて完成です。ではでは早速試食係が食べてみましょう。甘さは控えめにしてありますが、チョコがしっかりと濃厚で、甘くない紅茶と一緒に食べるといい感じだと思います。ここのところ雨続き、いちばんのお花見のシーズンだったのに残念です。

写真

2017/4/08
ムレスナティーよりまたまた新作が届きました。「メロンとベリー」、たくさんのときめきを・・・の紅茶というボックスです。メロンの紅茶あんまりなかったので、メロン好きの方は是非是非お試しくださいね。私がムレスナティーを飲み始めた頃からあった「マンゴーメロン」、今は廃番になってしまって残念だな〜、と思っていたので、ちょっとうれしい新フレーバーです。

写真

2017/4/07
瀬戸内レモンを使った「レモンのマフィン」、マフィンの中にはレモンカードが潜んでいますよ。一番上にはビスケット生地をかぶせてさらにレモンのスライスをトッピング。サクサクの中からレモンカードが染みこんだ柔らかな生地が出てきます。4月に入り急に暖かくなってきましたので、ちょっと爽やかなものを作りました。雨が降り、ちょっと蒸し蒸しするような、それでも夜はまだまだストーブが少し必要です。

写真

2017/4/06
ボールにクレソンがいっぱい。思っているよりかなり大きなボールですので、マスターは大量のクレソンを洗うことに専念。クレソン好きだからクレソン当番、明日から再オープンするMerciのお総菜になる予定ですよ。まずは今日の自分たちの食事にクレソンとセルバチコのサラダを。苦手な方もいらっしゃるでしょうけど、私は香りのもの+香りのもの、そんな組みあわせが大好きです。

写真

2017/4/05
ぎりぎりセーフで届いた次のINDIVI、もう少ししてから発注しよう、と思っていたらバタバタ〜っとまとめ買いの方や、INDIVIを買いに来られる方が続き品切れ寸前でした。vol.3パッケージはもちろん新しく変わっています。中のフレーバーも最近の新作が少し入れ替わって初めてのものもありますね。中の小袋もお花で華やか。店内もINDIVIがたくさん並ぶと賑やかになります。

写真

2017/4/04
ドライフラワーのレッスンを長い間いお願いしていたJcottonさんが京都で今年も個展を開かれます。DMの写真を見ただけでも期待が膨らむ!こちらに少しですがお渡し出来るはがきもございますので、ご興味のある方は是非足を運ばれてはいかがでしょうか。ここの店内にある大きなリースやちょっとした小物、Jcottonさんが作ってくださったもの、年月が経ち変化していますがそれがまたいい味になってます。

写真

2017/4/03
山菜が並ぶと春だな、と思う。タラの芽、天ぷらがおいしい〜、でも油を使うのはちょっと敬遠。このごろさっと湯通ししてサラダにして食べています。菜の花、ウド、こごみ、タラの芽などその時にある春のものをいろいろ入れて、ドレッシングはちょっとワサビ味、是非やってみて下さい。今日は車の中は暑いぐらいのお天気、今週の7日からMerci再オープンの為の買い出しで走り回りました。Merciもまたどうぞよろしくお願いします。

写真

2017/4/02
ムレスナさんより、新フレーバーをもうひとつご紹介〜。小さな幸せを・・・の紅茶「チョコレートとパイン」です。チョコレートをポンと口に入れると確かに小さな幸せを感じます。何種類もチョコレートの香りがあったのは数年前、近頃チョコがないなぁと思っていたのです。甘いもの食べ過ぎて控えなきゃ、というときでもこの紅茶があればのりきれそう。是非お試しくださいね。

写真

2017/4/01
さ〜て、今日から4月が始まりました。小さなお子さんがかわいいワンピースやジャケットを着て入学式に向かう姿、いや帰る姿かも?を見かけました。元気いっぱい、明るい顔をみて私も元気にガンバロウ!と気合いを入れました。毎月めくるのが楽しみなあべまりえさんのカレンダーも、緑がいっぱいのお庭の絵。いつまでも寒いですが、そろそろ桜の花も開いて欲しいですね。

写真

 

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU