大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2008年9月の日記です

2008/09/30
カップの中に桃がごろり。ムレスナのフレーバーティーはまさにこんなイメージです。白桃のほんのり甘〜い香りそのままがふわっと香ります。白桃を使ったブレンドはたくさんあります。定番の白桃アールグレイ、白桃マンゴー、そして水だしでとっても人気のあった白桃レモン。嫌みのないやさしい香りは、いろんな人に受け入れられるのでしょうね。最近のブレンドではフラワリーキスも白桃が入ってますよ〜。

写真

2008/09/29
おいしい天麩羅を食べたいし〜♪米麻呂へ。わがまま言ってこんな天麩羅を揚げてもらいました。海老に大葉の千切りをつけて揚げたものと胡麻がびっしりついたもの。あ〜、しあわせ。休みの日は、おいしいもの食べてまた1週間がんばろう!と気合いを入れる日。とかなにか理由をつけては食べてばかり・・・お天気も悪いし今日はまたいちだんと寒くなって、あわてて厚着をすることに。まだ夏物しまってないんだよね・・

写真

2008/09/28
何を狙っているのか?真剣なまなざしで一点を見つめてます。そんなフィスをまた私が見てる訳です。少しごはんを減らされたけど、なかなか痩せません・・・急に秋らしく気温が下がってきました。フィスも暑い夏を乗り越えてやれやれという感じでしょうね。夜も布団にもぐって朝まで寝ています。夏が長くて急に冬がやってきそう、いちばんいい春や秋が短くなっているように思います。

写真

2008/09/27
Callebautのホワイトチョコレート、ピスタチオ入り。ホワイトチョコもピスタチオも両方好き。涼しくなってくるとチョコレートが食べた〜くなってきます。そんなこといいながら夏でも食べるんだけどね。やわらかいチョコがトロ〜ッと出てくる焼きたてのフォンダンショコラ♪ホワイトチョコバージョンがあってもいいんじゃないのかな?中のトロトロがホワイトチョコでもいい・・考えてるだけでおいしい気分になってきた!

写真

2008/09/26
朝の雷と雨、どうなることか?と思いましたが始まる頃には雨もあがりやれやれ・・今日も楽しんでもらえたでしょうか。堅苦しいこと抜きに、毎日気軽にお茶て欲しいと思い始めた紅茶の教室。お菓子も簡単でおいしいレシピをご紹介しています。和気藹々とした教室風景を写真におさめようと毎回思うのに、はっと気が付くと皆さんを送り出しています。次回こそ写真を忘れないようにします。

写真

2008/09/25
昨日の夜から急にモカちゃんをお預かりすることになりました。私はいいけど、モカちゃんは心の準備が出来てる?でもうれしそうにやって来たのでひと安心。少し大きくなって、サラサラヘアーもほんの少しクルクルしてきたかな。フィスのクルクルヘアーとは全然違いますけど。動くとどこに行ってもちょこちょこついてきて「なんで?なんでそんなにかわいいの!」とついついかまってしまいます。

写真

2008/09/24
ジャックラッセルテリアのUNOです!数年前パリのカバンやさんで看板犬修行中の子犬に出会いました。おもちゃを持って来て「遊ぼ〜♪」お店の人にダメ、邪魔しちゃ、みたいに怒られては戻り、またやって来る。次の年に立派になったUNOに会えるかな?と思ったらイタリアのお店に行ってる、UNOは今は僕たちのボスになってると、笑ってました。フランス語がもっと話せたらもっとコミュニケーションがとれるのにね。

写真

2008/09/23
買い物に行くとついお菓子の列に目が・・・新しいお菓子は?GABANのメキシカンサルサ味のポテトチップ。とにかく一度試しましょう、確かにサルサだ。チョコレートや甘いお菓子ばかり食べていると時々無性に塩味のお菓子が食べたくなったりします。甘いものも辛いものも大丈夫な私、いつもお菓子は常備しています。自慢じゃないけど間食が大好きなのです!

写真

2008/09/22
今月に入って初めてのお休み。でもやっぱり紅茶からは離れられないのです。新しい紅茶を入れるとき必ず試飲をしてから決めることにしています。もちろん第1においしいこと!それから同じようなフレーバーはいくつも入れないこと、夏なら水だしがおいしいもの・・・いろいろ考えながら決めているのですが、どんどん種類が増えて増えて。入荷する日をしばらくお待ちください。

写真

2008/09/21
二段重ねのケーキのような缶、2つでワンセットです。小さい缶の蓋はケーキの絵になっていておいしそう〜♪まわりの絵を見ているとおもしろい!サイズはたっぷり入る大きさ。ひとつは紅茶の袋がいっぱい、もうひとつはお茶と一緒に頂くお菓子がいっぱいというのもいいですよね〜。今日みたいに雨がすごい日は、家でゆっくりお茶を飲みながら本を読む・・たぶん私はそのままお昼寝だろうけど。

写真

2008/09/20
台風で雨風がひどいと嫌だな〜、と思っていたらお天気。教室の日は雨が降らないように願う。ひそかに人気のCHOUCHOUのケーキ。今日の紅茶教室でパウンドケーキを焼いていたら、焼き上がる前に行き先が決まってしまいました。おいしかったのでご実家のお母様に送ってあげたいのだとか。そんな風に言って頂けるとうれしい〜♪今日参加して頂いた方々も是非お家で焼いてみてくださいね。

写真

2008/09/19
素敵なトラベルクロックをいただいてしまいました☆東京からご主人の転勤で大阪にいらして、お知り合いになった素敵なマダムです。こちらが気に入ってなるべく長くいたいなぁ、と思っていたら東京へ帰ることになって・・・さみしいです。目覚ましがついていますが、寝ぼけた私はきっと床に落として壊してしまいそうなので、リビングのキャビネットの上に置くことにします。また東京でお会いしましょう。

写真

2008/09/18
まだまだ暑い日もあるけど、朝夕はすっかり秋です。今日はそろそろ温かいミルクティーもいいんじゃない?ということで、紅茶教室もロイヤルミルクティーの入れ方でした。普段はストレートティーしか飲まない方、そんなにフレーバーを好んで飲まなかったという方からもおいしい〜♪と言う声がお聞きできてよかたなぁ、と思っています。いつもCHOCHOUで作るミルクティー、こんなにリーフを使っているんですよ。

写真

2008/09/17
アルファベットの入ったリネン、ストラスブールのお店での写真です。アンティークを探しに行っても、古いリネン類のお店があります。使い出すとリネンはやめられない良さがあるんですよね。使い始めはなじむまでちょっと固い、でも何度か洗っていくうちにどんどんいい感じになってきます。今日のフランス語で初心にかえってアルファベットを発音したのでこの写真のこと思い出しました。

写真

2008/09/16
目に鮮やかなグリーン。気持ちがすっきりします。ご自分で畑を作って野菜やハーブを無農薬で育てていらっしゃるお客様に、レモングラスとレモンバームをいただきました。フレッシュハーブティーは大好き!ミントを少し加えてお茶を入れてみました。この葉っぱからどうしてこんなにいい香りがするのか?やはりフレッシュで入れるお茶は格別です。ハーブを育てたい気持ちが盛り上がってきました☆

写真

2008/09/15
プチプチ見えているのは、タスマニアペッパーベリー。小さいブルーベリーほどの大きさの香辛料です。シフォンに入れるのは久しぶりかもしれません。お菓子作りも気分によって、その時期毎日のように焼いてしまうかと思えば、しばらくその材料のこと忘れてしまうこともあり。またしばらくアレにもコレにも入れてしまいそうです。甘い甘いお菓子もいいけど、ピリッとした香りの大人のお菓子もいかがでしょう。

写真

2008/09/14
JoelRobuchon,で焼き菓子を。フィナンシェ、ダックワーズ、ガレット・・などなど。お菓子はたくさんあっても大丈夫、責任持って私が食べます!お包みする間・・・となりのソファーのお部屋でお待ちください、と座って待つ。パンもおいしそうだったけど、我慢。アレもコレも食べたいお菓子があって、絞り込むのに困ります。次回の東京でまた買うことにしましょう。

写真

2008/09/13
zzz・・・おやすみ中です。いつもこんな風に枕を占領されてしまいます。枕がなくてもいいんじゃないの?と思うんですけどね。最近本当によく寝ます。一日のほとんどを寝て過ごす、うらやましいかもしれません。少し涼しくなったのでお散歩も快適、早朝に起こされることもなくなりました。毛皮を着ているフィスにとって夏は嫌な季節かも。地球温暖化、嫌だね〜なんて思っていたりして。

写真

2008/09/12
ティーバッグのキューブボックスが6個はいるBOXがリニューアル。ティーバッグの箱と同じようにカラフルでかわいらしい写真でいっぱい☆ふたをあけると中にもまたかわいい箱が並んでる〜。このギフトをもらった人は、きっと喜んでくれるに違いない!と思うのです。紅茶好きさんはもちろんのこと、紅茶をあんまり飲まなかった人にもムレスナティーのおいしさを知ってもらいたいですね。

写真

2008/09/11
この季節だけのお楽しみサラダ。水菜とさっとあぶったまつたけをオリーブオイルと塩、すだちであえたシンプルな一品。ちょっと前まで、行くたびにクレソンとミョウガのサラダ!とお決まりのように注文してましたけど、サラダにも旬があるのです。わたしはやっぱり野菜が好きです。おいしいものを食べる喜びは格別です、いつも米麻呂ありがとう〜♪

写真

2008/09/10
気持ちは秋。テーブルクロスをちょっと濃い色に変えてみました。朝夕は過ごしやすくなってきましたが、まだまだお昼の間は暑いですけどね。日が暮れるのも少し早くなり、もう蝉ではなく虫の声がします。まだまだ水だし紅茶にお世話になりながらも、温かいミルクティーも飲みたいこの頃。秋になると紅茶が飲みたくなるそうです。私の中では年中紅茶の季節なのですが・・

写真

2008/09/09
東京に行った日、L'OCCITANECafeに行ってきました。ロクシタンのカフェは日本が初めて。暑い暑い日でしたから、なにか冷たい飲み物を。フレッシュ・ヴァーベナ・スプラッシュ、ヴァーベナの香りが大好きな私、しあわせ〜♪フレッシュハーブのアイスティーにヴァーベナのソルベ、見た目にも涼しげにグラスにレモンスライスがペタペタと。大阪にも出来るといいのにな。

写真

2008/09/08
「MatthewRice」さんの缶。4面とも絵が違い、眺めるだけでも楽しい缶。ふたが屋根の絵になっていてネコが昼寝をしているようです。70x70x95oの缶、ストーリーが頭の中にひろがりそうな気がしてきます。マシューさんは昨日ご紹介したエマさんのご主人です。おふたりそれぞれの雰囲気で、どちらもいい!食べかけのビスケットを入れようか?キッチンにおいてもいいかなぁ〜、と考える時間もまた楽し♪

写真

2008/09/07
缶が何種類か入ってきました。以前に入荷している「EmmaBridgewater」のシリーズから、コロンと小さなピルケース、微妙に色合いの違う3色。もちろん中にもかわいいお花の柄がついてま〜す。直径4pほどの缶に何を入れる?薬やピアス、切手も入るかな。私はまだなにも入れてないまま、カバンの中に入ってますが。中にプラスチックが入っているのでクリーム系も大丈夫かも。おひとついかが?

写真

2008/09/06
今日の紅茶教室のお菓子は、いちじくのパウンドケーキでした。今はいちじくの季節、といってもパウンドに使うのはいちじくをジャムにしたものなのですが。家にに帰って早速試してみたんですが、なんか違う?というお話を聞いたりるすと、やってくれたんだぁ〜、とちょっとうれしかったりします。今日は、はるばる大津から来ていただいた方も。ご参加ありがとうございました。

写真

2008/09/05
東京の話が続きますが、恵比寿のスペインバル「18番」というところで軽めに飲み食い。何軒も行きたかったので注文は控えめに・・したはずが、思ったよりボリューム多めでビックリ。名物メニューっぽいので、マッシュルームの陶板焼きをオーダー。オイルの中でジュワジュワいいながら登場。熱いけどおいし〜。器でちょっとやけどをしました。ワイワイと活気があり、食べ物もおいしくお手頃価格で満足。

写真

2008/09/04
何年ぶりかな?船和の芋大福。芋ようかんは百貨店でいつでも買えるようになったので、以前ほど執着がなくなりました。だって食べたいときに買えるんだも〜ん♪でも催事にもやって来ない大福は、東京に行くたびに買って食べていた懐かしい味。売り場に行くと6個しか残ってない!もちろん全部買います。おいしいけど、なんか以前の素朴な味、形じゃない・・・なんでも年月と共に変わってしまうのかな・・・?

写真

2008/09/03
大阪にあった頃、何度か行った「さかなのさけ」というお店が、いつの間にか東京に移転してました。東京に行ったら一度寄ってみたいね、と今回食事に行きました。話を聞くと4年前に引っ越したらしく、もう10年ほど行ってないにもかかわらず名前を覚えてくださっててビックリ。一番食べたかったれんこん団子・・・もうやってないんだ〜。いいれんこんが入らないからという理由だそうです。これは定番のヒロウス。

写真

2008/09/02
残暑きびしい東京へ。東京ビッグサイト、無機質な建物やオブジェのようなものが並ぶ。とにかくたくさん歩く覚悟はしてきたものの、やっぱり広い、広すぎる!その中から自分の見たいモノを探しながら歩く、歩く・・・すべてをまわるには1日では無理だと思う。建物の中だからまだいいけれど、今日の湿度の多さで疲労感が増してくる〜。日頃の運動不足で体力の衰えもひしひしと感じる一日でした。

写真

2008/09/01
近江に行ってきたお友達においしいごはんのお伴をいただきました。もちろん近江牛に、こんにゃくや生姜の入った「うまか煮」というものです。生姜がしっかりきいてごはんがすすむ!すすむ!暑い暑いといいながら食欲の落ちない夏。一度涼しくなったもののまた暑さが戻りました。昼間は暑く、夜は意外と涼しくてうっかりすると寝冷えをしそうなこの頃です。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU