大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2014年3月の日記です

2014/03/31
明日から4月、消費税が8%になりますね。商品の値札の付け替え・・・考えただけで面倒くさいです。ninonちゃんが先日値札を変えに来てくれて、そのときにまた数点納品してくれました。ワンちゃんのモチーフがあったらうれしいな、と言っていたら、見つけてくれました!街灯のところで待っている?ワンちゃんのネックレス。ヴィンテージもののパーツです。かわいいわぁ。

写真

2014/03/30 
昨日Jcottonさんのお庭のクリスマスローズをブーケにして持って来てくれました。ちょっと撮る方向が悪くお花があっちを向いていますが・・・ハハ・・・いろんな色や形のクリスマスローズ、とてもすきな花です。以前鉢植えで育てたことがありましたが、結局うまくいきませんでした。お庭からたくさんお花が出ている景色、素敵なんだろうなぁ、と思います。しばらくお花畑の気分を味わいます。

写真

2014/03/29
今日はJcottonさんのリース教室の日でした。なごやかなムードで教室が進み、みなさんそれぞれの素敵なリースを完成されていました。そして4月の日程が決まりましたのでお知らせしておきますね。4月は20日日曜日の午後1時からの募集です。先生が自ら選んでドライにされたスモーキーな黄緑色とでもいうのでしょうか。とても素敵な色のリースです。参加費などはお教室のページをご覧くださいね。

写真

2014/03/28
「UHR」さんの新しい小物たがたくさんとどきました。春らしいきらいな色の物ややはりちょっとおとなの女性用の物まで。写真のクリップタイプはとても便利です!まとめた髪にヘアアクセサリーとして、バッグにつけても良し、お洋服にこさーじゅとしてつけることも可能。またシンプルな帽子にちょっと加えることで違った帽子に変身〜。このほかシュシュ、カチューシャ、アクセサリーなども入っています。

写真

2014/03/27
大きなお鍋一杯に菜の花を投入!春らしい素材を使って季節を感じていただこうと思いまして。さっとゆどおしして、シンプルにアーリオオーリオに。菜の花はカロチンやビタミン、カルシウム、鉄などバランスよく含まれたなかなかゆうしゅうな野菜ですね。免疫力を高めたり、イライラを鎮めたり←これ大事。ワインスタンドでしばらくの間登場すると思いますのでどうぞ。

写真

2014/03/26
テオレのケーキ、今年は作ってみました。バナナとスキムミルクの入ったスポンジケーキにヨーグルトといちごでデコレーション。大豆がOKなら豆乳クリームを使えるのですが・・・テオレはアレルギー検査でひっかかっているので一応避けてます。大きいケーキの上に小さいケーキをのせてみました。そんなんエエからはよ食べさせて〜←テオレの心の叫びが聞こえたのでケーキカット。

写真

2014/03/25
ハッピーバースデー、テオレ♪今日はテオレの2歳の誕生日。いろいろと問題ありですが、とにかく元気が取柄。2年の間病気をすることもなく一日もご飯を残すことなく・・・健康なことって本当に飼い主孝行ですから、テオレはいい子です。今日は100gの牛肉ステーキとさつまいものマッシュ、プチベールのボイルです。いつものようにすごいスピードで完食、いつまでもお皿を舐めて満足そうでした。

写真

2014/03/24
山菜好きのマスター、この季節はテンション高くなります。その上、見つけてしまったんです「コシアブラ」!山菜の王様と女王様がそろいました。これはもちろん天麩羅最高、でも誰が揚げる?ってことでうちでは春のサラダということでこのふたつに春野菜、菜の花やらたけのこもあったらいいですね〜、ベビーリーフに茗荷、今日は蕪とフルーツトマト等を大きなボウル一杯ちょっとわさび風味のサラダでモリモリ。

写真

2014/03/23
今年初めての稚鮎が泳いでいたのでつい注文。ちょっとほろ苦くてやっぱりおいしい。揚げたての天麩羅はおいしい!かなり長い間家で天麩羅を揚げた記憶がありません。天麩羅をカラッと揚げるのは難しいし、何より油のにおいに酔ってしまって食べられなくなってしまうから。その点フライの方が気が楽です。そろそろ春らしい気温になってきたかな〜、冬物はもういらないかもね。

写真

2014/03/22
ハーゲンダッツの春の限定味「sakura」、フタをあけるとピンクの透明の層が?あやしい感じがする。表面にジェルのソースがあってその下がアイス。やはり・・・はずれだ・・・リピートしないと思います。桜って難しいのかな、ほんのり桜でいいのにな。ということで寒くても暑くてもアイスは友達、一年中食べてます。限定物のお菓子など最近多いですけど、つい買ってしまいます。

写真

2014/03/21
今日は急にバラバラと雹がふり気温以上に寒さを感じました。一度暖かくなってからの冷え込みなので身にしみます。。今日はまたホカロンを腰に仕事をしておりますさて、本日のケーキをオーブンに入れる前の写真です。ブルーベリーがゴロゴロ、クランブルの間から顔を覗かせています。焼き始めると何度か同じケーキを続けてしまいます・・・先週からブルーベリー続いてま〜す。

写真

2014/03/20
昨日「gatto」さんが値札を貼りかえに来てくださいました。消費税の変更でいろいろと大変です。私もうっかり間違えないようにしないとね。そのときに何点か新しい物を持って来てくださいましたよ。きらきらのピアスやブルーの可愛いパーツのピアス、小さなドロップ型の天然石のきゃしゃなネックレスなどなど。個性的なデザインのネックレスもありましたね、写真のもの意外にもたくさん届いてますのでご覧ください。

写真

2014/03/19
阪急百貨店のフランスフェアが始まったそうです。早速行ってこられたお客様から貴重なバゲットを頂きました!フランスやイギリスなど百貨店の催事はいつもすごい人だと思います。フランスの家庭でもいつも買うご贔屓さんのブーランジェリーがそれぞれにあるようです。焼きたてのバゲットは何もつけずにそのままでもおいしいですもんね。味わっていただきます。

写真

2014/03/18
年中食べられるとはいえ、やはり春は桜餅を食べたくなります。今日はたねやさんの桜餅と草餅をおやつに。白餡の桜餅、桜の花がついています。桜の葉っぱのなんともいえない香り、いつ香ってもいいものです。子供の頃なぜか桜の葉っぱを土に埋めてみたら、次の日ぐらいに桜餅の匂いがしたのを覚えています。なぜ土に埋めたのかは今も謎。道明寺のつぶつぶが大好きです。

写真

2014/03/17
お休みの日に遅く起きても間に合うランチ、手づくりの温かみのあるご飯が好きで行っていたロカさん。とても残念なことに3月いっぱいで閉店することになりました・・・日替わりのごはんで、お肉やお魚のおかずがふたつとサラダ、和え物、お漬物にご飯とお味噌汁、毎日メニューを変えるなんて!と頭が下がる思いでした。だから今月の月曜日はあと2回ロカさんでお昼を食べると決めています。

写真

2014/03/16
暴れてぐっすり・・・ひとしきり暴れたらスタスタとベッドにはいって寝るテオレ。笑ってしまうような格好で寝ていることも多く、写真を撮りたいなと思って動くとちらりと目を開ける。やっぱり犬って完全に深い眠りにはつけないのかな?もうすぐ2歳になるテオレは大きな寝息を立てて寝ていますが・・・可愛い顔をしているのに突然怪獣に変身するのですが、この姿を見ると癒されます。

写真

2014/03/15
二條若狭屋さんの「ふく栗」という和菓子を頂まして、家に帰って早速お茶の時間。おいしい緑茶があったらさらに良かったのに、お茶がいまいちでしたけれど・・・栗のお菓子はつやつやのきれいなお菓子。硬いのかとおもいきやあんこで丸ごとの栗を包んでいるようです。こし餡の中に白餡で包まれた大きな栗が!甘過ぎず上品な和菓子でした。抹茶の香りの紅茶でも良かったな、と食べた後に思いました。

写真

2014/03/14
薄着をしていたら今日結構寒かった。毎日着るもの迷います。昨日ちょっと暑かったからと薄着をすると、あ〜、今日は寒い。で、ある日は着込みすぎた・・・早く春になってほしいです。今日は久しぶりに三人女子会、これは年に数回全く違うことをしている三人が集まって、お互いに気持ちを盛り上げたり、ストレスを発散したり。大事な時間です。お土産にもらった練乳フランスといちごのデニッシュ、明日の朝のお楽しみ。

写真

2014/03/13
おなすを何かに出来ないかと一山買いました。麻婆茄子、焼きなす、煮物、お味噌汁、おいしい茄子料理はいろいろあるけどワインスタンドに合うメニューは?とお茄子のラザニアを作ることにしました。ソテーした茄子とミートソース、ホワイトソースを重ねて、 中に一層パスタの層を入れてますので、しっかり食べた感があると思いますよ。オーダーごとに熱々に温めてお出ししま〜す。

写真

2014/03/12
今日は急用が出来、急遽お店をお休みすることになってしまいました。ご迷惑をおかけして申し訳ないです。先日東京で買ってきた「GANORI」のグラノーラは私の好みのものではなく残念でした。これはninonちゃんが買ってきてくれた中崎町にあるグラノーラやさん、グランダ・ファミリオ。柚子とバナナ、まずは柚子から頂きました。柚子の香りと味がいい感じ、大阪においしいとこあったんやん!

写真

2014/03/11
奈良の天然酵母のパン屋さん「こはく」、いつもワンちゃんのトリミングに奈良まで行っておられるKさんの差し入れです。無花果がたっぷりはいったパン、ナッツのパン、くるみとヘーゼルナッツ?マカダミアナッツかな?しっかりとした噛みごたえ、噛んでいる間に甘みが口の中に広がります。こういうパンはチーズと一緒にワインを飲みながらでもいいでしょうね。ご馳走様です。

写真

2014/03/10
いつもよりとんがってるテオレです。今日はトリミングの日、トリートメント効果のたかいシャンプーをしてもらうようになってから、毛玉が出来にくくなったような気がしてます。今日はトリートメント浴もしてもらいアロマの香りで気持ちいい!のは私でテオレは関係ない。どんな感じでがんばってるのか見てみたいけれど、私がいると落ち着かないので。テオレはなんで毎月連れて行かれるんやろ?って顔。

写真

2014/03/09
雪アポロ、ちょっと大きなアポロチョコ、初めて食べます。次々とおやつを差し入れていただいて、期間限定物をたくさん食べています。アポロチョコっていつからあるのだろう?かなり古くからあるはず、私の子供の頃からあるからね〜。色の変わったところからかじったりして食べてた記憶があります。チョコレートと共に紅茶を飲んで、あ〜幸せ。おやつに紅茶、私にとってはきってもきれない関係。

写真

2014/03/08
ホタルイカのシーズン、やはり旬のものは取り入れないと、という事で本日ワインスタンドに出すメニューはこんな感じ。トマト味のクスクスの上にマリネしたホタルイカ、キュウリ、プチトマト。ちょっとケーキ風、かわいい料理になりました。この頃ほぼ毎日、一日中料理をしてル感じ。あ〜でもない、こ〜でもない、とやっているのであっという間に一日が終了。でもワインが進む料理が出来あがるとホッとします。

写真

2014/03/07
ピスタチオのデニッシュ、相変わらずピスタチオには目がない私。パンでもお菓子でもピスタチオを見つけたら必ず食べて見ます。江戸堀にあるルルットというパン屋さん、工事してるときに通りかかり雑貨さんかな?と思っていたところ。デニッシュとクロワッサンはその日が一番おいしい!っていうことでもう車の中から食べ初めてます。おいしいよ〜、ピスタチオのクリームが巻き込まれてる?感じ。また買いたいパンです。

写真

2014/03/06
マロンパリのボックスが新しくなりました。こうなるよ、っていう告知がないメーカーなのでいつも届いてビックリ!というパターンです。箱のデザインが変わるとまた新鮮な気持ちになりますが、雰囲気で覚えて折られるお客様にとっては見つけられず困る・・・ということも。時々残りのひとつのティーバッグを持ってこられて香り当てクイズrみたいになることもあります。皆様是非箱を処分する前に名前を覚えておいてください。

写真

2014/03/05
ちょっと塩味のビスケット、「ミレー」結局いつ食べても飽きない昔からの味。小さな袋だととりあえず一袋でやめられるので私にはちょうどいい。頂きもののミレーをおやつに食べていましたら、昨日行ったスーパーで昼のミレービスケットというのを見つけました。また私の大好物の生姜ですよ!それからもうひとつこちらは買いませんでしたが、夜のミレーにんにく味、初めて見ました。

写真

2014/03/04
明日発売の「Richer」にワインスタンドが掲載されます!北摂特集、発売よりひと足先に読ませてもらいますよ。表紙は私も大好きなDONUTS DEPTさん。ここのドーナツは油の感じがしなくていくらでも食べられます。自分で何個までと決めないと・・・もともと女性のお客様も多いワインスタンドですが、この本を見てまた新たに扉をあけて下さるといいなぁ、と思っております。どうぞよろしく〜。

写真

2014/03/03
別の本を読んでいて見つけた「シャルキュトリー」という本。早速amazonで購入、便利だよね翌日届きました。最近本屋さんに行けてないので欲しい本っていうのすらわからなかったので。もともとは豚肉のソーセージやハムなどの加工品のことでしたが、そのうち他の加工品やお惣菜などを売るお店のことをそういうようになりました。作ってみたいものがあるかな〜。

写真

2014/03/02
どうしてこんなに甘えん坊になってしまったのか・・・?私のせいなんでしょうけど。テオレをかまわず用事をしていると視界に入るようにまん前に座ってこちらを凝視。ボール投げをしたい時はボールを加えてウッ、ウッとちょっと唸り、トイレを済ませて来たら報告に来る。でも自分が眠たいときは触ると怒るし甘えたというよりは自分勝手なのか?まぁ、あなたのせいで退屈はしないから、ありがとうなのかな。

写真

2014/03/01
2月が短かったのでなんか損したような気分ですが・・・もう3月です。パン屋さんで買ってきたクグロフ、ちょっと小さめでひとりの朝ごはんに全部食べられそう。クグロフ型って可愛くてずっと欲しいと思っているのですが、今だに持っておらず・・・今年は小さめ狙ってます。さて、お休みのお知らせです、誠に勝手ながら来週の3日月曜から5日水曜までお休みいたします。よろしくお願いいたします。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU