大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

 

  • HOME
  • 日々の出来事

2010年9月の日記です

2010/09/30
そろそろ栗の季節です。今年も渋皮煮を作るのかどうか思案中。渋皮煮を作るのはやっぱり銀寄かな?労力は同じなのではずれのないおいしい栗を選びたいところです。紅茶も「マロンパリ」、「マロングレイ」、「お菓子のモンブラン」と「マロンビスケット」、マロンの紅茶を揃えてお待ちしております。夏の間の水出し紅茶も定着してきましたが、やはり秋になるともっと紅茶を飲みたくなる〜。

写真

2010/09/29
たっぷりのクレソンを。どうしよう?サラダもいいけどやっぱりランチ用にポタージュ!うちの夫婦は香りのある野菜が好き。今日買い物していたら、クレソン買う?と主人の目配せ、もう買ってるよと私。この間行ったお店で、クレソンとルッコラのサラダ、というメニューを見つけたとたん、お茶のつもりがなぜかサラダも注文。シンプルな組み合わせ、奪い合うように一瞬で完食でございました。

写真

2010/09/28
Potagerさんのトマトジャム。トマトジャムってどんな感じだろう?と想像の世界が膨らんでおりましたが、「うん、トマト、トマトだ。」、甘いトマトソースだと思えばいいのですね。パンに塗って食べたけど、小躍りするほどではありませんでした。野菜ジャムなら「なないろJAM」さん、この間食べたゴーヤと梨のジャムのおいしかったこと!マルシェにご期待くださいませ〜。

写真

2010/09/27
日が暮れるのがどんどん早くなってきています。夏の間は閉店時間になってもまだ外が明るかったのですが、最近は6時になるともう暗い。これからの季節はアンティークのシェードの明かりがかわいくて、じっと眺めてしまいます。温かみを感じる明かりのなかでほっこりとこうちゃを飲む時間っていいな。ちょうど今ケーキをオーブンにいれたところ、焼き上がるまではほっこりのんびりしましょっと。

写真

2010/09/26
m☆eさんのアクセサリーが届いていたのに少しご紹介が遅れていました。その間に数点旅立ってゆきましたけど、今回の作品の中にはこんなブレスレットがあります。二重のブレスレットとして、チョーカーとして、それから革のパーツを繋いでロングネックレスとして、四重ぐれいのブレスレットとして!変化していろんな使い道のあるアクセサリーですから、登場回数も増えると思いますよ。

写真

2010/09/25
無性にあんこを食べたくなるときがあります。おはぎを買うつもりが売り切れでぼたもちを買いました。おはぎとぼたもちの違いって何だろう?ぼたもちの方が大きいイメージ、気になるのでちょっと調べて見たら、どうも春は牡丹餅、秋は御萩と呼ぶらしいけど。じゃあ今日買ったお店で両方が同時に存在するってどういうことなの〜?まぁ、難しく考えることもないのですけど、どっちも甘くておいしいのだから。

写真

2010/09/24
Sさんから本を頂きました。雨宮塔子さんの「パリごはん」、という本です。この本を読んだら、パリに行った時ごはんを作らなくていいかもしれないからと。なぜかというと主人は一日一度はごはんを食べたい人、だから私は旅先でもごはんを炊く羽目に。おかげでトラベルクッカーという小さな電気のお鍋で、かなりうまくごはんを炊くことが出来るようになってます。この本とても参考になりそうです。

写真

2010/09/23
新しいINDIVIが入荷しましたよ。今回は11、イエローとオレンジを使ったパッケージです。INDIVIをプレゼントにすると必ず喜んでくれるから〜、とリピートしてくださる方も多く、人気の商品です。頂いておいしかったから、とまたプレゼントに、そしてもらった方がまた・・・とINDIVIの輪がひろがっていく感じがします。急に涼しくなって、温かい紅茶が飲みたい!と思う季節が始まりました。

写真

2010/09/22
今回のフィスのお泊りはちょいと長めです。毎日お仕事で家に帰るとやれやれと思っているのでしょうか。ベッドに座りパソコンをいじっている私の後ろでこの状態でグーグー。フィス、犬としてそれはあまりにも無防備なんじゃないの?カメラを構えても全く気付く気配なし。本当にぬいぐるみみたいです。フィスを見ていると一日の疲れが和らぐのです。明日も一緒に出勤しようね。

写真

2010/09/21
幻の「イコマラムネ」をもらっちゃいました。といっても私・・・知らなかったのですけど「イコマラムネ」の存在を。でもコロンと丸いかわいい形に一目惚れ。聞くところによると年に数回、整理券をもらうか殺到する電話予約に勝ち残った人のみが買えるんだそうです。そんな貴重なラムネを分けてくれたMちゃんに感謝しながらいただきます。CHOUCHOUにもお客様が殺到する日を夢見て。

写真

2010/09/20
LES TOILES DU SOLEILの秋物が入荷しました。型崩れしないよう底板として木が入っている木底バッグやポーチ、ミニバッグ、鍋敷き、それからそれからバッグの形のマスコット!バッグにつけてもラブリー☆どのストライプもいい感じの色合い、飽きのこないものですから、どの色も欲しくなってしまいます〜。なかなか色を写真でうまくお伝えできません。是非お手にとってご覧になってくださいね。

写真

2010/09/19
お菓子教室をやっておられる「pain perdu」さん。おいしいお菓子をマルシェに並べてくださることになりました。丁寧に作られたお菓子はやっぱりおいしい!袋を開けるとバターのいい香り。一足お先に私がお味見する得な立場。フィナンシェをはじめ焼き菓子を何種類か焼いてくれるそうです。楽しみ楽しみ♪今回もマルシェにたくさんの方が参加をしてくださいます。

写真

2010/09/18
今日からフィスが泊まりに来ています。お風呂に入ってきれいなフィスでお目にかかりたいと思って。カメラを向けると絶対に目をそらします。お風呂上りは小顔、乾くにしたがっていつもの丸顔に。まだ乾ききっていないけど、隙を見つけて脱走して、とにかく部屋中をしばらく走り回って、ガウガウ言ってます。今日からしばらく勤務しておりますので、気まぐれ看板犬のフィスに会いに来て下さいね。

写真

2010/09/17
「gatto」さんのアクセサリー、これからの秋冬に使っていただけるようなかわいい物が増えましたよ。先日のお休みにgattoさんのアトリエにお邪魔してきたのです。大振りのパーツが色々付いたこんなネックレス、アクセントにいかがでしょうか?イヤリングやピアスも増えています。是非是非お気に入りの1点を見つけてください!なんとなく秋冬の方がおしゃれをしたくなるのは私だけでしょうか。

写真

2010/09/16
久しぶりにゼー六のアイスもなかを食べて、やっぱりおいしいな、と思った。相変わらずドライアイスなどはなく、持ち帰るのに時間がかかる場合は新聞にくるんでくれます。シャリッとしたさっぱりとしたアイスは、ハーゲンダッツみたいな濃厚なものとはまた違い、口の中が爽やかで暑い季節にぴったり。ちょっと涼しくなったと思ったらまた暑さが戻るようで、9月も半ばだというのにまだ冷たいものが欲しくなります。

写真

2010/09/15
東京に行ってきたスタッフのMちゃんがおみやげを買ってきてくれました。時間のない中、すごく並んでいたから!ともらったのは「シュガーバターサンド」というお菓子。おいしいものばっかり食べてるだろうから、とお土産を迷ったのだそう。落ち着いておやつタイムとはいかない日々、ちょっとつまめるお菓子はありがたいのよ。もともと間食好きだから、ちょこちょこお菓子を食べたいのです。

写真

2010/09/14
新しょうがをシロップ煮にしました。茶色いお砂糖で作るとおいしそうなあめ色に。ピリカラが好きなのであまり辛味をとらずにコトコトと炊いていると店内はショウガのいい香り。生姜のケーキを作ろうと思います。シロップはジンジャーティーに使おうか?それならもっと作るべき?と新しょうがが終わりそうなこの期におよんで迷っているのです。昨日スパイスで少しくたびれたのに、今日は元気に生姜を煮る!

写真

2010/09/13
行くはずだったランチのお店がなぜか閉まっていて、近かったので「カシミール」といういつも並んでいるカレー屋さんに入ることに。オープンは12時のはず?炎天下に並ぶこと15分、やっとお店に入り、自分のカレーがくる頃にはもうスパイスで鼻がヒリヒリし始めていました。ほうれん草とチーズのカレーをいただきましたが、あまりのスパイシーさと店内の暑さで自分ひとりで完食する事は出来ませんでした・・・

写真

2010/09/12
来週からランチのメニューが変わります。週替りのサンドイッチにスープ、温泉たまごのプレートになります。デザートと紅茶はもちろん付いていま〜す。来週はブラックオリーブとツナのサンドイッチとミネストローネです。今までの定番メニューも登場する週もございますが、今週はなにかな?と楽しみにしてくださるように、おいしいメニューを考えてお待ちしております。

写真

2010/09/11
行こう!行こうよ!閉店後のフィスはドアの前で散歩に誘います。私がちょっとでも動くと我先にドアへ。違うとわかってもしばらくじっと目が合うまで視線を送ります。SA・N・POという言葉はちゃんとわかっているようなので、うっかり口には出来ません。どんなに眠たくても、さっき行ったばっかりでも、フィスは必ず行こうとしますから。明日も皆さんをお迎えさせていただきますので、よろしくお願いします。

写真

2010/09/10
日頃昼間に外を歩くことが少ないので、公園の中歩くのは気持ちのいいものです。この暑さの中でなければね。大きなもみじの木からもれる日差しでいっそう緑が鮮やかに見えます。先日通った井の頭公園、日傘を忘れてかなりショックだったけど、日焼け止めだけは顔が白くなるぐらい塗りたくり行動しました。それでも少々顔がピリピリして・・・ホワイトニングに精出さないと!

写真

2010/09/09
ミネラルウォーターのサンペレグリノの大きな瓶!レストランの前に飾ってありました。普通サイズの瓶を使ったかわいいオブジェ。私はお酒があまり飲めないので、よくスパークリングウォーターを頼みます。色々なミネラルウォーターばかりを置いているお店が、一昔前にありましたけど、今も残っているでしょうか。お水の違いを飲み比べるとしたら、本当に気分の落ち着いた時にしか出来ないでしょうね。

写真

2010/09/08
羽田空港のJALターミナルに、サマンサタバサのスィーツショップがついこの間オープンしたようです。ちょっとミーハーではありますが、今朝エクレアとワッフルを買ってから大阪に帰ってきました。味は・・・?私達が東京を発つときには、パラパラと雨が降ってきたかな?という程度でしたが、その後すごい雨になっていたことをニュースで見ました。運がよかったのですねぇ。

写真

2010/09/07
Maison romi-unie、菓子研究家のいがらしろみさんのお店です。ジャムの瓶が棚にずらりと並び、焼き菓子もあります。店内の写真撮影は出来ないので、外からパチリ。正面からカメラを構えると怒られるかも?と小心者の私は見つからないように斜めから。近くならああれもこれも買って食べてみたいけど、重たいので・・・ショートブレッドやビスケットは1個ずつ買えるので、今日の夜のホテルでのお夜食用に少し。

写真

2010/09/06
今日は東京に来ています。興味のあったお野菜のたくさん食べられるレストランでランチ。コレが前菜の野菜プレート、本当に少しずついろんな野菜が味わえるのです。食べる前に聞けばよかったのだけど、説明がなかったのが残念。到着一番にまずは腹ごしらえ、出来るだけいろんな物を見て帰りたいと思って一日中ウロウロして足がパンパン、汗びっしょり。

写真

2010/09/05
「なないろJAM」のtittiさんが毎月一日だけのカフェをされます。かなり無理をしてでも行きたかったのであわただしくいただいてきました。もちろんお野菜を使ったレシピがいっぱいなのです。中でもみょうがとライチのムースは、みょうが好きの私としてはワクワクする一品。その他にもアイデアがいっぱいで、しあわせな時間でした。野菜ジャムの中でお気に入りはゴーヤと梨、またますますマルシェが楽しみに!

写真

2010/09/04
6月に写真展をしてくださった鈴木淳子さん。そのときにたくさんCHOUCHOUの写真を撮って帰られたのです。その写真を2冊のアルバムにまとめて、素敵なお花と一緒にプレゼントしてくれて。いつもカウンターの中から見ている景色と、カウンター側から見る景色、自分のお店をお客さん目線で見るとこんな感じなのかな、ちょっとこの辺片付けようというとこもありました(笑)

写真

2010/09/03
ゴーヤのケーク・サレ。ゴーヤのスライスをトッピングしてみたら、こんなにかわいい焼き上がり。おめめパッチリの付けまつげが並んでいるように見えたりしますが。え〜っ?ゴーヤ、苦いの苦手、と思うでしょ。それが暑い中食欲もわくように、カレー風味にしてあるし、ゴーヤの苦味はどこへやら。おいしいので是非お試しくださいませ。今回は食感も楽しいレンコンも入ってま〜す。

写真

2010/09/02
かわいいアクセサリーを作ってくれている「Nuancer」のNちゃんのドバイ土産。ゴージャスなBOXの中は、デーツ!あのおいしいデーツの味がよみがえります。今回の旅は南フランス、ヴァカンスを堪能して来たみたいです。フランスの香りのお土産ももらっちゃいましたよ〜。搾りたてのオリーブオイル、エルブ・ド・プロヴァンス。2年前に行ったプロヴァンスの風景が頭の中に浮かんできました。

写真

2010/09/01
野菜ジャムをはちみつのAtorium38さんにいただきました。お野菜を使ったジャムを作っておられる「なないろJAM」さんのもの。Atorium38さんのものはもちろんはちみつ入り。このジャムはナスとバルサミコやワインが入ったもので、パンにつけてももちろん、お料理のときのソースにも。実は10月30日から始まるマルシェに野菜ジャムを出展してくださることになりました!楽しみにお待ちくださいね。もう9月、でも暑い。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU