大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2009年10月の日記です

2009/10/31
近くにあるのになかなか食べる機会がなかった「デリチュース」のケーキ。通りかかったらまだ開いている!閉店時間間近だというのにまだたくさんの種類があり、奥から追加のケーキも出てきます。まずはお店の名前がついている「デリチュース」は外せないよね。食べきれる分だけに絞り込むのが難しい・・・思ったよりワンカットが大きめでしたが、軽い感じのチーズケーキでした。

写真

2009/10/30
シカクマメ、きれいな緑の柔らかそうなお豆。どうやって食べるのかわからないけど、とりあえず使ってみよ〜。まわりにフリルがついたようなかわいい姿。やっぱり炒め物がいいかな?とかるく炒めて夕食に。他の食べ方はよくわからないけど、美味しくいただきました。切り口が四角なので四角豆、わかりやすい!沖縄の方で作っているみたいですね。また新しい野菜をひとつ知りました。

写真

2009/10/29
ラ・フランスあった〜。今年食べてないなぁ、と思っていたところでした。半分ジャムにしておきます。昨日は練乳をコトコト、今日はジャム。連日瓶詰め作業が続いてます。ちょうどいいとろみ具合に仕上がると、よしっ!この 微妙な上がりの違いに一喜一憂。そろそろ柿が出てきました。柿ジャムって食べたことないのですけど、どうなんでしょうか・・?ちょっとやってみようかな。

写真

2009/10/28
先日米麻呂に食事に行ったとき、「ウチワエビ」というエビをいただきました。ペタンとした甲羅の手強そうな姿。ウチワみたいだからウチワエビ。そんなに珍しいものじゃないよ、と聞いたのですが、私にとっては珍しい。写真に撮る〜、とパチリ。紫蘇で巻いた天ぷらになって登場!う〜ん、美味、美味。エビも美味しいのだけれど、天ぷらの腕がいいからおいしさが倍増♪

写真

2009/10/27
カラーの鉄瓶がずら〜っ!今年訪れたベルギー、ブルージュの紅茶屋さんの写真です。鉄瓶以外のポットは隅っこのほうに・・・ヨーロッパでは鉄器でお茶を入れる風景が自然な感じになっているようです。「MADE IN JAPAN」、日本でももっとたくさんの方に使っていただきたいですね。買って帰られたお客様にお聞きすると、お茶を入れるのが楽しくなった!と話してくださいます。

写真

2009/10/26
フィスの和柄パート2です。ボクよく似合うでしょ〜、と言ってるみたいにちょっと得意げな顔。今日の朝、雨が降ってるから今は行けないよ、と言ってもどうしても散歩に行く!ときかず結局びしょ濡れになってしまいました。お休みだったので、それからまた一緒に二度寝、少しのんびりできました。今週で10月も終わりですね。1年が過ぎてゆくスピードがどんどん加速しているように感じます。

写真

2009/10/25
お待たせしました!来月のリース教室のサンプル写真が届きました。ふわふわの綿花などの入ったクリスマスのリースです。森のリースと行ったイメージで、ご自分で作った愛着のあるリースをクリスマス以降も飾っていただけるように考えてくださいました。全く初めて、という方でも楽しんで作っていただけますので、今年のクリスマスリースは是非オリジナルで。

写真

2009/10/24
秋の新作キューブボックスがもうひとつありますよ〜。「マロンパリ」、マロンにキャラメルの入ったちょっと濃厚な香り。一度飲んだらはまってしまう香りです。紅茶にも季節感ってありますねぇ。最近、ちょっと甘い香りの紅茶が欲しいのです、というお客様が多くなりました。パリの人達もマロンはとっても好きです。焼き栗をほおばりながら歩くパリの街、行きたいな〜。

写真

2009/10/23
まだクリスマスといっても先の話のようですが、クリスマスのリース教室の募集を始めました。11月21日(土)、22日(日)それぞれ定員7名様です。クリスマスの雰囲気は大切。でもせっかく作ったリース、その後もずっと飾ってもらえるように、今、先生はあれこれ考えている最中ですので、制作する作品の写真はもう少しお待ちください。決まり次第またお知らせいたします。

写真

2009/10/22
今年もリンゴの季節になってきましたね。「紅玉」をみると素通りできません。ほかのリンゴで代用してもいいんだけど、焼いたり煮たりするのはやっぱりこのリンゴが好きなのです。皮も残してジャムを作るときれいなルビー色。リンゴのタルト用にも甘煮を作って、今日のCHOUCHOUはリンゴの香りで一杯になっておりました。さてさて、リンゴのロールケーキをそろそろ焼こうかな〜。

写真

2009/10/21
新しいフレーバー「白桃ジャスミン」です。名前を聞くだけでおいしそうだなぁと思いませんか?白桃が入ったブレンドはどれも人気がありますが、きっとこのお茶も定番化されると思いますよ。ホットもアイスも抜群においしいと思いま〜す。新しいフレーバーが入ってくると、いろいろな飲み方を試してみます。明日はロイヤルミルクティーにしてみようかな、と思っているところです。

写真

2009/10/20
この間の週末にすいたオータムフェアというイベントがありました。エプロンを作ってくれていた「TOMO」さんが、その中の「ロハスイベント」の中に出店すると聞いたので、のぞいてきました。お休みじゃないので、朝一番で行ってたくさんあるものの中から、お気に入りのバッグを見つけました。お友達のSチャンのお花も素敵でしたよ〜。ゆっくり見て回れなかったのが残念でしたけど。

写真

2009/10/19
続きまして、キューブボックスの新しいパッケージがもうひとつ。カラフルな懐かしいラムネの写真がかわいい箱です。中のお茶は「ラムネ菓子の紅茶」です。?と思う方はまず飲んでみてください。なるほど〜!と納得の香りなのです。一昨日ご紹介したベリーグレープとともに、早速なかなかの人気者ですよ。残念ながら香りは写真ではお伝えできませんので、ご来店お待ちしておりますよ〜♪

写真

2009/10/18
WATER INDIVIがなくなってさみしいな・・・と思っていたら、ど〜んと届いた荷物の中に入ってましたよ、秋色16INDIVI2。今回は中袋も3色になってカラフルです。まだムレスナを知らない人にこの秋プレゼントして教えてあげてくださいね。夏には水だし紅茶っていうのも、ずいぶんムレスナファンの間では定着してきましたけど、やっぱりこれからが紅茶の季節というイメージですよね。

写真

2009/10/17
新しいキューブボックス入荷しました!ブドウのパッケージで「ベリーグレープ」、グレープとストロベリーのと〜ってもいい香りのj紅茶です。試飲はしていたけれど、パッキンの山をかたずけるのも後回しにして、さっそく飲みますよ〜。ミルクティーも思った通り!よく合います。アイスティーにしてみよう、これもいいなぁ。まだ試していませんが、この香りきっと水だしもおいしいと思います。

写真

2009/10/16
本日のロールケーキ。アールグレイのスポンジに日向夏のマーマレードが少し入ったクリームを巻いてみました。柑橘なのでコアントローをちょっぴり。気に入ってロールケーキをおかわりしてくださったお客様、ありがとう〜☆ケーキを焼く励みになります!定番化しているマンゴーのロールケーキも焼きますが、これからはリンゴのクリームも登場すると思います。去年もなかなか好評でしたので。

写真

2009/10/15
鎌倉のお土産にOさんからいただいたお菓子です。「La Neige」ラ・ネージュ、雪という名前がついているクッキー?口の中に入れると溶けてしまうような食感、キメの細か〜い上品なお菓子です。鎌倉っておしゃれなお店がたくさんあるイメージ、私は鎌倉に行ったことがないので、いつか行ってみたいなぁ。おいしかった話をたくさん聞きました。ますます行きたくなってきましたよ。

写真

2009/10/14
お客様の庭から摘んできてくださったお花。「ホトトギス」と「フジバカマ」どちらも紫の素敵なお花です。いろんなお花をたくさん育てていらっしゃるようです。私はなかなかお花を育てるのはできないなぁ、と思うからもっぱらハーブやグリーンのほうへはしってしまいます。庭から今日はこれが咲いてるから、とその季節の花を部屋の中に飾れたら、どんなにいいでしょうね。やっぱり生花があると華やぎます。

写真

2009/10/13
暗くなるのが早くなりました。外が暗いので照明の明かりがいい感じになってきました。これは「Robj」というメーカーの、高さ11pほどのアンティークの小さなパフュームランプです。今日は久しぶりのお休みでしたので、新しい紅茶をテイスティング。たくさん飲んでおなかはチャポチャポですが、自信を持ってお勧めするためには必要なことですから。どんな新作が入荷してくるのか楽しみにお待ちください。

写真

2009/10/12
まだカラー鉄器の白をご紹介していませんでした。順番にと思っていたら売れてしまったのです。再入荷しましたので、さっそく写真に撮りました。真っ白の鉄瓶、本当に素敵です!今お持ちのカップとの色合わせもしやすいし、磁器の白いポットとは全く違うものですからね。これからの季節、ポットにお茶を入れてのんびりと本を読んだり、映画を見たりして時間を過ごしたいですね。

写真

2009/10/11
10月はハロウインの月。いただいたかぼちゃを食べるまで飾りにしておこうかな。ゴツゴツしたかぼちゃ、「勝間南京(コツマナンキン)」というかぼちゃみたいです。PCが壊れてから毎日不便で・・・やっと今日からメールも受信できるようになりました。仕事のなにもかもが前のPCの中にはいっているので、今は全くデータがない状態で不安です。3連休、お出かけ日和のようですが、車は渋滞かもしれませんね。

写真

2009/10/10
なんにもできない日二日目。昨日新しいPCをとりあえず買ったものの、設定やインストールなど、あ〜、難しい!結局HPでお世話になっているM君に出動してもらうことに。もしも急ぎのメールなどをいただいていたら・・ご迷惑をおかけすることになるし、それ以外にもPCが使えないとできないことばかり。それにフィスの子供の頃からの写真もなくなっちゃうかも?と思うとさらにショックが・・・とりあえず今日のフィス。

写真

2009/10/09
壊れた〜!愛用していたパソコンが今日の朝からご機嫌ななめ・・・だと思ったら動かなくなってしまいました。そろそろ買い替えないとと思いながら、なかなか腰があがらなかったのが悪かった。ショックです、相当ショックです。今までの写真やデータがすべて回復するのかどうかは現在のところ不明。なんとかHPとメールは受けられるようになりましたが、新しいPCに振り回されております。

写真

2009/10/08
友人宅のオリーブ、たわわに実っているようです。台風でかなり実が落ちたようですが、収穫時がわからない〜。と言っていたのできっかけになったようです。昨日の夜からすごい風で、この近くでも屋根が飛んで大変なことになっている場所がありました。そんな中今日の中国茶教室にご参加いただきありがとうございました。4回コースになってから、いろんなお茶の違いがよくわかるようになりました。

写真

2009/10/07
待ってましたよ〜、MARRONのシエル。やっと入荷しました。空をバックに写真を撮ってみましたよ。やっぱりコロンとしたこの形はかわいいな。これでMARRONは4色になりました。カフェオレ色も今月中には揃うかな?というところです。なにぶん手作業で丁寧に作られてるものですので、大量には入荷がないのです。気になるお色は早めにゲットして頂くことをおすすめしますよ、いや本当に。

写真

2009/10/06
イングリッシュ・コッカースパニエルの子犬、ロジャー君。まだ5ヶ月のかわいい盛り。警戒心もなく、おいで!というとコロンと床に転がってお腹を見せる。体はもうフィスより大きいけれど、動きがやっぱり子犬です。なかなかいいお顔が撮れなかったけれど、とってもかわいかったです♪飼い主さんもひとめぼれしてしまったそうですよ。また時々ロジャー君に会いたいな、と思います。

写真

2009/10/05
我が家の梅干し。いや梅漬け?今年初めて頂いた梅であれこれチャレンジしてみましたが、結局一番手間いらずでうまくいったのがこの梅。ジップロックに梅とお塩を入れてモミモミ。梅酢が出てきたら紫蘇を入れてモミモミ。干さずにガラス瓶で保存しています。紫蘇を入れすぎてショッキングピンク、でも天然色素だから!もったいないといって梅を食べずに紫蘇をちびちび食べる主人。自分で作るとかわいいんです。 

写真

2009/10/04
最近おいしいマカロン続き。車で走っている時ラジオから流れてきたこのお店の名前。グラモウディーズ、忘れないようにメモってました。ピエールエルメの2番手だったパティシエの方だそうです。いつもおいしいものを教えてくださるUさん、食べたかったんです、ここのマカロン!ありがた〜く頂きます。ふわっとやわらか、ラデュレの食感とはまた違い、こっちも好きかも〜♪

写真

2009/10/03
この間のお休みに、久しぶりにフィスのママにエステをしてもらいました。老化のスピードを遅らせる為には、もうちょとこまめに通いたいものです。8bのブッセサンドを買っておいてくれました。ふわふわでおいしかったです。ロールケーキもおいしいと聞いたことがあるので、また買ってみたいと思います。おいしいおやつを食べて、お肌もツヤツヤ、こういう時間って大切ですね。

写真

2009/10/02
m☆eさんの商品をご紹介しようと思いながら、入荷しても足早にお客様のもとへいってしまうので、ご紹介しそびれておりました・・・今回のピアス、かわいい〜♪私は恐がりなので、ピアスを出来ずにいるのですが、こんなにかわいいピアスを見ると勇気を出して穴をあけようか?と思ったりもします。今回初登場のわっかのピアス、他のバージョンもお願いしなくては!

写真

2009/10/01
早いもので今日からもう10月ですね。早くから涼しくなったと思っていたら、また蒸し暑さがここ数日戻ってきて・・・暑かったり、寒かったりで、体調を崩さないようにしましょう←自分に言い聞かせております。今日はお茶会がありました。10月ということでかぼちゃをリクエストして頂き、かぼちゃのシフォンを作りました。それから黒ごまと和三盆ロールなどなど。もう飲めない!というぐらいお茶をたっぷり飲んで頂きました。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU