大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2013年7月の日記です

2013/07/31
いつもお世話になっているアトリエアーバーさんに、グルジアワインを頂きました。まずはグルジアってどこにある?と検索してみました。そしてちょっと賢くなる。グルジアのワインは世界最古のぶどうの原種から生まれたワインだそうです。いろいろあるんですね〜。ありがとうございます。ワインスタンドを始めてからワインを試飲する機会が増えました。試飲でじゅうぶんいい調子になる私ですが。

写真

2013/07/30
「gatto」さんからたくさんのブレスレットが届きました。それぞれ個性的なものばかり、イメージもいろいろあります。夏はブレスレットが欲しくなる季節、でも秋になってもちらりとみえるブレスはおしゃれなアイテムです。今回の中には秋からも使えそうな色合いの物もありますね。シンプルなブレスレットと重ねて使うのもいいでしょうね。私もお休みの日にはつけたいアイテムです。

写真

2013/07/29
ツルツル、ピカピカの水茄子で〜す。まん丸な形がかわいらしい、ごはんと共になら水茄子のお漬物大好きです。さてワインスタンド用に水茄子のメニューを考えよう?みずみずしいこの野菜をおいしく食べるため、バジルを使ってさっとあえるサラダにしてみました。ワインスタンドでどうぞ。水茄子のおいしい季節限定のメニューです。最近は両方のお店のレシピを一日中考えてる気がします。

写真

2013/07/28
缶がとてもかわいいから、といってKさんからお菓子をいただきました。うわ〜、いちごだ!また捨てられない缶が増えて、早々に使い道を探します。さて中のお菓子はゼリー、15種類もの味が入っているみたい。これは全部味わってみたいのでひとり占め?いちご、もも、マスカット、プルーン、あっ、いちごは2種類あるんだ。なにから食べようか、迷います。いつもありがとうございます。

写真

2013/07/27
は〜い、またまた新しいキューブボックスが入荷いたしました!「不思議の国の果実」、可愛い名前の紅茶です。私は、忙しそうに走っていく時計うさぎさんを思い浮かべてしまうのですが、そういう忙しい方にこそテータイムは必要なのです。キャラメルにバニラ、それから不思議の国のフルーツを少し、さっぱりスッキリもいいけれど、ちょっと甘い香りの紅茶もいいですよ。

写真

2013/07/26
「UHR」さんが何点かあたらしい小物を届けてくれました。シュシュやアクセサリーが増えたのですが、写真撮りをする前に旅立っていったものがいくつかあります。シンプルなビーズのネックレスは重ね着けにも良さそう。かなり手の込んだピアスもとってもお手頃価格です。暑い毎日、なんとなくお出かけするのおっくうになりがちですが、是非是非お出かけくださいませ。

写真

2013/07/25
ちょっと小粒でしたがきれいなブルーベリーがお手頃価格、たっぷりとタルトに焼きこんでみました。是非味わってみてくださいね〜。それにしてもなんときれいなむらさき色、天然の色とは思えないぐらい。アントシアニン、目にいいのでこの季節は毎日ブルーベリーを食べてます。テオレもブルーベリーが好きだけど、今は訳あっておやつ我慢中。不憫です・・・

写真

2013/07/24
マスカットのお菓子、ちょっと大事に食べます。あれ?もっとおいしい気がしてた・・・季節限定なので頭の中でおいしさが膨らんでいたかもしれませんねぇ。皮ごと食べられておいしいシャインマスカットをひと房食べたほうが満足感があったかも。最近は皮ごと食べられるぶどうがいっぱいあって、食べやすいですね。皮が口の中でプチッ、パリッとはじける食感が好きです。

写真

2013/07/23
ねぇ、何してんの?暇なんですけどねぇ。外に出てパトロールしたいのに・・・パトロール?テオレ、足に小枝をいっぱいつけて帰ってくるだけやんか。もう伸び放題に伸びた毛からはいろんな物が出てきます。ブラッシングが嫌いなテオレにマスターが、全部ツルツルにしてもらうか?と本気で怒っている姿はちょっと笑えます。暑いからね、散歩は日が暮れてからね。

写真

2013/07/22
奇跡のメダイ、私がいつも元気なのはメダイのお陰かも?さりげなくいつも着けていられるデザインで、ひとつずつみんな違うビーズや天然石がついています。気になっていたけど・・・なくなってた、っていう方、お待たせいたしました。ほかのアクセサリーと重ね着けもありだと思いますよ。今回はすべてシルバー色、シルバー925のものもございます。小さいかわいいパーツが見れば見るほど迷いそうな気がします。

写真

2013/07/21
いつもなにかとお気遣いをしてくださるお客様。いろいろおかずの詰まったお弁当を差し入れてくださいました。何もしなくて簡単に済ませることができるでしょう、と本当にありがたいお気持ち、いただきま〜す!と声高らかに。いったい何種類のおかずが入ってる?さて、明日明後日はCHOUCHOUは連休いたします。知らずにご来店いただく方がいらっしゃらにことを祈ります。

写真

2013/07/20
今年もまつたけの季節がやってきました。まつたけは秋のイメージですが、我が家ではそれより早いこの時期にまつたけフライです。決して国産のものではこんな豪快には出来ません・・・これだけは目をつぶって。いつものようにすべてのものを揃えてからフライを揚げます。揚がったらお塩をパラパラ、すだちをキューッ、すぐに「いただきま〜す」、我が家の夏の食卓。

写真

2013/07/19
INDIVIがもうひとつ入ってます。こちらは3番、ちょっとかわいいリボンのデザイン。白いボックスに淡いピンク、優しい感じのインディヴィですね。お子様をお持ちのご家庭は、いよいよ夏休みに突入ですね〜。帰省土産にこんな紅茶はいかがでしょう。それにしても気温が高く熱中症になる方も多そうです。お出かけの際にはしっかりと水分補給、今夜はなんだかいい風が通ってますけど。

写真

2013/07/18
チーズの焦げ目は食欲をそそります。ワインスタンド用に作ったクロックムッシュ、後は焼くだけのところまでこちらで作って届けます。何分焼けばどれだけの焦げ目?中までしっかり温まってる?と試しに焼いてみたら、おいしそうな感じに出来上がりました!これはその場に居合わせた3人のお腹に納まりました。良い出来栄えに、こっちのカフェでも出そうかなぁ、などと考えております。

写真

2013/07/17
は〜い、新しいINDIVIが入荷しています。サーカスのテントですね、かわいいデザインで11番が店頭に並んでいますよ。まだまだムレスナティーのおいしさをご存知ない方がいっぱいいらっしゃいます。最近ご自分用にINDIVIを買っていかれる方も増えました。飲んでいないものがいっぱい入ってるから楽しいそうです。どれもおいしいブレンドばかり、同じものばっかり飲むのはもったいないきがしますよね。

写真

2013/07/16
「UHR」さんの新しい小物が届いています。カラフルな今からの季節に元気が出そうなシュシュや、秋になってもつかえるかな、という色合いのヘアアクセサリーなど。髪に限らずバッグのアクセサリーとしても使えたり、ピンが着いているのでブローチになるものなどいろいろあります。布やレースの使い方にセンスが現れていますよ。是非是非ご来店の際にはご覧くださいね。

写真

2013/07/15
暑いです・・・海の日かぁ、もうかなりながいこと泳いでないな。さて、今日は8月のリース教室の募集のお知らせです。今回は台の形が自由に変えられるのでそれぞれの方の個性がひかりますね。もちろん丸のままでも、こんな風に変形の楕円でもハートでも。日程は8月3日土曜日、いつもと同じ午後1時からです。詳細はイベントのページでご覧くださいね。たくさんの方のご参加お待ちしております。

写真

2013/07/14
新生姜、やっぱりシロップになってます。しばらくの間お店でジンジャエールがメニューになりそうです。ピリ辛のジンジャエール、ちょっと癖になりそうです。しょうがを摩り下ろす派、スライス派と分かれるところでしょう。私は毎年スライスした大量の残ったしょうがをどうするか?と悩むところですが、今年はうまく使える方法を見つけました。フフフッ、本当にいい方法。

写真

2013/07/13
可愛いお菓子に会うおいしい紅茶、新作の「プリティーケーキ」です。食べるのがもったいないぐらい可愛いお菓子がたくさんありますよね。お菓子にはやっぱりお茶が必要ですからね〜。夏らしくマンゴーメインの香りのブレンドになっています。今日は雷と共にものすごい雨が降りました。私はちょっとビックリしてしまいましたが、テオレを見ると何事もなかったかのように爆睡中でした。

写真

2013/07/12
夏の和菓子。昨日マスターの友人が奈良から来てくれました。手土産に和菓子、実はお家が和菓子屋さんなんです。白い大福は?いちごではなくてぶどうでした。休憩が出来ないときもあるけれど、こんな日はおやつ休憩!皆でおいしく頂きました〜。すっかり真夏、毎日夏日が続きます。水分補給と共に塩分、糖分も身体にとりいれて、体調を管理してくださいね。

写真

2013/07/11
ちょっと廃盤が続きましたが、またキューブボックスの新作が発売されました。「サワーサップティー」、ムレスナ好きさんならご存知のサワーサップの香り。発売時期もぴったり、これから続く暑い日々、水出しにしても爽やか〜。猛暑の予感、水分補給は欠かさずに。エアコン苦手とかいってる場合じゃありません、室内で熱中症がたくさん出ています。でも水ばっかりは飲めません・・・是非水出し紅茶を。

写真

2013/07/10
買い物に行って、ドラゴンフルーツを買ってきたマスター。想像では甘いイメージ、一度ぐらいは食べたこともあったはず。おやつの気持ちでカプッ!ん?まずい・・・試食した4人中私だけ残す。これはフルーツと思っちゃダメだ、ついていたタグにサラダにと書いてある。だから夜にサラダとして食べる。でもまずい。買ってきた手前かどうかはわかりませんが、マスターはそんなにまずくないやん、と言って食べておりました。

写真

2013/07/09
ツヤツヤのお茄子。今日は丹波からのお野菜販売の日でした。採れたてのお野菜は食べるとパワーをもらえる気がしますね。今日は焼き茄子にすることにします。先週の枝豆がおいしかったので今日も買うぞ!と思っていたのに売り切れてしまいました。枝豆って茹でてる段階からつまみ始め、茹で上がりにまたつまみ、他のおかずを作りながらまたつまみ・・・とかなりの量を食べてしまうのは私だけかな。

写真

2013/07/08
テオレのアニマルビスケット。う〜んと、これは何だろう?と見ていると、そんなん食べたらみんな一緒!っていうテオレの声が聞こえてきました。今おやつもいろんな種類のものがたくさん出ていて、おやつを買うのも結構楽しい。テオレは質より量って気持ちでしょうけれど・・・私はやっぱり添加物の入っていないものを選びたいと思っています。歯磨き効果あり、とか書いてあっても食べるの早すぎて磨けてないよね・・・

写真

2013/07/07
「curva」さんから新作が届きました。何ヶ月も前にお願いしていたので、ちょっと忘れていましたが、実物を手にとるとそうだった、これだったね、と思い出しました。三連リングはそれぞれが単独で使えるようにバラバラになっています。石のカットが素敵なんです〜。それから、石をワイヤーで編みこんだピアス、同じデザインのネックレス。レースがついたネックレスとお揃いのピアスなどです。本当にかわいい。

写真

2013/07/06
こう毎日暑いと、アイスを食べるのが日課です。冷蔵庫を開ける度、何をだすのかすばやく確認にくるテオレ。アイスが出てくると、「わ〜い、アイスだ!」と自分の物のように喜び、私の前できちんと座る。それはそれは礼儀正しく、きちんと。でも人間用のアイスはテオレにはあげられない、だから作ってあげることにしました。かぼちゃのアイスとブルーベリーのアイス。レシピの異なったふたつのアイス、どっちが好きかな。

写真

2013/07/05
新しょうがの季節です。しょうがの香りと刺激が好きなので年中欠かせないものですが、やはり新しょうがが出始めるとなんだかワクワクします。だからといって毎年やることは同じ、でも今年は何度か見送ってました。時間あるかな?やめといた方がいいんちゃう?と自分の中でのやり取りがしばし・・・でも気がついたら立派な生姜の袋をふたつぶら下げておりました。さて、このしょうがどうなる。

写真

2013/07/04
メール便で届いたなにやら「TEA」と書かれた小さな袋。紅茶を扱っているとわかってどこかの会社が送ってきたのかな?と思って開けてみると。アクセサリーを探して以前お話したことのあるブランドからの案内!ティーバッグ型になったミニカタログには紐とタグまでついてかわいいこと。いろんなところでアイデアをもらうことってありますね。それにしても今週はよく雨が降ります。

写真

2013/07/03
時々ワンコと一緒に篠山へ遊びに行かれるKさん。先日おみやげをいただきました。ハラペーニョサルサ、おいしそうです。瓶を開けたら早めに使い切りたいので、何と何に使おう?と頭の中で構想中。もうひとつ大好物の黒豆のおやつ。飼い主に似て食いしん坊、お豆も大好きなテオレ君。当然狙ってます。自分が食べられるものかもって、どうしてわかるのか、 熱い視線を感じます。

写真

2013/07/02
お庭のローズマリーが勢いが良くて、ちょっと切らないと・・・といっておられたIさん。もらってくれますか?とおっしゃるので喜んで!お茶を飲んで帰られてすぐにまた届けてくれました。一緒にイタリアンパセリやラベンダー、オレガノなどハーブが一杯。あまりにもかわいいので、キッチンアレンジみたいにしてそこから使うことにしました。おまけに手づくりのローズマリーの化粧水もいただきました。

写真

2013/07/01
「egoiste」さん、夏の新作をお持ちくださいました。その中にはやっぱり、涼しげなブレスレットも含まれております。手首で揺れるブレスってなんか涼しい感じがしますよね。キラキラ光るスワロのイヤリング、シェルのイヤリング。他にもネックレス、ピアスございま〜す。暑い毎日、お気に入りのアクセサリーで気分を盛り上げていきましょう。梅雨が明けるまであと何日かな?

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU