大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2010年2月の日記です

2010/02/28
ぬれ甘なっと。大納言小豆を丁寧に炊いたシンプルなおやつ。ほっと一息ついたときにポンポンとスプーンで口にほうり込みながら机上の仕事をやっています。私は常に甘いものといっしょ、食べたカロリーをどこで消費するんだろう?と;思いながら。商品の注文もなかなか時間のかかる作業です。いま品薄になっているマスキングテープ、かわいい新柄が発売されるので入荷までしばらくおまちください。

写真

2010/02/27
今月の2回目のリース教室、心配していた雨もあがり無事満員御礼にて終了いたしました。今日も皆さんのこだわりが詰まった華やかなリースがたくさん並びましたよ。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。ということで早速3月のリース教室の募集を始めます。次回はふわふわの羽根のついたこんな感じのリースです。3月27日(土)と28日(日)、またたくさんの方にご参加お待ちしております。

写真

2010/02/26
ワンちゃんのフィギュアのお話を少し前に書きましたよね。フランスからやってきたかわいいかわいいフィギュア達。3月13日(土)から22日(月・祝)までの間フィギュア展をやることになりました。た〜くさんのワンちゃんがお待ちしていますので、是非見にいらしてください。うちの子と同じ犬種〜!とか、犬好きのお友達へのプレゼントにもいいと思いますよ。とにかくお顔がかわいいのです。

写真

2010/02/25
普通のたまごとちっちゃいたまご。CHOUCHOUで使用しているたまごです。茶色いほうはケーキに使っているハーブを食べて育った鶏さんのたまご。ちっちゃいほうはというと、たまごを生み始めてから3週間以内のたまごデビューしたてのものなのです。お食事メニューのクロックマダムに半熟で2個のっちゃいます!本当にかわいいたまごちゃん、他のメニューも考案中。

写真

2010/02/24
少し間があいておりましたが、まだご紹していなかったティーバッグのニューフレーバー。急に暖かくなり、今日はアイスティーを注文されたお客様もちらほら。そんなときに「レモングレープ」、名前だけでも爽やかな感じがしますよね。これは今のところティーバッグだけのお楽しみです。是非ご自宅で味わってください。箱の形が違うのにはなにか訳が?と聞かれますが、内容量も同じで深い意味はございませ〜ん。

写真

2010/02/23
フィス画伯。昨日のお休みにフィスと一緒にお出かけ、雑貨の中からこんなにかわいい?笑える?ベレー帽を見つけました!フィスは何色が似合うだろう、とか言いながら本人の迷惑顔はそっちのけでお店の人と写真会。怒っているのか私とは目を合わせようとしないのに、お店の方にはカメラ目線。お疲れ様でした〜。こちらのお店のご紹介はまた後日させていただきますね。

写真

2010/02/22
いつもいつもお手伝いをしてくれてCHOUCHOUのスタッフ化している友人が、「体と心をほぐす体操」という講座を4月からNHK文化センターでスタートします。これが彼女の本当のお仕事なのです。とても楽しいレッスンになると思いますので、梅田に出るのが便利な方、まずは体験から参加してみてください。若さを保つには日々のちょっとしたこと、それを継続することなんだと思います。

写真

2010/02/21
今日は2月の1回目のリース教室の日でした。今回はハート型のかわいいリース。黄色の花がポイントになった華やかなリースになりました。ランチの間こうして並べているのですが、たくさん並べると本当にかわいい。帰るときの皆さんの顔がとても楽しそう。来週の土曜日27日にあと1席だけ空きがあります。まだ間に合うので、やってみたいなぁ、という方はお問い合わせお待ちしております。

写真

2010/02/20
うれしい贈り物。「これはCHOUCHOUに持っていかなくちゃと思ったから。」と届けてくれました。開けるまではかわいいテラコッタの植木鉢だと思っていたのですが、え〜っ!これってchouchouって書いてあるし、ティーカップの柄もついてる!なにに使おう、どこに置こう、とテンションあがる。いつもいろいろありがとう、ムレスナティーの大好きなコーヒー党のMさん。

写真

2010/02/19
個人的に紙ものも好きなので、ひっそりと並べてあったノート。同じように「きゃ〜、かわいい☆」と気に入ってくださる方がいてくださって、なくなった柄がありました。うれしいので、新しい柄も含めて再入荷いたしました。そうです、ここはCHOUCHOU、好きなものが集まってる場所なのです!時々ひとり突っ走ってしまうこともありますが、共感してくださる皆さんに支えられているのです。ありがと〜。

写真

2010/02/18
何度か目にして気になっていた「ちぢみほうれんそう」。すらりと伸びずに背丈が低い。で、葉っぱはくしゃくしゃ、味は濃いのかなぁ?まぁ、今しかないみたいだから使ってみようかなと購入。やっぱりほうれん草のキッシュかな。近日中に登場すると思いますので「今日のキッシュはなに?」とお気軽に質問してください。まだまだ寒い日が続いていますね〜、一度暖かくなったので、一段と寒く感じますねぇ。

写真

2010/02/17
m☆eさんのネックレスが数点届きました。いつもそうなんですけど、どれを見ても欲しくなるものばかり。これはその中のひとつ、アンティークっぽいテイストなので、とても気に入っています。店頭に出したいような出したくないような・・・そんな素敵な作品です。そのときに見た他のチョーカーも素敵だったので、CHOUCHOUの分も作って欲しい〜、と力をこめて伝えておきました。

写真

2010/02/16
おいしいブラックティーのティーバッグをもうひとつご紹介。「ケニルワース B.O.P.1」、ブラックティーの種類を増やしたいなぁ、と思ってケニルワースのリーフを仲間入りさせたら、タイミングよくティーバッグも発売されることになりました。ストレートもいいんですが、これミルクもよく合うんですよ!大きめリーフのティーバッグを探していたお客様〜、これは飲んで欲しい紅茶です。もちろんリーフもございま〜す。

写真

2010/02/15
薔薇の箱、ローズのお茶が好きな女性は多いと思います。今回の新作フレーバーはサワーサップローズ、サワーサップってなんっだろう?ムレスナファンならご存知」のはず!トゲトゲのついたフルーツですが、ムレスナティーのブレンドにはよく登場しています。ローズの香りが爽やかなった感じのフレーバーになっています。ちょうどきれいに咲いた薔薇があったので一緒に写真を撮りました。

写真

2010/02/14
今日はヴァレンタインデーでしたね。百貨店のチョコレート売り場にはここ数年行ってないな。この時だけしか売っていないチョコがあったりして、よく自分が食べたいから買っていました、ヘヘッ。フィスのママからチョコを頂きました。当然のように横取りしてパクリ!ハート型の色がきれいなチョコレートです。今日はチョコの紅茶をお友達にプレゼントするってお客様もいらっしゃいましたね。

写真

2010/02/13
むらさき芋のタルトを焼きました。いかにもアントシアニンたっぷり〜、という色。なんだかお芋の味が濃厚な気がします。おいしい〜、やはり自分で作ったものは自分で確認しないとね。去年、蜜いもっていうおいしいサツマイモを使いましたが、これもまたおいしかったのです。作っては食べ、作っては食べ、食べすぎちゃうか〜?って言われても、これも仕事だからね。火曜のタルトもむらさき芋に決定です!

写真

2010/02/12
フレーバーティーも大好きだけど〜、ブラックティーも飲みたいんだよね。今までブラックティーのティーバッグがひとつだけしかなかったので、ちょっとさみしかったのです。今回の新商品の中にST.COOMBSを見つけて、待ち遠しかったこと!紅茶を入れるのが面倒だなと思っても、ティーバッグだと手軽。セントクーム ペコ、ストレートもよし、ミルクもよし、よろしくお願いしま〜す。

写真

2010/02/11
続きまして〜、新商品のお知らせです。届いたパッキンの山からとにかく新商品を先に店頭出し。「東京リンゴ」、リーフで少し前に登場していたフレーバーです。箱の形も縦長になっていますので、これだ〜とすぐにわかるはず。新しい箱は全部欲しくなる!って方も多いと思います。この形で他5種新発売、毎日ひとつずつ紹介しますね。この商品は税込み690円となります。

写真

2010/02/10
まだかな、まだかな?と待っていた新商品がやっと今日入荷。まずはINDIVI7のご紹介で〜す。中の紅茶やパッケージがいろいろと変わって発売されるシリーズです。16種のフレーバーのティーバッグが、1包ずつ入ったパッケージで、ムレスナ入門者にとっては、一度でいっぱい試せる楽しい箱なのです。みんなで集まったときの手土産などにしても、盛りあがりますよ〜。

写真

2010/02/09
ミモザが大好きです。スタッフのMちゃんが家からバッサリと切ってきてくれました。まだ花が開いていないので、小さな黄色いつぼみがたくさんついている状態。うれしくてぐるぐる丸くしてリースを作りました。もっと欲しい〜、と催促したら、次は脚立で高いところを切って来ると約束。今日は3月に発売される雑誌の取材がありました。雑誌が出来上がるのが楽しみです。

写真

2010/02/08
年末年始以来初めての定休日。今日はのんび〜り寝て、庄内にある「バセットカフェ」さんで遅いランチ。ドッグカフェではないのですが、おとなしくしてればワンちゃんも入れるので、フィスと一緒です。その名のとおりバセットハウンドのドル君がお出迎え。フィスにも挨拶をしてくれたのに、フィスはどうも苦手な様子。ドルの大きさに圧倒されたのか?サンドイッチもおいしくて・・お腹がすいていたので写真を撮り忘れちゃった。

写真

2010/02/07
昨日に引き続き、ふ〜わふわのあったかいもの☆昨日から泊まりにきています。お風呂に入ってきれいになって出勤です。かわいいフエルトボールの新しい首輪を買ってもらったようです。ボクはそんなものよりおやつをいっぱい買ってほしいよ、と言う声が聞こえてきます。寒がりで、ストーブの前に陣取り、夜は布団の中にもぐって寝ますが、お散歩は寒さなんか気にしませんよ!

写真

2010/02/06
ふ〜わふわのあったか靴下☆いつもよくしてくださるTさん、あたたかくして健康でいてね、とくださいました。ここにくるとほっとすると言ってくださるのですが、いろんな方々にお気遣いいただいて、こちらこそいつもありがとうございます、と言う気持ちでいっぱいです。今日は本当に寒くて、雪が何度も舞っていました。やっぱり2月が一番寒いのですね。あたたかい気持ちのこもった靴下をはいて、寒さをのりきります!

写真

2010/02/05
m☆eさんのアクセサリーがたくさん届きました!今回はイヤリング・ピアスを中心にお願いしていたので、こんな感じで〜す。いつもかわいい〜、素敵〜、欲しい〜、とひとり騒いでしまうのですが、これがまた今回もかわいいんです。またまた左右が同じじゃないから、ひとつで倍の楽しさがあるのです。たくさんの中から選びたい人〜、お早めに見に来てくださいね。

写真

2010/02/04
小さな小さなノート、名前は「ちょこっとノート」。中崎町の雑貨屋さんめぐりをしてきたからと友人のAちゃんがおみやげにくれました。彼女はとにかくフットワークが軽く、どこにそんな時間があるんだろうと思うぐらい、時間をうまく使っているように思います。その中にはCHOUCHOUのお手伝いまではいっているのですが・・・。この小さなノートを何に使おうかな?と思案中。

写真

2010/02/03
昨日から東京に来ています。一昨日の雪がまだ残っている寒い東京。もちろん仕事ですよ〜。といいながらやっぱりなんか食べてんのかいっ!と思われるかもしれませんね。移動の合間に「大山生煎店」という焼き小龍包のお店に立ち寄りました。セルフで立ち食い、焼きたてをいただき〜。3個はあっという間にお腹の中に。ひとつがわりと大きめ、スープがたっぷり入っておいしい小龍包でした。

写真

2010/02/02
神奈川にお住まいのKさん。実は・・・自宅でネイルサロンを始めたんです。と先日メールを頂きました。いろいろと名前の候補はあったのですが、chouchouという名前になりましたとのこと。しかもサロン・ド シュシュ!なんだかうれしくなり本当にささやかな贈り物を紅茶と一緒に送ったら、キューティクルオイルを送ってくださいました。手先がガサガサになっているので、お手入れに使わせていただきます。

写真

2010/02/01
今日からもう2月ですね。今年ももう1ヶ月も経ったのか・・・相変わらずあれこれとやることが多くて、時間が足りない毎日です。サロン・ド シュシュになってからもフィスは時々やってきています。最初はなんとなく落ち着かなかったフィスも、最近では自分の居場所にくるりんと丸まって寝ています。1月はお休みせずに営業いたしましたが、2月からは月曜日をお休みさせていただきます。明日、明後日は臨時休業いたします。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU