大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2007年3月の日記です

2007/03/31
お散歩中のフィスと、柴犬のモモです。こう見えてもモモはれっきとした柴犬です。しかも座敷犬でございます。モモはフィスと遊びたくて、ものすごい勢いで突進するものだから、フィスは少々迷惑そう。いいお天気でフィスは暑そう〜。ついこの間までファンヒーターの前が好きだったのに、お散歩から帰ると冷たい場所を探すようになりますね。そりゃあ、年中同じ毛皮で過ごすんですから暑いよね。

写真

2007/03/30
ユキヤナギとクリスマスローズ。いつもは紅茶のギフトを並べている棚に、先日のレッスンで生けたお花を何日かそのままに。ユキヤナギの自然な枝ぶりがいいですね。お花がギッシリのアレンジも華やかで綺麗だけど、空間の中に控えめに、でも存在感はしっかりあるから不思議。来週のレッスンではどなたが、どんな風に生けるのでしょう?桜が咲き始めているのに今週末は雨らしい、残念・・・

写真

2007/03/29
お煎茶レッスンのお食事はこんな感じでした。先生にとてもかわいらしいお膳をお借りして、お茶会風に。若ゴボウの入ったひろうすの白みそ仕立て、白和え、お豆腐しゅうまい、長いもの2色すり流し、十三穀米と大豆のおこわ、ぷちとまとのワイン漬け。お料理にもなにかテーマを決めた方がまとめやすいと思って、大豆!参加して下さった方に喜んでもらえて、ひと安心です。

写真

2007/03/28
お煎茶レッスン第1回目!わくわく、どきどきしながら待っておりました♪まずは、皆さん役割を決めて、お花を生けたり、お菓子を盛ったり、楽しく始まりました。お茶は八女茶の玉露と煎茶を。もちろん皆さんにも入れて頂きましたよ。先生のお話を聞きながら、和やかなムード。これから新茶、そして冷茶もいいですね。4月7日のレッスンはまだご参加頂けますので、是非お問い合せくださいね。

写真

2007/03/27
とん蝶?名前の由来は何でしょう。大豆と昆布が入っていて、小梅がちょこんとのったおこわ。去年初めて「能」を見に行きました。7時頃からということで、小腹も少し空いているでしょう、といった感じでとん蝶とお茶の入った紙袋を頂きました。それがとても美味しかったので、明日のお煎茶レッスンのお食事にとん蝶もどきを作ってみよう!もちろん初めての「能」もわかりやすくて楽しかったのです!

写真

2007/03/26
sheep★sheepさんのパン。羊の焼き印がかわいいです。レッスンの日のサンドウィッチには、必ずシープさんの角食を使います。ピンク色のかわいいお店で、知らない方はカフェ?雑貨屋さん?と思っている方も。中でもミルクフランスというパンがお気に入り。柔らかいような、もっちりしたような、なんともいえない食感のパンにクリームが入ってます。豊高の真ん前です。

写真

2007/03/25
おはよう・・?寝ぼけた顔のフィス。昨日は我が家にお泊まりしていたので、こんなかわいい写真が撮れました。耳のあたりの毛も乱れ気味、明らかに寝起き。じっとしていないので、なかなかベストショットを撮らせてもらえません。お店にいるときは「おとなしいですね」と言って下さいますが、いえいえどうして、ネコをかぶっているだけで、本当の姿は!今日は雨も上がったので、お散歩も行けるね。

写真

2007/03/24
タイミング良くというか、台湾ならお茶がいいです!とお願いしてMonsieur.Kに頂きました。とても人気のある「東方美人」、向こうでも高級なお茶だそうです。さらに上の高級な茶葉もいただいて、いつ開けようか、ワクワクしています。先日の中国茶のレッスンにも入っていたお茶で、香りが良く私も好きなお茶です。ダージリンと同じウンカという虫のお陰で出来る茶葉。自然の力ってすごいですよね。

写真

2007/03/23
体につけるものは、アロマテラピーや自然のものが好きです。自分の肌の力を信じて、甘やかさないようにしていますが、乾燥は老化のもと!最近のお気に入りはエステティックサロンの化粧水。つけた瞬間はちょっととろんとした感触で、その後はさらっとしたつけ心地。べたべたするのが苦手な私にはピッタリで、今年の冬もトラブル無しで過ごせました。

写真

2007/03/22
中国茶レッスンの日。今回は凍頂烏龍茶、東方美人、そして先生自ら煎じた中国緑茶の焙じ茶でお食事を。かわいい茶壺でお茶を入れる体験は、簡単そうに見えて、なかなか難しくて、それもまた参加していただかないとわからないおもしろさです。皆さん熱心にメモをとっておられましたね。31日のレッスンにはまだご参加いただけますので、お問い合せくださいね。楽しくて、美味しいレッスンっていい!

写真

2007/03/21
ブルーベリーの花が咲いています!枝のつぼみが徐々にふくらみはじめ、今日はどうかな?今日は?と毎日楽しみにしていました。ブルーベリーの実そっくりなかわいいピンクの花。これからどんどん咲いてくれるのかと思うと、うれしくなってきます。実が出来たら、ケーキにちょこんと添えてみようと思います。みなさんがいつも楽しみにされている、リースレッスンの日程をupしています。

写真

2007/03/20
ずら〜り!どれもかわいくて選べないよ・・お友達のHちゃん手作りのカード入れです。ありがと〜♪布の取り合わせやボタン、どれひとつとして同じものはなし。結局私が選んだものは?近頃どこに行ってもカード、カード。お財布にはとてもじゃないけど入りきりません。こんなかわいいケースには、カード以外の使い道も考えたいですが。汚れたら嫌だから、これをまたポーチに入れたりして・・?

写真

2007/03/19
肉!画面がグロテスク?お肉がそんなに得意でない私の行ける2軒の焼肉やさんのひとつ。ここで頼むのはとにかく「アバラ」です。タレのせいもあるのでしょうけど、お肉がオレンジ色なのです。柔らかくてとろとろ〜。神戸に行くと足が向かうお店です。これまた主人は20年通っております。
◆日の出屋◆神戸市中央区日暮通4-1-18◆078-231-5018

写真

2007/03/18
イタリアのシェード。ミルフィオリと言われています。金太郎飴のように、ガラスのモチーフを切ったものを形にしてあります。このシェードは他のものと違って、光を入れなくても色が鮮やか。お部屋にポンとぶら下がっていたらアクセントになるでしょうね〜。春だ!なにか新しいことを!と思っている方に朗報。旅で役立つ、使えるスペイン語のレッスンを始めます。詳しくはイベントのページをご覧ください。

写真

2007/03/17
TVでオードリーの一生の番組を見て、そういえばオードリーの眠っている所に行ってみたいな、とジュネーブから40分ほどのトロシュナという村に行った事を思い出しました。スイス=涼しいというイメージからはほど遠い、6月のこと。延々と坂道を上った、のどかなひっそりとした所にお墓はありました。村の人たちは、すれ違う時にボンジュール!フレンドリーな挨拶で少し暑さがやわらぐような・・

写真

2007/03/16
クリスマスローズが次々に咲いています。かわいい花〜、と思っていたけど、育てるのは初めて。白い花が咲き、グリーンになっていくのですね。今年は咲いている状態からスタートだったけど、次の冬もこんな風にお花を咲かせてくれるのかな?よつ葉やさんに行くたびに、ひとつふたつと植木鉢が増え、このごろの主人は、盆栽いじりをしているおじいちゃんのように植木の様子が気になってます。

写真

2007/03/15
いちもく京乃雪のマッサージクリーム。色んな雑誌などでよく見かけて、気になっていました。試してみたい!お店に入ると化粧品やさんなの?商品はどこに?という感じで壁には薬草がずらり。シンプルにクレンジング、石鹸、クリーム、マッサージクリームの4種類しかないのです。早速マージしてみるとハッカの香りとかなり粗めの塩。ソフトにクルクル。ツルツルして引き締まった感じがして、いいかも。

写真

2007/03/14
さくらが咲いてる!満開の桜は、それはそれは綺麗です。でも、ぽつんと咲いてる花を見つけるとちょっとうれしい気分。これからどんどん花が開いて、あたり一面桜色に染まるのでしょう。2月は暖かい日が多かったように思いますが、3月になって、しばらく寒い日が続いています。花粉症の人、風邪の人、マスクをつけてる人を多く見かけますね。油断して風邪ひかないように気をつけよっと。

写真

2007/03/13
じゅわじゅわ〜、ぐつぐつ。熱々に温められた器にフカヒレの姿煮込み。ん〜、美味しい!コラーゲン、コラーゲン。前菜の5種盛からはじまり、アサリのスープ仕立てにフォーが入ったもの、エビと黄ニラの焼き饅頭、豚と根菜を柔らか〜く煮込んだものなど、ちょっと食べ過ぎたかな。
◆中国饗膳 粋廉◆京都市中京区西ノ京職司町76◆075-822-2888

写真

2007/03/12
大正11年創業、先斗町の老舗洋食店で夕食。注文するメニューはいつもほぼ同じ。ハンバーグ、チキンのグリル、エビコロッキー(ここではコロッケではなくコロッキーなのです)など。きちんとつくられてるなぁ、と実感できる美味しさです。主人は28年も通っています!
◆ふらんす料理一養軒◆木屋町四条上◆075-221-4249

写真

2007/03/11
お留守番!憂鬱そうな顔。お留守番というと、トボトボと机の下の定位置へ。でも、留守番ではだめで、お留守番とおをつけて言わないと理解出来ないみたい。留守番か・・・みたいな表情でしばらく静かにしています。その姿がかわいくて笑ってしまう。この場所が自分の場所と認識してるんでしょうね。ホントは一緒に遊びたいんだけど、お店が終わるまでもうちょっと待っててね。

写真

2007/03/10
ティアドロップ型リースの2回目のレッスンでした。たくさんの素敵なリースが出来上がり!お天気が心配でしたが、今回も雨が降らず、良かった〜。いつもお食事の間、スプレーをかけてお外に並べるのですが、私のはどれ?ということはありません。次はいつですか?と次回の教室の問い合わせも多い。次はどんなリース?と私も楽しみ。決まり次第upしますのでもう少しお待ちくださいね。

写真

2007/03/09
お疲れさま、と自分で自分に言って、おやつタイムというには遅すぎる時間ですが、とにかくおやつは一日の疲れを吹き飛ばす!とまではいかなくても私にとってはリラックスタイムの必需品。カステラを切りましょう♪ミルクティーと一緒に頂きます。今日は何p食べよ〜かな、そこのざらめがガリガリしておいしいです。福砂屋のカステラ、もっちり甘くて食べ応えあり。

写真

2007/03/08
CINZANOの灰皿です。なんともいえないブラウンの色とこの形!とても普通に灰皿に使うなんて出来ません!部屋に置いているだけでアクセントになるし、玄関に置いて、鍵や時計やはずしたアクセサリーなんかを入れるのもいい。私はミッキーマウスに見えてしまうのですが、クローバーのようにも見えるし、とにかく、ほわ〜んとした雰囲気が伝わってくるのです。

写真

2007/03/07
今日は新しいレッスン、お煎茶の先生にお茶を入れて頂きました。テーブルの上に色んなお道具が並ぶと、ちょっとピシッとした気分に。お茶を入れるというお作法の中には、色んな事が含まれているんだと思います。何でも楽しみながらやってみるのがCHOUCHOUのレッスン。テーマを「和のおもてなし」という感じで考えていますので、お煎茶飲みに行こ〜みたいな気持ちで、是非参加してくださいね!

写真

2007/03/06
あざやかなポピーの花。西川さんがお花をもってのぞいてくださいました。頂いた時はまだカップのようなコロンとした開き方だったのに、花瓶に入れるといきなり全開!赤いのなんかまだつぼみの状態だったのに。お店の中がパァ〜ッ明るくなります。紙のような花びら、鮮やかな色、本物か偽物かわからないような感じです。つぼみの状態で買うと何色が咲くのか楽しみになるお花ですよね。

写真

2007/03/05
本町のパンデュースのパン達。一番のお気に入りは、クレソンのフーガス。形がなんだかトトロみたいで愛らしい。必ずあるわけではなく、季節もののようですから、私は見つけたときには2つ、3つと買ってしまいます。苦みがあったり香りのある野菜が好きです。これから山菜の季節、ふきのとう、こごみ、タラの芽、お腹いっぱい食べるものではないですが、春を感じる食材です。

写真

2007/03/04
今回のリースはこんな感じです。小さなお花がたくさんついて、可憐な感じのリースです。ポイントになるお花は、紫か、薄いピンクの2種類から選びます。今回はほぼ半々ぐらいでしたね。全く違った印象になるから不思議です。小さな花材がたくさんつくので、時間がかかるかな〜?と思っていましたが、皆さんテキパキと進めて頂いて、お茶の時間もゆっくりとして頂く事が出来ました。

写真

2007/03/03
熱中!かみかみ中です。話しかけないで!歯磨き代わりのガム、上手に前足で押さえながら噛んでます。このときはさすがにおもちゃもそっちのけ。ペットショップに行くと、おやつもおもちゃも目移りするぐらい種類が豊富です。しかもオーガニックとか体に良さそうなものがいっぱいで、人間並ですね〜。アレもコレも欲しくなるけど、ちょっとおやつ食べ過ぎてたみたいなので、控えましょう。

写真

2007/03/02
船和の芋ようかん、素朴なおいしさ。ただの芋でしょ〜?と思う方もいらっしゃるでしょうけど、いつ食べてもおいしいなぁと思うんですよね。今は大阪でも簡単に買えるようになりましたが、東京の友人が、帰りの新幹線で食べてね、と芋大福をくれました。何だろう?と思ったら大福。それから時々催事などで見つけると買うようになりました。甘さもほどよいおいしいおやつです。

写真

2007/03/01
もう、3月ですね。この冬は本当に暖かく、過ごしやすかったけど、やっぱり冬はもう少し寒くないとね。ミモザの花を見かけるようになりました。ミモザは私の好きな花ランキングの上位にはいっている花です。緑の葉っぱと黄色のふわふわした大群が、かわいらしいのです。丸くするだけで簡単リースが出来るのもいいところ!色合いからも春の訪れを感じます。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU