大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2015年01月の日記です

2015/01/31
今日もいちだんと寒い、豊中は一日中雪が降ったりやんだり。お外にも行けないし、私はちょっと懐かしい仲間に会いにお出かけ。テオレはマスターと水入らず、おやつの催促か寝るかって感じだったようです。仕事の後で参加した集まり、到着したときにはみんなはいい感じに出来上がっておりましたが、すぐに同じテンションに。毎回集合をかけてくれる幹事さんに感謝です。

写真

2015/01/30
あ〜してこ〜して、と考える時間なく今日あれ作る!と言い出すこともしばしばのマスター。作るって・・・私がやね?今日はエビのペースト、いろいろ調べて取りかかる。なぜかそんな日に限って他にも作るものが多いような気がします。とにかく作ってみないと始まらない!なんか美味しい〜、これサンドウィッチにしてもきっと美味しい。マスターのおかげでレパートリーが増えてます。感謝かな?

写真

2015/01/29
おいしい焼き菓子を頂きました。お茶を飲みにいらした時にはいつもおやつの話になっていました。カフェをお休みしているのでしばらくぶり、お元気そうで良かったです。イチゴとグレープフルーツのタルトとマフィン、あと小豆のシフォン。きめの細かいむっちりしたシフォンは、きっとベーキングパウダーを使っていない食感だろうなと思いながら。今週はお菓子を焼いていなかった・・・作りたくなりました。

写真

2015/01/28
「玄米」?シリアルのコーナーにありまして。手に取るとポン菓子ですね。結構大きな袋でお徳用、さくさくとした食感が割と好きなので買ってみました。三分づきにしたお米を甘さ控えめにつくったようで、牛乳をかけて朝食にしようかなと。玄米とかいう文字に引き寄せられてしまうのです。食べてみるといくらでも食べられてちょっと食べ過ぎるかも。懐かしい気持ちになります。

写真

2015/01/27
グラタンいっぱい作りました。ここのところグラタンが人気者、やっぱり寒いからですかね。仕上げは美味しそうな焦げ目をつけてグツグツ、ハフハフ言いながらやけどに気をつけてお召し上がりください。毎回写真を取り忘れてますが、ここのところパテ・ド・カンパーニュがメニューに仲間入りしています。お肉の割合を変えてみたり、ピスタチオ入れてみたり。まだ進化中です。

写真

2015/01/26
ハワイのお土産にパンケーキミックスをいただきました。卵もミルクもなしでお水で溶くだけ、簡単なのでやってみました。ちょっと全粒粉が入っている用な色と香り、まずは書いてあるとおりに。黒豆第二弾を作っていたので、黒豆のソースで食べてみよう。あっ、結構塩味が聞いている・・・これはスクランブルエッグとかソーセージと一緒に食べるタイプかも。生クリームのせなくてよかった・・・

写真

2015/01/25
は〜い、もうひとつINDIVI入荷です。こちらは前回も入っておりました「1」のバージョンです。3種類になった、と思ったのはつかの間、「3」は完売してしまい現在2種類が店頭にございます。これギフトにもらう方うれしいだろうな〜、ひとり飲みしたい気持ちになりますね。風邪やインフルエンザなどの予防に、使い終わったティーバッグでお茶を入れておいてうがいをするといいですよ。

写真

2015/01/24
塩レモンと塩ユズ、そろそろ使い始められそうです。すっかり塩は溶けて、果汁とあわさりとろっとしてきました。柚のほうが発酵が進んでいる感じかな。どんな風に使うといいのか、今ちっちゃい脳みそで考えてます。お肉をマリネしたりドレッシングに入れたりという使い方のようですが、なんかもっと塩レモンです!って主張するものはないのかな、と。まぁ、塩とレモンですからね。

写真

2015/01/23
きゃ〜、INDIVIの在庫がなくなりそうだ!と心配していたのですが次のINDIVIが間に合いました。7、春らしいみどりのさわやかなパッケージになっております。季節はこれから本当の寒さがやってくる!って感じですけど、気持ちは前へ。ギフト用に買っていただくお客様も多いのですが、自宅で色々飲めるからって楽しんでくださってる方も多いのですよ。しあわせなティータイム。

写真

2015/01/22
昨日に引き続き鶏料理です。本日はバターたっぷりのソースを使いましたのであっさりとムネ肉を使いたいと思います。焦がしバターソース、ちょっと懐かしい感じのソースですがたまに食べると美味しいのです。バターをいい色にフツフツと、そこへレモン汁とトマト、ケイパー等々を加えてそーすは出来上がり。バターの濃厚な感じが重たい、というイメージではなく良い感じです。

写真

2015/01/21
鶏モモ肉のフリカッセ、ワインスタンドの本日のメニューです。。フリカッセって白い煮込みのことですが、皮をパリッと美味しく焼いてキノコと一緒に煮込んだので白くはありません・・・CHOUCHOUのフリカッセはこのようなかんじです。お客様の評判もなかなかと聞いて、私はほっとしております。定番のメニューの他に本日のおすすめのお料理がなにかありますので、お楽しみに。

写真

2015/01/20
ボールペンより小さなきゅうり、ちょっと曲がったり大きさが不揃いだったり。洗って丸ごとポリポリとおやつ代わりに。テオレもきゅうりは大好きです。あわてずにゆっくり食べられるなら1本渡してあげたいけど・・・たぶんのどに詰まらせるので怖くて出来ません。何度もドキドキさせられた経験がありますから。皆さんのお家のワンちゃんはきゅうりって好きかな、今のところテオレは嫌いなものが思い当たりません。

写真

2015/01/19
鶴屋八幡さんの生菓子を頂きました。ちょうど和菓子が食べたいな、と思っていたのでうれしい差し入れ。一月なので花びら餅が入ってますね、緑と黄色は何を表現しているのでしょうか。いろいろ考えてみたけれど答えが出ずにお腹の中へ。私がお茶の時間にしていると、テオレは背筋をピンとのばして優等生の顔。このヒト食べ物があると何でも出来るのね。でもこれはダメ。

写真

2015/01/18
何だと思います?この黒い固まり。これは鉄たまごという調理グッズです。小さめの卵の形の鉄の固まり、黒豆を煮るときに色がきれいに仕上がるように昔は錆びた釘を探したものです。鉄分補給にも役立つのでやかんの中に鉄たまごを入れてお湯を沸かすと、鉄瓶で沸かしたように。貧血まではいかずとも、肩こりやめまいなどは鉄分不足も関係するみたいなので、お世話になりますたまごちゃん。

写真

2015/01/17
焼けたかな〜、とオーブンを覗く。もうちょっと焦げ目がついてもいいかなと確認しながら今日はキッシュを焼いてます。ブラックとグリーンのオリーブをたっぷり、それからブロッコリーも入れて本日のキッシュが焼き上がり次第、ワインスタンドに届けます。まだしばらく寒い日が続きますからね、温めてお出しできるメニューをあれこれと考えています。温かいものを食べると身体の中からあったかくなりますから。

写真

2015/01/16
フエルトの作家「ChikuChikuhoshi☆BanBan」さん、毎年恒例の干支でございます。昨年は皆様にご紹介出来なかったことが残念です・・・とても愛らしい表情の干支で、数年前から販売して私も毎年集めています。ことしは羊、羊毛フエルトで羊だからね、雰囲気出るに決まってる!我が家の子はお願いしてお顔が黒い羊を作ってもらいました。来年の干支は早めにご予約を頂くようにいたします。すっごい先の話ですが・・・

写真

2015/01/15
紅芯大根、見事な色です。ショッキングピンク、自然のいろってすごいわ〜、皮が緑でコントラストがきれいだけど、ピクルスにする時にちょっと皮は堅いのでピンクのところまで剥きました。小さめのかわいい大根ならスライスしてサラダにするときれいだろうな。外で食事したときに野菜の切り方もいろいろあってやってみようと思うことがよくあります。が・・・メモっておかないとそのうち忘れるんですけどね。

写真

2015/01/14
ふわふわもっちりのパンも好きだけど、しっかりと噛みごたえのあるパンも好きです。いろんなパン屋さんのパンを集めたちょっと変わったお店があったので寄ってみました。もっと早い時間に売り切れるのかあまり種類がなかったので、くるみパンを買ってみました。薄めに切って焼いてみたら、がっつり堅いかとおもいきや食べやすく、チーズを乗っけて食べたら一気に半分食べちゃいました・・・

写真

2015/01/13
「完熟リンゴ」の箱が変わりました。到着するたびに次から次へと変わっていくので私もだんだんわからなくなってきました。でも新しいパッケージが増えると何となく棚も賑やかになる感じがしています。「完熟リンゴ」は本当に不動のフレンドで、初期からずっと続いているもののひとつです。ムレスナティーを初めての方で、最初に飲んで好きになってくださった方もいらっしゃったなぁ。

写真

2015/01/12
パーカーのフードをかぶせると・・・テンションだだ下がりのテオレ君。今日は今年最初のトリミングに行ってきました。お迎えに行くといつも思うのは、みんないい子にしてること。テオレはかなりがんばってはいるものの、お顔まわりが苦手です。それでも顔以外はなんとかじっと出来てるてのがすごいこと。家では顔どころかブラッシング自体が大仕事ですから。今年は花◎もらえるようにもっとがんばりましょうね。

写真

2015/01/11
今日はワインスタンド用にマカロニグラタンを作ったので、私の晩ご飯もグラタン。寒い季節にハフハフいいながら食べるグラタンは格別。ちょっと口の中やけど気味・・・連休ですが今日は雨が降ってきました。日曜日はワインスタンドがマスター担当の日、小雨の中自転車でお店に向かいました。雨に濡れて風邪などひかにように皆様もお気をつけくださいね。

写真

2015/01/10
毎日寒くて寒くて・・・オーブン使うとしばらく暖かいのよね〜。今日はロマネスコを買いましたので他の野菜と一緒にグリルにしてみました。かぼちゃやにんじん、トマトなどカラフルに焼き上がるとあったかい感じがします。カットしてグリルしたらロマネスコの形はわからなくなってますが・・・今週末は三連休なんですね、お天気はいまいちか?週末の戎っさん、すごい人出になりそうですね。

写真

2015/01/09
テオレの「伏せ」、おやつさえあればどこでも伏せますよ!これ、マスターのお腹に駆け上って伏せています。後ろ姿がちょっとエッフェル塔みたいだな、と思ってしまいます。この人(犬)頑固なようでおやつの誘惑には勝てないようで・・・しかも甘いのはどっちかということも承知の上でマスターに向かって催促しています。頭使ってるようです。そろそろ毛が伸びてボサボサ君になってきました。

写真

2015/01/08
兵藤まさしさん、年賀状と一緒に卓上カレンダーを送ってくれました。昨年に引き続き動物図鑑シリーズ?かな。でもまた去年とは違ったイメージのイラストになっているような気がします。その時々で変化していくのですねイラストも。楽しく使わせて頂きます。去年末にいつものようにイベントができなかったので、皆さんにご紹介できなくて残念・・・m、あた機会を作りましょうね〜。

写真

2015/01/07
今年もやっぱり「七草粥」をいただきます。ずっと昔から欠かさず食べてきたのでやめられません。いつからこんなに便利な七草セットが売られるようになったのかは覚えていませんが、きっと子供の頃は手に入る材料で七草になってなかったんだろうな。ネットで七草粥を美味しくと、鶏ガラスープを使ったり工夫をされてるレシピもあるようですが、私はシンプルなままが好きです。今年も健康で過ごせるといいな。

写真

2015/01/06
ホワイトアスパラを大量に。昔はホワイトアスパラって缶詰しかみなかったので、独特の缶詰の香りが苦手でした。でもフレッシュはおいしい、今回はワインスタンドで提供するメニューになります。アスパラのいいとこが出るように、剥いた皮でとったブイヨンで茹でて、卵とバターのオランデーズソースをかけて完成!となる予定です。オランデーズソースは檸檬の香りもさわやかなおいしいソースです。

写真

2015/01/05
「UHR」さんのイヤマフはないですか?と昨年末からいろんな方からお問い合わせ頂いておりました。大人の方に使って頂くイヤマフですよ〜。風が強くて寒い日は、耳って本当に冷たくて痛くなるときがあります。そんな時にこれがあれば!お子様用もお問い合わせ頂いておりましたが、今回の入荷は大人用のみです。年明けからずっと寒くて縮こまってましたが、明日からオープンしてお待ちしております。

写真

2015/01/04
去年はなんだかバタバタして出来なかったテオレのカレンダー、今年は2日からマスターが仕事に行ってるのでその間に作りました。写真を選び始めるとついつい全部見てしまってはかどりません・・・写真にプリントするように撮ってはいないので画像はそんなによくはないのですが、毎月のテオレの写真がかわいくて満足。ポーズを決めて撮らせてくれればいいのだけれど。

写真

2015/01/03
何となくお正月の定番になっていた肉のたたきを数年ぶりに作りました。野菜と一緒に赤ワインで一晩マリネ、それから火が通りすぎないように慎重に焼きます。やはりこうするとおいしくなるような気がします。マスターがちょいとご飯を控えているためお腹持ちのいいお肉のメニューが多くなってます。とはいえやはりたっぷりの野菜と一緒に頂いてますけど。

写真

2015/01/02
え〜っ?連日雪景色になっております。昨日も一日中ファンヒーターから離れられず、今日も家の中でも着込んでコロコロになってました。ワインスタンドは本日からオープンします。お寒い中ですが、お正月のTVにも飽きたし外の空気を吸いにということで良かったら覗いてくださいね。年明け早々連日の雪ってなかなかないことですよね。お出かけの皆様足元に気をつけて。

写真

2015/01/01
あけましておめでとうございます。昨年ご来店お世話になった皆様に感謝するとともに、また今年も一年がんばっていこうという気持ちで新年を迎えました。今年もツヤツヤに出来上がった黒豆をたくさん食べてマメマメと。しかし寒いお正月でしたね。雪が降った真っ白な屋根はきれいでしたが、いざ車を出そうと思ったら。。。ガラスというガラスが凍りつき、大変なことになっておりました。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU