大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2009年8月の日記です

2009/08/31
KOSHI ARAREのミモザです。なかなか実物どおりの色がお伝え出来ませんが、とてもシックな感じの黄色です。微妙な色合いのものを写真に撮るのは難しい・・写真もいつかは少し勉強しないとな、と思いながら・・・どっしりとした濃いめの色合いのテーブルに映えそうです。いつものお茶がいつも以上においしく感じそうなカラーポットを、是非一度お手にとって頂きたいなぁと思っています。

写真

2009/08/30
フィスに会いたくて〜って言って来てくださったお客様もいたりして、フィスは気まぐれ看板犬として今日もがんばりました。フィスとしては、「なんでみんなボクのこと知ってるのかな?」と思っているのでしょうけど。仕事が終わってモードが切り替わったら、大好きなスポンジで遊ぶ。噛んだときの感触が好きなのか?持ち運びに軽くていいのかはわかりませんが、子供の頃からスポンジ好きです。

写真

2009/08/29
なんちゃってセミドライトマト完成です。オイルに漬けておくと約1ヶ月は保存できるようです。トマトをオーブンの天板に並べたとき、用意していた保存瓶に入るかな?と無駄な心配をしていましたが、完成したら1瓶分しかありませんでした・・・。パスタに使ったりサラダに入れてもいいな、ケーク・サレにも入れてみようと思っています。それにしても夜は涼しくなってもう秋がやって来た感じ。

写真

2009/08/28
ピカピカ☆プチトマト〜。なんちゃってセミドライトマトを作ってみようと思って大量に買い込みました。まずはネットで作り方を検索してっと。作り方は超簡単。半分に切ったトマトに軽く塩をふり、低温のオーブンで約2時間、時々水分を取りながら乾燥させるだけ!保存の為オリーブオイルに漬けて出来上がり。オイルに漬ける前に乾燥したトマトを味見。甘みが凝縮してものすごくおいしい←自画自賛。

写真

2009/08/27
ひきつづきポットをご紹介しま〜す。コシアラレのシエルというカラーです。シエルは空の色、シルバーの上にブルーを塗り重ねているため、見る角度や光によって色の印象が変わり、毎日見ているうちにさらに愛着がわきそうです。サイズは15X13X14.5、重さ約980g、これなら腕がプルプルしない許容範囲の重さだと思います。お揃いのポット敷きもございます〜。

写真

2009/08/26
早速カラーポットのアップの写真を撮りました。マロンの白です。大きさといい形といいかわいい!のひと言につきますね。11.5X9X13.5、手の中にすっぽりと納まるサイズですよ。ひとりでのんびりお茶を飲む時にピッタリかも。小さいながら小さめのティーカップなら約2杯分は入ります。こんなかわいい鉄瓶なら毎日使いたくなりますよね〜。是非実物を見にいらしてください。

写真

2009/08/25
朝からワクワクしながら荷物を待っていました!カラーの南部鉄器、ヨーロッパでよく見かけていてかわいいなぁと思っていたのです。紅茶のポットとして使用するように内側はホーロー。コロンと小さくてかわいい「MARRON」と、たっぷり入る「KOSHI ARARE」の2タイプで、それぞれに素敵なカラーが揃っています。テーブルの上にこのポットがあると笑みがこぼれそう・・これからひとつずつアップでご紹介しますね。

写真

2009/08/24
久々に京都の糸仙で中華。頼むものはいつもお決まり、春巻き、酢豚、中華そばなど。今日も電話をかけたらいっぱいで、あきらめて違うお店に行こうかと悩む・・・しばらくしてもう一度電話をかけて滑り込み。注文を終えたらもう暖簾をしまってました!営業時間短いね〜。豚以外にはパイナップルがふたきれのみのシンプル酢豚。小さめのサイズで甘めでおいしい。あと味さっぱりの中華です。

写真

2009/08/23
マスカルポーネを使ってロールケーキを作りました。何となくティラミスをイメージしてスポンジに少しカカオのパウダーを入れました。ヴァローナのパウダーは香りがしっかりしてるような気がして気に入って使っています。マスカルポーネっておいしいチーズですよね〜。チーズ苦手だったのに今では色々食べられるようになりました。ブルーなどかなりヘビーなものはまだ無理ですが・・・

写真

2009/08/22
LADUREEのマカロンを頂いちゃいました〜♪大阪のトゥモローランドに期間限定で販売しているそうです。ありがとうございます。大好きなピスタッシュもあるし、ローズ、キャラメルやシトロン・・・包みを開けたとたん今日一日がしあわせになったのです。単純。かわいいので箱も捨てませんよ〜。手強くて遠のいていたマカロン作り、またちょっとやってみようかな、なんて思ったりして。そしたら山ほど食べられる!

写真

2009/08/21
今年パリのビストロで食べたサラダ、細長くてちょっと苦味のあるおいしい野菜だったけど、なにかわからないままでした。もやしでもない、エンダイブでもない・・・判明しました!タンポポだったんだぁ。おいしかったけど日本でもありますかね?おいしいから日本でもポピュラーな野菜になってほしいなぁ。大きなボウルいっぱいサラダを食べたい私、このごろの野菜の高騰にビックリしています。

写真

2009/08/20
こうねのニンニク醤油焼き。こうねっていうのは馬のたてがみのところのこと。変わったものは結構苦手な私ですが、馬刺しも食べられるし、こうねも平気。こうねはコラーゲンたっぷり!お肌にいいね〜、いっぱい食べとこ。明日の肌が楽しみだ♪豚足を食べるとお肌がツヤツヤと言われてもそれはちょっと無理。牛すじも苦手・・・だから鳥のスープや軟骨でコラーゲン補充するのであります!

写真

2009/08/19
たまに本屋さんに行くと、読みたい本がたくさん!アレもコレも読みたくて何冊かまとめて買うのでまだ読めていない本も貯まってきます。お菓子や料理の本、フランスのことが書いてある本、それから今興味のあるハーブの本。この間買った京都の大原に住まれているベニシアさんの本、おいしそうなレシピがいっぱい書いてあって、ページをめくるのが楽しい。自分の庭でハーブがなんでも揃うってすごいことですね。

写真

2009/08/18
お菓子を作るときには結構リキュールを使います。キルシュはサクランボのお酒、ベリー類のお菓子やシロップを作るときや、泡立てた生クリームにちょっぴりたらすだけでもクリームがとてもおいしくなります。瓶がかわいくていつも使っているのがコレ。捨てられなくて空き瓶も飾っています。中身はもちろん見た目も私にとっては重要なのです。お盆も過ぎて、8月もあと半分ですがまだまだ暑いよね〜。

写真

2009/08/17
ガトーショコラ専門店、Hoep de Est。機会があれば食べてみたいと思っていたので、お店に行ってみました。マンションの奥まったところにあり、通りがかりではわからないかも。ケーキは2種類、ブランデーがたっぷりしみこんでる「ほろ酔い」を選びました。思っていたより、ねっとりとした食感、私のガトーショコラのイメージとは違いました。チョコのケーキを食べるとチョコのケーキを作りたくなりました。

写真

2009/08/16
私は石鹸好きです。この石鹸はフランスのロタンティックのビオソープ、オーガニックのパームオイルをベースに99%植物性原料を使った石鹸です。私も今このネロリを使っていますが、泡立ちもなかなか良くて洗い上がりもいい感じで〜す。先日、この石鹸を求めていらっしゃたお客様がおられて、以前使って良かったから探していたの!って3種類買って帰られました。一度使うと良さがわかるんですね!

写真

2009/08/15
プルプルッ、フィスお風呂あがりです。モコモコしてるけど本当はそんなに太ってないでしょ?フィスはお風呂が嫌いです。とりあえずコーナーに囲い込んで体を拭くのですが、じっとしてないのであちこちに水しぶきが・・・スキを狙って逃げだして部屋中ダッシュ。バスタオルにやつあたりするみたいに引っ張り回し、しばらく手がつけられない状態です。なんとか捕まえてブラシをかけるとふわふわのフィス出来上がり〜。

写真

2009/08/14
車で走っていると、「もなか」という文字が目に入った!もなかって書いてあった〜と叫んで少しバックしてもらいました。ぶどうもなかというのが気になりお店に入ってみた。小さな店内にはもなかは並んでいません。「何します?」とその都度聞いて餡をはさんでくれるパリパリもなか。みそあんにブドウの入ったのとあずきあんのふたつを買ってみました。あずきのなかには求肥も入っていました。

写真

2009/08/13
お盆休み、お里帰りの人たちは大変な渋滞のなか移動されてるのでしょうね。今年行ったブルージュでの写真、パカパカと音をたてて馬車が通ります。近くで見ると馬って思った以上に大きいのです。思い出すと明日からでも行きたくなります。この旅行中は毎日寒くて、なるべく日向を歩いていました。今はなるべく日に当たらないように歩きますが・・・それにしても、朝夕は意外と過ごしやすいですね、今年は。

写真

2009/08/12
久しぶりに焼肉を食べに「串八」へ。年のせいか?昔ほど肉!肉!と言わなくなった主人。それでもたまにはおいしい焼き肉食べたいなぁ〜、って時に出かけます。テーブル席で食べるより、カウンターで食べるのが好き。お皿ではなくて、お寿司やさんのカウンターみたいになってま〜す。お肉が冷めないようにステンレスのところが温かいんです。焼肉が食べられなかったことがウソのよう・・・お肉おいしい。

写真

2009/08/11
おいしいピスタチオのジェラートが食べた〜〜い!と谷町にあるチルコドーロというお店に行ってみました。お持ち帰りの種類はたくさん、その場で頂く出来たてジェラートは3種類ありました。で、一番食べたかったピスタチオとしらゆきひめの2種類を。こだわっているだけあって、しっかりとピスタチオの味がします。でも、やっぱりパリで毎日食べたあのピスタチオのジェラートの味が忘れられない・・・日本にも出店してくださ〜い!

写真

2009/08/10
吹田にあるPatriaさんへランチに出掛けました。パスタのランチとこの写真のシーフードのリゾピラフをオーダー。staubのお鍋で熱々が運ばれてきて混ぜ混ぜして、はふはふいいながら食べる。ごはんに少ししんが残り、ちゃんとリゾットなんだな〜と思いながら完食しました。夜もstaubの小さなココットで焼き上げるメニューがたくさんあって、おいしそう。のんびりとしたランチタイムを過ごせました。

写真

2009/08/09
m☆eさんからイヤリングが4点届きました。どれも個性的で、左右は違うデザイン。シルバーや天然石なども使っているのに、お手頃価格!同じものはありませんので、早いうちにご覧くださいよ〜。写真ではお伝え出来ない細か〜い部分は見てもらわないとわかりませんからね。全部欲しくなる可能性ありだと思いますが・・・イヤリングからピアスへの変更も可能ですから、ご相談くださいね。

写真

2009/08/08
すね肉をトマトやワインで煮込みました。ビーフシチューのつもりがトマトをたっぷり入れすぎたようで・・トマト煮込みにはなったものの、トロトロのすね肉はおいしい!いつものことながら、あれこれ入れて完成したので、また同じ味に作るのは無理。次に作るときには目安の分量はメモしておかないとね。一緒に煮込んだ野菜にしっかり味がしみこんで、最後はごはんにかけて完食です。

写真

2009/08/07
ご結婚で熊本へ引っ越されたお客様が、お里帰りで立ち寄ってくださいました。おみやげまで頂いちゃって。陣太鼓って熊本のお菓子だったのね、何にも気にせず食べていたよ〜今まで。あずきの中に求肥の入った和菓子です。熊本に行って、野菜もおいしいし鳥もおいしい、とても楽しんでおられて元気な様子。楽しいお話がいっぱいできて良かったです!また帰って来たら寄ってくださいね。

写真

2009/08/06
今日は中国茶教室の日。暑い日なので、冷たい麺を作りました。冷麺の麺を使わずに稲庭うどんを使って、ごまだれスープの麺です。なかなか好評で、レシピを聞かれたのですが・・・もうちょっとお砂糖、もうちょっとお醤油?みたいな感じで作ったので入っているものしかご説明できませ〜ん。オクラものせようと思っていたのに忘れてるし・・・今日もご参加頂いた方々、ありがとうございました。

写真

2009/08/05
ブーランジェリー・タカギさんのアップルパイを先日頂いたのですが、これがおいしかった!中のリンゴがたっぷりで本当においしかった。ペーストみたいにつぶれすぎていたりせずリンゴって感じで。しあわせ〜、おいしいもの食べてる時ってしあわせだ〜♪おいしかった、おいしかったと連呼してたら、またくださって・・・恐縮です。近くにあったらしばらく毎日買ってしまいそうな勢い。ごちそうさまでした。

写真

2009/08/04
パリのポワラーヌで買って食べたカスタードのパイ?タルト?カンパーニュのパンがおいしいブーランジェリーです。焼きカスタードのタルトはこのお菓子を思い出して作って見たのですが、もっと焦げ目がついていたんだ〜、と写真を見直していました。結構大きくてずっしりと重たいのです。なんていうケーキなのか、聞いてはみるのだけれど早口のフランス語は全く聞き取れず・・・また次回懲りずに聞いてみます。

写真

2009/08/03
とっても素敵なカードを友人がくれました。この方の絵は色合いや描いているものも好きなものが多く、毎年カレンダーも使わせてもらってます。カレンダーも「毎年私の分も買ってね。」と厚かましくお願いしてるんですけど。こんな絵がサラサラと描けたらたらいいのになぁ〜、と思うのですが、習っても私には無理だろうな・・・と思うのです。いつも私のことを思い出して、プレゼントをしてくれる友人に感謝です。

写真

2009/08/02
ボク、退屈だ・・ブルーベリーを一粒渡すとスタスタと別の場所へ持っていき転がしてしばらく遊ぶ。器用に潰さないように甘噛みして運んでは転がして。これは結構得意顔のフィスです。シッポはブンブン振りながらこっちに視線をおくってます。見ていても飽きませんねぇ、何故か。今日も一日暑かったですね〜、何とか涼しく過ごす方法はないものでしょうか・・・

写真

2009/08/01
今日から8月です。さぁ、また今月もがんばろう!と気持ちを引き締めています。焼きカスタードのタルトを作りました。こんな暑い夏には、冷蔵庫で冷たくして食べるとおいしいかな、と思ったのです。早く冷たくなれ〜♪と待つこと数時間、早速試食、なかなかいいと思いますけど。夏にはムースやゼリーもおいしいけど、やっぱり紅茶には焼き菓子が合うように思うので、夏バージョンのお菓子の試作をしたいと思います。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU