大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2017年 6月の日記です Facebook いいね !

2017/6/30
「果実のマリア」、覚えていらっしゃる方もいるかな?以前あったブレンド、これからの季節にぴったりなトロピカルなブレンドがリニューアルして再登場しました!美しいお花のセレブレーションというおいしい紅茶、というのがこの紅茶の箱に書いてある言葉。やわらかなお花のボックスはも贈られてもうれしいものです。メイプルの香りも加わって、トロピカルな中にもほんのり甘さもほしいな、と思うときにいいのでは?

写真

2017/6/29
頂き物のLa Maison du Chocolatのマカロン!フランスの有名なチョコレートのお店です。箱を開ける前からテンションあがります。パッションフルーツココナッツ、キャラメル・・・このあたりからちょっと怪しくなる。マカロンの色がよく似ていて、どれがどれだか見分けがつきにくいのです。ちょっと大きめのマカロンはひとつでも食べ応えあり。この暑さでも私は温かい紅茶と共に。

写真

2017/6/28
INDIVI2入荷しました。薄いパープル系のパッケージ、中身は白桃アールグレイ、午後の果実、ばらもも、ももいちご、完熟リンゴなどなど定番中の定番のフレーバーがずらり!これはムレスナティーをまだご存じない方へ贈るときにもぴったりで、安心の組みあわせです。現在発売中のキューブボックスもたくさんあるので、この中から特にお好みのフレーバーをリピートすることも可能ですよ。

写真

2017/6/27
今日もブルーベリーのマフィンを焼きました。ブルーベリーが出回る間はあと何回も焼くと思いますが、ベリー好きの方って多いですよね。紅茶でもベリー系のお茶を好まれる方って結構おられます。洗えば食べられる気軽さも私は好きですけどね☆マフィンというともそもそして口の中の水分奪われるイメージ、って時々いわれますが、紅茶にとってもよく合いますので、一緒に是非どうぞ。

写真

2017/6/26
サクランボの季節です。ツヤツヤとしたかわいいルックス大好きです!ボウルに一杯食べれる勢いですが、今回はジャムにするつもりで買いました。佐藤錦、ちょっと手頃な価格で箱いっぱい、種を取る作業も大変ですが、旬を少しながめに味わうためにがんばります。焼き菓子としてお茶の時間にお出しする予定です。果物に囲まれると幸せな気分になりますね〜。

写真

2017/6/25
バゲットを使ったおつまみ、クロスティーニ。チーズが3種類とベーコン入り、今回はさらにブラックオリーブも追加。オーブンに入れて15分程経つとオリーブの香りが漂い始め、食欲を誘います。ちょっと小腹が空いたときの一品にいかがでしょう?ワインスタンドでオーダーいただけますよ。お客様にお食事もできるの?とよく聞かれますが、現在こちらの店舗ではティータイムの紅茶とお菓子のみとなっております。

写真

2017/6/24
甘酒人気が続いていますね。私も身体に良さそう、と何種類かの甘酒を試してみましたが、かなりの甘さにちょっとギブアップしていました。そんなときに色々と食べ物の話をしていたら、ずっとの飲み続けているおいしい甘酒があるとおっしゃって、まずは試してみてください、と頂いてしまいました。山ちゃんの甘酒、冷やして飲んでみようと思います。楽しみ楽しみ。

写真

2017/6/23
小さめのネックレス。「ninon」さんのアクセサリーは小さくて華奢なものがおおいイメージです。こちらはヴィンテージメタルとヴィンテージガラスの組みあわせ、ブルーとグリーンの間ぐらいの色、アジャスター付きですので、お洋服の首まわりに合わせて調節も可能ですよ。少し暑い日が続いていますので、見た目の涼やかな色合いのアクセサリーを身につけて、気分を変えてみませんか?

写真

2017/6/22
水出し紅茶製作中。茶葉にお水を注ぐと、ゆっくりと葉っぱが動き始めます。このまま約6時間冷蔵庫に保存すると出来上がります。夜に作っておく場合、6時間を超えても大丈夫です。きゃ〜、昨日の夜に作るの忘れてしまった!という時には私はしばらく常温に置いてから冷蔵庫に。そうすると少し早めに抽出されるので、お客様に試飲でお出しするのに間に合うこともよくあります(汗)

写真

2017/6/21
先日自分で作ったドライハーブ、作るというか洗って放置してただけですが・・・うまく乾燥して早速ミルサーで細かくして使ったところ、ものすごくいい香り。だからセージをまたたっぷり買い込みまして、第2弾。セージは抗菌、抗ウィルスのあるハーブ、爽やかな香りが特徴です。お肉料理によく使われるハーブで、CHOCUHOUでは牛すじのデミグラス煮込みなんかにも使っています。うまく乾け〜!

写真

2017/6/20
今日はブルーベリーたっぷりのマフィンを焼きましたよ。ブルーベリーを洗っているとテオレの視線を感じながら・・・自分のもらえそうなものだと何故かわかるようです。マフィンと聞くとボソボソしていて苦手・・・という方もおられますが、是非一度食べてみてほしいな、と思っています。先日も食べ終わった後に、マフィンあまり好きじゃないと思っていたけど美味しかったです!とうれしいお言葉もいただきました。

写真

2017/6/19
わ〜い!友人がラトビアのお土産にかわいいミトンを買ってきてくれました。特徴的なこの形、図柄は伝統的な柄をいくつも選んで買ってきたそうです。色は白と紺、シンプルで一目見て大好きになりました。早く冬が来ないかな〜、まだ夏も来ていないのに冬を心待ちにする私。大切にするね。忙しい彼女のお土産話は、またゆっくりと聞くつもりです。いつか私もバルトに行ってみたくなりました。

写真

2017/6/18
今日は少々気分が落ち込んでいたところ、ワインスタンドのお客様がダニエルのカヌレを買ってきてくださったとのことで、ダッシュでお店に受け取りに。すぐに売り切れてしまうので並ぶのは必須だそうです。何種類か売り切れていたそうですが5種類のかわいいカヌレが箱の中。抹茶、ドライイチジク、チョコ、それから?オレンジリキュールかな?自分ではなかなか並べない貴重なお菓子をありがとうございました。

写真

2017/6/17
先日gattoさんとそのご友人がくださったお菓子です☆ドライフルーツとナッツの専門店Joy Berryというところ、その中でもふたりが試食で絶賛した、パクチーナッツ!え〜っ、パクチー!パクチー大好きです。それから友人数人で結成されている旅行部で岡山に行ってきたとのことで、シガーフライ。これも昔からあるお菓子で食べ始めると止められなくなる味です。旅行部いいなぁ〜、私も入部したいよ。

写真

2017/6/16
涼しくて過ごしやすい日が続いていたのに、昨日あたりから圧が来たのかと思うほど。暑い日には私はミント。温かいお茶でも不思議とp喉ごしはひんやり、暑い場所では冷たいお茶も最高!ですが、エアコンの効いた室内では身体が冷えすぎることもありますから、さっぱりとした香りの温かい紅茶を飲むのもおすすめです。お砂糖入りのミルクティーにしても美味しいんですよ。

写真

2017/6/15
5年前の今頃のテオレ、時々昔の写真を見返すと懐かしいです。最初から物怖じすること無く暴れ回っていた頃から今もあまり変わりませんね・・・そろそろ落ち着く年齢かと思われますが・・・テオレはそうでもないようです。まだ一度もトリミングに行ってないので、モップ状態、やりたい放題の時の笑顔。あれから5年、毎日が楽しくて、疲れている日は特に癒されています。

写真

2017/6/14
久しぶりのお客様、またおいしい手みやげを持って来てくださいました。よく来て頂いていたお客様のお顔がみえないと、体調でもお悪いのかな?とちょっと心配になりますが、どうもしゃぶしゃぶのお店のことで私が出たり入ったりしている時に、何度か寄ってくださったようです。申し訳ないです。サザエのおはぎ、これは柚子?スタッフみんなで美味しく頂きました!

写真

2017/6/13
ライチをマンゴーリーフ再入荷しています。ライチもマンゴーも大好物、というあなたにぴったりな紅茶です。キューブボックスももちろんございますのでまずはお試しから、という場合はティーバッグからどうぞ。つゆに入ってからほとんど雨が降らずですよね。過ごしやすくていいのですが、ここまで降らないとちょっと気がかりになってきます。このまま夏なのか?

写真

2017/6/12
「cruva」さんの4点ピアス。デザイン違いが4つ、組みあわせ自由、たのしいセットです。シューケースの中を並べ替えていたら、どれもこれも作家さんのセンスや手間が感じられます。1点ずつしかないものが多いので、自分自身があれもこれも欲しくなるのを我慢しながら商品を並べています。それぞれの作家さんのファンの方がいたり、無意識に選ぶものが同じ方のものになっていることもよくありますね。

写真

2017/6/11
濃厚抹茶の黒蜜クリーム。やっぱり今日はくるくるしたくなりまして・・・抹茶のロールを作る度、抹茶の量がエスカレートしているような・・?今日も前回よりさらに抹茶増量、おいしい抹茶ロールになりました。高級抹茶を使用しているので、苦みなどは全くなく香りと甘みを感じる仕上がりになっています。暑くなってくるとどうしても冷菓に目が移りますが、ロールケーキは冷やして食べるお菓子なので、パクパク食べられますね。

写真

2017/6/10
「純・白桃」、リーフも入荷いたしました!先行で届いていたキューブボックス、さらに水出しもたっぷり飲みたい派の方へのうれしいお知らせです。贈り物やちょっとお試し、職場に持って行ったりなど便利なティーバッグですが、やはりリーフの方が断然お得ですからね。水出しにしておくと、普段紅茶を飲まない家族もこればっかり飲むんですよね、というお声もたくさんお聞きしますから。たっぷり作って家族みんなで飲みましょう☆

写真

2017/6/09
レモンバーベナに花が咲いています。冬に枝を落とさないまま枯れ木のような姿になっていましたが、葉っぱがだんだん増えていつの間にか花が!キチンと剪定しないまま伸び放題にしているため、不細工な枝振り、だんだん葉っぱも小さくなってきましたが、やっぱり香りはバーベナだぁ〜!勝手に花を咲かせてくれるたび、お世話がほとんど出来ていないことに反省するばかり。

写真

2017/6/08
新じゃがいもの季節。大きさの揃った小さなジャガイモで、「新じゃがアンチョビ」を。ネーミングそのままのメニューです(笑)皮つきのまま丸ごとのじゃがいもをニンニク、大好きなローズマリーで蒸し焼きにして、最後にアンチョビをからめたひと品です。ワインスタンドの店長が試食して、白ワインと合わせたい、と言ってました。ひとくちサイズのお芋、口に運ぶのが止まらない感じです。

写真

2017/6/07
昨日「gatto」さんが新しいアクセサリーを持って来店してくださいました。こちらのお店に来る前に、しゃぶしゃぶ朱酒にも寄ってランチを食べてからのロイヤルミルクティーでしたね。さて、少しずつご紹介をしていきたいのですが、まずはアクセントになる大きめのネックレス。アシンメトリーの個性のあるデザインですが、落ち着いたトーンになっているのでプラスすることでちょっぴりお洒落さんになれそうです。

写真

2017/6/06
ベリーの気分。先日のブルーベリータルトが好評でしたので、気をよくして(?)今日はブルーベリーとラズベリーのクランブルタルトを焼きました。なんとかお茶の時間にカット出来るぐらいに落ち着きました。冷凍では年中あるブルーベリーですが、フレッシュが出回るこの季節に必ず作りたくなるタルトです。私の場合はベイクドタイプ、クリームやムースにトッピングではなく焼いてじゅわっととろけたベリーをどうぞ。

写真

2017/6/05
もうひと月過ぎた?とテオレをカットに連れいて行く日で実感します。気分的には2週間ぐらいしか過ぎていない気がするのですが・・・綺麗になったところを写真に撮っておこうと思いましたが、すでに崩れております。今日はかわいい首飾り?を巻いてくれましたが、ちょっとテオレのキャラじゃない?黙っていればかわいい犬、家に帰るととたんに凶暴犬。そろそろそのキャラやめて欲しい。

写真

2017/6/04
早いもので3周年!上新庄にあるwinebstand BoozeRooは、3年前に豊中のchouchou wine standと約1年違いでオープンいたしました。お客様に恵まれ、1年、また1年と続けることが出来ています。オープンから変わらずがんばっている店長と素敵なお客様の関係が今後も続くことを願います。ささやかながら、今日から3日間、微発泡ワインをグラス1杯サービスさせていただきますので、是非お立ち寄りくださいませ。

写真

2017/6/03
友人がフィンランド、バルトあたりに旅行に行ってきたのですが、アルテックに行くけどトートバッグいる?とメールで連絡をくれました。アアルトはフィンランドを代表する建築家、彼のファブリックのSIENAはシンプルだけど洗練された印象があります。この柄ある?あるよ。じゃあそれお願い!と日本にいるかのようなやりとり。便利な世の中。フィンランドからはるばる私のもとにやってきたバッグ、大切に使います。

写真

2017/6/02
昨日の雷雨は凄かったですね〜。さりげなく美しく生きてゆきましょう、「アイスワイン」はこれからぐぐっと人気のでるフレーバーです。水出し紅茶は毎年これ!というリピーターさんも多く、暑い時期には欠かせない紅茶だと思いますね。お昼の温かさとは裏腹に、気がくれるとまだまだ涼しい日も多いですが、そろそろ梅雨も近づいてきています。何となく気分がはれないな・・・というときにはいい香りを取り入れて、元気を出しましょう。

写真

2017/6/01
今日から6月、またあべまりえさんのカレンダーを一枚めくります。はやいな、ひと月。今月の絵はあじさい、あじさいの種類も本当にたくさんあって、生花でもドライでも好きな花のひとつです。やさしい色合いで描かれている絵にひととき癒されながら、また仕事に励むことにします。あべまりえさんのカレンダーは毎年12月にこちらでも販売させていただいております。気になるお客様はその頃にお声をかけてくださいね。

写真

 

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU