大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2009年3月の日記です

2009/03/31
ウドの穂先の天麩羅。初めて食べる味。目の前にあったウド、これどんな料理に使うの?と聞くと普通は酢の物だけど、穂先は天麩羅にしてもおいしいと、さっ と揚げてくれた。そして野菜サラダにも生のウド。シャキシャキしておいしい〜!私はウドをバターで炒めて最後にジュッとお醤油をかけるのが好き。というよ りウドはその食べかたと決めていたかも。サラダか〜、また米麻呂からいいアイデアいただきました。

写真

2009/03/30
ママが買ってくれたフィス専用の枕。窓から差し込むおひさまを浴びながら、枕を抱いて気持ちよさそうにお昼寝です。今日は私ものんびりゴロゴロ。フィスと ふたりでゴロゴロしているとなんだか幸せな気分になってくる・・・フィスの小さな体から幸せオーラが出ているのでしょう。たくさんの人がこの日記を見てく れて、フィスは結構人気者です。でも、吠えぐせは・・・困った・・・

写真

2009/03/29
かわいい姿のホオズキトマト。食用のホオズキだそうで、うすい皮をむくと中にはツヤツヤの実!シャクシャクとした食感で甘酸っぱい感じ。この間のメゾンブ ランシュのレセプションで、最後の1個をいただきました☆チェリートマト、ストロベリートマトなど、色んな呼び名があるようです。おいしくていっぱい食べ たい〜、と思う味。見かけたら買ってみたいけど、普通には売ってないのかな〜?

写真

2009/03/28
桜の季節です、この時期はロールもサクラロールの登場が多くなるかもしれません。スポンジにサクラの葉っぱを入れて、クリームはほんのりピンク色。桜餅の ような香りがするケーキです。3月もまもなく終わりだというのに、今日もやっぱり風が冷たい。気持ちのいい期間が少なくて、あっという間に暑くなるんじゃ ないかな〜。まだまだフィスとの夜の散歩にはダウンが手放せませんが・・・

写真

2009/03/27
久しぶりにモカちゃんがやって来ました。かわいいワンピース姿、撮らせてね。見返り美人です。店が近づくと車のなかで喜んでいたと聞いて、忘れてなかった のね〜、と涙。少し大きくなりましたが、フィスに比べれば抱っこしているのかどうかわからないぐらい軽い。今日は後ろ足で立ってくるりとまわることを覚え ました。人間並にまっすぐ立ち上がり、くるりんと1回転、身軽なこと。

写真

2009/03/26
ほったらかしなのに、毎年花をつけてくれるブルーベリー。小さな薄いピンクのつぼみが鈴なりにぎっしりです。ほとんど葉っぱがない状態で先に花が開くのは 桜のようですね。あちこちで桜の花も咲き始めたかと思ったら、寒さが舞い戻ったのでまだ店の近くはちらほらという感じ。ケーキも今の季節らしく桜のシフォ ンを焼いてみました。ほんのり桜の香りがするふわふわのシフォンです。

写真

2009/03/25
寒〜っ!なんか真冬が戻ったように寒い。今日の紅茶教室はストレートティー、「一日3杯は必ずコーヒーを飲む」とおっしゃるコーヒー党の方もいらっしゃっ たので、ちょっと緊張。でもおいしいという言葉が聞こえたのでよかった〜。最初はお砂糖は入れない、と言ってた皆さんも進むにつれお砂糖入れてくださ〜 い、に変わって。甘くするとまたいちだんとひきたつ香りもあるので、TPOで飲み分けて欲しいと思うのです。

写真

2009/03/24
POIREのプチシューをMさんにいただきました。なんだかいつもおいしいものもらってばかりで・・恐縮ですっ。高槻から帝塚山のほうへお引っ越しなさ り、少し遠くなったなぁ、と思っておりましたが!活動的なMさん、こちらで紹介したm☆eさんのチョーカーをめがけてやって来てくださいました。いいとこ ろにお嫁にいったねぇ、とうれしい気持ちです。きっと大切に使ってくださることでしょう♪

写真

2009/03/23
紅玉りんご、もう終わりかな?と思っていたら目撃。それでなくても小さめのリンゴ、さらにかわいいサイズで売られていました。タルト用に手を加えて保存し ておきましょう♪ストックがあるとなんか安心。そろそろいちごジャムもたっぷり作っておきたいから、小さめのいちごを要チェック。今年も知らない名前のい ちごが増えてます。どれが一番おいしいんでしょう・・?

写真

2009/03/22
Mille Villageのカンパーニュ、マークがかわいい。カンパーニュに五穀が入ったその名も「五穀」というパンももっちりして好きです。春になって桜のパンも 何種類か登場していました。パンにも季節があるんだね〜。今日は激しい雨と風、いったい何なんだ〜!暖かいと思うと寒くなり、寒いと力が入るのか肩がコリ コリに・・・もうそろそろ洋服を入れ替えようと思ったけど、まだダウン必要かも?

写真

2009/03/21
だんだん布団に沈んでゆくよ・・・とにかく同じ部屋に誰かがいないと嫌なので、あちこちと動いている私の後をずっとつけてくるのです。ベランダに出るとベ ランダに、リビングに行くとリビングに。寝室で片付けをしているとベッドの上で布団に体が半分埋まりながら、横目でチラチラこちらの様子を見ています。一 緒に洗濯ものでもたたんでくれればいいけど、フィスはたたんだものを引っ張ってゆくのが専門のようで。

写真

2009/03/20
香港で食べた中華粥を再現してみたい〜。お粥というと病気の時に食べるものみたいですけど、中華粥は体にやさしくて普段の食事にも食べたい感じです。おい しいよ〜、おかわりしよう、ごはん増えてるからね、とかいいながら2杯も3杯も食べてたらどうなの?いや〜、でもお粥しばらくはまります。今日はまた急に 寒さが戻って、薄着で仕事に来てしまって、ちょっと後悔・・・

写真

2009/03/19
焼き始めると連続して作ってしまうスコーン。ベーコンとブラックペッパーを入れたお食事スコーンがきにいってます。パン代わりにモグモグ・・・オリーブオ イルをつけてもおいしいです。ふわふわタイプ、サクサクタイプと色んなスコーンがありますが、私は卵を使わないシンプルな今のレシピに落ちついています。 手軽に作れて紅茶にピッタリのお菓子、紅茶教室のなかでもご紹介しています。

写真

2009/03/18
ぶらりと本屋さんに入り、ゆっくりと「なんかいい本ないかな〜?」とあてもなく探すという事がなかなか出来ないこの頃。だから「パリ」という文字に出会う とほぼ買ってしまうのです。この本はこれからゆっくりと読もうと思っている1冊。ほとんど写真なので、読むというよりぼんやりと眺めるのにちょうどいい。 あ〜、ここ知ってる!とか今度行ってみよう、と気持ちはパリに飛んで行ってしまうのです。

写真

2009/03/17
お待たせ〜、m☆eさんの新しいチョーカーが届きました!今までのとはまた違ったイメージ、見れば見るほど凝ってます。玉虫色に光るフランス製のリボン、 お花の真ん中についているのはボタンです。暖かくなってコートやマフラーもいらない季節。オシャレしてお出かけの時や、ちょっと華やかな席にもいいんじゃ ない?それにしても急に暖かくなりましたねぇ。

写真

2009/03/16
ゴロンとしたなんだかわからない野菜、蕾菜といいます。何度か見かけてどんな味?と気になって。調べるとアブラナ科のわき芽の蕾と書いてありました。蕾だ から蕾菜か〜。火を入れるとほっくりした感じでおいしい野菜、2〜3月の短い期間にしか出回らないそうです。見知らぬ野菜が店頭に並んでいると、素通り出 来ないので一度は必ず買ってみます。蕾菜はまた食べたいと思う野菜でしたね。

写真

2009/03/15
ねぇ、ボールで遊ぶ?遊ぶよね?ボクから蹴ってもい〜い?フィスはまた新しいボールを買ってもらったようです。大好きなアフラックのぬいぐるみとどっちが 好きなのかな、と両方見せると首をかしげながら迷っている様子。しっかり者のフィスは結局ふたつとも抱えこんでしまいました。そろそろ閉店というのが何故 かわかるんでしょうね。それまで退屈そうに寝ていたのに、遊ぼうと誘うのです。

写真

2009/03/14
DOUGHNUT PLANTのドーナツ。関西にはまだ出店がないこのお店、横浜にお住まいのKさんからいただきました。ムレスナティーが大好きでよく送らせていただいてい るのですが、今回こちらに来られた目的は法事。なのに予定の中にCHOUCHOUを組み込んでくださってました。ドーナツもおいしいし、お会い出来てうれ しかった〜♪ちょっぴり甘めのドーナツには「白桃レモン」でさっぱりと。

写真

2009/03/13
ロールケーキとタルトをご注文くださったTさん。ケーキをお渡ししたら、手作りのワッフルをいただいてしまいました!お菓子に限らずなんでも手作りされる のです。少し温めて、ゴールデンシロップと粉砂糖をかけていただきました。今日の私はオランジェニューヨークでロイヤルミルクティー。「オランジェニュー ヨーク」と「東京林檎」、入荷と同時に人気沸騰。

写真

2009/03/12
ピンク続きですが、キューブボックスもまたまたひとつ増えました!フレンチショコラ、かわいいこのパッケージを見ていたらショコラが食べたくなってきま す。入荷と共に一番のり〜、と買ってくださお客様もいて、早速人気のキューブボックスになっています。バレンタインのお返しにショコラの紅茶はいかがで しょう〜。ミルクティー好きの私もちょっとはまってる香りです。

写真

2009/03/11
「はじめまして、わたくしピンクのINDIVI・2でございます。」新しく!そして帰ってきた!ニューフェイスのINDIVI・2です。3の方もあと残り 少なくなってきました。今なら両方あるよ〜、16種類ずつ入っているから、32種類も飲めるんだよ〜。考えただけで楽しくなってきますよね。3月は新しい 出会いと別れの季節。ありがとうやよろしくね、の気持ちと共にプレゼントするのはいかがでしょうか。

写真

2009/03/10
パリパリ、ポリポリ、ちょっとしっかりめのクッキー。紅茶によく合う♪「なんちゃって鳩サブレ」です、と言ってOさんがくださったのですが、コレがおいし くて止まらない!簡単でおいしかったら言うことないじゃないですか、ねぇ〜。うちの店では、食べ物の話で盛り上がることがよくあります。そこ知ってる!と か今度行ってみようとか、情報交換の場になって楽しませてもらってます。

写真

2009/03/09
先日の紅茶教室は、基本の紅茶を4回終えた方が集まって「ティーパーティーを開いてみよう」というテーマでの2時間半。ようこそ!の気持ちをこめて庭のオ リーブをお皿の上に置いてみました。ちょっとしたことですが、ナプキンだけおいてあるより席に着いたときに楽しいでしょう?お招きする側も招かれた側も楽 しめる、というのが大切なことだと思うのです。今日も私は枚方教室、毎日紅茶と一緒です。

写真

2009/03/08
今日はラ・メゾンブランシュのレセプション。建物の2Fにあがると、大きなガラスの開口部のある明るい店内。こちらは、店に飾られている4枚のフレーム。 手書きの絵もあれば料理の写真もあり。シェフがフランス、イタリア、日本で修行を積んだそれぞれの店のものだそうです。左からル・ランデブー、ロアジス、 ジョルジュ・ブラン、マルケージと並んでいます。おいしい料理の裏付けはここにあったのか!

写真

2009/03/07
メゾンブランシュ最後の日。温かい雰囲気の店内がとても好きでした。予約がとれたので食べおさめ!加藤シェフが店の前の看板をはずす場面。なんだかうれし そうな顔、明日からは向かいに完成した新しいお店に移るのです。今からスタッフ総出で、道路をはさんだふたつの店を往復して荷物を運ぶのだそうです。がん ばって〜。明日のレセプション、楽しみです。

写真

2009/03/06
知らない街をウロウロすると、色んなお店を見つけたりする。それがまた楽しいのです。かわいい外観に近寄っていったら、キルフェボンのケーキやさんでし た。フランス風でかわいい。さりげないけどしっかり配置とか計算されているものです。適当に置いたら、収集つかなくなることつくづく感じていますから。何 事も適当ではダメなんですよね〜。春になったらほったらかしの植木達、なんとかしてあげないとなぁ。

写真

2009/03/05
芽キャベツがびっしり!野菜を使ったレストランの店の前にあった鉢植え。こんな風に芽キャベツが育つってちょっと前まで知りませんでしたよ〜。きゃべつの 仲間だけど、小さいキャベツじゃないんだね。芽キャベツが出回る季節、ついつい買ってしまうのです。オーブンで焼くと甘みが強調されておいしいし〜、マッ シュルームと一緒にガーリックでソテーしたりして食べるのも好きです。

写真

2009/03/04
今日の東京は、とりあえず雨があがってほっとしていたら・・・また怪しい雲が。また雨なの〜?風も強く昨日に引き続き寒いです。雨宿りも兼ねてcura2 というかわいいカフェに立ち寄りました。ゆるりとした空気の中で、お茶もお菓子もおいしくて、更に歩く元気がわいてきました。なんかいいなぁ、東京って。 本当にあちこちに素敵なお店があるんだもん!

写真

2009/03/03
今日は仕事で東京に来ています。いろいろ行きたい所はあるものの、いつも時間がないのが現状です。そして、3月なのに何〜?と思うような寒さ、お天気予報 通り夜からは雨が雪に変わり、口から出る言葉は「寒い」ばかり。とにかく室内に入りたい!と今日軽い夕食がてらに訪れたのがCLASKAというホテル。今回は泊まれず、次回来たときには是非泊まりたいホテルです。

写真

2009/03/02
お客様が天然酵母のパンを焼いてきてくれました。前回お会いしたときにパンの事お話ししていたの、覚えてくださってたんですね。ころころと小さな形もかわ いいい☆少しオーブントースターで焼くとおいしいと教えて頂き、軽くトースト。おいしい!おいしい!焼かずに食べたらどんな感じかな?もっちりしてこのま まの食感も好きです。こんなパン好きなときに焼けるなんていいなぁ。ごちそうさまでしたぁ〜

写真

2009/03/01
昨日の中国茶教室で は、焙じた龍井茶に玖瑰(メイグイ)を浮かべて頂きました。小さな薔薇のつぼみのようですが、ハマナスの花。調べるとハマナスも薔薇科の植物、そっくりで も不思議ではありませんね。ビタミンも豊富、香りもいい。ジャスミンもよく香水に使われるいい香り、それを中国の人は体の中に取り入れる・・・小さい頃か らジャスミン茶を飲んでいる人の体からはいい香りがしたとか?

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU