大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2006年12月の日記です

2006/12/31
昨日、岡町のイタリアン「エウバウデコラシオン」さんで頂いたパン。パンをさっと包んでくださっただけなのに、このラッピング!パンをほおばりながら、年を越すのに最低限の用を済ませる私。一年が経つのは早いですね〜。たくさんの方達に支えられ、試行錯誤しながら毎日を送っていたら、今年が終わったという感じですが、また来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。

写真

2006/12/30
プルプルプル・・・しっぽをふってるパッシー君、3歳の男の子です。今日、今年最後の営業日に遊びに来てくれてありがとう。とても人なつっこくてミルクティー色のトイプードルです。オレンジのマフラーがよくお似合い!こんな年末ギリギリまでお店を開けていたけど、なんか良かった〜という気持ちです。今度はいつも土曜日にやってくるフィスと遊んでやってくださいね。また待ってるよ〜。

写真

2006/12/29
「のはらリース」の西川さんに頂いたレモンユーカリ、あまり入荷のない種類みたいで、何年か前に自宅に植えられたそうです。葉っぱをポキッと折ってみると確かに柑橘系のようないい香り。ん?もしかしてアロマオイルでもってるEUCALYPTUSCITORIODORAってこのユーカリでは?よくあるユーカリとは香りが違うと思っていたんです。風邪をひいて鼻がつまった時にランプで焚くとすーっとします。

写真

2006/12/28
いよいよ、今年も終わりが近づいてきました。年が変わるってだけで、なんでこんなに気ぜわしいのか?でもまわりがザワザワしてきて、自分もなんか落ち着きがない毎日。佐々木さんにお願いして、シンプルなお飾りをつくって頂きました。明日飾るのが楽しみ。その前に大掃除か?来年はお正月用としてこんなリースのレッスンもいいでしょうね。捨てるのがもったいないけど・・・

写真

2006/12/27
フエルトのネックレス。フエルトのふわふわ、もこもこした感じって、いいですよね〜。最近はご自分でつくられる方も多いと思います。大きなものをつくるにはそれなりの費用も時間もかかるけど、簡単でかわいい小物をつくってみたい!と前々から思っていたので、やりた〜いと手をあげて下さる方募集中。日時などはまだ未定ですが、寒い間に行いたいと思っています。作品についても検討中。

写真

2006/12/26
モコモコ・・・くるみのロッシェの焼き上がり!くるみのコロコロクッキーの第2弾として(かなり大げさな表現ですが。)これまたくるみのお菓子をお持ち帰り頂けるようにしました。こちらは、さっくり軽〜い食感のお菓子です。コロコロクッキーと同じようにかわいがってやってください。そういえば今年はクリスマスケーキを食べてない!今からでも遅くない?かな。

写真

2006/12/25
ティーバッグの新しいパッケージ見本。2種類の箱でローズのお茶シリーズが1月中には出来あがる予定です。手軽に飲めるティーバッグの種類がどんどん増えて、パッケージもますますカラフルになってきました。もちろん中身の紅茶も美味しいのですが、箱が並んでいるだけで、結構いい感じ。入荷が待ち遠しい!お休みの日も紅茶から離れられない日々が続きます。

写真

2006/12/24
Merry Christmas!今年のクリスマスは週末ですね。お友達と、ご家族で、それぞれに色々な楽しみのつまったクリスマスを過ごされたことでしょう。クリスマスが終わると、今年も残すところあと1週間。もっと早く大掃除をすませておけば良かったな〜、と毎年思う最後の週。そんなにがんばることないのに、あれもこれもと欲張って、ヘトヘトになってしまうんですが・・今年はお休みが2日しかない!あせる・・

写真

2006/12/23
んぐ〜!離さないもんね。袖を振ると他のおもちゃで遊んでいても、走ってきてジャンプ、ジャンプ。動くモノが気になって仕方がないようで、ほうきにも飛びつくので、掃除が出来ないよ〜。早いもので、クシャクシャの小さな赤ちゃんだったのに、この間お誕生日をむかえて1歳になりました。落ち着くどころかますます暴れん坊になっていますが、いつまでもかわいいままでいてね、と願う私。

写真

2006/12/22
ご存じでしょうか、「豆ずきん」。6、7pの小さな子?最初小さいから豆ずきんかな?と思っていたら、よく見るとお豆なんです!豆のさやから顔をだしてたんですね〜。豆ずきん作家の方がひとつひとつ手作りされているそうで、何ともいえない表情が、見れば見るほど愛着がわいてくる、そんなお豆ちゃんなのです。友人お友達の豆ずきん、前回は1人だったのに、知らぬ間に3人に増えてました。

写真

2006/12/21
DUBONNET、フランスの食前酒の名前のはいった灰皿です。販売用ではなく、ノベルティーとしてつくられバーなどに配られたもの。お酒やたばこなどのネーム入りで、どれも存在感のあるすてきな陶器製。たばこを吸う人はもちろん、たばこを吸わない人も、アクセサリー入れやオブジェとして欲しくなる品では?色も形もおもしろい物がたくさんあります。

写真

2006/12/20
紅茶のティーバッグやマグカップなど、色々組み合わせたギフト用に、カラフルでかわいいバッグをご用意しました。ティーバッグのキューブなら4個まで入ります。プレゼントを送る方もニコニコ、送られた方も中から何がでてくるのかワクワクするギフトになると思います。コンランショップのマグカップ、カラーは3色あります!こちらもカラフル。さて、何をセットしましょうか。

写真

2006/12/19
いろんな形に穴があくクラフトパンチ。種類がこんなに豊富だとは思っていませんでした。絶対に欲しい!と思っていたわけでもないので気がつかなかったのか、最近増えてきたのか?とにかくなんでもパチン。ここにもパチン。とパンチするだけで、一枚の紙がちょっとしたカードに変身するので、いつの間にか色々な形のものが集まってしまいました。

写真

2006/12/18
岡町のエル・バウ・デコラシオンさんにつくってもらったブーケです。色合いや花材の組み合わせが私好み。実はこのブーケはオープンの時にお願いしたもののひとつ。寒い季節だったこともあり、とても長い間きれいでした。そして、そのままドライフラワーになり、今もまだアンティークのグラスに囲まれながら、お店に飾っています。
イタリアン&フラワー◆エル・バウ・デコラシオン◆06-6857-2772

写真

2006/12/17
入荷してきました、「KEEMUNAT MOST」。キーマン、ラプサンスーチョン、苦手〜、っていう方は多いと思います。が!このキーマンは違います。実は私も好んでは飲まない苦手な香りでした。なんでもそうだと思うのですが、ものにはランクがあります。2004年のヴィンテージの、なかなか入荷しない茶葉です。お好きな方もそうでない方も、だまされたと思って一度チャレンジしてみてください。

写真

2006/12/16
だめ!絶対にだめ。ボクのおもちゃは貸してあげないよ〜。わざわざ手が届くかどうかぎりぎりのところにやってきて、遊び始めるフィス。投げてもらわないと取りに行けないのに、返すのが嫌なのです。お出かけの時には必ず2,3個はおもちゃを持って行くのです。今日は我が家にお泊まりの日、もうそろそろ寝ようよ〜?といってみてもまだまだパワー全開!

写真

2006/12/15
紅茶のティーバックがまたまた1種類増えました。その名もマスカットグレープ。マスカットのソフトな香りがお茶になりました。パッケージもさわやかなグリーンで、他のパッケージと組み合わせてラッピングすると、とてもいい感じ。これから寒くなって、また暑くなっても飲み続けたいフレーバーです。
是非お試しくださいね。

写真

2006/12/14
植木鉢の中の紅葉。庭のもみじも赤くはなったものの、やはり元気がありません。よつ葉やさんで買ったブルーベリー、気温が下がるにつれ少しづつ赤くなり、枯れていってるのかな?と心配してお聞きしてみたら、紅葉してるという事がわかりました。ブルーベリーって紅葉するんだ〜!今はもう葉っぱが全部赤くなりました。元気に冬を越して、来年は実をつけてね。

写真

2006/12/13
WILLIAM MORRISのファブリック、100年以上も前のデザインが今もそのままに。いつかいい感じにディスプレイしたいと集めていたものです。どんなフレームに、どんな風に入れようか?長い間、考えても考えてもいい案が思いつかず、何年も飾ることが出来なかったファブリック達、やっとお店に並びました。なかなかいい感じに出来たんじゃないの?と自画自賛!

写真

2006/12/12
OGGIのオレンジピールのチョコレート。お店によってオレンジピールがしっかり乾いた感じのタイプと、やわらかタイプがありますね。ここのはやわらかタイプの方。本当は一箱ぐらいあっという間に食べてしまえるところですが、大切に大切に・・・パリに行くと必ずヴァローナのチョコをたくさん買い込み、あれこれ試すのが楽しみです。やっぱりチョコレートは、寒い季節に食べるとおいしいですね。

写真

2006/12/11
?その名は「ソースカツ丼」です。ご飯に特性のソースがかかっていて、揚げたてのカツをソースにくぐらせてのせただけ〜。福井にあるヨーロッパ軒というお店の名物です。でも確かにソースがおいしいので、買って帰って来ました。卵でとじたカツ丼とそうでないものがありますが、ここ豊中にも卵なしの不思議な美味しさのカツ丼がありますので、また紹介しますね。

写真

2006/12/10
さつまいものケーキを焼いてみました。食物繊維たっぷりのほくほくしたさつまいもに、ブラウンシュガーを使ってみたら、どっしりとしたなつかしい味のケーキになりました。さつまいもやかぼちゃのペーストをいれたお菓子って、ヘルシーな気がしてなんか食べ過ぎたりするんですが、ビタミンも入ってるし、健康、健康と自分でいいわけをして、今日も食べる私です。

写真

2006/12/09
子犬に子守歌を歌ってやるフィス?いやいや、押さえ込んで、引きずり回して、かみかみしている最中でした。犬ってこんなだった?と思うのですが、よくひとり遊びをします。おもちゃでも石ころでもひとりで転がして遊んでいるし、ブルーベリーやブドウでも、鼻先で潰さないように転がして遊んでから食べるのです。子供だからなのか、一人っ子だからなのか・・

写真

2006/12/08
このカップ欲しいな〜、というお声が多かったので、お店で使用しているカップ&ソーサーの販売を初めることになりました。実際に使っていてとても使いやすいし、何よりたっぷりとお茶が飲めるのもいいところ。前にも書いておりますが、ジャスパーコンランがデザインし、ウェッジウッドでつくられたものです。お色はホワイトとブルー。ご希望の方はお問い合せ下さいね。

写真

2006/12/07
HOME OPATHYのトラベルキット。直径1p×4pほどの小さな入れ物がずらりと36種類。ホメオパシーって何?まずそのかわいらしさで欲しくなり、内容を知ってますますはまってしまいました。植物や鉱物などから出来ており、風邪をひいたり、目が疲れたり、二日酔いだったり、出来れば薬を飲みたくない、軽い症状なら、ぴったりのレメディーで良くなります。不思議だけど本当に。

写真

2006/12/06
先日デビューした赤箱の色違いで、クリーム色のパッケージ、3BERRYS、NEWYORK ORANGE、WATER LEMONの3種類のティーバッグが仲間入りしました。紅茶のパッケージでお店の中が、一段と華やかになったようです。赤のパッケージと並べると、クリスマスムード。どんどん新しいフレーバー、パッケージが出てくるのも、ムレスナの紅茶の楽しいところです。

写真

2006/12/05
なんだと思います?「ふわ卵」というメニューです。このそびえ立った山の中には、千切りキャベツ、ぶた肉、そしてとろとろの卵焼きが、とろ〜り。違うものを・・と思いながら必ず頼んでしまうメニューです。キャベツたっぷりでヘルシーです。鉄板焼きとお鍋のお店。
◆とん平  ◆豊中市本町3-4-1◆06-6857-2025

写真

2006/12/04
紅葉を見にわざわざ出かけた訳でもないのに、思わぬところで、とてもきれいなもみじを見ることが出来ました。実は個人の方のお庭です。落ち葉がつくった、赤と黄色の絨毯のような道、自然ってすごい!とちょっと感動ものでした。お店の庭にももみじが一本あるのですが、今年は具合が悪いようで、紅葉しない様子・・・今日は本当に寒い一日でしたね。

写真

2006/12/03
昨日のレッスン後のティータイムのメニューです。お昼の時間にかかるので、お腹が一杯になるように考えてみました。キッシュ、サンドイッチ、バナナのシフォンケーキ、そしてヨーグルトのババロアにベリーソースをかけました。先生もご一緒に、たのしいティータイムを過ごして頂けて、好評でした。内容は変わりますが、お昼にかかるレッスンの時には、こういったメニューをお出ししま〜す!

写真

2006/12/02
今日は、佐々木さんのリースレッスン第2回目。前回同様皆さんとても真剣で、ご自分のリースに視線集中!小さなお花をつけるとき、力が入りすぎて折ってしまったり、ここにつけると、こっちが寂しいとか、色々考えながらそれぞれに、かわいいリースを仕上げて帰られましたよ。ご自宅に飾ったり、私が作ったの!とプレゼントにされるのもいいですね。

写真

2006/12/01
早いもので、もう12月、今年もあと1ヶ月となりました。街はクリスマスの飾り付けで、きれいになってゆくんでしょうね。例年、ウィンドウのディスプレイが変わってゆくのを楽しみにしていました。今年は残念ながら、ゆっくりお店を見て歩くということが出来なくなりました。お店にツリーを置くスペースはないのですが、クリスマス気分は味わいたい!と小さなサンタが花壇に登場。ひそかな楽しみ。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU