大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2007年2月の日記です

2007/02/28
最後のフエルトレッスンです。和気藹々の雰囲気で今回も楽しく終了しました。今回はナチュラルな色を選ばれた方が多かったかな〜。皆さんご自分の作ったものに、はやくも愛着がわいた様子。お仲間同士で、残った羊毛の色交換をされたりして、しばらくの間、はまること間違いなし!だと思います。嬉しそうに帰られる参加者の皆さんのお顔を見ると、私も嬉しくなりました。もう2月は終わりか・・

写真

2007/02/27
フィスのあたらしいおもちゃ。来るたびにおもちゃが増えてたりする。コレも結構気に入っている様子。手が届くギリギリの所まで持ってきて、見せびらかすように遊んでいる。でもなんと言っても1番のお気に入りはアフラックのアヒルさん。ぬいぐるみから歌が聞こえるようになっているので、歌が聞こえると何をしていても飛んで来るのです!遊んだ後のおもちゃも片付けられうようになったらいいのにね。

写真

2007/02/26
本町あたりにある「丸萬本家」というお店で、鯛めしを食べてきました。1ヶ月ほど前にお店が出来てるな〜、と気になっていたので。お昼のメニューは鯛めしのみ。シンプルにご飯と生麩の入った赤だし、和え物っぽいものと香の物。お茶碗の蓋を開けると、鯛の身がギッシリ!実は魚すきのお店として歴史のある処でした。美味しかった〜。
◆丸萬本家◆06-6201-4950

写真

2007/02/25
昨日のメニューをちょこっとご紹介。薄餅、大根餅、15穀入りのちまきと開口笑という縁起のよい胡麻のドーナツなどなど。今回はちょっと中国を意識してみましたが、その時々により、いろいろなものをお出ししようと思っています。普段のケーキとまた違ったものが作れるので、楽しい反面、本とにらめっこ状態になってしまいました。次回のレッスンの日程upしていますので、是非ご参加くださいね。

写真

2007/02/24
今日は、中国茶レッスンの日でした。初めてお会いする方、いつも紅茶を飲んでくださってる方、楽しみにしてくださってたのが私もうれしかった。まず、テーブルの上でコポコポと沸くお湯の音、そして、お茶をいれてゆく流れが興味深く、何故?どうして?と質問も飛び交い、充実した時間が過ぎました。真剣にのぞき込む場面あり、笑いあり、お茶をかこむと何故かその場の空気が和みますよね〜。

写真

2007/02/23
カチカチ・・・手のひらにのるほどの大きさのクロック。今からちょうど100年前の時計です。おもしろい時計で、シルバーのケースはイギリス製、中のムーブメントはスイス製、そして文字盤はフランス製という3ヶ国の合作モデル。文字盤のエナメルがかわいらしくて、いくつかの時計の中からコレを選びました。時間もかなり正確です。100年前にはどんな場所で時を刻んでいたのでしょう・・・?

写真

2007/02/22
きゃ〜、かわいい!あざやかな黄緑色のあじさいのリースが出来上がって来ました。もちろん、佐々木さんにお願いしていたのです。こんな春らしい色のリースを是非お家に飾って欲しい!大きさは20pほどのかわいらしい大きさで、立体感あり。とにかく写真では伝えきれないので、実物を見に来てください。眺めているだけで、何故かニコニコしてきます。

写真

2007/02/21
早めに行かないと売り切れると噂には聞いていた「堂島ロール」。渦巻きではなく真ん中たっぷりクリームです!ミルクの味がしっかりとしますが、あっさりしていて、1本はいけるな、という感想。お店の近くにあるFlat、かの有名な、小山ロール、とこぞって買いに行くケーキでは?洋菓子、和菓子、なんでも来い!の私にはうれしいおみやげです。Kさんごちそうさまでした!

写真

2007/02/20
かわいいクローバーをもらっちゃった!お昼には葉っぱが開き、日が暮れると閉じる。生きてる〜、なんかかわいい。日当たりのいい、唯一通りに面している棚に場所をあげた。そしたら、タイミング良くピックをおみやげに持ってきてくれて、ピッタリ。なんかぶさいくなテントウムシ。ぶさいくかげんがまたかわいい。ちょっとした小物で植木鉢の中が楽しくなります。皆さん色々ありがとうございます。

写真

2007/02/19
フルーツ大福で有名な松竹堂というお店が吹田にあります。一度食べてみたいと思いつつ、早くに売り切れてしまうので、近いのになかなか食べられず。今日はみんなで食べようと思って早い時間に行ってみました!メロン、パイナップル、ポンカンなどなど。フルーツがジュシーで、さっぱりと何個でも食べられそう。季節によってフルーツも変わるから、やっぱりまた買ってみたいな〜と思います。

写真

2007/02/18
アンティークランプのあかり。冬は夜が長いということもあるでしょうけど、見ているだけで暖かい感じもするので、夏よりランプをつけたくなる。実際お店のあかりを全部つけると、温度が上がるのですが。真っ暗な中、ポツンとランプをつけて、何を思うでもなくぼーっとしている時間が好きです。最近そういう時間がなかなかとれないけど、閉店後、照明を落とし、しばらく眺めてみました。

写真

2007/02/17
雨だ・・・外に出られなくて憂鬱そうなフィス。ここに来たら走れるもんね〜と思っているのか、雨でも風でもとにかく出たい!外に出して〜!しばらくするとすねる・・・ボタンのような愛くるしいお目々で見つめられると、ついつい甘やかしてしまうんだな〜。でも、出したら最後、すばしっこくて捕まえられないから、結局どろどろになって帰って来るのでした・・・

写真

2007/02/16
がまぐち買いました。箕面の桜井市場内にあるful-fulというお店。私の買ったのは、USAコットンの生地の、何だが懐かしい感じのする赤いがまぐちです。中は紺のドット。色んなところのかわいい生地を集めて、ひとつひとつコツコツと手作りされてます。何を入れようかな〜?好きな生地で好きな大きさで、セミオーダーみたいなことも出来るので、またゆっくり選びに行きたいと思ってます。

写真

2007/02/15
フエルトの先生、大山さんのこんなかわいい作品。表情がとてもかわいらしいので、見ていても楽しくなります。ひとつではなくて、いろいろな虫たちを並べると、ちょっとした世界が出来上がり!本当に色んなものが出来て、そして暖かさがある素材、こんなすごいものはとても出来そうにありませんが、しばらく私もはまりそう。前回レッスンに参加してくださった方も、早速髪留めを作られてました!

写真

2007/02/14
お皿の中がチョコレート色。チョコのスフレ、チョコのアイス、そして焼きバナナ。このごろカカオ何パーセントと色々なチョコがたくさん出ていますよね。とりあえず新製品っぽいものは買って見たくなります。今日はバレンタイン。色々なチョコレートやさんの紙袋を持った人が行き交います。バレンタインの時にしか売っていないものなどは自分用に欲しくなりますよね〜。

写真

2007/02/13
久しぶりのメゾンブランシュ。家族のお誕生日と自分のお誕生日、そしてCHOUCHOUのお誕生日を兼ねてのお食事となりました。いつもはメインをお魚だけでおしまいにするところを、今日はお腹が空いていたのでお肉までいってみよ〜。白金豚。ジューシーで柔らかくておいしい!そのほかにもフォアグラや初堀タケノコなど、いつものことながら満腹で帰宅。

写真

2007/02/12
ちょっと一服。もうすぐ行う中国茶のレッスンの為、おいしいお茶を頂く。かわいらしい茶器にその他のお道具、なんかかわいい〜。楽しい〜。気がつくと顔が笑ってる・・いつもは紅茶ばかりを入れているせいもあり、なんか新鮮!もちろん、見よう見まねでお茶を入れてみたのです。が、何でもないようにみえて、熱っ。先生いわく、やっているうちに指先の皮が厚くなっているとか。

写真

2007/02/11
HappyBirthdayCHOUCHOU!今日でお店をオープンして1年が経ちました。オープンするまでももちろん大変だったけど、試行錯誤しながら日々が過ぎ、気がついたらもう1年経ってた〜!という感じ。CHOUCHOUに来てくださった皆様、本当に有り難うごさいました。そして、これからも益々楽しさが詰まったお店にしていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

写真

2007/02/10
今日はフエルトレッスンの日。サクサク、サクサク・・と針を刺す音が響きます。自分の世界に入ってひたすら針を刺す!今回はオレンジ系とピンク系にかたまりましたねぇ。フエルトのボールになるとどれもいい色合いです。羊毛の状態だと自分では選ばない色も出来上がると綺麗。フエルト楽し〜。春になる前にラストもう1回を2月28日(水)に募集することになりましたので、是非体験してみてください。

写真

2007/02/09
不思議な物体?水に濡らして電子レンジで温めてご使用下さい。お友達が自分用にって買ったのに、電子レンジが壊れてるから・・と運良く私にまわってきた贈り物。とにかく早速使ってみよう!中にはハーブが一杯つまっていてかなり硬いです。お風呂でトントンマッサージ。濡らしてもやわらかくはならず、ちょっと痛い・・正しく使えてるのかどうか?でも、肩をトントン。この硬さが気持ちいいかも。

写真

2007/02/08
東京に行ってた友人が神戸に帰って来た。フロインドリーブのクッキーをおみやげに、ワクワクしながら?と言うのも東京に行く前から長い間会っていなくて、10年ぶりぐらい?わかるかな?変わってないかな?というドキドキ、ワクワクなのですが・・開口一番!よかった〜、変わってないね〜。お仕事の合間をぬって会いに来てくれて
、ありがとう。老化に逆らって、出来るだけがんばろうね。

写真

2007/02/07
寄せ植えにはまる。最近お花やさんに行っては苗を買い込んで、寄せ植えをしています。お花屋さんでバランスよく植え込んであるのを見ると、なんだか自分でもやりたくなってきて・・何でもやり始めると楽しいし、はまるタイプ。華やかなお花畑のような組み合わせは苦手。やっぱりグリーン中心にはなるけれど、葉っぱの色も様々。新しい植木鉢が居心地のいい場所になることを願います。

写真

2007/02/06
人気のブーランジェリー、シュクレクールのコンフィチュールを頂きましたっ!コンフィチュールは初登場らしいです。バレンタインにあわせて、チョコにバナナ、フランボワーズ、さらに黒こしょう。入っているモノだけ見ると、どんな感じなのか想像出来ない。もったいないけど、早速食べてみる。う〜ん、濃厚だけどフランボワーズの酸味があっていい感じです。

写真

2007/02/05
夕日。たまたま車の中から夕日が沈むところが見えたので、携帯でとにかく何枚か撮ってみたら、うまく写ってました!沈んでゆく速度結構速いです〜。動いている車から撮ったにしては、なかなかうまく撮れてる、と自画自賛。太陽が沈むときってなんてきれいなんでしょう。もちろん日の出もまた美しいですが。その時、その場所によっても見える色は違うんですもんね。

写真

2007/02/04
ずら〜り、本日のリースレッスンで作った皆さんの作品!写真ではわかりませんが、本当にひとつひとつ違って、どれも素敵ですね。佐々木さんがお花の組み合わせを、うまく考えてくださってることも重要ですけど。いつも見ているだけで、ワクワクしていますが、本当は、私も一緒にやりたい!という気持ちでいっぱいです。季節ごとの毎回違ったリースを作りますので、またご参加くださいね。

写真

2007/02/03
ちょっと待って〜!なかなか写真を撮らせてくれない。かろうじてシッポのみ写る・・ますます知恵がついてきたのかフィスに振り回され気味。お店に来てくださった皆様にかわいがって頂いて有り難うございます。ボクが店を守らねば!とでも思ってるのでしょうか?必ず一声吠えるのはやめましょうね。今日は節分でしたね。年々歳をとり、この一袋で二人分の歳の豆、足りるかな?と変な心配・・・

写真

2007/02/02
好きなモノばっかり。スカビオーサ、ニゲラ、ユーカリ・・・たまたまのぞいたお花屋さんで、気に入って買った小さいブーケ。よく見ると、ミモザまで入っているではないですか!なんだか得した気分。もうミモザの季節でしたか?とにかくお花があると気持ちが和みます。お庭に咲いている花を切ってお店に生ける、っていうのが理想ですが、そのお花は誰が世話をするのかを考えると、ちょっと無理そう・・

写真

2007/02/01
早いもので、今年ももう1ヶ月が過ぎました。例年よりも暖かい冬で、過ごしやすいのですが、やっぱり冬はほどほどに寒くないとねぇ。と思っていたら、今夜からかなり冷え込むとか。昨日はフエルトのレッスンでした。羊さんもそれぞれ個体差があり、やわらかい毛があったり、ちょっと剛毛?という毛があったり。生き物ですからね。一生懸命作った後は、こんなプレートをお出ししています

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU