大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2012年4月の日記です

2012/04/30
bono candleさんが春夏向け?のキャンドルを試作。コロコロとカラフルなキューブがたくさん入ったキャンドルです。私ならちょっとした棚などに貝殻やサンゴなんかと一緒に飾りたいなぁと思います。急に暑くなって体調を崩しがち、皆様気をつけましょうね。せっかくのまとまったお休み、お出かけ派の方やおうちでまったり派のかたなどいらっしゃるでしょうね。CHOUCHOUはお休み中も営業しております。

写真

2012/04/29
私はすっかりゴールデンウィークという感覚がなくなってしまいましたが、いいお天気続きでお出かけ日和ですね。先日のお休みに食べた「ザアジャンメン」、昔ミナミにあった楽天食堂が阿波座に再開店しているとのことで行ってみました。丁寧に作られているなぁということがわかる麺、それから水餃子も食べましたよ。普通ならおやつの時間だろうけれど、どうしても食べたかったので控えめな注文。

写真

2012/04/28
京都の鍵善さんのかしわ餅、かわいいピンクはお味噌のあん、そして白いお餅はこしあんでした。いつも疲れたな〜、と思ったらお客様からおいしい差し入れをいただいたりして、ありがたいことばかり。疲れている方には元気になって帰って欲しいし、楽しいことがあった時は一緒に笑えるような場所になれたらいいな、といつも思っています。がなんだかいつも逆のような気がします・・・

写真

2012/04/27
チコリ発見。ちょっと苦味があってなんともいえずおいしい野菜。エンダイブとチコリの違い、ずっと不思議に思っていました。チコリはそれはそれは育てるのに暇がかかる野菜のようで、まず種まきをして育った葉っぱはエンダイブ、チコリを作るにはエンダイブは収穫せず土の中におイモが出来るのをま待ち、そのおイモから出てきた芽がチコリってことです。なんか大切に食べようって思ってしまう。

写真

2012/04/26
サイザルのかごバッグ入荷〜。さてどこに並べましょうか?と思っている矢先、それな〜に?とお客様。到着したダンボールから出しながらもういくつか売れてゆきました。カラフルなバッグはこれからの季節に必ず欲しくなるのです。このほかブルー、オレンジ、ピンク、そしてブラックもあります。ひとつひとつ手編みのため味のあるし仕上がり、私は迷ったあげく、ミントグリーン。

写真

2012/04/25
大輪の牡丹をもってきてくださって、お店の中が華やかになりました。ボタンとシャクヤクの見分けがつかず、去年も聞いたのにまた今年も方も教えていただきました。葉っぱが違うのだそうです。濃いピンクと薄いピンク、それから白の花、これだけの花が庭に咲いたらそれは見事な眺めでしょうね。長く楽しみたいけれど待ってはくれず一気にひらいてしまいました。

写真

2012/04/24
花粉や黄砂でつらい日々をおくっていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。私は今のところ大丈夫ですが、これは運がいいだけかも?あれがいい、これがいいと聞いてお試しの方もいらっしゃるでしょうけれど、ひとときの気分転換に「お花のメヌエット」はいかがでしょうか。ミントの香りでちょっとすっきり、私も風邪をひいたり頭が痛いときによく飲みます。パッケージも華やかなバラの箱に変わりました。

写真

2012/04/23
今日のテオ520g、1週間で100gも大きくなっていました。すごくよく動くようになっていて、じゃれあって遊んだりする姿、ますますかわいくなって!テオ君一番甘えん坊のようでたいてい鳴いているのはテオ。しっかりしてよ、男の子なんだから。遊んだあとはひざの上でくっついて眠り始めました。毛もフサフサしてきて少しカール、プードルっぽくなってきています。我が家にやってくる日を指折り数えて。

写真

2012/04/22
フレッシュハーブティーやってます。大好きなレモンヴァーベナを置いているところを見つけたので。ブレンドは日によって変わることがありますが、やはりフレッシュハーブの香りはいいですよね〜。本当はハーブを育ててそこから摘んでお茶を入れるっていうのが夢でもありますが、それはなかなか実現するのは難しく・・・偶然見つけた自家農園で育てたハーブ屋さん、ちょっとうれしい。

写真

2012/04/21
今日はリース教室でした。雨もあがりほっとしました。経験者の方が多かったので、早めに仕上がりその後はたっぷりお茶とおしゃべりの時間。これもまた楽しいひとときです。次回の日程も決まりましたよ。5月19日土曜日の午後1時からです。シャーベットカラーのかわいい色合いのリース。本当にかわいい。実際のリースもCHOUCHOUに展示してありますので見に来てくださいね。

写真

2012/04/20
いとうしょうこさんのバッグチャームが4点届きました。夏の女の子たち、って感じでつくったそうです。さみしくなっていたので人数が増えてにぎやかになりました。どの子もまたかわいいのです。いとうさん、現在台湾で個展中、引き続き台湾でまた別のギャラりーでの個展も決まったそうです。お忙しいとはわかっていてもあと何人がお願いしますね〜、と追い討ちをかける私。

写真

2012/04/19
毎週木曜日は野菜販売の日。今日も道行く人が立ち止まり、あれこれとお買い物をしてくださっていたようです。この時期はお花の季節、菜の花をはじめ、お花ごと食べられるものが出ています。炒め物にしたりお浸しにしたりと、ちょっぴり苦味のある野菜も好きなので楽しんで食べています。ブロッコリーの葉っぱも甘みがあっておいしかった。うちの食卓、うっかりすると全部野菜って時があります。

写真

2012/04/18
試作中の「フラン」、パリのパン屋さんでよく見かけるおやつ。ちょっと懐かしい味のするお菓子かも。カスタードをタルト生地の上に流し焼いたようなもの。今回はおいしいけれどもうちょっと、という仕上がり。破棄するまでは行かずお腹に納まりました。一度で完成というものはなかなかないので、試作中は少々飽きます。もうちょっとしたらメニューとして登場すると思いますのでお待ちください。

写真

2012/04/17
今日でranbuマルシェも終了です。毎日眺めていた雑貨たちが片付けられてしまうのはなんだかさみしいです。初日が台風のような大雨と風、途中お天気の悪い日や寒い日もありました。そんな中見にいらしてくださった方々ありがとうございました。そこで出会ったお気に入りのもの、大切に使ってくださいね。ranbuさんはとても素敵な雑貨を集めていらっしゃいますので、また皆様に見ていただく機会をつくりますね。

写真

2012/04/16
お休みの恒例となっているテオ君の面会。今日はもう歩き始めていました。人間の赤ちゃんの何十倍もの速度で成長しています。兄弟仲良く遊んだ後はお昼寝タイム。テオはとても甘えん坊みたいで、ピーピーとひとりないてママを探していました。が、ママには今ミルク飲んだところでしょう!とちょっと怒られる始末。真ん中にはさまれて幸せそうな寝顔、もうすっかり犬らしくなっています。

写真

2012/04/15
鍵善さんの祇園だんごをいただきました。お団子好きです!ではでは今日のおやつはあたたかいお茶を入れて〜っと。一番下の茶色はこしあん、ん〜あんこおいしい。味わって食べようと思いながらまず1本目、一気に食べてしまいました。和菓子も洋菓子も好きな私のしあわせなおやつの時間。京都は桜がきれいだったようです。今年もあえてお花見には行ってませんが、桜は結構眺めています。

写真

2012/04/14
フィンランドエルクのしなやか革、触ってみてください。新しいアイテムも加えて品切れしていた色も入荷しました。使い込むほどつやが出て、さらにしなやかに。男性の方へのプレゼントにも喜ばれますし、色違いで御そろいのものをっていうのも素敵です。雑貨を見にいらして下さる方も増えてきて、ますますいい雑貨選びに熱がはいります。基本的に雑貨大好きですから。

写真

2012/04/13
フィス春のおしゃれ。お散歩帰りに桜をひろってちょっと頭にのせてみましたよ〜ん。絶対に正面向きません、怒ってますもの彼は。でもよく似合うのになぁ、女の子みたいだからいやなの?風が吹くと桜の花びらが舞ってきれい、でも桜が散った後しばらくはお散歩コースを変えます。足にいっぱいごみをつけて帰ってくるから、ブラッシングが大変なのです。でも桜はきれい。

写真

2012/04/12
ranbuマルシェまだまだ続いていますよ。「ナカキョウ工房」さん、とても面白い表情のブローチ、細かいビーズ刺繍のブローチ、それからほのぼのするカード類。他にはないもの、そんな感じです。今週末も桜の見頃、お花見帰りにでもちょっと雑貨を見にいらしてくださいね。私も毎日じっくり見ると、あれ?こんなのあったっけ?と新しいものにであったりしますから、何週もまわってじっくりみてください。

写真

2012/04/11
「curva」さんの新商品が入荷しています。サファイアのドロップ型の石に小さなリボンがついたネックレス。サファイアの色がいろいろあってその中からかわいいパープルピンクを選びました。それからクラウンのペンダントトップ、小さなパールとまたまた小さなルビーがついています。ルビーのところは誕生石でのオーダーも可能です。こちらは両方10Kのシリーズです。

写真

2012/04/10
阪急の情報紙「TOKK」に掲載していただきました。本日から2週間阪急沿線の各駅に置いてありますので、ご覧くださいね。またCHOUCHOUをご存知ない方にも見ていただいて、足を運んでいただけたらうれしいな、と思っています。最近はあまり電車に乗らなくなりましたが、昔から阪急電車を利用しているので、「TOKK」に載せていただくのはなんだかうれしい。

写真

2012/04/09
今週のテオ、1週間でなんだか犬らしくなってきました。まだまだうつろですが目もあいてよく動くようになりました。かわいい、口をついて出る言葉はかわいいのひと言。まだ片手にのる大きさ、手の上で眺めているとそのうち寝てしまいました。まだほとんどの時間を寝て過ごし、お腹がすいたらおっぱいをもらいまた寝るの繰り返し。フィスはこの小さい生き物は何?と眺めてるだけ。

写真

2012/04/08
ranbuさんがロンドンで見つけた作家さんのぬいぐるみ。おとぼけな表情で見るたび愛着がわいてきます。生地の使い方やボタンが素敵。お部屋に飾るととてもにぎやか、ただいま〜と声をかけてしまいそうです。ranbuさんはとても素敵な雑貨屋さん、そんな雰囲気をCHOUCHOUでも味わっていただけたらと思っています。明日と明後日は連休をいただきます。

写真

2012/04/07
まだまだ「ranbuマルシェ」の作家さんのご紹介をしていきます。「Le'Kao」さん、革、布、ビーズなどのかわいい小物、個性的なものがいっぱいです。チョウチョのイヤリング、テントウムシのブローチ、他ではなかなか見つけられない1点もの、大切に使っていただけそうなものばかりです。やっと桜が見ごろになり始めましたねぇ。でもまだまだ夜は冷えますので、気をつけてお出かけくださいね。

写真

2012/04/06
誰の足?「ranbuマルシェ」に並んでいる作家の「Mother Tree」さん、自然をモチーフにしたものづくりをテーマにこんなかわいいカラータイツやTシャツを作っておられます。この足はマネキンのものですが、ちらりと顔を出すうさぎや鳥のイラスト、カラータイツでまだまだおしゃれを楽しむことが出来る季節です。Tシャツはオーガニックコットン、色やサイズもいろいろあります。

写真

2012/04/05
今日はのきさきマルシェお野菜の日。ちょっと風が冷たく立ち止まってみていただくには絶好のお天気とは行きませんでしたが。今日はブロッコリーがたくさん採れた!私も夕食にいただきましたが、柔らかくておいしかった〜。フルーツトマト、アスパラ、菜の花、みぶ菜など、たくさんのお野菜が並びました。来週からは木曜日の午後1時ごろから4時ごろ、雨の日は通路の中でやります。

写真

2012/04/04
てづくりキャンドルの「irodori」さんです。忙しい毎日にほんの少しでもゆったりとした時間を。キャンドルの灯りを見ていると気持ちがゆったりしてきます。同じ色はふたつとないものばかりですので、お好きなキャンドルを探してかえっていただきたいと思っています。サイズ違いを何本か飾るとまた素敵、しばらく飾ってそれから灯して。今日もまだ日が暮れるとひんやりしていましたね。

写真

2012/04/03
今日から「ranbuマルシェ」が始まりました。初日だというのに今日の天気には驚かされましたね。すごい風、すごい雨、嵐のような一日。ニュースを見るといろんなところでかなり被害があったようです。そんな中「wishd'or」さんが来て下さってゆっくりお話が出来ました。今回はレースなどを使用したお洋服や素敵なヘッドドレスを並べてくださっています。ちょっとご機嫌な気分になれるものばかりですよ。

写真

2012/04/02
早く会いたい!でも会うとつれて帰りたくなってしまう・・・と葛藤がありましたが、今日のお休みにパピーちゃんに会いに行ってきました。名前は「テオレ・アンジュ」と命名、ミルクティー色の天使という意味を込めてつけました。本日のテオ220グラム、ピンクだったお鼻が少し黒くなってきています。もうちょっとして目が開いたらどんなお顔になるのかしら。かわいすぎる。

写真

2012/04/01
寒い寒いといいながらもう4月。まだまだ桜は咲いていないようですが、暦の上ではもうすっかり春ですね〜。今日は「ranbu」さんと作家さんたちが午後からたくさんの作品を持ってCHOUCHOUにやってきてくれました。そうです、楽しいいイベントの始まりですよ。タイツやTシャツ、キャンドル、ヘッドドレス、アクセサリーなどなど「ranbu」さんセレクトの雑貨の数々。3日からスタートで〜す!

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU