大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2007年7月の日記です

2007/07/31
今日は和食だ〜、米麻呂だ〜!お刺身、てんぷら、おでんとひととおり頂きました。この季節はやっぱり水茄子です。水茄子のてんぷらが今の私のいちおし。といいながら食べるのに夢中で写真がありません・・・米麻呂へ行きたいな〜と思う方。豊中から飛び出していざ上新庄へ!米麻呂ツアー参加者募集中でございます。

写真

2007/07/30
お待たせしました!マンゴーのパッケージのその名も「OSAKA MANGO」入荷しました。夏にピッタリのマンゴーにレモンがきいたさっぱりとしたお茶。大阪のイメージはやっぱりキラキラ?フタのところがゴールドのとてもゴージャスな感じのボックスになっています。とうとうCHOUCHOUにおいてあるTEABAGの種類が30種類になりました。どれにしよう?と選ぶのもまた楽しみですよ。

写真

2007/07/29
パリから日帰りで行ったストラスブール。寒い上に雨まで降って、思うように楽しめなくて残念だったな。ストラスブールはかわいい街。このゆがみがなんともいえずほのぼのする。まっすぐじゃなくていいのね?と思うけど全体の建物がこうだから、急に四角い建物が建ってるのも不自然ではあるのでしょう。フランスのTGVがどんどんのびて、日帰りで行ける範囲が広がりました。

写真

2007/07/28
レモン、ライムがたくさん使われた花束。ロンドンのちょっといいスーパーにて。さわやかな香りがしてきそうな気がしますね。果物や野菜ばかりで花束をつくってもおもしろそう。送ったり、送られたり、家路につくときに買ってみたり、特別な時じゃなくても気軽に買う人が多いのでしょう。教会の真ん前で、かなり手広く店開きをして、道ばたで大きな花器にどんどん花を投げ入れていく様もなかなかですよ。

写真

2007/07/27
小さな来客、エッフェル君。トイプードルの赤ちゃん、まだ3ヶ月です。かわい〜、下ろすと毛糸玉みたいにコロコロでかわいいんだけど、じっとしていないので写真が撮れない!前に登場したチワワのパブロ君の弟分。やきもちをやくのかな?と思ったら、ペロペロなめてとてもかわいがってるし、見えなくなると心配そう。フィスもこんなちっちゃかったなぁ、と思い出す。そう、フィスは無事退院しました。

写真

2007/07/26
ハート?お休みの間に病気と虫にやられ、見るも無惨な姿になっていたイングリッシュローズですが、生命力は強いようでバッサリとカットしてもどんどん伸びてきました。良かったな〜と眺めていたら、その中に、かわいいハート型の葉っぱが!クローバーのように三枚ともハート。先端を虫に食べられて、のびたらハートになったのかな・・

写真

2007/07/25
雨の中、どうしても散歩に行きたいとせがむフィス。ビニール袋で簡易カッパを作ってみましたが、結局すぐに破ってしまいました。実際コレで散歩してたら、虐待してるみたいかも?先週はこんなかわいい写真も撮れたのに、現在フィスは入院中。体調不良が続いているので、検査入院です。心配・・早く良くなってまたCHOUCHOUに遊びに来てね〜。フィスファンの皆様、早く良くなるよう祈ってね。

写真

2007/07/24
フランスの切手です。毎年バレンタインに発売されるらしく、ハートの形の切手が5枚。もちろん普通に郵便に使えます。シート全体でデザインされているので、このままフレームに入れたらどうかな、と思っています。今年買ったのはCACHAREL、JEAN-LOUISSCHERRER、GIVENCHYの3種類。何年か前にはCHANELもありましたね。すべてちゃんとデザイナーが描いた絵が使われているそうです。

写真

2007/07/23
炭で真っ黒、宮崎地鶏。初めて見たときは、こんな真っ黒大丈夫?最近はお店も増えましたね。したたる油で火柱が上がる!歯ごたえがあっておいしいです。宮崎地鶏を食べるときは、このもも焼きと薬味のたっぷりのったたたき、このふたつを繰り返す勢いで食べるものだ、と主人は言う。それは大げさで、今は他のメニューも頼みますけどね。

写真

2007/07/22
今日はドッグトレーニングの日でした。風がなくほんとにむし暑い夕方、わんちゃんと一緒にご参加くださってありがとうございました。5ヶ月のトイプードル、かわい〜、かわいすぎる!小さいうちからしっかり覚えて、いい子になってくださいね。人が苦手な子、犬が苦手な子、そんな大きな問題ではないけれど、気になる事が、という時に気軽に参加してくださいね。

写真

2007/07/21
新しい紅茶を心待ちにしています。最近続々と新しいパッケージが出来上がってきてますね。次はマンゴー!思い通りの色あいになるまで、何度もかかり、やっと思い通りのパッケージが出来上がった模様です。まだ実物は出来上がってませんがこんな感じです〜。来月の初めぐらいには入荷してくるんじゃないかな?と思っていますので、お楽しみに!

写真

2007/07/20
水があると涼しい感じがする。小さなガラスの浮き玉を見つけたので、紅葉の葉と一緒に浮かべてみました。夏は透明感のあるガラスが綺麗に感じる季節ですね。これからしばらくは、むしむしと暑い日が続くのでしょうね。年々気温が上がり、ドアを開けると押し返されるような熱気。室内との温度差で体調をくずしがち。夏風邪には気をつけましょうね。

写真

2007/07/19
ブルーベリーらしくなってきました。先日いい感じになっていた別の実、毎日見守っていたのにある朝なくなっていました。完熟して落下したの?鳥か虫に持って行かれたのかな・・・数えるほどしかない実なのに!旅行の間に植物たちは、かなりダメージを受けたものが多かった中、ブルーベリーは元気でした。バラなんかほんとに悲惨な状態。でも生命力はあったようで、新芽がたくさん出ています。

写真

2007/07/18
帰ってきたら、メゾンブランシュに行こう!と思って早速行ってしまいました。前菜にはもう最後かも、ということでホワイトアスパラを選択。そしてお魚、お肉は豚ちゃん。疲れがとれないままの毎日でちょっとぐったり気味だったのに、食後は元気に帰りました。やっぱり美味しいもの食べるって大切です。明日もお仕事がんばります!

写真

2007/07/17
フランスのマルシェ。ジャガイモがいっぱい!ジャガイモといえば男爵かメークイーン。今でこそ色んな種類がお目見えするようになりましたが・・ジャガイモ好きなんですね〜。マルシェをのぞくのは大好き、なんでも欲しい分だけ買えて便利。バナナだって一本ちぎってコレくださいって普通なんですよ〜。日本ではこのやり方無理なんでしょうかね。色んな人にさわられるのダメなんでしょうね。

写真

2007/07/16
プロヴァンスに行ったときのアンティークショップの店内。中庭のように一部分だけお外のようにディスプレイされていました。椅子やバケツ、ジャグなどが並べられて、床には落ち葉が。掃除は?きっと掃除なんかしないんだよね。アンティークショップが数件はいった建物、ほとんどのところに裏庭や中庭があって、お茶を飲んだりひなたぼっこしたり、時間がゆっくりと流れていました。

写真

2007/07/15
アーチボルド・ノックスの時計。ロンドンの百貨店、リバティーでつくられていたものです。このモデルはすっきりとしたデザインですが、微妙な曲線が特徴なのです。文字盤はブルーとグリーンのエナメル、とにかく綺麗です!105年も前からチクタクと時を刻んできたのですね〜。色んなものをデザインされてますが、自分のお墓もみごとです。

写真

2007/07/14
1930年代、アールデコ時代のティーセット。Robj(ロブジュ)というメーカーの色鮮やかなデザイン。短い期間しかつくられなかった為、あまり見かけないし、状態がよくなかったり。でもコレはとてもきれい!荷物が届くのを指折り数え、割れてませんように、と祈りながら梱包を開けました。待ってたよ〜!お茶の時間が楽しくなるようなセットです。
★16日(月)は営業致します。

写真

2007/07/13
今回買ってきたもののひとつ、オールドバカラのグラスです。赤ともピンクともオレンジとも言えないかわいい色。のぞくと、大きな水玉の中から小さな水玉が見える不思議な光景。帰ってきてから気づいた!やっぱりこのグラス買ってきてよかった〜。つくるときにコレも計算にはいっているのかな。

写真

2007/07/12
オリーブの実が大きくなってます。たったふたつだけ!あとひとつかふたつぐらい小さな実があったような気がしたのに、育っているのは2個のみ。それでも毎日の成長が楽しみです。プロヴァンスで食べたオリーブ、おいしかったなぁ。トウガラシと一緒につけ込んであるオリーブが辛くておいしくて、少しだけ買ってホテルの部屋で食べたっけ。それにしても毎日毎日天気が悪くて、嫌だな〜。

写真

2007/07/11
なんでだよ!スカート姿のフィス、あきらかに怒っています。かわいかったからワンピース買ってみたの〜とフィスママ。本人(犬)は気に入らない様子だったけど、よく似合ってかわいかったよ。お店の壁際にピッタリとくっついて離れない。壁にこすると脱げると思ってるのかな?7月22日(日)PM5:00から、ドッグトレーニングを行います。色んなワンちゃんとの交流の場としてもいいと思いますよ。

写真

2007/07/10
ただいまです。長い間お休みさせて頂きました。時差ボケはないものの、やはり日に日に疲れが・・朝起きるとき体がきしむような気がする?さぁ!と気合いを入れて動き始めると大丈夫。しかし、今週はずっとお天気がさえない日が続くようです。旅の様子を毎日見てくださって、楽しかったですよ〜、と言って頂くと、何とか睡魔と戦いながら続けてよかったなと思いました。プロヴァンスで撮ったバラです。

写真

2007/07/09
そういえば、入国の時の列に並んでいたらすぐ前にKAT-TUNのK君が!「おい、おい、前の・・・」と、そういうことにいち早く気付く主人が耳打ち。本名なのね。でもたったひとりで?マネージャーもなく?と思っていたら荷物を待っている間にスタッフの方らしき人と合流していました。まわりのおばさん達は全く気づかず、きっと知らないのかな。こっそり写真を撮ってすいません・・・

写真

2007/07/08-2
飛行機の中から見た太陽が沈んだところ。なんにも考えずとにかく眺めていたい、そんな瞬間です。雲がどんどんすぎてゆき、形を変えていくのを見るのが好きです。それもつかの間、すぐに眠りにつくのですが。今日お店に行ってみると、休みの間に入り口の植物がものすごい勢いで成長しており、日々少しづつでも手入れをしないとこんな事になるのかと実感しました。

写真

2007/07/08
そしてもう1軒行きたかった場所。タレントのちはるがやっているCHAM。カフェであり、お寿司の食べられるカウンターあり、小物ありの盛りだくさんの場所です。ほんとにこのまま歩いていいのか〜?時間がないのに間違えることは許されない!このソファーのコーナーはモロッコをイメージしたと本に載っていました。そしてお気に入りのモノを見つけて、またまた満足。

写真

2007/07/07
一度は食べてみたかった「麺処中村屋」のラーメン。調べてみるとちょっと遠い。実は昨日の夜に食べに行く予定でしたが、営業時間に間に合わないかも?スープ終わってたら閉店してるかも?と断念。でもやっぱり心残り・・早起きして昼をめがけて片道1時間!時間が早かったこともあり待ち時間も少なめ。TVに度々登場しいつか機会があればと思っていたので、満足満足。

写真

2007/07/06-2
帰ってきました無事東京に。伊丹空港の方が近くてかえって便利なので、成田着。東京で1泊して明日大阪に帰る予定を組みました。帰りの機内でかろうじて1本だけ見た映画、東京タワー、おかんと・・・結構東京に住んでる人でも登ったことのない人はたくさんいるんだろうね。パリのエッフェル塔も夜のライトアップはなかなかきれいです。

写真

2007/07/06
パリの夢など見ながら空の上。結局出発前からの寝不足は解消されることもなく、爆睡したので帰りは早かった。でも行きに心残りだったアイスは早めにオーダー。全く問題なかったのだけれど、帰りはハーゲンダッツのマンゴーでございました。のどが痛くなるので怪しいけどマスク着用。起きるのは水分補給と何か食べるときぐらいで、ほとんど寝ている間に到着したのでした。

写真

2007/07/05-2
ノートルダム寺院前の広場にあるポイント・ゼロ、フランスの国鉄の起点だそうです。ここを踏むとまたパリに戻れるとか何かで読んだので、何となく毎回踏んで帰ろう!ということに。特別立て札があるわけでもないので、気が付かず行き過ぎて行く人たちが多い。名残惜しいけど、そろそろ飛行機の時間が迫ってきました。さよなら〜パリ。

写真

2007/07/05
中華料理店のセットメニュー。なになに?餃子又は水餃子、ふんふん・・えっ、あんまん又はエスプレッソって、なんで?全く違うものから選択するんだぁ、と笑いのツボにはまってしまった。しかも中華でエスプレッソって!しかしここは意外と日本の中華と味が似ていて芸能人もよく来るお店らしい。少し前にテレビで黒柳徹子さんをカルーセル麻紀さんが連れて行っていたよね。

写真

2007/07/04-2
パリ最終日、シャンゼリゼから凱旋門を。あいにくの曇り空、しかも遠い!シャンゼリゼにはあまり用がないので、通りすがりの道路の真ん中。でも道路の真ん中から撮らないと正面から撮れないのです。初めてパリに来た時、上までのエレベーターの故障で、グルグルと目の回りそうな階段で登った経験あり。今だったら階段で、と言われたら間違いなくやめる!

写真

2007/07/04
METROのベンチ。見た瞬間笑っているように思いました。コレがずらーっと並んでいるとこちらも笑顔を返したくなる光景です。見る人によって色んなものに見えるのでしょうね。駅の中では人が写らないように写真を撮るのは難しく、こんなところで立ち止まるなよ、と浴びせられる視線を感じます。ベンチだけを写真に撮っていってもかなり楽しいものになると思います。

写真

2007/07/03-2
ボンジュール、ムッシュ、雨ですね〜。カフェの入り口で外をじっと見つめるワンコ。じっと目もそらさず雨があがるのを待っているようです。なんだか本当に雨がよく降ります。いつもは霧雨のような雨がさっと降って、すぐにあがるような感じですが、今回は意外と本気で降ってきます。ガタガタ道はすぐに水たまりが出来て、大変です。日本の梅雨をさけるようにこっちに来たのに、どういう事?

写真

2007/07/03
いつもこの庭開放していたかな?マレを歩いていてふとのぞくと、絵を描いたような庭が広がっていました。中心のモチーフになった部分はツツジの葉のような感じです。小さくスクエアなカットにするとこんなに素敵に!庭師さんがいて毎日手入れをしているんだろうけど、ぼーっと眺めてしまいました。

写真

2007/07/02
突然パリの建物の中にそびえ立つポンピドゥセンター。パイプがカラフルな色にペイントされて、存在感あり。建物の形だけでも異色な感じなのに、こんな色も許されるのですね。確か前に見たときにはシルバーっぽい感じだったような?このあたりは人通りも多く、パリには珍しく日曜日も開いているお店が多いようです。クリエイティブな人たちがたくさんいて、ちょっと怪しいカップルがあふれています。

写真

2007/07/01-2
街の中には川が流れていて、川にかかった橋の上もレストランの一部らしく、たくさんあるテーブルはギッシリ。この店では橋の上が一番いい場所なのでしょうね。ところでこの橋はレストランが架けたのか?元々の橋を占領しているのか?と疑問がわきますが、道端にテーブルを出して営業するのが普通のこちらでは、そんなこと誰も気にしないということでしょう。

写真

2007/07/01
L'Isle-sur-la-Sorgue(リル・シュル・ラ・ソルグ)。週に一度アンティークのマーケットが並びます。マーケットが出るところ、人もどこからともなく押し寄せて、すごい人の数。アンティークだけではなく、果物、プロヴァンス柄の生地、チーズなどのお店もたくさん出ています。オリーブも色んな種類があり、フレッシュで香りが良く、やはり産地で食べるものの美味しさを実感。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU