大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

 

  • HOME
  • 日々の出来事

2010年6月の日記です

2010/06/30
こんな素敵なアクセサリーを作っておられる「gatto」さん、今回のマルシェに並びます。ひとつひとつデザインから製作まで、こだわって作ってます。初めてお会いした日もとても素敵なものを身につけていらっしゃいました。いよいよ今日で6月も終わりです。それにしても雨が降るときは豪雨ですが、あまり雨の降らない梅雨です。今年半分終わってしまったのか〜。

写真

2010/06/29
今回CHOUCHOUのマルシェに参加してくださるbananatickさんをご紹介します。織りをベースにしたモチーフでかわいい小物を作っておられます。カラフルな小物で店内もにぎやかになるかな、と思っています。bananatickさんとのご縁は前のお店から来ていただいているお客様が連れてきてくださったことから。いろんな方との出会いが日々あります。とてもハッピーなことだなぁ、と思うのです。

写真

2010/06/28
退屈だよ〜、と声が聞こえてきそうなフィス。今日は定休日だけど、用があってお店に来ています。外はもう暑くて日が暮れるまでは散歩にも行きたくないし、家のように熟睡はできないし、もうご飯は食べたし・・・こんなにのん気そうにしていても、ケーキが焼きあがる香りがするとムクッと起き上がり伸びをして、こっちをのぞいていたりします。フィスは甘党です。

写真

2010/06/27
Planet glassからも今回のマルシェに出展があります。ガラス作家の服部江美子さん、この季節にぴったりのカタツムリ。そのほかにもきれいな作品が届きます。ガラスを見ていると少し涼しい気分になりますね。ガラスを吹いてる人はとても熱いのでしょうけど。アイスティーの氷がグラスにあたる音を聞いているだけでも少し涼しい感じがするね〜とお客様。湿度が高く、暑い一日でした。

写真

2010/06/26
CHOUCHOUの店内にかわいいコーナーができました。紅茶はもちろんマスキングテープや一筆箋、キッチンタオルなど色々と雑貨を見ていただくコーナーです。TAKUTO工房山にお願いをして作ってもらったのですが、マルシェがあるということで間に合わせてくださいました。今回のマルシェにも木工やアイアンの雑貨など出展してくださいますし、庭の部分にもなにか考えてくださっているようです。楽しみ〜♪

写真

2010/06/25
DALLOYAUのマカロンを届けてくださったUさん。明日はこられないから今日中に渡しとかないと!と忙しいのに。どれにしよう?と思うまもなくグリーンを主人に奪いとられ、私はまずはシトロンを。ピスタチオ好きの主人はてっきりピスタチオだと思って食べたら抹茶、スタッフはバニラを頂きました。マカロンってなんておいしくてかわいいお菓子なんだろうと思います。

写真

2010/06/24
コラージュの作品を作っておられる「amicalement」さん。ポストカードやメモ、これがもう私のツボにぴったりはまってしまう図柄。エッフェル塔、切手、スタンプなどなどが織り込まれ、私にとっては送るというより自分で大切にしたいカードかも。こんな素敵な作家もマルシェに参加してくださいます。うれしいたのしい、待ち遠しいマルシェです!そんなにうかれて準備は大丈夫?ともうひとりの自分が言ってます。

写真

2010/06/23
Tさんからおいしいものまたいただきました。ガトーフェスタハラダのラスク。人気があってすごい行列になっているのを見かけて、私には並ぶ時間がありませんでした。やっぱりサクサクでおいしいです〜♪ホワイトチョコのタイプしか食べたことがなかったので、また違ったおいしさです。いつも私のほうがお客様におもてなしをされているようで・・・ありがとうございます。

写真

2010/06/22
マルシェまでもう10日ほどしかなくなってきました。準備に向けて気持ちは焦りも出てきてますが、いろんな素敵な作家さんがたくさん出展してくださることで、楽しみが増えてきています。今まで、皆さんに自慢しかできなかった「カエルのはんこ工房」さんのはんこも出ますよ!多分今頃せっせと彫ってくださってると思います。きっとお気に入りのはんこが見つかると思いますよ〜☆

写真

2010/06/21
4月にアイスフラワーの教室をしていただいた先生に、ハワイのお土産をいただきました。年に何度もハワイにお出かけされるようで、うらやましいな〜。色合いのかわいい箱の中にはアーモンドがたっぷりのチョコヌガーみたいなお菓子。そのときに居合わせた方にはお裾分け。美味しい差し入れを皆さんからいただいて、しあわせです。営業時間中はほぼ休憩はとれません。甘いものを食べると疲れがとれる〜。

写真

2010/06/20
今日は毎月行われているフラワーアートの日。私もお花を少し頂きました。やわらかく動きのあるこの花は「ベルテッセン」、なんてかわいいのでしょう。テッセン=クレマチス、こんな形の花もあったんですね。花言葉を調べたら「美しい心」、心の美しい人になりたいと思います。一緒にくださったブラックベリーと一緒に花瓶に入れて飾りました。やはり生花があるといいもんですね。

写真

2010/06/19
鈴木淳子さんの写真展が今日で終わりました。トイレの中にもかわいい紫陽花と写真を飾っていただいてました。そして個展の間、CHOUCHOUの写真をたくさん撮っていただきました。1冊の新しい物語のアルバムが出来上がるのが楽しみです☆鈴木さんのカメラからのぞいたCHOUCHOUはどんな風に写っているのでしょう。3日間でしたが、毎日お会いしていたのでなんだかさみしいです。

写真

2010/06/18
パピエのまりえ先生の新作カードを見せていただきました。またさらに素敵な絵ばかりです!7月のマルシェに間に合うようにお願いできそうです。今日は一日雨でしたが、マルシェの話をしていたら気分が盛り上がってきました。マルシェに参加してくださる方が着実に増えてきて、欲しいものがいっぱいになってきました〜。マルシェ予告編としてご紹介していきますね☆

写真

2010/06/17
今日はいいお天気。お天気はいいけれど、ちょっと暑すぎるんじゃありません?今年の梅雨は振るときは集中して雨が降るようです。暑くなってくるとバターが室温に戻るのが早くて段取りがいいときもありますが、スコーンなんかを焼くときには、あっという間に生地がベタベタしてきてやりづらい・・・お菓子作りは寒いときがいいのかもしれません。これからの季節が思いやられます。

写真

2010/06/16
いよいよ明日から鈴木淳子さんの写真展が始まります。この写真はここ、これはここかなぁ、とその写真の居心地のいい場所を決めていく作業。3日間とも鈴木さんがいらっしゃいますので、お話を聞きながらのんびりと時間を過ごしていただけたら、と思っています。お天気がいい日が続けばいいのですけど。パティオのアジサイが少し咲き始めています。この空間、本当にいいですよ。

写真

2010/06/15
SAVON DE MARSEILLE.。透明ボトルにそう書いてあるシンプルさが好き。密かに販売しております。チェリーの香りとヴァーべナの香り、それぞれによい香りなのです。お仕事中は紅茶を入れるのでもちろん香りを身につけることはありませんが、普段も無香料か、自然のアロマの香りのものが好きです。CHOUCHOUの店内は紅茶のいい香りがいつも漂っています。

写真

2010/06/14
プロヴァンスにて。ホーローの小物を売っている店先に、吊るされているポットやピッチャー。売り物なのか、飾りなのか微妙なところですが、もうそれはアンティークじゃなくてガラクタでしょ?といいたくなるようなものまでが商品ですからね。そんなものでも数が集まるとじゅうぶんにかわいいオブジェになるのです。古いものを大切にするし、またその使い方がうまいんですよね。

写真

2010/06/13
今日から大阪も梅雨入りだそうです。かなり激しく雨が降り続いているので、フィスはというとこんなかんじです。重役のように肘をつき、「あ〜、雨は嫌だね。」と言わんばかりのふてくされた顔。出勤前はびしょぬれになりながら散歩に連れて行きました。拭いて乾かして朝から大仕事です。洋服嫌いはわかっているけど、カッパぐらいは着てくれると助かるんですけど・・・

写真

2010/06/12
マルシェのことを考えているとワクワクしてきます。でも準備期間が短いことを考えるとドキドキしてきます。期間中お天気がいい日が続いてくれるといいのですけどね。ECOなことやフランスのようマルシェかごを持ってお出かけするかわいらしさも考えたりで、マルシェの時はECOバッグをお持ちくださるようにお声をかけていきたいと思っています。私のこの夏のお気に入りバッグはこれ!

写真

2010/06/11
なにか楽しい事をやりたいな〜、と考えておりました。それは、CHOUCHOUのマルシェ!アクセサリー、ナチュラルリース、布小物、アイアンやガラスなど。作家さんたちが心を込めて作った作品の数々、それからおいしいものが大好きな私たちらしく、グルメな物も集めて7月3日から11日までの9日間、イベントスペースにてマルシェを開催いたします。是非足を運んでいただきたいと思っております。

写真

2010/06/10
モビールを作りました。どこに飾るかは全く考えず、かわいいなぁ、と思って。糸をぐるぐると丸めてポンポンを作る簡単な作業だけど、ちょっと楽しくて集中〜。どこに吊るそうかな?とあちこちに持ってウロウロ。どこにぶら下がっているのかは、お店に来て見つけてください。こんなに簡単になかなかかわいいモビールが出来て、私的にはすっかり満足しています。

写真

2010/06/09
昨日の箱の中身は、ねずみのチョコが3匹。でもキャラクター的なかわいさというよりも結構ちゃんとねずみ。中からどろりと赤いフランボワーズのジャム?が・・・きゃ〜。という話を聞いていたので、切るのがちょっとためらわれました。確かにちょっと赤黒いものが・・・頭にする?お尻にする?聞いた友人は頭はイヤ〜と言ってました。やっぱりね。ちょっとドキドキするおやつの時間でした。

写真

2010/06/08
いいもの買ってきたよ☆とUさんから手渡されたかわいい箱。ラデュレだ!わ〜い、わ〜い、また箱コレクションが増えた。表にはかわいいマウスの絵、淡い色の箱に淡い色のリボン。この色あわせがまた素敵〜。フランスに行ってきた方のお話や、こんな風にフランスの香りの差し入れ、一瞬でも気持ちはPARISへ。この箱の中身は?明日にでも続編でご紹介いたします。

写真

2010/06/07
おすわり〜!と言われ渋々座るフィス。シロツメクサの花が満開の堤防。なんでこんなとこに座らされてるのか?フィスには理解できない感じ。緑の中にフィスがいるとかわいいんだもん、という私側の理由。フィスは草の中を走るのが好きです。家に帰るといろんなものをいっぱい足につけてますけど・・・そろそろ朝の散歩は早めに出かけないと暑くなってきました。

写真

2010/06/06
山椒lの季節がやってきてるなぁ、と横目で見ていた私。毎年箱で買うほど山椒が好き。今年はさすがにそんな暇ないか、と思っていたら、昨日佐々木先生のお庭の山椒をいただきました。私と山椒は切っても切れない仲?それならば!と早速とりかかります。今年は佃煮にはせず、青いままで使おうかな。一粒、二粒つまんでしびれる私。香りのよさが違います。

写真

2010/06/05
今日はリース教室の日でした。いいお天気でもう夏のように暑い!そんな中お出かけくださった皆様ありがとうございました。一生懸命作った後は、こんな感じのプレートとお茶がつきます。内容は毎回同じではなく、お楽しみということで。今回はあたらしくメニューに加わったビトークものせてみました。来月の教室、7月3日、11日の募集を始めました。制作するリースの写真はしばらくお待ちください。

写真

2010/06/04
チーズタルトを作るとき、ちょっとかぼちゃを入れてみようと思いつきで加えました。かぼちゃのチーズケーキのレシピはたっぷりかぼちゃが入ります。こちらのタルトはちょっぴりかぼちゃ、だからかわいい黄色になりました。自然な甘みがついていいかも。こう暑いと冷たく冷やしたケーキがおいしく感じます。写真を撮ったら、当然食べてみるので〜す。間食の多い私の一日。

写真

2010/06/03
お休みの日に出会ったワンコ。ダッシュで追いかけてしまいました!私がとても大好きなジャック・ラッセル・テリアの子犬です。まだ4ヶ月、うれしくて遊びたくてじっとしていられないので、なかなか写真が撮れません。お名前は?と聞くと、「ジャックです」。女の子なのに?お子さんがジャックと名づけたそうです。この足の短い固太りな感じ、たまらなくかわいい〜。

写真

2010/06/02
先日から、あ〜だ、こ〜だと言いながら試作を続けていたメニューが本日よりデビュー!平日のランチメニューに加わったのは、ハンバーグ・ア・ラ・シュシュといったところでしょうか。トマトソースの中でじっくり煮込んだ柔らかなハンバーグ、そのソースにクスクスを絡めて召し上がってください。クスクスって何でしょう?デュラムセモリナ粉で出来たパスタの仲間で〜す。おいしいよ〜☆

写真

2010/06/01
今日から6月です。皆様お元気でしょうか〜。私は気温の変化についてゆけず珍しく風邪をひいてしまいました・・・さてさて、今月の17、18、19日の3日間、CHOUCHOUのイベントスペースで写真展がございます。鈴木淳子さんという女性が、お花屋さんで撮った心和む写真の数々を皆様に見ていただくことになりました。お時間を作って足を運んでいただけるとうれしいな、と思っています。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU