大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

 

  • HOME
  • 日々の出来事

2010年7月の日記です

2010/07/31
もう7月も終わりです。まだまだこれから続く暑い日々、クーラーに頼らずには生活できませんが、知らず知らずに身体が冷えています。旬のものを食べて夏バテせずに過ごしたいものです。今日はズッキーニと赤ピーマンのキッシュを焼きました。彩りもきれいで食欲がわきます。私は夏だからといって食欲をなくすということはないのですが。健康なのはよく食べること!かな?

写真

2010/07/30
7月にオープンした「森のおはぎ」、早速買いに行きました。11時からと17時からの二部制で売切れ次第終了。常時8種類のおはぎがあるそうですが、今日は4種しか残っていませんでした。ずんだ、大納言、くるみ、黒ゴマ、お餅は雑穀や黒米が使われていて、食感もいい感じ。残りの4種を近いうちに食べたいなぁ、と思っています。おはぎをDENIYAYAと一緒に頂くっていうのもおいしい組み合わせ。

写真

2010/07/29
桃シリーズがまだ続きます。「ももりんご」、以前よりさらに香りがよくなって登場しました。年齢問わず飲みやすいやわらかい香りです。一度にたくさん発売されて、どれから試していいのかわからない、という方が多いのですが、紅茶はとっても日持ちのするものです。心配なさらず、あれこれ開封しても大丈夫ですよ。しっかりクリップで口を閉じてれば。その日の気分で紅茶を選んでほしいと思います。

写真

2010/07/28
「あけがらし」、何年か前に知ってちょっと気に入ってたごはんの友です。久しぶりに食べてみるとやっぱりおいしい。おかずがちょっと足りないなぁ、という時にこれがあったら◎米麹に麻の実、芥子などが原料の無添加自然食 なのです。ちょっぴり辛くて甘みもあっておいしいのです。ちゃんとした献立が出来ていないこの頃、食べるラー油やこういったごはんの友は必需品なのです。

写真

2010/07/27
ラデュレのマカロン〜♪フィスのママからいただいちゃった〜。箱コレクションがまたひとつ増えました。マカロンはもちろんのこと、この箱にやられちゃうんですよね、ラデュレって。あちこちにラデュレの箱を置いているので、マカロン買えるんですか?と聞かれた事もあります。マカロンおいしい、箱も増えた、私は幸せ。やっぱり一番先に手をのばしたのはピスタチオ。

写真

2010/07/26
どさ〜っ、と箱が山積みでキューブボックスが入荷したもので、今日もまた紅茶のご紹介をいたします。「4トロピカルフルーツ」、名前を聞くだけで夏に飲みたくなるでしょう?アイスでゴクゴク、ホットでもゴクゴク飲みましょう。実はこのブレンドは15年前からあったのです。今回リニューアルして新発売です。本当にもう、置ききれないほど棚がいっぱいになってきました。

写真

2010/07/25
キューブボックスの新フレーバーも入荷しました。この季節らしい「白桃ラズベリー」、桃とラズベリーの箱がまたおいしそうで、飲んでみたくなります。白桃の紅茶がまた増えましたね。暑い日が続きますが、こんなときには水出し紅茶、お湯は全く必要ないので作るときにも暑くない!手軽でおいしいので、面倒くさがりやさんにもぴったりです。ほかにも新しいキューブボックス入ってま〜す。

写真

2010/07/24
桃が店頭にいっぱい並び始めていますね。CHOUCHOUにも桃がたくさん並びました!いちごINDIVIの第2弾、モモの好きなあなたへ、が発売されました。桃の香りは人気があって種類もたくさんあります。一度に色々試してみたい!前に飲んだけど忘れちゃった・・・という方々のためのパッケージですよ〜。帰省のお土産にしても喜ばれると思います。ムレスナティーを知らない人に教えてあげてください。

写真

2010/07/23
今年初の松茸フライです。季節感完全無視の食卓です。気軽に買える中国産の松茸、寿命が短くなったとしてもいいからこれだけは食べる!と言い張る主人。普段は絶対に買いたくない中国産をこのときばかりは購入。スライスして衣をつけてカリッとあげたらお塩とすだちをかけていただきます。ん〜、松茸はやっぱりフライに限ります。一度お試しくださいな。

写真

2010/07/22
はちみつプリームという冷たいおやつの差し入れを頂きました。プリン×クリームでプリームだそうです。砂糖を使わずはちみつだけで仕上げて入るので甘さはしっかり低カロリー。ふわっとはちみつの香りがして、上にかかったレモンのソースがいい感じ。一口目はそのまま、その後かき混ぜて食べてくださいと書いてありましたので、くるくると混ぜるとはちみつ味のクリームに。

写真

2010/07/21
CHOUCHOUの扉にぴったり!これからの暑い季節、お花があるとしあわせだけど、とにかく持ちが悪い。そんなときにドライやプリザーブドのリースが重宝します。8月はリース教室はお休みだけど、販売用に少し大き目のリースを何点か作ってくださいました。どのリースも素敵です☆あちこちに展示していますので、ご覧になりたい方はお声をかけてくださいませ〜。

写真

2010/07/20
京都の末富さんのお菓子をいただいてしまいました〜☆まず包装紙のかわいらしさでうれしくなり、開けてから満面の笑み。このお菓子は「むくげ」、ほんのりピンクのきれいなお菓子。和菓子の世界には季節感がありますよね。こんなお菓子はゆっくりと味わいたいので、仕事が終わったあとのお楽しみに。甘さ控えめの上品なお味。緑茶と一緒に頂きました。今日もしあわせな締めくくり。

写真

2010/07/19
ずっと欲しかったKitchen Aidをついに買いました!本当に便利なのか?使いこなせるのか?となんとなく思い切りがつかずにいたのです。これからは私のよきパートナーとして働いてもらいます。しばらく使い方を勉強しながらにはなりますが、腕の負担がかなり減って楽になりそうです。ボウルにどんどん材料を入れていくだけで完成するケーキもいろいろありそうなので、よろしくね〜Aidちゃん♪

写真

2010/07/18
新しいアクセサリーが入っています。「gatto」さんのアクセサリー、マルシェにも参加してくださっていたので、お買い上げいただいた方々もいらっしゃると思います。シェルのネックレス、これからの季節にとても活躍する1点じゃないかな、と思ったのでご紹介。価格もお手ごろだと思います。ボリューム感のあるもの、繊細なもの、いろんなイメージのアクセサリーがありますので、ご来店の際には是非ご覧くださいね。

写真

2010/07/17
ちょっぴり何か食べたいなぁ、というときにということで、週末とランチタイムの後の時間にタルティーヌセットを始めました。カンパーニュのパンにいろいろトッピング、ホットのストレートティーがセットになります。お皿の上にのるものは気まぐれです。そのときによってお値段も少し変わりますので、今日は何ですか〜?とスタッフにお聞きくださいね。楕円形のプレートがかわいいのでお気に入りです。

写真

2010/07/16
かわいいケーキをラデュレを思い出しながらいただいてみましたが・・・やっぱりイスパハンとは違うのです。いま店内で流している音楽はフランス語の入るチャンネルを選んでいます。毎日聞いていればいつか耳がなれるのでは?と思いながら。まくし立てるような速さのフランス語を一生懸命聞いているのですが、本当に早すぎてわからない。時々知っている単語を聞き取るのがやっとです。

写真

2010/07/15
かわいくなったトイレットペーパー。ただ単に積み上げてあるロールのところどころにマスキングテープを貼ってあります。これはマルシェにカードやアクセサリーなどを出してくださったamicalementのT先生の提案。それはいい考えだ!と私はマスキングテープの入った箱を渡して貼ってください、とお願いしてしまいました。マスキングテープの使い道がまたひとつ増えましたよ〜。

写真

2010/07/14
ぴっかぴかの十円玉。この間から両替するとピカピカ十円が何度か続いています。なんとなくピカピカは気持ちいいものです。二日お休みして疲れも少しとれ、今日からまた普通に営業をしております。後ろの個室に何もなく、こんなにすっきりしてたっけ?と思いながら、次はどんなことをしようかな?と楽しい事を考えはじめています。この夏涼しく乗り切れる企画を立ててみます。

写真

2010/07/13
蒸し暑い日が続きますね。家にいる時間が少ないので、何とか我慢していますが、リビングのクーラーが壊れています。涼しさを求めて寝室へ非難、ちょっと横になろうかな〜って思ってしまうとウトウト・・・と何も出来ず寝てしまう日がよくあります。かわいい瓶に入ったNOSE MINERAL。炭酸ですっきり、目を覚まそう!私は放っておくと何時間でも寝てしまうから。

写真

2010/07/12
は〜い、お疲れ様。フィスはフィスなりにマルシェを楽しんでくれたのかな?今週は月・火と連休なので、ゆっくりとマルシェの後片付けをするつもりです。2週間ぶりのお休みなので私もフィスもたっぷりと睡眠をとり、ゴロゴロ。思い立って急遽開催した今回のマルシェ、これから第2回、第3回と続けていきたいと思っています。搬出が終わった部屋を後片付けしていると、ちょっぴりさみしい感じです。

写真

2010/07/11
マルシェ期間中、木工やアイアンの小物なども置いてくださってる「TAKUTO」さんが、お店の外にもこんなコーナーを設置してくださいました。かわいくてしかもその日からぴったりとなじんでいました。どんな場所にも簡単に雰囲気作りが出来るので、すごいなぁとひたすら感心。あわただしく過ぎた9日間、ご来店いただいた皆様、それから心のこもった品々を置いてくださった皆様に感謝です。

写真

2010/07/10
マルシェに間に合うといいなぁ、と思っていた商品のひとつ、「LES TOIRES DU SOLEIL」のエスパドバッグがやっと入荷しました。底が麻でぐるぐると編まれたかわいいバッグです。これからの季節お出かけが楽しくなりそうな明るい色のストライプ。サイズは2種類ありま〜す。フランスの伝統的な生地、とてもしっかりとした生地です。ポーチやマスコットなども入荷いたしました。

写真

2010/07/09
デーツ専門店の「PALMYRA」さんから。デーツって?と知らない人が結構多いと思います。私も少し前に知ったところでした。ナツメヤシの果実を乾燥したもので、甘くておいしいのです。そのままでもおいしいのですが、私は間にナッツがはさんであるものがお気に入りです。プルーンはなぜか苦手なのにデーツは好き!栄養価も高く、お子様や妊婦さんのおやつにもいいそうです。

写真

2010/07/08
服部にある「チプレッソ」さんから、オリーブオイルやバルサミコ酢、パスタ等のイタリア食材が届きました。ボトルのかわいいオリーブオイル、おいしいと評判のバルサミコ酢。面白いところでは、有明の海苔にイタリアのオリーブオイル、フランスの塩、3カ国合作の味付け海苔なんかもあります。いやぁ、もう毎日財布の紐が緩みっぱなしで・・・お買い物ってたのしいですよね。

写真

2010/07/07
今日は七夕、星がついているこんなかわいいカップはいかが?ceramicaさんの器も置いています。和のような洋のような感じのするカップです。9日間のマルシェ、長いような気がしていましたが、もう半分が過ぎました。最後の日まで楽しんでもらえるよう、新しい物が入ったリ、途中参加してくださる所もあったりするので、一度と言わず、何度ものぞいてみてください。それにしても今日の雨はすごかった。

写真

2010/07/06
昨日は月曜日、いつもはCHOUCHOUの定休日ということもあってか、のんびりムードのマルシェでしたが、今日はオープンからたくさんの方がご来店くださいました。時間があっという間に過ぎ、夕方少し休憩〜、と思っていたら、あなご鮨の差し入れを頂きました。山椒がきいて美味。元気が出て「よぉ〜し、もうちょっとがんばろう!」と気合が入りました。本当に皆様のお心遣いに感謝する日々です。

写真

2010/07/05
「LES TOILES DU SOLEIL」、マルチカラーのストライプ。コントラストの美しい色彩のフランス伝統の生地のハギレを販売しています。しっかりとした生地ですので、ランチョンマットなどを作るのも素敵ですし、オリジナルの小物などを作ってみてください。もちろん、自分では作れない〜、という方はポーチやマスコットなどの製品もありますので、ご安心ください。

写真

2010/07/04
Atorium38、はちみつ専門店さんです。今回置いているのは「みかん」、「はぜ」、「そば」の3種類です。私は昨日の朝一番に「そば」を買いました。ゆっくり味わえるのはマルシェが終わってからになりそうですが。安心して食べられる国産のはちみつ、パンに、お茶に、お料理に使い方いろいろ。今日もたくさんの方にご来店いただきました。数に限りがあるものもございますので、お早めに一度のぞいてくださいね。

写真

2010/07/03
梅雨なのに意外と雨が降らない様子、天気予報信じていたのに・・・初日から雨なんて!それもかなり激しい雨。そんな中たくさんの皆さんに来ていただき、いいスタートがきれました。朝一番に寄っていただいた方々、知らずにカフェに来て楽しんでいただいた方、ありがとうございました。今日は作家の方々もお手伝いに駆けつけてくださり、大助かり。あれこれと伝授してもらい、明日からは手際よくできそうです。

写真

2010/07/02
いよいよ明日からマルシェが始まります。マルシェ予告で紹介しきれなかったものもたくさんあります!展示がとても気になっていましたが、パピエのまりえ先生達があっという間に素敵に飾ってくれましたので、気が楽になった私は不安が楽しみに変わってきました。そしてこの日に間に合うようにシャンデリアもつきました☆お天気が良くても悪くてもみんなでCHOUCHOUにお出かけくださ〜い。

写真

2010/07/01
マルシェにお向かいの人気のフレンチ、「La Maison Blanche」さんから、おいしいものが並ぶことになりました!こちらのリクエストに答えてくださって、リエットというと〜ってもおいしいもの、5年前にgalerie CHOUCHOUがオープンの時に、バゲットのせて集まってくれた皆さんとワインを飲みましたっけ。限定50個しかできませんので、是非是非食べてみて欲しい一品です。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU