大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2009年7月の日記です

2009/07/31
ちょっと気持ち悪いような気もしながら・・・庭のもみじで蝉の抜け殻発見!この木に登っているということは、この木の根元に7年もいたのでしょうね。蝉の声をきくと暑さが増す感じ。もう7月も終わりだというのに梅雨があけたというニュースは聞きませんね。今日の夜も急に豪雨が降りましたが、それも局地的なもののようですし・・・お天気でも傘は必需品ですね。

写真

2009/07/30
レモングラス収穫。あっという間に1mを超える高さに育ち、風で葉っぱが折れ始めたので、思い切って収穫してみました。どのあたりから切っていいのか?この時期に切っていいのか?インターネットで情報収集。乾燥させてしまうよりそのまま冷凍させたほうがフレッシュハーブとして飲めるので、干さずにジップロック。見た目からは想像できないレモングラスのいい香り。またしばらくは楽しめそうです。

写真

2009/07/29
m☆eさんの新しい作品が入荷。トップの部分がぽってりとした黒のハート、コードはシャンパンゴールドみたいな色、いつものことながら、おもしろいパーツがいっぱいついてま〜す。今までとは違うイメージのものも今構想中という話なので、そちらもお楽しみにお待ちください。すべて1点ものですので、タイミングよくお好きなものに出会えたら迷わずにゲットしてくださいね。

写真

2009/07/28
今日はミルヴィラージュさんのパン教室、簡単な紅茶セミナーしてもらえませんか、とお声をかけていただいたので行ってきました。本日はバゲット、そのひとつの生地から色んなパンを作っていく渡辺シェフの手さばきに見とれておりました。クープの作業の時には20数名の皆さんが近くで見ようと、前に押し寄せてました。次々と仕上がってオーブンからいい香りがしてきました。焼きたてのパンを食べられるってしあわせ〜。

写真

2009/07/27
ケーク・サレ、フランス語で塩味のケーキという意味。ブランチやちょっとお腹が空いた時に食べたい甘くないお菓子。お菓子というより総菜パンに近いかな。キッシュのような感覚で中身は何でもよさそうで、しかもタルト生地を焼かずにそのまま型に入れて焼けるところもいいじゃないですか〜!冷めたら少し温めて頂くと焼きたてのチーズの香りがしてきます。しばらく色んな具材をいれて焼いてみたいと思っています。

写真

2009/07/26
今日は岡町のエル・バウ・デコラシオンさんで食事をしました。二皿目の前菜、貝柱やトコブシ、たっぷりの野菜の下にはマグロがひそんでいます。このお皿には梨、一皿 目には桃が使われていてとてもおいしかった〜。いつものふたりの早食いペースとは違いゆっくりと頂く食事、デザートまで6皿、次々と運ばれてくるお皿を楽しみに待ちます。お腹いっぱいでしあわせ♪

写真

2009/07/25
今日の朝、お店に向かっていると急に前が見えないぐらいの雨。最近こういう雨の降り方が多いです。1ヶ月の降水量が一瞬で降り、あちこちで被害が出ていますよね。こわいな〜と思います。小さなラグビーボールのようなスイカを買いました。フィスに見せたらおもちゃだと思って遊び始めました。鼻で押してみる、おっ?意外と重たい。スイカの皮にはフィスの爪痕だらけ・・・その後冷やして食べましたけど。

写真

2009/07/24
新しく仲間いりしたハニーサックルの花が咲いています。ハニーサックルという名前の響きもいいし、かわいい花です。まだ植えたところなのに、すぐに蕾が見えてきて、開花。もう一方に伸びてるつるは勝手にクルクルと巻き付いて大きくなってきています。こんな暑い時期に日当たり抜群のこの場所に植えて大丈夫かな・・と心配していたのですが、ひと安心です。

写真

2009/07/23
ロイヤルホテルのショコラブティック「L'eclat」のチョコを頂きました。あけたとたんにあっ、これ地球みたいだ〜、と思ったら、正解!惑星ショコラというシリーズでした。地球はライチ、金星はパッションフルーツとそれぞれの味わい。どの味も食べたいから、きっちり半分ずつね、と念を押す私。そしてココでお勉強、レクラはフランス語で輝きです。おいしく食べてしっかり覚える!Uさんありがとうございました。

写真

2009/07/22
かわいい実がついた枝を持ってきてくれた友人Aちゃん。毎年花も咲かず迷惑なぐらい伸び続け、うちのオリーブどうなってんの〜?と言ってたのに。今年急に花盛り!そしてたわわに実がなっているそうです。オリーブはね、8年経たないと花が咲かないんだって〜、と勝ち誇ったように・・・あれだけ大きな木だったらかなり収穫出来るでしょう。今日は皆既月食でしたね、私はぼんやりと三日月状の太陽を見ました。

写真

2009/07/21
ウロウロ・・・行ったり来たりしながら思いきってマンゴーを買う。沖縄完熟マンゴー、大切にしすぎて「あ〜〜っ!」ってことにならないように、冷やして早速いただきま〜す。やっぱりおいしい、お手頃価格のマンゴーとは違う甘さ。ひとつめは昨日、マンゴーむいていたらフィスが足元に。ボク、もらえるよね?みたいな顔で。ネットで調べたら、フィスもマンゴー食べていいと書いてあったので、ほんのちょっぴりお裾分け。

写真

2009/07/20
今日はフィスのプチお見合い?トイプードルのローズちゃんがフィスに会いに来てくれました。とても小さな女の子、フィスは控えめにご挨拶。ふたりの微妙な距離感が写真にも出ていますが・・・記念撮影パチリ。ローズちゃんのポーズはやっぱり女の子らしいですね。お洋服を着るとお出かけ、とわかっているので喜んで服を着るそうです。フィスは野生児、裸でいいんだもんね〜。

写真

2009/07/19
7月2回目のリース教室。お天気が心配でしたが、何とか皆さんが帰られるまでは雨が降らず。今日もこんなにカラフルなリースが並び楽しい時間でした。テンポ良く完成されて、この間よりいい出来!とか、これで大丈夫?とかそれぞれの思いがあるようですが、私はどれもいい出来!と思いましたよ〜。次回は秋頃、どんなリースになるのか楽しみにお待ちくださいね。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

写真

2009/07/18
HPのことで、と〜ってもお世話になっているM君から、めずらしいフルーツを頂きました。「河内晩柑」といって和製グレープフルーツといわれているようです。晩柑の名前の由来を調べてみると、とても長い間木になっていることから。5月頃に花が咲いて、冬を越して次の年の春から夏に収穫。さっぱりとした香りと甘さはこの季節にピッタリかも。写真を撮っていたら、晩柑が黄色いミッキーマウスのように見えてきました。

写真

2009/07/17
バーベナの苗を探していました。とにかくバーベナの香りが好きなんです。大きくなったらフレッシュバーベナでお茶をいれようと、今から楽しみにしています。この場所が気に入ってくれた様子、スクスク育って来ています。かなり過保護になっているとは思いながら、毎日バッタを追い払い、虫チェックを怠りません。ハーブに虫はつかないのかと思いきや、おいしいものはやっぱり知ってるのかしら・・・?

写真

2009/07/16
まだお店にいる〜?とOさんから電話。焼きたてのクルミバゲットを見て何となく私たちの顔が浮かんじゃったから、と熱々のお届け。いつでもおいしいものを見たら思い浮かべてください、食いしん坊の顔。今食べる〜と早速かじりつく私、マーヴェックのしかも熱々なんてそうそう食べられませんから!新しく入った「想い出の軽井沢」というフレーバーのお茶を入れてまた食べる、そして食べる。

写真

2009/07/15
ティーバッグも新しいボックスが増えました。マドンナたちのロイヤルミルクティーと書かれたその箱の中身は、「亜麻色のミルクティー」です。これからの季節はアイスミルクティーで楽しんで頂けるとピッタリかもしれませんよ〜。新しい箱は全部買わないと気がすまない!という方々もおられるはず。一日中クーラーの効いた環境の中では、温かい紅茶もおいしいと思います。

写真

2009/07/14
INVIVI7があと1個!早く次のINDIVI来て〜、という私の願いが通じたのか、INDIVI3がリニューアルしたパッケージで帰って来ました。淡いブルーにかわいいピンクの取っ手。まだムレスナティーを知らない人に教えてあげてください。夏もどんどんムレスナティーを飲みましょう。よくお聞きするのが、水出し紅茶を作るようになったら、家族みんなが紅茶ばっかり飲むのでリーフの消費が早いんです、ってお話。おいしいんだもんね。

写真

2009/07/13
今日も暑っ!外に一歩出たとたんに溶けてしまいそう・・・こんな日はティーソーダでシュワッといきましょう。炭酸がのどを刺激してなんだかすっきりします。本日お店は定休日、私は枚方教室で生徒さんとお会いしてきました。短い時間で準備して、手早く片付け、少し慣れてきました。相変わらずオーブンの違いにはてこずってますが・・・暑い季節、水分補給を忘れずに。

写真

2009/07/12
暑い暑い日が続いています。今日はグループでお申し込みのアイスティーの教室がありました。アイスティーの作り方を初めて見てビックリ!という人がほとんどです。でもこれが1杯ずつ入れるときにはとっても手早くていいのです。もちろん方法はたくさんありますけどね。冷たいお茶ばかり何杯も飲むので、食事は温かいスープを作りました。玉ねぎ、セロリ、トマトをピューレにしたスープの中に野菜がゴロゴロ。

写真

2009/07/11
ブルーベリーのタルトを焼きましょう〜♪これはオーブンに入れる前。焼き上がったケーキを写真に撮ろうと思いながら・・・気が付くとタルト終了しておりました・・・なんでも後回しはダメです。焼き上がったらすぐに写真を撮る習慣をつけないといけないですね。うちの庭のブルーベリー、今年はひとつも実がつきませんでした。収穫するには、もっと大きな木を植えなきゃダメかしら。

写真

2009/07/10
昨日の中国茶教室の食事は酸辣湯麺。酸っぱくて辛くてちょっと甘みもあるスープ。何となく急にその味が食べたくなって、実行。暑いときに食べると汗がにじみ出てきますが、なんだかそのあとすっきりするように思います。でも生徒さん達、暑そうで・・・こんな時は冷たい麺かしらね、やっぱり。たぶん教室の後来店されたお客様は、なんかCHOUCHOU今日酸っぱいニオイが・・と思われたかもしれませんね。

写真

2009/07/09
4回コースの最終回、花茶と黒茶。菊花、桂花、千日紅などなど7種のお花から好きなものをチョイスしてそれぞれのお茶を入れます。お花だけで楽しむのも良し、ベースのお茶に混ぜるのもまた良し。目で楽しむことはもちろんのこと、中国では効用も重要視されています。1クールしてますますお茶に興味がわいてきた〜といった感じの中国茶。木曜コースは8月から次の4回コースがスタートします。一緒に楽しみませんか?

写真

2009/07/08
宇治茶の伊藤久右衛門さんの茶そばです。枚方のお教室に来てくださってる生徒さんに頂いてしまいました!仰々しい緑色ではなく、自然な淡いグリーン、冷たく冷やして、いただきまぁ〜す。さすがお茶やさんの茶そば、お茶の香りがしっかりとします。ツルツル・・ツルツル・・・あっという間に完食してしましました。暑くても食欲は全く落ちず、美味しいものを求めている日々です。Sさん、ありがとうございました。

写真

2009/07/07
しばらくなかったm☆eさんのアクセサリーがいつもより多めに届きました。といってももうすでに2点売れてしまいましたが・・・今回もまたまた素敵なものばかり。新しく小さな天然石やシルバーのついた細〜いネックレスが登場。チョーカータイプのものもあるし、イヤリングもあります。写真ではうまく伝わらないと思いますが、気になる方は是非お早めに見にいらしてください。すべて1点ものですから。

写真

2009/07/06
ぐぅ〜。店先の植木の手入れをしようとふたりとも外に出ていたら、しばらくはドアのところからこちらの様子をうかがっていたフィス。待ちくたびれてアフラックのあひるさんと一緒に寝てしまいました。戻ってきたら一緒に遊んでほしくてアフラックを持って来ていたのでしょう。目覚めると次々とおもちゃをだしてきて、走る走る!その姿を見ると、暑くて少々バテていた庭仕事の疲れが少しとれた気がします。

写真

2009/07/05
アスパラのロールケーキを作ってみました。そして、お毒味係のように昨日のリース教室の皆さんにも食べて頂いたのです。私自身も野菜が好きだし、いま野菜のケーキが注目されていますよね。にんじんやかぼちゃといった今までにも使われていた野菜じゃなくて、他の野菜にチャレンジ!アスパラ、黄桃、カスタードを生クリームと一緒にくるくる巻いて。なんだか楽しくなってきました。

写真

2009/07/04
今日もお天気に恵まれ、楽しいリース教室。今回のリースは本当にカラフルで元気がでそうです。ひとつでも鮮やかなリースが7個も並ぶとさらにパワーアップ!これからの暑い季節をバテることなく過ごせそうな気がしてきます。秋までリース教室はお休みしますので、あと1回の19日の教室に急いで申し込んでくださいね。あと少〜しだけお席がありますから。

写真

2009/07/03
マスカットのお菓子をTさんから頂きました。食いしん坊の私に色んなお菓子を皆さんが教えてくださるのです。「ひとつぶのマスカット」という名前のこのお菓子は、うす〜い求肥の上にお砂糖がけしたもののようです。中のマスカットはみずみずしくて、上品なお菓子。そろそろブドウが出回ってきたので、冷蔵庫の中にはピオーネ。でもやっぱりブドウの中ではマスカットがいちばん好きです。

写真

2009/07/02
パプリカのマリネ。真っ黒になるまで焼いてから熱々のうちに皮をむき、適当にカットしてオリーブオイルをかけて、塩、胡椒をしたら冷蔵庫でひんやり。今気に入っている食べ方です。果物のように甘〜い!野菜っておいしいですよね〜。今お菓子に野菜をもっと使ってみようかな、とあれこれ試作中。パプリカも色がきれいなので使ってみたいな、と思っています。おいしく出来たらまたご紹介しますね。

写真

2009/07/01
東京でいま流行っているそうです、かりんとう。なにかとお世話になっているOさんの娘さんが買って来てくださいました。牛蒡と山葵、いや〜どっちも美味しそうです。早速牛蒡からいただいてみました。袋を開けるとふわっと牛蒡の香りがして、唐辛子がきいてピリ辛。やめられず一気に一袋食べちゃいました。山葵も気になるけど、今開けるとこれも全部食べきってしまいそうで、我慢。ありがとうございました。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU