大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2007年12月の日記です

2007/12/31
さようなら〜2007年、あっという間に終わりです。今年も色んな方にお会いすることが出来て、楽しい一年だったな、と思います。カレンダーも今日で来年のものにバトンタッチです。いつも友人がプレゼントしてくれる素敵なカレンダー。絶対に毎年ちょうだいね、と固い約束をしているのですが今年はお花のおある風景ですね。この一年の間、CHOUCHOUを訪れてくださった皆様ありがとうございました。

写真

2007/12/30
今年は何が何でも、黒豆を煮るのです!去年はお店を始めて最初のお正月、時間がうまく作れず、断念・・おせちは食べたいものだけつくる主義、お豆は大好きなので外せません。本当は昨日からスタートしなきゃいけなかったのに寝てしまい、元旦に間に合うかな?乾燥しているときにお豆が丸いのがなんか不思議です。やっぱり丹波の黒豆がいいですね〜。

写真

2007/12/29
今年も残すところ3日となりました。1年がもう終わりなんて!来年の卓上カレンダーをつくってみました。フィスバージョンとフランスバージョンの2パターン。写真を12枚選び出しながら、フィスの赤ちゃんの頃やフランスの事を思い出し、手が止まってしまったり・・でも何とか間に合いました。なかなかいいと思うよ〜♪自画自賛。今日のフィスはカットに行って、マルコメみたいにみごとなまん丸頭でやってきました!

写真

2007/12/28
ごぉ〜、すごい炎。ガラス越しでもかなりの熱さです。ちょっと前から気になっていた上新庄駅前にある、軍鶏と地鶏もも焼のお店「凡僧」でお食事を。何がおいしいのか、色々頼んで食べてみよう!地鶏のもも焼をお願いするとこんな状態になります。もも焼もおいしかったし、軍鶏のスープのお鍋がまたおいしかった〜。あれもこれもとちょっと食べ過ぎました。

写真

2007/12/27
いちじくパウンド7本!あ〜、軽く右腕が筋肉痛になってます。一度に7本並ぶとなんだか渡したくないような、かわいらしさ。このケーキは絶対に焼きたてよりも数日おいてから食べて欲しい。日に日にしっとりとおいしくなってきます。お正月あたりにご家族みんなでお召し上がりくださいね。いつもよつ葉バターを使うのですが、乳牛の数が減って、バターが品薄になっているようです。牛乳が多すぎても困る、少なくても困る・・

写真

2007/12/26
MOCHICREAM。やわらかいおモチの中にバリエーション豊かなクリームが!フルーツ大福とはまた違う、とにかくおいしい、しあわせ〜。全部で何種類あるのでしょう?人気No.1のちょこばななは売り切れてましたが、これは次回のお楽しみとして♪ブルーベリーヨーグルト、モンブラン、ラズベリーミルフィーユ・・なかなか買いに行けそうにはないけど、全種類制覇するまでしばらくはまりそうです。

写真

2007/12/25
壺のようですが、パフュームランプです。中にアロマオイルを数滴、ランプをつけるとガラスがあたたかくなり、お部屋の中にほんのりと香りがただよってきます。とても実用的!今、パフュームランプを並べていますが、小さくてかわいいもの、色がきれいなもの、台のアイアンが素敵なもの、それぞれの良さがあるんです。これからもパフュームランプはたくさん見つけていきたいアイテムです。

写真

2007/12/24
今日はクリスマスイヴですね。子供達にはサンタさんのやってくる大イベントです。今年は、街中へ出かける機会がなく、クリスマスムードを実感することがありませんでした。音楽だけでもと、12月に入ってからクリスマスソングをかけています。楽しい曲がかかっていると、なんとなく口ずさんだりして♪来年はフランスのクリスマスソングを口ずさむ事が出来たらな〜、なんて思いながら。

写真

2007/12/23
幸運のドラジェ。もらった人に幸運が訪れるといい、結婚式などで配られたりしていますよね。アーモンド、コーヒー豆、キャラメルなど色んな中身で、チョコもビター、ミルク、ホワイトと3種類。チョコレートはオーガニックだそうです。チョコレートはポリフェノールが含まれていて、なかなか体にもよい食べ物といわれていますね。食べ過ぎはよくないとしても・・

写真

2007/12/22
ハッピーバースデー、フィス♪フィスが2歳のお誕生日を迎えました。2日遅れですが、ケーキとお菓子でお祝いです。犬用とはいえおいしそうなチーズケーキ、フィスの視線はケーキに釘付け。歌なんていいから早く食べさせて!今日は雨、お外で走ることが出来ません。残念そうに入口のガラスからのぞいていました。
明日は晴れるといいね。

写真

2007/12/21
かわいい文香をいただきました。お手紙に入れて香りも一緒に贈ったり、本のしおりとしてもいいですね。最近何でもメールですませてしまう事が多く、手紙を書く機会が少なくなりました。この時期、ご不幸があった方からの喪中ハガキが届きます。年賀状は出せないけれど、お手紙でも出してみようかな。そろそろ、ってもうかなり出遅れてるけど、年賀状にもとりかからなくては・・間に合うのか?

写真

2007/12/20
寒い夜にはラーメンが食べたくなる。とにかくお腹が空いて急いで食べたい時に時々行くのは、茨木にある「ラーメン朋」。豚骨醤油の見た目よりあっさりしているスープです。あせっておネギをかき分けてから写真を撮っていないことに気付く・・麺は見えません、これで普通のラーメンです。だからチャーシュー麺なんか頼む必要はなし!化学調味料を一切使わず、無口なご主人が黙々と仕事をされています。

写真

2007/12/19
今日はフランス語の皆さんでお食事に行ってきました。もちろんフレンチです、少し習いたてのフランス語も使って!伝わっても伝わらなくても、返事がわかってもわからなくても、とにかくどんどん話してみよう。食べて、笑って、楽しい時間でした。そのうち、パリのカフェでパリジェンヌ達に混じってお茶を飲みたいですね。今年のレッスンは今日でおしまい、忘れないように復習しなくちゃ。

写真

2007/12/18
メロン、メロン。最近の私のお気に入りの紅茶は、BLUEMELON。メロンとピーチ、パッションフルーツにローズの花びらがひらり、ストレートでどうぞ。紅茶を飲むと風邪予防になるとか。そういえばお店を始めてから以前よりハードな毎日になっているのに、風邪をひいて寝込む、ということがないですね。朝から晩まで紅茶を飲んでいるおかげでしょうか。いただきもののメロン、食べ頃を逃さずおいしくいただきます♪

写真

2007/12/17
落葉・・庭のデッキに赤いもみじがどっさりと!今年は遅かったけどなんとか紅葉しました。景色としてはとてもきれいだけど、集めても集めてもまた落ちる・・・店の前はイチョウの黄色い落ち葉、全部散るまであと少し。一年に一度の事だから、きれいだなという気持ちで見守りましょうか。今年もあと2週間で終わりです。やりたいことがいっぱいで、気持ちがあせる・・

写真

2007/12/16
昨日に引き続き、今日もリースレッスンです。寒い季節ですので、チキンクリームシチューを作りました。当日急に思いつき、チーズをかけて焼きシチューというのはどうかな?とやってみたところ、好評でした。それはグラタンなのでは?と思ったりしましたが。デザートはチョコレートケーキと桂花陳酒のゼリーでした。今年のリースレッスンはこれで終了です。また来年のレッスンもご参加くださいね。

写真

2007/12/15
今月のリースは、よく見ると少し和テイスト。稲穂をさりげなくつけてお正月にも飾ってもらえるようになっています。今回の花材は、なんと言っても白い大きなルナリアがポイントです。とても華やかなリースが出来上がりました。残念ながら、風邪をひいて参加出来なかった方がいたりして・・・今年も残すところあと2週間ほどです。皆様もお風邪などひかれませんように。

写真

2007/12/14
華やかにイルミネーションをしているお家がたくさんありますね。勝手に写真を撮ってごめんなさい・・あまりにもゴージャスだったので。冬の夜、イルミネーションが点灯されていると少し楽しい気分になりますね。神戸のルミナリエももう何年も前に行きましたが、人混みがすごくて思うように進めずぐったりでした。今は街のあちこちにあるイルミネーションで満足しています。

写真

2007/12/13
今日はお煎茶レッスンの日。お茶を頂くお茶碗は気に入ったものを使う。今日のステキなお茶碗は、フランスのリモージュの酒器かな。家にある器を見直してみよう、玉露を飲むのにちょうどいいのがあるかも知れない!いつものようにお花を生けて、ん?れんこん飾るの?きんかんやかりん、んが重なるものは運がつくと昔の人は言ったそうです。今日はお茶を煎ったいい香りが店内にひろがりました。

写真

2007/12/12
フランスのお菓子で思い浮かぶものはたくさんあるけど、マカロンもそのひとつですね。色とりどりのマカロンが並んでどれにしようか迷ってしまう。気軽にコレとコレ、と買ってほおばりながら歩く。ピスタチオ、ショコラ、ラズベリー・・・とにかく向こうでは買ったものは歩きながら食べるのが自然、大人も子供もみんな一緒。こちらでは歩きながら食べるなんて、お行儀悪い!お国が違えば・・ですね。

写真

2007/12/11
BLACKPAINTって知ってますか?嵐山を車で通っていたら、見慣れないお店ができてました。その後、バスの後ろを走っているとさっきのロゴが。石鹸だ!と思ったらすぐそこにそのお店があったのです。これは試してみなくてはと早速購入。その名の通り真っ黒で、顔にクルクルと塗ってマッサージ、20種類の植物性オイルと炭などが入ったやわらか〜い石鹸です。なかなか良さそうなのでしばらく続けます。

写真

2007/12/10
ゼネラルレクラークというでっかい洋なし。もらってくれませんか〜と持ってきてくれました。もちろん頂きます。こんなおいしいものを食べられないなんて!ちょうどもう食べ頃になっていたので、コンポートにしておきましょう♪コンポートにして返してあげようかな?と思ったけれど、洋なしが嫌いだったのよね・・・おいしさのおすそわけ、お菓子の横にちょっと付けますね。

写真

2007/12/09
チラッと横目でこちらの様子をうかがうフィス。鼻先にあるのはおやつのビスケット、取れる?とでも言っているのでしょうね、この得意そうなポーズ。ひとりで遊ぶのがとても上手で、それを見ているとかわいくて笑ってしまうのです。遊ぶおやつとすぐ食べるおやつ、フィスなりに決めているようで・・基準はなんだろう?早いものでもうすぐ2歳のお誕生日です。いつも和ませてくれてありがとう。

写真

2007/12/08
12月ということもあって、今日の中国茶はワイングラスで花茶を入れたお遊び的なお茶もあり。入れるお花によって色も香りも違い、お酒を飲んでいるような雰囲気に。これなら家でも簡単に実践できそう。そして私の興味は柚茶。柚の中にプーアールを詰めたもの!一緒に柚も入れてお湯を注ぐとほ〜んのり柚の香りがしておいしい。質のよいお茶はおいしいんだ、私の中のプーアール茶の印象が変わってゆく・・・

写真

2007/12/07
Richer発売!ワクワクしながらページをめくる・・わ〜っ、紅茶の写真が結構大きく載ってます。となりに載ってるシープ☆シープさんでおいしいパンを買い、CHOUCHOUのいい香りの紅茶でしあわせな朝ご飯をどうぞ^^北摂特集はこの辺では本屋さんに何ヶ月も並んでいるので、たくさんの人に見てもらえるとうれしいな。北摂にはたくさん行ってみたいお店があるのです。

写真

2007/12/06
あかりを眺めていると和む。前々からお店の中にシェードを吊そうと思いながらはや?ヶ月。先日お客様のところへ持っていく前に天井につり下げたら、他のシェードも吊ろう、吊ろうということになって、いまイギリスのヴァセリンを2灯吊しています。暗くなるのが早いから、夕方からのお店はまた違った雰囲気です。閉店後は帰るまでの間、他の照明をおとしてぼんやりとしたあかりを楽しんでいます。

写真

2007/12/05
Chocolatchaud、温かい飲み物が恋しい季節になりました。フランス人は本当にショコラが大好き。ホテルの朝食では、どんなホテルでも必ずインスタントのショコラがあります。今日のフランス語では、お食事の場で役に立つ表現、そしてとてもかわいいクリスマスソングを練習しましたよ。クリスマスもちょっとフランス気分で♪ムレスナのビターショコラを飲みながら、歌の練習などしてみようかな。

写真

2007/12/04
久しぶりのメゾンブランシュ。にんじんのムースや土ゴボウのロワイヤル、野菜の味がおいしい!今日の私のお魚は、キアラ。ちょっと味しっかりめのソースがいい、とわがままをいってみる。お〜!オマールちゃんまでお皿にのっているではないですか♪ソースと一緒にとバターライスも添えてくださいました。ちょっと主人に取られたけど、お誕生日なのでおおめにみるか・・・

写真

2007/12/03
めがね、めがね、めがね!私たち夫婦は2人揃ってめがね愛用者です。私は特に視力が悪く、ずっと長い間コンタクトレンズを使っていましたが、今はほとんど毎日めがねをかけています。色見本がずら〜っ、形を選んで好きな色で作ってもらいます。本当に細かくフィッティングしてもらえるので、すばらしいフィット感。
◆PROPODESIGN◆大阪市西区北堀江1-7-9◆06-6537-6880

写真

2007/12/02
てつろうさんの実用的なオブジェ。かっこいい鍋敷きが欲しいの〜、というお客様の言葉からデザインをしてもらいました。それが本当に不思議で、何も知らずにデザインしたのに、お部屋の壁に蓮の絵を描いていらっしゃるほど、蓮がお好きだったんです!葉っぱは左右に動かすこともはずす事も出来て、お菓子をのせてもいいですね。しばらくはCHOUCHOUにお預かりしてますので、是非のぞいてください。

写真

2007/12/01
どうしよう、どうしよう?そわそわして落ち着きのないフィスです。今日はフィスのお見合い!シャンプーして身だしなみを整えて来たんだよ〜。かわいい子かな〜?フィスとほぼ同じ年齢2歳、体重2.5キロの小さな女の子。ラムちゃん!かわいい〜、フィスはとっても気に入った様子です。ラムちゃんは?まだ今日が初対面、何度か一緒に遊んで仲良くなりたいな。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU