大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

 

  • HOME
  • 日々の出来事

2012年2月の日記です

2012/02/29
今日ご紹介する作家さんは、「池田真佑良」さん、水彩画のお教室などをされています。お花の絵とかわいい天使ちゃんのカードや原画。そして「川上綾子」さんも水彩画の先生です。今回はお花の絵とカード。もうひとかたは「希霜」さん、植物の写真のカードです。この3人の方はお友達、やはり何かを書いたり作ったりする方は引き寄せあうのでしょうか。水彩画といっても本当にいろんな作風があるのですね。

写真

2012/02/28
次の作家さんは「emuuu」さん、ケーキの形のカードやプレゼントの形のカード、切り取ってメッセージカードサイズに出来るものなど楽しいカードがいっぱいです。向こう側にあるのは「ツメサキの世界」さん、ハンコと水彩のなんともいえないかわいらしさ。ポストカードと小さなメッセージカードなどが届いております。私はカード類が大好きで、同じカードを自分用と使うカードの2枚買ってしまうのです。

写真

2012/02/27
切り絵作家の「佐川綾野」さん。初めて見たときあまりの細かさに目が点になりました。カードにしてしまうと切り絵なのか、手書きなのかがわからなくなるので、絶対に原画を持ってきてねとお願いしてました。是非ご覧いただきたいと思っています。ポストカード、メッセージカードも並んでいます。たくさんのカード類の中からお選びになるものは皆さん違っていて不思議だなと思います。

写真

2012/02/26
遅ればせながらポストカード展に出展してくださっている作家さんをご紹介していきますね。水彩画教室を主宰されている「あべまりえ」先生、いつ見ても素敵な絵、原画も何点か持ってきてくれました。で、私が去年一年通っていたカリグラフィー教室で字の指導をしてくださっていた「楠本麻美子」先生、いつかこんな素敵な字が書けるようになりたい!水彩も字も落ちこぼれていた私ですが、先生はすばらしい!

写真

2012/02/25
今日はリース教室の日、でもあいにくの雨。しかもかなり冷え込んでます。それでも教室はいつもどおりほっこりあたたかい空気が流れておりました。またまたオリジナルなリースがたくさん出来てましたよ。で、早速次回のリース教室の日程が決まりました。3月24日土曜日です。春らしいやわらかいピンクの入ったボリューム感のあるリースです。かわいいです!実物はもっとかわいいです。

写真

2012/02/24
本日より「ポストカード&ちょこっと原画展」始まりました〜。昨日じっくり考えながら展示することが出来なくて、朝手直しをしようと思っていたら、意識のない中で意外とちゃんと並べてたみたい。あとはその人のカードが居心地いい場所へちょっとづつ移動したり、原画を入れ替えながら3月4日まで見ていただくようにいたします。こんなにカードが並ぶとなかなか見ごたえありますよ。

写真

2012/02/23
明日から「ポストカード&ちょこっと原画展」始まります。そう、準備する時間は今日しかないのです。どうしてもはずせない急用が出来、いったん店を離れてまた戻って。今日中に並べきれるのか不安になりながらとにかくすべての方のカードを展示。明日冷静になって最終見直しをしようと思い帰宅後のほっこりティータイム。フィスママにいただいた下呂温泉のお土産のお茶請けがしみわたる・・・

写真

2012/02/22
寒いだろうと覚悟していた東京はそれほどでもなかったけれど大阪に着いたら雨でした。やはりいろんなお店の数が違うので、東京へ出かけると刺激になりますが、困ることといえばコーヒーメインのお店が多いこと。だからおいしい紅茶飲ませて〜と少々禁断症状に近い感じになったりして。「INDIVI30」がパッケージ新たに再入荷いたしました!1個ずつ小分け包装になっているので、旅行にも便利。

写真

2012/02/21
今日は早起き、ボーっとしたまま伊丹から東京へ展示会と気になるお店にをまわりました。最近いいホテルがパックだとお得な価格。しかも予約していた部屋よりもちょっといい部屋に変えてくださったので、リッチな気分でホテルライフ!を楽しみたかったのですが・・遅い時間に帰ってお風呂に入って寝る。もったいない・・・窓からは国会議事堂がど〜んと見えました。

写真

2012/02/20
ソレイユの生地がいろいろ入荷しています。50〜70pぐらいの生地がカラフルに揃いました。ソレイユのバッグなどの製品もこの頃見に来てくれるお客様が増えたような気がします。作るのが好き〜、という方はオリジナルな何かを作ってみてください。それからお知らせですが、明日明後日とお休みをいただいて、また勉強に出かけてきます。お休みと知らずにご来店くださったお客様がいらっしゃたらごめんなさい。

写真

2012/02/19
完熟発酵のススメ、お菓子のような箱に入ったものは「フルーツガーリック」。そのまま食べても独特のにおいがなく、ドライフルーツのような感じだそうです。そのまま毎日サプリメントのように摂るといいみたい。にんにくって身体にいい、料理に使うとにんにくの香りで食欲が増す!でも仕事柄なんとなく普段はあんまり食べられない・・・でもこれだといいかも。

写真

2012/02/18
オランジェな午後においしいティータイムしようというタイトルのついたキューブボックス。中の紅茶は「フルーツブルージュ」、オレンジの香りがしっかり。オレンジのはいったブレンドはたくさんありますが、オレンジメインのオレンジ好きさんにぴったりのキューブボックスはなかったかも。リーフタイプも入荷しておりますので、オレンジの香りに包まれて朝昼晩と飲みたい方はこちらをどうぞ。

写真

2012/02/17
念に何回もハワイやグアムへお出かけになる「HANAGUMI」さん。お花やフォトスタイリングのお教室をされています。お教室でもムレスナの紅茶を出してくださってるので、今日は紅茶のお買い物。グアムのお土産マンゴーケーキをいただきました。なんとなくちょっとおいしいの、とくださったお菓子、確かになんかおいしい。いつも何かとお気遣いをしてくださってありがとうございます。

写真

2012/02/16
フィスのママからもらったチョコレート。パッケージを開けてみると!かわいい笑顔が3個。昨日の夜から急に体調が悪くなり、ちょっと気持ちが重たかったので少し元気がでました。お店をしていると急なお休みをするとご迷惑をかけてしまう・・・だから本当に体が資本、体調管理はしっかりと。昨日から何も食べられなかったけれど、チョコレートが食べられるぐらい回復しております。

写真

2012/02/15
キューブボックスがもうひとつ、「パインシャワー」です。パイナップルの甘い香りとマンゴー、トロピカルな気分でどうぞ。まだまだ寒いですが、暖かい国へ行った時のように暖房のきいた部屋でアイスミルクティーなどもいかがでしょう。でも今はインフルエンザや風邪が流行っていて学級閉鎖も多いようです。そんなときにも温かいお茶で風邪を予防してください。

写真

2012/02/14
今日はバレンタインデーでしたね。フィス君みたいにかわいいボックスだったので、とお客様からいただいたチョコ。しっかりした箱なので食べた後は何を入れようかな?と考え中。フィスはもちろんワンコだけれど、時々クマに見えたりコアラに見えたり、ネズミに見えたりします。夜寝ているときは、枕をしてちょっといびきをかいて「人間かも?」と思うときも。でもフィスはチョコは食べられない。

写真

2012/02/13
今日はお店はお休みで、gattoさんへ新しいアクセサリーをピックアップしに行ってきました。いつも新しいデザインを次々と作り出していくのは大変でしょうけど、ほんわかとした空気感の彼女は楽しんで作っているように見えます。今回は形や色の面白い淡水パールの2連ネックレスが目に留まりました。4wayの使い方が出来る優れもの。パールなのでちょっときれいにお出かけしたいときにもOK。

写真

2012/02/12
素直になれなくてごめんなさいの紅茶。最近発売されるパッケージにはタイトルがついています。中に入っているのは「パリスローズ」、キャラメルの入ったローズ、甘い甘〜いローズの香り。お友達とちょっとけんかしちゃった・・ごめんねって時なんかにそっと贈るのはどうですか?甘い香りで仲直りできますよ。バラの香りはちょっと苦手、という人にも試してほしいな、と思うお茶です。

写真

2012/02/11
毎年2月になると、各百貨店が一押しのチョコレートを集めます。プレゼント用を探す人も多いのでしょうけれど、そのときにしか見かけないチョコを自分用にときう人も多いと思います。伊勢丹へ出かけていろいろとチョコを買って来られたお客様が、私にもたくさんのチョコをくださいました。家に帰って部屋着に着替えて、くつろぎながらいただくチョコとお茶。しあわせです〜☆

写真

2012/02/10
バレンタイン月と言うことで、ショコラの紅茶をもうひとつ。「スーパーブラックショコラ」、ダークなショコラのイメージでできた紅茶です。ショコラの香りの紅茶をミルクティーにして飲むのが大好きです。チョコレートを口の中に入れて温かい紅茶を飲むと、ゆっくりチョコレートが溶けて幸せ気分になるのは私だけでしょうか。ますます種類が増えた紅茶の棚、お好きな紅茶を選んでください。

写真

2012/02/09
今日の朝伊丹空港から店に直行。タイミングよく新しい紅茶も届きました。「ストロベリーショコラ」、2月です、バレンタインです。お友達へこんな紅茶を贈るのはいかがでしょうか。チョコレートを我慢している人も、チョコを食べた気分でノンカロリーの紅茶を飲んでください。そんなこと気にしていない!という人はお砂糖とミルクを入れて幸せ気分になってください。おいしいですよ。

写真

2012/02/08
今日は朝から東京。新しい雑貨を見つけるためにやってきました。昼ごはんも食べられず、夕方私はエネルギー切れになりながらも歩き回りました。晩ごはんはアヒルストアというワインバーで。人気のお店なので入れるかどうか?ギリギリふたり滑り込みセーフ。地鶏と根菜のグリル、これ普通は4人ぐらいでシェアする感じでしょうか?あれこれお腹に入れて元気を取り戻し、次の店へ。そうもちろんはしごです。

写真

2012/02/07
パリのラデュレ、イスパハンを食べずにピスタチオの大きいマカロンケーキを食べたっけ。とにかく私もマスターもピスタチオ好き、お菓子もジェラートもパンもピスタチオがあれば必ずオーダーします。この間も茶屋町NU+のジェラート屋さんで、3種類選べるのにすべてピスタチオで入れてもらいました。でも日本では、なかなかおいしいピスタチオのお菓子って少ないのです。

写真

2012/02/06
青梗菜の切り口。バラの花のように見えますね。今日は月曜日ですが、お店を開けていました。少しずつ時間の使い方がうまくなってきて、時間が空いたときに少しずつ次の日の仕込などが出来るようになりました。昨日たくさんのお客様が来て下さって、お惣菜やケーキが少なくなっていたので、黙々とお鍋とオーブンを稼動。カウンター下のオーブンを使うと足元があったかくていいのです。

写真

2012/02/05
お見事!スタッフMちゃん日々腕をあげる。やはりマカロン、カラフルな色も大切。ということでピンクにしてみました。途中経過ではおもちゃっぽいピンクになりすぎたか?と思いきや、焼いたらちょうどいい色に。中はラズベリー味にしたつもりが・・・知ってる私たちが食べてもラズベリーとわかりずらい。中のクリームの味と量がまだまだ決定できず、試食続きの日々。

写真

2012/02/04
ちょっと前に買って食べた「クエッチのタルト」、クエッチって何ですか〜?あまり聞き覚えのない名前。フランスなどでは普通にあるプラムに似た果物だそうです。プラムよりも酸味がなく甘いらしい。プラムといわれればプラムかなとも思える味食感でした。かなり大きな長方形のタルト型で焼いていて、サブレ生地のところが好きな私は、真ん中はやめて〜と心の中で叫ぶ。角がもらえてラッキー。

写真

2012/02/03
ちょっと小ぶりのどら焼きをいただきました。餡の種類が全部違って、どれから食べようかなぁ、とワクワクします。私はクリームもあんこもどっちも大好きなので、うれしい差し入れです。どら焼き専門店、最中専門店、最近和菓子でも1種類のお菓子を専門にやってるところが増えましたね。これから先、どんな専門店が増えていくのかな?お行儀が悪いけれど、パクパク食べながら日記を書いてます。

写真

2012/02/02
寒い寒い日が続いていますが、今日の雪はすごかった!真横に吹き付けるような雪、店内から外を見ると真っ白でなにも見えないぐらいの雪。中庭に積もった雪景色は綺麗ですが、閉店後車のフロントガラスに積もった雪、ワイパーできれいにしようと思ったら、動かない?すでに氷になっていてどうしようもなくて、お湯をかける羽目になりました。雪国の人は毎日こんな感じなんでしょうね。

写真

2012/02/01
今日から2月が始まります。本当に一日一日を大切にと思うのですが、気がつくとひと月経ってる・・・と。24日から「ポストカード&ちょこっと原画展」が始まります。お別れがあったり新しくお友達が出来たりという季節です。自分の好きなカードやお友達の好きそうなカードを選んで、お手紙を書きましょう〜。16名の絵や文字や写真の作家さんがいろんなカードを出展してくださいます!

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU