大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2007年8月の日記です

2007/08/31
ケーキが焼き上がった時って幸せなひととき。大げさか・・・オーブンに入れて、ぷっくり、ふんわり膨らんでくるのをずっとみているのが好きです。今日は白桃とココナッツのケーキを焼きました。中に桃のピューレをたっぷり入れたので、しっとりとした焼き上がりになりました。バターの入ったお菓子って日に日に成長するように、美味しくなっていくんですよね〜。何故か焼きたてより3日後ぐらいが好き!

写真

2007/08/30
小さくてかわいい花。5oほどの花が、細〜い茎の先にゆらゆら揺れる。何ヶ月も次から次へと咲いてくれます。名前はなんだっけ?今はタイムのすごい勢いで、葉の部分はほとんど見えなくなってしまいました。石ころの間に伸びるはずだったミントがほとんどなくなり、もうタイムでも何でもいいから伸びてほしい!誰が私のミントを食べているのか?ちゃんと見守ってくれてるかい、ワンコ。

写真

2007/08/29
大きなキッシュ!フランス語のシエグレ先生が、フランスのパパレシピのキッシュを焼いてきて下さいました。ちょっとしたトラブル、先生宅のオーブンがもう少しのところで壊れてしまったので、続きをCHOCUHOUで焼くことになり、レッスンの途中もいい香りが。サーモン、ほうれん草、シメジなど具だくさんで、美味しくてお腹いっぱい。こんな楽しいフランス語レッスンいいの?いつからでも参加OKです!

写真

2007/08/28
うれしい事に、箕面のマーヴェックのパンを頂きました!前々から、美味しいパン屋さんがある、でも予約をしないと買えないし、予約も大変と聞いていたので、食べたことがありませんでした。頂いたその場で、かぶりつき、おいしい〜。そして次の日トーストして、またおいしい〜。もっちりして、また食べたいなぁ、と思うパンでした。貴重なパンを分けてくださった、Oさんに感謝、感謝です。

写真

2007/08/27
紅茶を仕入れに行って来ました。私自身がムレスナの紅茶にどっぷりとはまっているので、新しい香りのものはやっぱり買ってしまう・・・こんな小さなお店では、あり得ないほどの種類の紅茶を置いています。なのにまたティ−バッグも増えるらしい!待ちきれずまだ試作段階の箱を見せてもらいました。メロンです!さて中の紅茶はどんなフレーバーが入るのでしょうか。楽しみ、楽しみ♪

写真

2007/08/26
こんにちは!入り口で誰か来るのを待ってます。お客様?お友達?昨日も今日もパブロ君とエッフェル君が会いに来てくれたねぇ。仲良くしたいフィスは、そーっと近づいてみたけど、パブロ君にはちょっと怒られた・・・パブロ君はエッフェル君を守りたいのかな?そのうち仲良くなれるよね。その後のフィスは、体調も万全で元気そのものです。よかったね。

写真

2007/08/25
残暑が厳しい毎日ですね。今日は中国茶のレッスンがありました。夏のレッスンなので、氷だしの茉莉白龍珠、これはまたとっても贅沢な頂き方。お茶の量がすごい!ポイントはただひとつ!ここでケチると美味しくないので、思い切って使うこと、だそうです。お湯で入れるのとはまた違った、とろんとしたお茶になります。夏には夏の、季節に合った頂き方があるモノですね。次回は9月29日ですよ。

写真

2007/08/24
ワインのコルクに、あじさいや小さなお花がついた、かわいい小物。テーブルの上にちょこんと置いてもいいし、お箸置きとしても使えます。いつもリースを作ってもらったり、レッスンもお願いしている、佐々木さんに作って頂きました。紅茶のティーバッグを2個以上お買い上げの方に、プレゼント!9月1日よりスタートします。TOPページのムレスナティーが美味しい理由を読みました、と言って下さいね。

写真

2007/08/23
REYMONDSAVIGNACのチョコのポスター。ポストカードなんかもよく目にしますが、この絵、スイスのチョコメーカーの為に描いた絵ですが、ボツになったものだとか・・その後、森永から依頼があったとき、もう一度プレゼンしてみたけれど、再度ボツ。森永は女の子と男の子がチョコを食べているポスターを採用したようです。私は、この絵のほうがインパクトがあるように思うのだけれど・・・

写真

2007/08/22
フランス語レッスン、今日はサプライズ!先生のご主人、もちろんフランス人ですが、飛び入り参加。まだ1回しか勉強してないのに〜、と緊張の生徒さん。実はバリバリの関西弁を話すお方、すっかりなじんで授業が進みました。ネイティブの人と話す機会があると、気分が盛り上がるかも知れませんね〜。フレンチテイストのイベントを企画しましょう!と盛り上がったので、ご期待下さい。

写真

2007/08/21
夏も冬も、年中通して登場している稲庭うどん。作った時の端の部分のため、普通の稲庭うどんより短くて不揃い。だからお買い得!でも茹でやすくて、不揃い感も気にならず。この時期はスダチをたっぷりのせて食べるのがお気に入り〜。ちょっと透きとおった麺が食欲をそそります。和風だけではなくて、色んなジャンルに使えそうな麺です。ストックがなくなると不安なので、いつもまとめ買いです!

写真

2007/08/20
灰皿だけど、灰皿としては使えない?ラリックの灰皿ですが、コレはもう置いておくだけでもいいし、何か他の使い方を考えたいものです。1936年にデザインされたモチーフは矢車草、かわいい花です。そういえば、TWININGSのレディグレイという紅茶に入っているブルーの花がそうでしたね。CHOUCHOUでは、マダムグレイというお茶がコレに近いと思います。

写真

2007/08/19
紅茶の茶葉をいろいろ並べてみると、それぞれの違いがよくわかる。まず見た目で、大きい葉、小さい葉、細長い葉、細かくカットしてあるもの、色も違うし香りも違う。こんな時にはこれ!という適したお茶があるのです。朝から晩まで一日中飲んでも飽きないお茶、ちょっと気分転換に飲むお茶、暑い日、寒い日、その日の気分でお茶を選べるように何種類かおいておくといいですよね。

写真

2007/08/18
復活!お休みの間に虫に食べられて、バッサリとカット。全く葉っぱがない状態から、こんなに緑になりました。毎日ぐんぐん伸びるので、頼もしいミント君。フレッシュミントティーもいい香り、一輪挿しに入れてもかわいいし、ミントは便利なハーブです。ローズマリーとタイムも私にとっては欠かせないハーブ。店の入り口のローズマリーは、もう1mは超えているでしょう。どこまで伸びる?

写真

2007/08/17
仲良し兄弟。チワワのパブロ君とトイプードルのエッフェル君。色違いのお洋服でこんにちは!お顔もとってもかわいいのですが、今日は背中を撮らせてね。見るたびに洋服が欲しくなる気持ち、わかります。エッフェル君は会う度にぐんぐん大きくなって、今1キロ。かなりのやんちゃ坊主で、お兄ちゃんのシッポに飛びついて・・・やっぱり犬は犬同士、楽しそう。そのうちフィスにも会えるかな。

写真

2007/08/16
GUINNESS BEERの樽生をおいている店は珍しい。豊中で唯一おいているPUBを見つけた。1PINT=約600ccたっぷり入って900円!昔よく行っていた天六の「肴や」となんか違う?エビスビールとハーフ&ハーフにしてもらう時に、エビスが先か、ギネスが先か、の違いだった。主人の好みはエビスが先、それだけの事で味が違うって不思議〜。クリーミーな泡がおいしそう。「HARTLAND」06-6852-0500

写真

2007/08/15
涼しげなグラス。バカラのグラスにMarcel Goupyという人が絵付けをしたものです。高さ95oほどのグラスですので、中身もそこそこたっぷり入るのではないでしょうか。藤の花を描いたものかな。今まであまり絵がついたグラスは買うことがなかったので、私自身も新しい楽しみが増えた感じ。

写真

2007/08/14
この季節だけのお菓子、老松の「夏柑糖」。夏みかんが甘夏へ変わり、ほとんどつくるところがなくなっているみたいです。子供の頃は夏になると食べてたもんね。中身を綺麗にくりぬいて、果汁と寒天で固めたさっぱりとした冷たいおやつ。グレープフルーツでつくってもおいしいのですが、やっぱり夏みかんなんです!特別じゃないけど、特別のものになっているのですね。

写真

2007/08/13
ステキなはんこセット見つけた〜!コレはいらない、というのも1、2個あるけど、セットだからしょうがない。何に押すのかは、これから考える、はんこ優先のお買い物でした。暑い暑い日が続いていますね。夏は苦手です・・でもクーラーも苦手です・・いつもは温かい紅茶を飲む私も、さすがにアイスティーを飲みたくなります。この季節体調をくずす事もよくあります、皆様お気をつけて。

写真

2007/08/12
マンゴーロールケーキをつくってみました!スポンジの部分はしっとりとした生地で、マンゴーの美味しいクリームをたっぷりと巻いて。美味しい!自画自賛?ほんとに美味しく出来上がりました。お店のメニューに加えることにしましたので、どんな感じかは食べてみて!紅茶もマンゴー、ケーキもマンゴー。

写真

2007/08/11
フィスが、3週間ぶりにお店にやってきました。顔色もよく?元気になりました。でも、しばらく食事制限が続くので、おやつがもらえず、ちょっとかわいそう・・・食べられるようになったら、フィス用のヘルシーおやつを作ってあげようかな。今日は久しぶりにトイプードルのパッシー君が来てくれましたが、入れ違いで会えませんでしたね。明日、明後日と、一緒に出勤よろしくね!

写真

2007/08/10
生麩っておいしい。生麩まんじゅうもなんか不思議な食感で、一時期見るたび買っていたこともあります。生麩も種類が豊富になってきましたね〜。今日は、ペッパーとパンプキン、色合いも考え、もう一つは新ヨモギ。山利さんの白みそも買ってきたので、まずは白みそのお椀にしようかな。田楽もいいね〜。ご飯の時間が楽しみになってきた!

写真

2007/08/09
体にやさしい北摂ロール。江坂のあたりを通っていたら、ん?なんか新しいお店が出来てるみたい!とわざわざぐるりともう一周。ロールケーキ専門店がいつの間にかオープンしていました。ロールケーキ工房が横にあり、作りたてを販売。GOKOKUという名前だけあって、玄米や大豆、黒糖やきび砂糖、健康的な材料でつくられたケーキが7、8種類並んでいます。

写真

2007/08/08
ずっと始めたかったレッスン、フランス語。いい先生とめぐりあい今日は興味のある方が集まっての体験レッスンとなりました。習いたい理由はそれぞれでも、話せるのかな、フランス語?と不安は一緒。先生が皆さんの不安を吹き飛ばすような楽しいレッスンをしてくださったので、楽しかったというご意見ばかりでした。興味のある方、いつからでも始められる内容になっておりますので、是非どうぞ!

写真

2007/08/07
ORANGINA Rouge。フランスらしいというか、コロンとした瓶がかわいい。ファンタのような感じでしょうか。数年前からこのブラッドオレンジバージョンがでました。ちょっと前まで、携帯にオランジーナのキーホルダーをつけてましたが、大きくてちょっと邪魔でした・・以前のオレンジも大好きだったけど、今はブラッドオレンジがいい!缶もあるけど、やっぱりこの瓶だよね〜。

写真

2007/08/06
マルシェの壁一面のグリーン。ただただつる性の植物が伸びたのではなく、絵になってる。プロヴァンスに行ったときの一コマです。暑い暑い日でしたが、眺めていると何故か涼しい気持ちに。平面じゃなくて垂直の壁に、こんなに綺麗に植え込むなんて!私は今、店のほんの1uほどの植え込みで、毎日必死です。うまく育ち始めた!と思うと急に枯れてしまったり・・天気と虫との戦いなんですね〜。

写真

2007/08/05
ご心配おかけしました。フィス元気です!犬なのに、お肉が食べられないなんて・・しばらくあっさりした食事で胃の調子を整えます。脂っこいお肉なんかはもうもらえません。デリケートな体なんだ、ボク。とりあえず大きな病気でなくてよかった、よかった。点滴つながれて、入院はもう嫌です。少しからだが軽くなりました。またお店で会ったら、よろしくお願いします。

写真

2007/08/04
なにわ淀川花火大会を、マンションの部屋から贅沢に楽しもう!とはりきっていたら・・・いつの間にか背の高い建物が建っていて。なんでそこ?もうちょっとどっちかに寄ってくれたらいいのに〜と言うのはこちらの都合ですが、他には邪魔な建物なし。何故そこに!最後の方に大きな花火が上の方だけ見えました。こんな事ってあるんですねぇ。本当に残念。

写真

2007/08/03
窯だしクッキー?ピーナッツバターってお好きでしょうか。ブラット・ピットの出ている、「ジョー・ブラックによろしく」という映画があります。その中で初めてピーナッツバターを食べるシーンがあります、とても不思議そうに。ピーナッツバターを見るとそのシーンを何となく思い出してしまうのです。店中に甘い甘い香りが漂い、ピーナッツバタークッキーがおいしく焼き上がりました!

写真

2007/08/02
陀羅尼助丸、古くからあるお腹の薬。一緒に頂いたのが「だらにすけ羊羹」?え〜、どんな味?お腹にいいのか、苦いのか。でも興味津々、怖々あけてみると、おいしいアズキの羊羹でした。裏を見ればちゃんと、小豆、砂糖、と書いてあり、普通の羊羹だって事がわかったのにね。でも一瞬楽しませてもらいました。

写真

2007/08/01
ワイヤープランツのかわいい花。あまり手もかけず、ほったらかしに近い状態なのに、去年も花が咲いた。あまりに小さいのでしばらく気が付かなかったほど。この場所が居心地いいのか、どんどん成長してくれて頼もしい限り。水やりやふと見たときに、花が咲いていたり、新芽が伸びていると、お〜!ととてもいい気分になるのであります。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU