大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

 

  • HOME
  • 日々の出来事

2010年8月の日記です

2010/08/31
野菜続きで〜す。マフィンのこんもりと盛り上がった姿がかわいくて、マフィンを続けて焼いております。ごぼうとチョコチップ、不思議と合うのよこの組み合わせ☆マフィンをハグハグとほおばり、ムレスナティーをゴクリ。少し温めてお出しするので、ごぼうの香りがひろがります。下ごしらえをしているときに遭遇すると今日の晩御飯?と思う材料ですが、お菓子を作っているのです。

写真

2010/08/30
八百屋さんがやっている野菜たっぷりのメニューをいただいてきました。前菜、スープ、パスタかリゾット、それからメインとパン。コレいいわ〜、と思ったのがこのパスタ。根菜が入ってたしか鳥も入っていて、材料的には筑前煮そのままやんか〜、と思ったのですけど。パスタはリングイネ、味がよく絡んでおいしかった。野菜をたっぷり食べられるメニューを考えているところなので、参考に。

写真

2010/08/29
私は一日に何杯の紅茶を飲んるかな?赤い紅茶の棚から飲みたいお茶を選び、ホットでアイスで、ミルクティーで。たまにはフルーツジュースでこんなセパレートティーを作ってみたりします。毎日飲んでも飽きないムレスナティーってやっぱりすごいな、と思っています。いつでも冷たいお茶を飲めるように、冷蔵庫には水出し紅茶も常備。まだ水出しを試してない!という方、一度やったらやめられませんよ。

写真

2010/08/28
まん丸ズッキーニ。ズッキーニは夏野菜、やはり旬のものを食べるとおいしいし、種類が豊富です。小さい丸ズッキーニはよく見かけていましたが、大きいものは初めて。グリルして食べてみるとジューシーで食べごたえあり。きゅうりに似ているけどかぼちゃの仲間。この丸いズッキーニを見るとかぼちゃかなぁと思いますね。トマトやパプリカと一緒にラタトゥイユにしてもおいしいですね〜

写真

2010/08/27
マフィンを焼きました。このオレンジ色のかわいいマフィンは「にんじん」のマフィンで〜す!生地にもたっぷりとにんじん、トッピングにもにんじん。ムレスナティーと一緒におやつにいかがでしょうか?いろいろ試作をしては食べ、レシピを変えたり、完全に没、というものもありますけど、にんじんマフィンはしっとりふわっといい感じに出来上がりました。うまくいくと気分がいいのです。

写真

2010/08/26
野菜は焼くとうま味がぎゅっと凝縮しておいしくなります。色とりどりの野菜をオーブンで焦げ目がつくくらい焼くと、香ばしくてシンプルに塩、こしょうだけでもいっぱい食べられます。緑黄色野菜、だ〜い好きです。もともとお肉がそんなに得意ではなく野菜を食べることが多いせいか、肌トラブルがあまりない私。健康的な食生活かと思いきや、甘いものも大量摂取。摂りすぎたカロリーをどこで消費しようか・・・

写真

2010/08/25
華やかな色合いのお花もきれいですが、私はグリーンやアンティーク色のアレンジが好きです。この季節はお花もあっという間に枯れてしまいます。お花が一輪でもあるとなぜか気持ちが和むものです。でも私に育てられるのはやっぱり強いハーブ!なかなか水やりに行けないgalerie CHOUCHOUOの植木達、ほったらかしで心は痛むけれど、タイムやローズマリーはものすごい勢いで育っています。

写真

2010/08/24
KIMURA FRUITの冷たいおやつ。色がきれい!フルーツが透明感のあるゼリーに閉じ込められて、涼しげ。ブドウ、ピーチ、スイカ、グレープフルーツとオレンジ、フルーツがおいしい!やっぱり果物屋さんのゼリーだな〜。おいしいものをよく知っておられるUさん、いつもおいしい差し入れをいただいてばかり。ゼリーをひとくち食べるごとににっこり、おいしいおやつの時間をありがとうございます。

写真

2010/08/23
ロシェールのクープも入荷しています。口径10p、高さ8p、ガラスのこんなレトロな器でアイスを食べるとおいしく感じると思います。ヨーグルトやゼリー、フルーツなんかももちろんですし、ビー玉なんかを入れてちょっと葉っぱを浮かべたりしても涼しげなディスプレイに。暑いときにはガラスのものを見ているだけで気分は涼しくなるので、ついついガラスの器が欲しくなります。

写真

2010/08/22
しばらくお休みしておりましたが、ケークサレがまた登場します。ちょっぴりおなかのすいた頃、甘いものじゃないのよね〜、というときに召し上がって欲しいなぁと思っています。見かけによらず中身はチーズや野菜がぎっしりなので、おなかは膨らみますよ。中に入れる野菜の取り合わせを考えるのも楽しみのひとつ。ご注文いただくと温めておだししますので、香ばしいチーズの香りが食欲をそそります。

写真

2010/08/21
暑いですね。フィスからも残暑お見舞いを申し上げたいと思いながら・・・もうすっかりだれています。今週はちょっと長くお仕事しているフィスですが、冷たいタイルにぺたりと寝転んでとにかく日暮れを待っている感じです。みなさんがドアを開けたとき、シャイなのでうまくアピールできていませんが、椅子の上に伸び上がり、実は小さくしっぽをふってご挨拶しています。

写真

2010/08/20
ジンジャーのハーブコーディアルをいただきました。毎日冷房の中にずっといるから身体が冷えるでしょう、と優しいお気遣い。コーディアルってハーブ使ったノンアルコール飲料です。紅茶に入れたり、水やソーダで割ったりして飲むとおいしいです。これはジンジャーなので、ソーダで割るとジンジャエールになります!しょうが好きの私としてはうれしい贈り物。ありがとうございます。

写真

2010/08/19
毎月行われている中国茶教室の日。毎年夏は氷だしのお茶が登場します。今年は龍井、緑茶なので私達にもなじみやすいお味。ゆっくりと氷が溶けてゆく時間を楽しんで。口を開けば暑いという言葉が出てしまう毎日・・・この暑さはいったいいつまで続くのか。作りたくなるお菓子も冷たいものばかりが思い浮かびます。早く秋になって欲しいなぁ、と願う日々。

写真

2010/08/18
フィスのビスケットと私のビスケットを焼きました。もうちょっとカリッとした仕上がりにしたかったのだけど、さっくりした感じになりました。甘さも控えめなのでフィスにはちょうどいいでしょう。今度来た時にあげてみようっと。フィスはバターの香りが大好きです。パンケーキを焼きだすと、隣の自分の場所からくんくんとあたりの匂いを嗅ぎ始め、何とかこっちに来ようと必死になっています。かわいいフィス。

写真

2010/08/17
ひんやりしたお菓子を食べたくなる季節ですが、クーラーの効いた室内ならチョコレートケーキも。いつもよりたっぷりめにグランマニエを染み込ませてみました。チョコレートのお菓子を作るときは、グランマニエかコアントロー、ラムなんかも使います。まだまだ暑さは続くようです。家の中でも熱中症になるこの頃です。水出し紅茶を作って、おいしく水分補給をいたしましょう〜

写真

2010/08/16
「La Roshere」、CHOUCHOUのアイスティーの時に大きなグラスを使っています。このグラスはひとまわり小さめですが、しっかり200cc入りますので、お家で使うならちょうどいいサイズ。カラーが2色増えました。中の色がきれいに見える透明、ちょっと大人かなぁと思うアメジスト、それからかわいいピンク。お茶と一緒にプレゼント、マイグラス、なんだかちょっとレトロなグラスに心惹かれます。

写真

2010/08/15
トイプードルのプリンちゃん。ママのお買い物についてきました。以前にフィスとお見合いをしたことがあったのですが、プリンちゃんはフィスに興味なし・・・犬より人の方が好きなのかも?また会う機会があったら少しは遊んであげてくださいね。夏の散歩は暑いので首にひんやりしたのを巻いてもらっています。なんていうのかな、コレ?フィスにも買ってあげたいな。

写真

2010/08/14
お客様のFさんから完熟のブルーベリーが届きました!今お里帰り中で、たくさん採れたのでと送ってくださったのです。ブルーベリーのかわいい姿にウキウキしながらフレッシュで食べる分、ジャムにする分、など選別しながらもポイポイの口の中へ。Fさんにはお店のことも色々とお手伝いいただいたりと、本当にお世話になってばっかりでお礼が出来ていません・・・いつもいつもありがとうございます。

写真

2010/08/13
赤い袋には全部違ったリーフが入っています。壁一面が赤一色になるほどたくさんの種類があリます。ニューフレーバーを楽しみにしている方や、大好きな紅茶を決めていらっしゃる方、なるべく種類は豊富においておきたいのでこうなってしまいます。品切れしていた「アイスワイン」や「果実のマリア」も再入荷いたしました。それから「杏仁のミルクティー」、しばらくぶりに仲間入りです。

写真

2010/08/12
食欲が出そうなビタミンカラーの野菜をたっぷり使ってキッシュを焼くことにしました。赤、黄色、オレンジのピーマンに緑のズッキーニ、コロコロと材料を切って炒めて見ると本当においしそう。肉厚のカラーピーマンは甘くておいしいですね。暑くて食欲がない、ということには無縁のうちの夫婦。いつも元気でいられるのは野菜をたっぷり食べているからでしょうか。

写真

2010/08/11
昨日京都で出会ったワンちゃん。店先で涼しげな顔をして座っています。出ていいのはここまで、と言われているのか、日陰にいたいからなのか、カメラを向けるとこちらは見るものの、吠えたりすることもなくじっとしています。お利口さんだねぇ。せっかくの京都、雨のせいであまり探索できず残念・・・雨でなくても蒸し暑い京都、涼しくなったらまた来よう、と思いながら帰宅。

写真

2010/08/10
今週はお店を連休しておりますので、もう一日休みがあります!久しぶりにおいしいものを食べますか〜、と京都にやってきました。祇園の川上さん、おいしいと聞いていたので楽しみにしてきました。出てくるお皿のどれもがおいしくて、きれいな盛り付け。夏の京都はやっぱり「はも」、お刺身で、お椀で、焼きもので、その中で今日の私の一番は焼きはもでした。機会があったらまた是非行きたいお店です。

写真

2010/08/09
スタッフのYちゃんが家族で海に行ってきたようです。子供達は泳いで真っ黒、でもママは日焼けしたくない〜、と厳重に日焼け対策を。天然塩を使った蒸きんつば、おいしく頂きました。もう何年前から海に行ってないかな?日焼けも気にせず泳いでいたのはもうず〜っと前のことです。すっかりインドアばかりの生活になっておりますが、エアコン漬けの毎日も意外と疲れたりします。

写真

2010/08/08
「風の谷のビール」、ナウシカ?って思っちゃいましたけど、そういうわけではないようです。富士箱根山系の天然水と地元で栽培された麦を使ったオーガニックビール。と〜ってもお近くにお住まいのMさんからいただいて、いつ飲もうかな〜、と思っていたのです。この季節に冷たく冷えたビールはいいですね。いい香りで飲みやすい!私は一口飲んでもう夢の中。

写真

2010/08/07
WEDGWOODの250周年のマグカップ。普通のマグカップだと思うとちょっと違います。とにかく大きい!でもお茶飲みの我が主人、何回もおかわりしなくていいからちょうどいいと、ひとつはマイカップにしております。上まで入れると800cc、普通のマグの3倍ぐらいは入りますね。デザインがかわいいので、お飾りとしても面白い。でもこんな大きなカップが欲しかった!という人も意外といるのかも?

写真

2010/08/06
パック好きな私、時間がなくて回数は減ったけれどなんとか睡魔に打ち勝ってがんばってます。エアコンで乾燥、紫外線も気になる、そして老化を何とか食い止めたい〜!と言うことでお気に入りのクレイパック。アロマの香りで癒されて、しっとりなめらかな気がするのです。クーラーなしでは過ごせない最近の夏、一日中クーラーのお世話になると、お肌も身体も疲れ気味。

写真

2010/08/05
とうもろこしの季節になりましたね。最近は生食できるもの、白いものなど種類が多いです。皮を剥くと中にはツヤツヤの実がぎっしり。昔からとうもろこしが好きで、お正月やお祭りなんかでは必ずとうもろこしを買ってもらっていたように思います。何でも年中手に入り、旬がわからなくなってるこの頃ですが、とうもろこしは冬は見かけないですよね?スープにしても甘くておいしいです。

写真

2010/08/04
CONRANの新しいシリーズ「Impressions」、やっと入ってきました。大きさはモーニングカップなので今までと同じたっぷりサイズ。うん、うん、やっぱり素敵なんじゃないですか?品切れしていた「Casual」のシリーズも各色揃いました。毎日使っていますが、本当に使いやすいカップです。そしてなかなか丈夫なところもいいのです。お気に入りのカップで飲む紅茶はまた格別。

写真

2010/08/03
新発売のキューブボックス最後のひとつは「マロンビスケット」です。暑いのですっきりした冷たい飲み物を選ぶことが多いかもしれませんが、あったかいものを飲むのもいいですよ!甘い香りのこの紅茶、もちろんアイスミルクティーなんかもばっちりです。甘いものをガマンしてるの〜、という場合にもビスケットを食べたと思って満足したり。おいしそうなパッケージにも惹かれます。

写真

2010/08/02
おいしいご馳走♪マルシェに出展してくださったパピエのまりえ先生のお家にお邪魔してきました。そのときにお世話になったamicalementさん、はんこのケロ先生、mamymadeさん「チームパピエ」のみなさんもご一緒です。勝手にチームにしてしまっているのですが。そして私の友人Aちゃんも一緒に素敵な空間で食べて、しゃべって、はんこで遊んで、こんなにリラックスして楽しい休日は久しぶり。

写真

2010/08/01
8月が始まりました〜。私は車で通勤しているので、店に着くまでにそんなに汗をかくことはありませんが、歩いてや自転車などでご来店いただくお客様には本当に感謝です。フルーツティーの「ネクターロイヤル」が涼しげな飲み物になってメニューになりました。色が鮮やかでおいしそうでしょ〜。リンゴ、フランボワーズ、ブドウ、パイン、ハイビスカス・・その他いろいろ入ったビタミンたっぷりの飲み物です。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU