大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2014年8月の日記です

2014/08/31
もう8月が終わる・・早すぎます。涼しくなるのはいいけれど、今年ももうあと4ヶ月かぁ、と思うと少し気が焦る。夏の旅行に金沢に行ってきた母、お土産をなかなか取りに行けず本当はもっとおいしかったお菓子の期限が過ぎた・・・だからもう一つのお菓子をしびれをきらして送ってきてくれました。この最中もおいしかったよ。近いのになかなか寄れずすいません・・・元気でいてくださいね。

写真

2014/08/30
お待たせいたしました。9月のリース教室の募集を始めます!今回は鳥の巣リース、こんもりとしたかわいいリース。Jcottonさんのサンプルは20p弱×14pほどの大きさでこんもりしています。今回のものは鳥の巣を作るように枝を重ねて作っていくので大きさ、形はその方次第になると思います。どの角度から撮せばいいのか迷いまして・・・お近くの方は是非実物を見にいらしてください。21日(日)で〜す。

写真

2014/08/29
「egoiste」さんが新作を届けてくれました。ちょっと小さめのものをとリクエストしていたのでこんな感じのピアスが入っていました。グリーンアメジストやラブラドライト、スワロフスキーも秋色。このほかにもネックレスなどもあります。ここ数日急に涼しくなりました。夜になると虫の声、かと思ったら絶命寸前の蝉が転がっていて、急に暴れ出してテオレと二人で飛び上がったり。8月ももうすぐ終わりです。

写真

2014/08/28
キッシュ、今日は何と何にしようかな〜、と組み合わせを考えるのも楽しい作業。かぼちゃと玉ねぎ、オクラをトッピングしてローズマリーをスパイスにしてみました。オクラは星形でかわいい仕上がり、沈まないようにちょっと表面が乾いてきた時に乗せています。ワインスタンドのメニューは野菜をたくさん使うようにしています。皆さんの健康を陰ながら祈っているので。

写真

2014/08/27
ハーブやスパイスが大好きです。先日ハーブとスパイスのお料理本を新たに買い込み、熟読している最中です。コリアンダー、そうパクチーですがこれは好き嫌いがはっきりと分かれる香草ですね。でもシードはオレンジのような爽やかな香り、葉っぱの方とはまた違った香りがするのです。不思議〜。うちの料理には結構使っていますけど、おわかりでしょうか?

写真

2014/08/26
「gatto」さんから新作のアクセサリーが届きました。私がまず惹かれたのはこちらのピアス。写真がうまく撮れません・・・クリアなボタンとビーズのピアス、gattoさんは実はボタン好き。ボタンをうまく使ってピアスに仕上げてありますよ。実物を是非ごらん頂きたいと思います。このほかにもピアス、ネックレスなど入荷しております。少し秋らしいアクセサリーもそろそろいかがでしょうか。

写真

2014/08/25
年中アイスクリームを食べている私です。冷凍庫にアイスのストックが少なくなると不安になります。ハーゲンダッツのスプーンベジ、トマトチェリー、どうなんでしょ?まだ食べてないけど。先日テオレの石頭で頭突きをくらい、口の中が切れました・・・おかげでちょっと熱いもの冷たいものがしみます。そろそろ少し落ち着いてくれたらいいのですけど。今日はトリミングに行って少しお疲れです。

写真

2014/08/24
おいしいジャガイモ、インカのめざめのポヌ・ドフィーヌ、ジャガイモのグラタンでございます。普通のジャガイモでももちろんおいしいのですが、インカはまた格別!それにしても今日の雨はすごかった。この近くでは箕面や池田がかなりの豪雨だったようです。豊中もザァ〜ッっという音とともにかなりの雨が。広島とかえらいことになってますし、雨といっても恐ろしいものです。

写真

2014/08/23
そろそろ無花果が出回ってきましたね。無花果はデザートにジャムにそしてお料理にといろいろ使えるフルーツです。なんともいえない香り、大好きです。ドライの無花果もおいしいですし、そうそうワインスタンドで人気のメニューは「無花果バター」、コレは是非一度食べてみてくださいよ〜、くせになります。それから期間限定で毎年登場しているマフィンも焼かなきゃね!

写真

2014/08/22
おやつを差し入れて頂き、箱を開けて見ただけでテンションがあがりました。メロンボート、くり抜いたメロンがきれいなオレンジ、中にはスポンジとカスタードが隠れていましたよ。暑い時期にぴったりなフルーツたっぷりのお菓子、お菓子を持ってお茶の時間に来ていただくってなんか変な感じ?ではありますがいただくお菓子でヒントになったりすることもあるので本当にうれしいです。

写真

2014/08/21
へんてこな形のインカのめざめ。もうちょっとがんばればハートになれたのにね。やはりインカのめざめはおいしいです。市場に行って見つけると必ず買うのですがしばらく見かけませんでした。ジャガイモも種類が豊富、それぞれに向いた調理法があるのだと思います。私は男爵よりメークイン派ですが、ほっくほくの男爵にバターをのっけて・・・ウマウマっってのはいいですよね。

写真

2014/08/20
無防備なテオレ、コレより下はあまりにあられもない姿なのでカットしています。皆さんのおうちのワンちゃんはお散歩とご飯だとどっちが一番?テオレは運動より食い気だということが今日はっきりしました。帰ったらすぐに食べるように準備をしてからお散歩に出たら、外に出ても五歩ほど歩いたら後ろを振り返り、また少し歩いたら帰ろうとする、どうしても早く帰ってご飯を食べたかったようです。テオレ・・・

写真

2014/08/19
ミディトマト、いろいろな呼び名があるのでしょうけれど、プチトマトより大きく、トマトよりは小さい。まん丸なトマトがぎっしりと箱に・・・見過ごせない。だから〜、今日はトマトのグリルにします!半分に切って塩、胡椒、オリーブオイル、好きなハーブをたっぷり、そして秘密のひとふり。オーブンで2時間ほどじっくりグリルすると、ん〜!うまみが凝縮されていいんじゃないかな。縮んで小さくなりますけど。

写真

2014/08/18
一日限定50個のプリンを買ってみました。バニラビーンズがたっぷり入ったプレーンなプリン。柔らかさは好みの感じでしたけど・・・特にコレでなくては、ということではなかったかも。お盆明け、また暑さが戻ったようです。ひとつお知らせですが、今週の土曜日、23日は大変勝手ながらお休みをさせて頂きます。変則なお休みですので、知らずにご来店される方がいらっしゃらないことを祈ります。

写真

2014/08/17
本屋さんでたまたま見つけて、絵本のような楽しいレシピ本を買いました。中にはレトロな感じの挿絵がたくさん、所々に小冊子やカードなどがついていてページを開くのか楽しくなります。フランスの懐かしいレシピという題名でちゃんとしたレシピが載っているんですよ。探していた本ではなくてもビジュアル買いをしてしまいました。じっくり読んでみたいと思います。

写真

2014/08/16
どか〜ん!と大きな型でパウンドケーキを焼きました。パリの人気のスイーツ屋さんのレシピをちょっとアレンジして。分量を見て、何度も見て・・まずお砂糖の量は減らしました。アーモンドとブルーベリージャムのケーキ。中にもたっぷりアーモンドスライスが入っているので食感がザクザクといい感じ。もうちょっと日を置いて熟成させます。ワンカットの試食でお腹いっぱい、結構ボリュームあり。

写真

2014/08/15
わらび餅の差し入れを頂きました。ほんのりと冷たくてぷにゅぷにゅした食感がなんかいいです。さて、このわらび餅、しっかりとしたねばり、たっぷりきなこがついていて、黒蜜付きでした。おいしく頂きました〜。子供の頃、わらび餅を家で練り上げてたのも懐かしい。ところてんも作っていましたっけ。ところてんをキュッと突くのがおもしろくて何度もやっていました。素朴な夏のおやつでしたね。

写真

2014/08/14
ジャスミンのつぼみが大きくなってました。まもなく白いかわいい花が開くと思います。小さな花がひとつ開くだけで側を通るといい香りが漂います。すごいものですね天然の香りって。しかも水以外は放ったらかし、肥料もやらず・・・ごめんねジャスミン。今度からちゃんと肥料もあげるからね。とにかくうちの植木たち、みんな強いです。種から出たオリーブもヒョロヒョロながら大きくなってますし。

写真

2014/08/13
最近買った本に焼き菓子がいっぱい載っていまして、長い間マドレーヌを焼いていないなぁ、と急に食べたくなりました。別にマドレーヌはシェルでなくてもいいのだけれど、やはりコレコレ。そういえばここのお店に引っ越してからマドレーヌ型が行方不明で・・・そんなに小さなものでもないのにどこへやってしまったのだろう?未だ見つからず。私は焼き色のついたお菓子が好き、なんかほっとするのです。

写真

2014/08/12
冷たい飲み物ボトルグリーン、炭酸のすっきりとした喉ごしです。ジンジャーレモングラスとエルダーフラワーどちらも飲みやすくておいしいです。私はまずすっきりとしたこのグリーンのボトルに目が。飲んでみたらおいしい!原産国はイギリスで〜す。エルダーフラワーはマスカットのような香り、あまり炭酸を飲まない私ですが、コレはゴクゴク飲んでしまいます。お店で飲めますよ〜。

写真

2014/08/11
台風も過ぎ去り、いいお天気ですが大きな被害が出た地域もあったようで台風も怖いですね。まだしばらくは暑き日が続きそうですが、それでもお部屋の香りをちょっと爽やかなものにするだけで気分が変わります。DURANCEのピローミスト、イブニングハーバルティーは、バーベナ、レモン、ジンジャー、ジャスミンなどの甘ったるすぎない香り、私はピローではなくアロマポットに数滴落として使っています。

写真

2014/08/10
昨日から大阪も台風の雨や風、今日は営業出来るかな?と思いながらの朝。お店の前について絶句。お店の前に置いてあった情報誌が飛ばされて通路が新聞まみれ・・・ゴミ袋を片手に新聞を拾い集めている最中にもまた飛ばされ、オープン前にすっかり疲れてしまいました。そんな時もテオレは、「何してんの?まだ?ひとり嫌やねん」。次からは飛びそうなものは気をつけなくては。

写真

2014/08/09
ちょっと試作中のメニューで油を使ったので、ついでにそのまま揚げ物を。我が家では夏の人気メニュー、野菜の揚げ浸しです。おなす、かぼちゃ、れんこんやパプリカなど好きな野菜を素揚げにしておだしに漬けるだけ。冷た〜く冷やして食べるとお箸が止まらなくなります。そして、コレをおそうめんにぶっかけて食べるのも好き、毎回もっと作っとけば良かったなと思うおかずです。

写真

2014/08/08
皆様キッシュはお好きでしょうか〜?本日のワインスタンド、トウモロコシとトマト、しっかり炒めたあめ色玉葱のキッシュがございます。このあめ色の玉葱が甘みと深みを出してくれますので、本当は玉葱だけにしてもいいぐらい。でもこの暑い時期、食欲がわくように色合いも大切、アイコというおいしいトマトをのせてみました。もちろん上新庄のBoozeRooにも届いていますよ!

写真

2014/08/07
INDIVIがしばらく欠品中でしたがやっと入荷しましたよ。何種類も発売されている時が続いていたけれど、もともとINDIVIは不定期発売でしたからね。今回はもちろんパッケージも新しく、ヴァージョンは3です。この時期帰省や贈り物にINDIVIをって方が多いので、間に合ったかしら?華やかなお花のピンクのパッケージ、もらった人はきっと笑顔になると思います。

写真

2014/08/06
特大ヌテラ、フランスに行ってきたお客様、向こうのお友達が手みやげで持たせてくれて・・・でもこの大きさ消費出来ない!と持ってきてくれました。ヌテラはおいしいよ、でもさすがにパンに塗るぐらいではなかな減らないでしょう。だからなにかお菓子に使おうかなとレシピを考え中。パウンドケーキに練り込むか、フォンダンショコラのように真ん中がヌテラとか?

写真

2014/08/05
へっへっ〜、って感じのテオレ君、トリートメント浴中です。家ではこんなに静かにしてくれず、顔や足を洗う時は二人がかりでやってます。テオレは本当におとなしくしているのか?気になってトリマーさんに聞いてみたら、入浴中の写真を撮ってくれました。なんかテオレも気持ち良さそうな顔、おうちでもこんな風にお風呂に入ってくれるといいのに。入れ方の問題と内弁慶の性格でこうなるのでしょうかね。

写真

2014/08/04
真っ赤なトマトがならんでいるとかわいいなぁと思ってしまいます。小さなアメーラ、小さいのでちょっとお手頃価格、でもこのサイズが私は好きなんですけどね。トマトといえばリコピン、活性酸素を除去してくれるので毎日食べたたい野菜です。フルーツトマトは甘くておいしいから、3時のおやつに冷えたトマトっていうのもなかなかいいかも。私は冷たいきゅうりを1本食べるのも好きですが。

写真

2014/08/03
今年も松茸フライの季節です!この間からチラチラと松茸に熱い視線をおくるマスター、ついにやるか?ともちかけられて。なぜか毎年我が家は松茸はフライ、このときばかりは産地は目をつぶる・・・毎年寿命が縮まってもコレは食べたいそうで。すだちを買わずレモンで食べたら、やっぱりなんか違う。柑橘系とはいえ松茸にはやっぱりすだちなんだなぁ、と実感しました。

写真

2014/08/02
ムレスナティーの棚、カラフルな箱がいっぱいで賑やかです。新しいものも出るのですが販売を終了するものも。それが結構CHOUCHOUでは人気者だったりすることが多いのでがっくりすることがあります。でもリーフは扱っているものもありますのでお聞き下さいね。最近水出し用の紅茶をください、と来店する方が増えました。ムレスナティーはピュアなリーフですので、すべてが水出し可能なのですよ!

写真

2014/08/01
皆様、暑中お見舞い申し上げます。テオレは朝からだれております。体温が高いので私たち以上に暑いはず、少しでも涼しく感じるようにとアルミのマットを買いましたが、ツルツルしているのが嫌なのか全く乗りません・・・ベッドの上でタオルケットの山の一番頂上でごろん、お山の大将みたいです。恐竜型のたまごちゃん、最近のお気に入りのおもちゃで一日何回か暴れまわってます。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU