大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

 

  • HOME
  • 日々の出来事

2011年1月の日記です

2011/01/31
あっという間に1月終了〜。この間お正月だねぇと言っていたのに!月日が経つのがますます加速しているように思います。この間おみくじを引いたとこなのに・・・この鯛におみくじがはさんであったのです。明日は変則ながらお休みを頂きます。2日は午後1時から営業いたしますが、ランチはお休みさせていただきます。お店のレベルアップのためちょっとお勉強に行ってきます。

写真

2011/01/30
レトワール・デュ・ソレイユからレザーハンドルのバッグと新色の木底バッグが入荷いたしました。不思議なことに色が違うとまた欲しくなるのがここのバッグ。バッグ自身が軽いので持ちやすいのです。バッグ以外にも鍋敷きやキーホルダーの、クマちゃんも入っております。なんだかまた一段と寒さが厳しくなりました。温かい紅茶を飲みながら、のんびりと雑貨などもご覧になってください。

写真

2011/01/29
ここは羽田空港。新しくなった空港、江戸小路と呼ばれる一角にはお買い物やお食事のお店が並んでいます。新しくなった羽田空港を見て帰ろう、と台湾から東京まわりで帰ったのです。ピッカピカのターミナル、こんなに土地あったんだね。都心の便利な空港から海外へ、深夜の便もたくさんあって東京に住んでる人はいいなぁ、と思ったのでした。伊丹空港も羽田のようになったらなぁ、と。

写真

2011/01/28
台湾で出会ったトイプードルちゃん。かなり爆発ヘアーです。写真を撮らせてもらおうと思うのですが、人懐っこいワンちゃんでお顔を撮ろうとしゃがむと、私に近づきすぎてなかなかシャッターがきれず。ついにお母さんが抱っこしてくれましたが・・・やっぱりじっとできず・・・横顔。トイプードルは結構人気の犬種でしょうか。台湾でもトイプードルにたくさん会いました。

写真

2011/01/27
「緑寿庵清水」さんの金平糖をお客様から頂きました。京都にお出かけされたときに立ち寄って、紅茶の味を見つけたとき、私の顔が浮かんだんだって〜。ここの金平糖は本当に種類が多い!紅茶味は期間限定だそうです。そんなこと聞くとなかなか開けられないのが私。まだ食べてない・・お客様とおいしいものの話をよくします。まだまだ知らないものがいっぱいですね。

写真

2011/01/26
「gatto」さんの新しいアクセサリーが入っています。今回の私のいちおしは、ブレスレットです!エッフェル塔や鍵など好きなモチーフのパーツがてんこ盛り。そのほかイヤリングやピアス、ネックレスなども素敵です〜。手づくりのガラスビーズを使った物や、ヴィンテージのパール、カラフルな色合いのものも数点。アクセサリーは見ていると楽しくなるし、気に入ったものを身に着けるといい気分。

写真

2011/01/25
「INDIVI7」が入荷しました〜!バレンタインが近づくこの時期、チョコもいいけど紅茶もね☆ってことで、ピンクのハートのパッケージです。女子同士のプレゼント交換にもいいよね。もちろんチョコのフレーバーも入ってますよ。今INDIVIは3色販売中、どのINDIVIを選べばいいのかなぁ〜、と迷ってしまいます。3つ制覇すると16種のフレーバーx3パッケージ、48種のフレーバーが飲めるんです。

写真

2011/01/24
台湾到着後にのどを潤したのはやっぱりお茶。「文山包種茶」を選びました。お茶の入れ方を教えてもらいながら、のんびりしたひととき。まだ1週間も経っていないのにずいぶん前のような気がします。ちょこちょことかわいいお茶請けが数種、小さな茶壷でお茶を入れるお手前も楽しい時間。基本お茶好き、紅茶以外でもお茶はやっぱりいいものです。いいお茶選びが大切ですけどね。

写真

2011/01/23
フィスにネクタイを買ってきました。嫌がるかな〜?と思っていたら、意外と気にならない様子。お仕事中はビジネスマン、きちんとした身だしなみでがんばります!フィス店長、本当にネクタイがよくお似合いです。この姿でチョコチョコついてこられると、かわいくておかしくてつい笑ってしまいます。今日も一日お疲れ様でした。これからお仕事中はネクタイでいきましょう。

写真

2011/01/22
帰りの飛行機から撮った日暮れ。どこまでも続くモコモコの雲、空と太陽の色のコントラストが綺麗で、いつもシャッターを押してしまうのです。台湾って近い、あっという間に日本到着でした。どこでもいつでも寝られるのが特技、もちろん寝ている間に到着です。旅立つ前より寒さが増しになっているように思います。でもインフルエンザが流行っているようです。うがいと手洗い、それと紅茶で予防。

写真

2011/01/21
帰国早々営業しております。あ〜、やっぱりムレスナティーはおいしいなぁ、と朝の紅茶を飲んでいると、紅茶の荷物もどっさり到着。リーフではおなじみの「マロングレイ」、ティーバッグも出ました!マロンとアールグレイのベストバランス。ファンの多い紅茶です。ストレートでもおいしい、ミルクでもおいしい。マロンのブレンドいろいろ増えてきましたね。それぞれに根強いファンがいらっしゃいます。

写真

2011/01/20
食べてばっかりだなぁと思いながらも、やっぱり気になるものは食べておきましょう。いろんなトッピングが出来るかき氷ですね〜、甘さ控えめのいろんなお豆やタピオカやなぜかタロイモ。こっちではタロイモはデザートによく登場します。おかずのくくりに入っている材料がおやつになってるって不思議。お休み中に来てくださったお客様にはご迷惑をおかけしました。明日はランチはございませんが営業いたします。

写真

2011/01/19
今日は朝から故宮博物院へお出かけ、展示物の多さにびっくり。ゆっくり見てまわっていたら時間が足りないので、見逃せないものだけはしっかりチェック。それにしても手先の器用さが現れたすごいものばかり!それから台湾の最強パワースポット龍山寺でお線香まみれになりながらお願い事を。こちらでは人の多さにびっくり。パワーをもらえたような気がします。

写真

2011/01/18
やっぱり台湾といえばこれでしょ?鼎泰豊の「小龍包」は絶対にはずせません。10個入った蒸篭を3個とそのほかに少し注文をすると、「小龍包3個多いです」、と店員さんが目を丸くして確認してくれたのですが、いいえ大丈夫です!今人気のへちま入りも頼んでみましたが、これはもうリピートなしです。屋台ではいろんな食べ物を売っていますが、日頃見ることのない漢字だらけのメニューにてこずってます。

写真

2011/01/17
なかなか素敵。今日から台湾に来ています。主人がネットでかなり調べて、綺麗で安いホテルを見つけてくれました!←1泊5500円はありえないでしょ〜というぐらいのホテル。ちょっと駅から遠いけど、歩くのもまた旅の中では楽しいこと。それに夜は足つぼマッサージに行きますからね☆台湾初上陸の私達、夜遅くまで元気な台湾の町を楽しみ一日目終了〜。爆睡です。

写真

2011/01/16
今日は寒くなる〜!と昨日から覚悟していました。皆さんのお出かけ時間も出かけるのを躊躇したように、少し遅めの感じでしたね。散歩に行った後のフィスも温かい場所でウトウトです。日記でのお知らせが遅くなってしまいましたが、明日17日から20日まで遅いお正月休みをとらせていただきます。しっかりとリフレッシュしてまた元気にお店を開けたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

写真

2011/01/15
かわいいぷっくりした後ろ姿。クリマのフィギュアの小さい小さいうさちゃんです。この子も頂き物ですが、今年の干支なのであちこちにうさぎが登場しています。皆さんのお家でも何か干支のものって飾ってますか?私はエプロンにレトワール・デュ・ソレイユのうさぎをつけて仕事をしています。いつも目に入る場所にいるとなんだか気分がいいので。時々お茶の中におぼれさせそうになりますが・・・

写真

2011/01/14
この寒い中、たくさんの花を咲かせてくれてるうちの植木たち。ビオラは次々と花をつけ、名前も忘れたグリーン代わりの子は黄色いかわいい花を咲かせました。うれしい事ながら、寄せ植えのバランスはかなり崩れてきました・・・寄せ植えは3ヶ月ぐらいで植え替えたりしないとダメ〜、とよつ葉やさんに言われました。でもなかなか出来ないことですよね。きっと春まで花咲き放題のままだろうな。

写真

2011/01/13
「chieka」さんのブレスレット、何度見てもいいわ〜。色が変わると全く印象が違います。存在感ありのこのブレスですが、洋服はそんなに選びません。私は仕事中にはブレスレットが出来ないので、休日用になっていますが、身に着けるとなんか気持ちがウキウキします。引っ張るだけでつけたりはずしたり出来るブレスは慣れると使いやすいですね。ネックレスもとても素敵。

写真

2011/01/12
あわじオレンジスティック。アクセサリーの追加に来てくれた「ninon」ちゃんにおみやげをもらいました。オレンジピールのチョコ、大好物ですよ〜。オレンジピールがやわらかくて苦味もしっかり、チョコはビターなお味。淡路島で採れる鳴門オレンジを使って和菓子屋さんが作ったお菓子なんですって。大切に食べないと・・・あっという間に食べきっちゃいそうで。でも阪神百貨店で買えると聞いて安心。

写真

2011/01/11
リトアニアの陶器、ひとつひとつ手作業で作られているものだそうです。遅れたクリスマスプレゼントにとこの中のひとつをもらったものです。とても小さい壷なのですが、中にアロマオイルを入れて首から提げているとアレルギーなどが緩和されるようです。革紐をつけるとかわいいね〜、ということで革紐を探すのは私の役目になっています。風邪で頭が痛いときや鼻がつまっているときによさそう。

写真

2011/01/10
昨日からフィス初出勤でございます。今年もよろしくお願いします、と言いたいのかいちいち吠えています。温かい部屋で過ごしているちょっと過保護気味のフィスと先日外カフェ。私も寒いし、フィスも寒いってことで、フィスは私のダウンの中から顔を出しています。こうするとお互いにあったかいんだもんね〜。フィスもお出かけ用にダウンが欲しい?寒いのは嫌いだけど、ダウンを自分で着るのも嫌い。

写真

2011/01/09
毎年欠かさずに行っております、えべっさん。今日の営業が終わってから出かけてきました。いつもは10日に行くことが多いので、それに比べると今日の人出は少しまし?お賽銭を投げ、あれこれたくさんのお願いごとをして、大マグロを遠巻きに見学。大吉のおみくじをひき、今年はいい年になるだろう〜と上機嫌で帰宅。明日の月曜は休まず営業いたしますので、温かい紅茶など飲みにいらしてください。

写真

2011/01/08
「m☆e」さんのイヤリングが何点か入ってきました。小さなパーツがここにも、こっちにも!とよくよく見るたび発見するかわいさです。イヤリングのお客様も多いことから、今回はイヤリングをたくさん作ってくれました。個性的な凝ったデザイン、是非お手にとって見てほしいと思います。革パーツでネックレスにもなる二重ブレスも何点か増えています。大活躍のアクセサリーだと思いますよ〜。

写真

2011/01/07
今日は七草粥の日。ちょっとのどが痛く、体のあちこちが痛い・・・風邪をひき始めている感じ。そんな私にぴったりな朝ごはんでした。毎年必ず食べているので、やめられないのです。それに結構好きなんですよね、このシンプルなお粥。本格的に風邪をひかないためにも、今日は早めに寝ることにします。かといって食欲がないわけでもなく、お餅入りのぜんざいをたいらげています。

写真

2011/01/06
Aちゃんが干支のうさぎのお饅頭を持って来てくれました。箱の中にかわいいうさちゃんがズラ〜。かわいいけど容赦なくおしりからガブッ、中のあんがピンク色、そのとき居合わせたお客さまと一緒に頂きました!いつもなにかと気にかけてくれてありがとう。いつか私が彼女に出来ることが見つかるといいのだけれど。昨日からかなり冷え込んで、冷たい空気が痛いほど。風邪などひかないようにしてください。

写真

2011/01/05
まだまだお正月気分が抜けませんが、新入荷の商品をご紹介しますね。うすいブルーグレーに白のレース柄、実はこれ手ぬぐいです。かわいいのでテーブルセンターにしたり、おてふきとして使ったり、お弁当を包んだり、もちろん食器を拭いたりしてもしてください。「夜長堂」さんの手ぬぐいの中から「和」ではない柄をチョイス。さてレース柄の手ぬぐいを、みなさんならどう使いますか?

写真

2011/01/04
毎年自分で作っているフィスの卓上カレンダー。年を越してからやっと完成しました。またこれから1年、毎月変わるフィスの写真で楽しめます。今年も選りすぐりの12枚、なんてかわいいんだろう!カレンダーがないと今日何日?何曜日だった?ということに。壁にはパピエのカレンダー、これもまた毎月めくるのが楽しみなのです。今年は暦の関係で今日からお仕事の方も多かったのでしょうね。

写真

2011/01/03
「GRAMOURDISE」、岡本にあるマカロンが有名なパティスリーです。久しぶりに梅田の阪急を覗いたので、プチガトーを買ってみました。小さなかわいいケーキ、眺めているのが幸せな感じ。いろんなスウィーツが選び放題という場所にやってくる機会が本当に少なくなった今、一度に買っても食べきれないし、あれもこれも食べてみたい!という気持ちはあふれんばかり。目の保養のひとときでした。

写真

2011/01/02
今日からまたお仕事が始まりました。二日お休みして部屋をあたためていないとすっかり冷え込んでいました。エアコンだけではなかなか温まらないので、ストーブも登場。お湯を沸かしてお茶を飲み、オーブンでケーキを焼くと室温も上がり店内にもいい香りが。明日は今日と同じく午後2時からの営業ですが、4日からは通常通り11時30分より営業いたします。

写真

2011/01/01
あけましておめでとうございます。新しい年が始まりました。実は私はうさぎ年、もうそんなに生きてきたのか・・・と自分の年にびっくりしてしまいます。そんなこともありまして、走り抜けた去年と違い、なにかしっかりと足跡を残せる一年にしたいと思っています。ゴロゴロと寝坊をして、お雑煮を食べたらちょっとお正月気分。明日からCHOUCHOUは開いています!今年もよろしくお願いいたします。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU