大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2012年3月の日記です

2012/03/31
いつまでも寒くて、フィスは暖かいところを見つけてお昼寝です。フィス用にひいてあるソファの毛布を自分で丸めて居心地のいい場所を作ります。ママは3匹の赤ちゃんのお世話を一生懸命しているそうです。でもパパのフィスは何にも変わらず。パピーちゃんはいっぱいミルクを飲んで、日に日に大きくなっているそうです。それでもいま160g、ちっちゃ〜い。

写真

2012/03/30
なつかしいお菓子の話をするのってちょっと楽しいでしょ?先日こんなのありましたよね、これ知ってる?とか話をして盛り上がり、その次に来られたときにいただいたお菓子。ミレービスケット、じつは私知らなかったのですけれど・・懐かしい感じでパリポリといただいてしまいました。しらないお菓子がきっとある、住んでたところや年齢の違いでお菓子は変わってきますから、うちのスタッフはなんですか、それ?って感じ。

写真

2012/03/29
今日から野菜販売始まりました。事前にお知らせが行き届かずごめんなさい・・・です。しかも野菜が並んでいるところの写真も撮り忘れるという大失態。来週は木曜の午後1時から3時半までです。再来週からはきちんと固定の曜日と時間が決まりますのでお知らせいたしますね。この写真は菜の花?じゃないのです。白菜のつぼみ菜、畑から直売なのでこんな珍しい野菜もあるんですよ。

写真

2012/03/28
4月のリース教室の募集を始めます。リースといえば丸いものと思いがちですが、いろんな形でお花を飾ってもらいたい!リピーターさんにも初めてさんにも楽しんでもらえるようにと先生が考えてくださったのは、ハーフムーン型。リボンとの組み合わせがとてもかわいい。21日の午後1時から、リースが出来上がったら紅茶とケーキを召し上がっていただきま〜す。

写真

2012/03/27
梅田にある素敵な雑貨とartのお店「ranbu」さん。4月3日から17日まで素敵な雑貨を集めてCHOUCHOUにやってきてくれます。CHOUCHOUで取り扱っている雑貨とはまた違ったものがたくさん揃いますので、雑貨好きの皆様、是非是非見にいらしてくださいね〜。ディスプレイが終わるまで私もすべてを知りません。だからとてもワクワクしています。少し春らしくなってきましたので、そんなアイテムも。

写真

2012/03/26
試食して香りのよさに驚いたカンボジアの胡椒、「アンコールペッパー」を販売中。瓶に入った塩漬けの生ペッパーはプチッとはじけて後から辛さがやってきます。乾燥したペッパーはミルで挽きたての香りを。私は最近チーズケーキに使っています。大人のケーキ、なかなか好評です。たまたま買った「あまから手帖」にアンコールペッパーが特集されてました。

写真

2012/03/25
フィスがパパになりました!3月25日生まれのかわいい子が3匹、ママはマルチーズです。フィスのママは出産に立ちあって、すぐに写真を送ってきてくれました。フィスは今夜も我が家にお泊りしています。「フィスはパパになったんだよ!」と言っても首をかしげてそのうち寝てしまいました。この男の子はそのうち我が家に迎える予定です。今一生懸命名前を考え中。元気に生まれてくれてありがとうという気持ち。

写真

2012/03/24
時間の約束がなかなか出来ず、夜にお友達と出かける機会があまりなくなってしまったこの頃、久しぶりに連れ出してもらいました。食べ物がおいしいバーに行くことに。到着して飲み物を頼むと、「とりあえずオムライス」、とりあえず?その後もどんどん食べ物を頼み、テーブルに置かれると急に静かになり平らげると繰り返す私たち。いっぱいしゃべって食べて、たくさんのエネルギーをもらった時間でした。

写真

2012/03/23
小さなキューブボックスに入ったカステラ。福砂屋さんの新製品なのでしょうか?見たことがなかった!お弁当のおやつに持って行きたいような。家ではがっつり食べたいので大きいものを。分厚く気って贅沢食べをするのが楽しみだったのに、この頃同じ厚さにすでにカットされている・・・なんだか残念。ふたつ食べればいいんだけどね、でも贅沢な気持ちにはなれないのだもの。

写真

2012/03/22
「Goichi」さんのバッグが数点入荷しました。これは2wayバッグの赤、赤といっても落ち着いたとてもいい色です。お花見に桜の木の下、赤いバッグなんて素敵ですよね。斜めがけにも出来るので、両手が自由になって便利です。中のバティックはお店でみてください。同じ形の色違いや、他の形も増えました。もちろんオーダーも可能なので、お好きな色でお好きな形もOKです。

写真

2012/03/21
ちょっと違うケーキを焼いてみよう、と今ある材料でなにが出来る?ってことで、「オールドファッションパンプキンケーキ」という長い名前のケーキを。かぼちゃやさつまいもなどの入ったケーキが好きなので。シナモンやジンジャーの入った素朴なかんじの焼き菓子です。焼きたてよりも少しなじんだ頃が食べごろです。ローストしたココナッツをトッピングにすることにしました。

写真

2012/03/20
冬期限定で人気のあった無花果とキャラメル、私も大好きなのでリーフはずっと販売していました。でもお客様からティーバッグはないの?と何度も聞かれておりました。やっと新パッケージで登場しました!これでティーバッグ派の方もこの香りを楽しめますね〜。最近発売されるパッケージにはタイトルがついています。これには「思い出いっぱいの紅茶」というタイトルがついています。

写真

2012/03/19
あ〜、昨日でマルシェも終わりやれやれですが、後片付けが残っています。今回はマルシェ中に熱をだしたものの一日で復活し、自分の体力に驚かされました。が!やはり今日はじっくり休養。マルシェ中に入荷していた「ninon」のアクセサリーをご紹介します。涼しげな色合いのビーズのイヤリング、ヴィンテージガラスのネックレスなど数点が届きましたよ。

写真

2012/03/18
今日でマルシェも終わりです。「gatto」さんは毎回かわいいディスプレイの小物も考えてくれます。こだわりのパーツを使ったアクセサリーがいっぱいです。「リップルリング」さん、かわいいアイシングクッキーやパートドフリュイなどが人気です。そのほかご紹介」出来なかったものがたくさん!最後の二日間はお天気も悪く、そんな中お出かけくださった方々、ありがとうございました。

写真

2012/03/17
「bobo candle」さん、カラフルなキャンドルとほのかに香るアロマキャンドルを作ってくれました。キャンドルを灯すのは冬とは限りませんよね。それから「UHR」さん、毎回おしゃれな小物を作ってくれています。今回もヘアクリップやカチューシャ、シュシュ、コサージュなどセンスの光るものがいっぱいです!「ranbu」さんはルームシューズを持ってきてくれました。かわいい布とかわいい形、履き心地も◎

写真

2012/03/16
今回始めてご参加いただいた「HANAGUMI」さん、お花とフォトスタイリングのお教室をされています。華やかなミラー、持っているのが楽しくなるメジャー。ちょっとサイズを測りたいときに便利ですね。それから「ルシアン」さんからはフランスクリマ社のワンちゃん、ネコちゃんのフィギュア。こんな格好するなぁ、と納得するようなものがいっぱい。よく観察して作られているな、と思います。

写真

2012/03/15
「SUBARU」さん、リネンのランチョンマットや小さなバッグ、フエルトでできたポット型のマットなど素朴なかわいらしさが特徴です。私の一押しは!というか欲しくてたまらないものはバターナイフ。並べたときからずっと気になって、でも本数に限りがあるので最後まで我慢、といったところです。あれこれと小さなものもあるので見逃さないようにじっくりと見て帰ってくださいね。

写真

2012/03/14
かわいいお菓子を作ってくれたのは「cacico」さん。ミニクグロフは4種類、食べるのがもったいないぐらいかわいいです。そのほかにもたくさんの種類のお菓子が届いていますので、是非味わってください。3月半ばだというのに寒い日が続いています。春らしい雑貨などを手にとってもうすぐやってくる春を待ちましょう。マルシェも今日が折り返し、途中追加などもございますので、2度3度とご覧ください。

写真

2012/03/13
Jcottonさんは、お花のコサージュやホーローのカップにはいったかわいいアレンジを作ってくれました。ちょっと飾るのにさりげない感じのアレンジですね。マルシェには身につけるもの、飾るもの、食べるものなどいろんなものがたくさんあります。ホワイトデーにといってお買い物をしてくださる方や、前においしかった「デーツ」、今回もありますか?などといってリピートしてくださる方もいらしてうれしい毎日。

写真

2012/03/12
マルシェ期間中のもうひとつのメニューは「BBCポークのリヨン風」です。BBCポークって?脂の部分に悪玉コレステロールを分解して血液がサラサラになる成分が含まれているヘルシーなフランス産の豚です。リヨン風というのはタマネギがたくさん使われた料理のようで、やわらか〜いポークとお野菜がおいしく煮込まれています。もちろん毎回人気のリヴリエさんの手作りベーコンも販売中です!

写真

2012/03/11
「なないろJAM」さんの野菜ジャム、今回はキウイとチンゲン菜、新玉と八朔、酒粕ととろろのミルク、あまおうと大根、スパイシー生姜、ポパイの6種類です。Casa BRUTUSの人気のジャム作家、とっておきのひと瓶というページに掲載されているのがキウイとチンゲン菜。ヨーグルトと一緒に食べるのが私は好きです。野菜が苦手な方でもお子様でもおいしく召し上がっていただけます。

写真

2012/03/10
今回初めて参加してくださった「foo」さん。ヴィンテージの生地やボタン、リボンなど手芸好きにはたまらないアイテムが揃ったショップから、オリジナルバッグがいろいろとハギレやリボン類などが届いています。個性的な生地などもたくさんあって、なにを作ろうかと想像がひろがる方もおられると思います。ひとつひとつ違うものですので、選ぶ楽しみがいっぱいですよ。

写真

2012/03/09
いよいよ明日からマルシェが始まります。たくさんのものの中からお気に入りを見つけて帰ってください。今日はランチ後カフェの営業をストップして準備を始めました。せっかく足を運んでくださったお客様には大変申し訳なく思います。是非是非、マルシェの期間中にもご来店をお待ちしております。なんだかまた気温が下がるようですが、CHOUCHOUの店内は熱気であふれることを祈ります。

写真

2012/03/08
東京から戻り、今度はマルシェの準備が始まります。マルシェ中のまかないランチのメニューが決まりました。今回も江坂のビストロ「リヴリエ」さんにお願いしました。メニューはふたつこちらは「鴨の手羽と雪ノ下ごぼうの赤ワイン煮」です。ごぼうは今注目の野菜のひとつですよね。ごぼう力という本も見かけましたから。おいしい赤ワイン煮、雑穀のごはんと一緒にお召し上がりください。

写真

2012/03/07
すっかり前にお腹に納まって降りますが、阪急でフランス展という催しがあり、そこで買って来ていただいたガトーショコラです。ガトーショコラ?って思うほどかわいらしいカップケーキのようなデコレーション。イブ・チュリエスというところのお菓子です。見かけは軽そうなイメージですが、1個食べるとどっしりとお腹にくるショコラでありました。かわいいデコレーションがフランスでも人気みたいですね。

写真

2012/03/06
贈り物続きです。冷え性というのか、手先や足先がとても冷たい私です。ポカポカするようにとあったかい羽毛の室内履き。足の裏にはすべり止めがついていますが、寝るときに早速はいて寝てみました。いつも間にか脱いでしまってましたが、足が冷えずに寝られました。羽毛はいいね。ほとんど家にいないので、帰った時には冷え切ったフローリング。ありがたい贈り物です。

写真

2012/03/05
ポストカード展が終わりひと息。先月ひとつ歳をとったけれど、プレゼントはうれしいもの。それも予期せぬ場合は特に。いつもがんばってくれてるスタッフMちゃんからの贈り物。ラデュレの箱が好きと知って、持ってないだろうなと丸いボックスにハンカチを詰めて贈ってくれました。うれし過ぎて使えないかも。一生懸命働いてくれるスタッフは本当にありがたい存在です。明日明後日お休みさせていただきます。

写真

2012/03/04
いつもお世話になっている「ranbu」さん、レターセットはカップの形。長い手紙を書かなくてもちょこっと送りたいときにいいかも。それから「Ayuki」さん、ranbuさんのお姉さま。不思議な世界、色鉛筆で描かれているそうです。絵だけではなくていろんなものを作られる方なので、また機会があればご覧いただけると思います。さみしいけれどポストカード展も今日でおしまいです。最終日が雨で残念でしたけど。

写真

2012/03/03
「atelier Anya and Didier 」さんはフランスなどのアンティークポストカードや古い切手などを買い付けてきておられます。もちろん誰かが誰かに当てた手紙、何が書いてあるのかな。「さやか」さんはペン画、ちょっとフランスのマルシェのようで、私は野菜や食べ物の絵が好きです。カードをペタペタ壁に貼ってもいいけれど、ポストカードをフレーム入りにしてくださってますので、そのまま飾れます。

写真

2012/03/02
急ピッチでご紹介をしないと間にあいません!今日もおふたりご紹介しますね。「大志」さん、細かい描きこみ、しっかり見るとこんなところにこんな文字?って見つけるけることもあります。送らずに飾りたくなるカードかもしれません。「millq apartment」さんは、常設でおいてもらっているはなうたオブジェの作家さん。今回はフレーム入りの作品とポストカーが並んでいます。

写真

2012/03/01
2月はやはりあっという間に終わり、今日からもう3月。なんだかちょっと暖かくなって、アイスティーをオーダーするお客様もおられました。さて、ポストカード展に出展してくださってる作家さんです。「兵藤まさし」さん、カラフルな絵で元気をもらえるような気がします。「八朔」さんは水彩画、建物が好きで最近は建物ばかり描いているとおっしゃってました。写真ではなかなかお伝えできないので、是非実物を。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU