大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2017年 11月の日記です Facebook いいね !

2017/11/30
今日で11月も終わりですね。今日は仕事の前にダッシュでパピエさんへ行ってきました。今日から三日間、アトリエでカレンダー原画展を開催されています。お庭の紅葉が綺麗で、都会の中のオアシスの用な場所なんですよ。先生の絵はそれはそれは素敵で、吸い込まれるようにずっと眺めていられます。ほんの10分程の滞在でしたが、今日の仕事の活力になりました!お時間がある方は明後日まで開催中です。

写真

2017/11/29
ワインスタンドでもローストビーフが食べられるようになりましたよ。ブラックアンガス牛の肩ロース、ほどよく脂もあって美味しいです。ソースはシェフのオリジナルソース、赤ワインをベースに玉ねぎやちょっぴりピリッとコチュジャンなども入っています。こちらをおつまみにワインをお召し上がりくださいね。もっとがっつり食べたいな、と言う方はお昼のランチに「朱酒」へどうぞ。

写真

2017/11/28
ちょっと朝寝坊。昨日シャンプーとカットに行って来たので多少は疲れているのか?布団にくるまってウトウト、呼びかけても目を開けるだけで動かない。犬はほとんど寝ているものですが、それにしても最近のテオレはよく寝ます。留守番をさせて帰っても、「ワン」とも言わず玄関に迎えに来ない日もあります。大人になったのか、横着になったのか。お腹が空いてる時間だとダッシュで来ますけどね。

写真

2017/11/27
tricotの出窓も少しだけクリスマス仕様に。なにぶん小さなお店なので、飾れる範囲はごくわずか、シェフの料理の邪魔にならないように香りのするものは避けて置くものを選びました。それでもお店がかわいくなったこと気づいてもらえるといいのですが。これからの季節はお友達同士の忘年会やクリスマス会など、楽しい集まりが何度もありそうです。tricotも少人数のパーティーなど承っております!

写真

2017/11/26
いつまで出ているのだろう「新しょうが」。見たら買ってしまうでしょう・・・隣でおしゃべりしていた二人連れの方も「今年はもう堪能したけど、あったらまた買いたくなる」と言って笑いながらカゴに入れておられましたね。私も同じ気持ちでカゴへ。シロップを作ってホットジンジャーにします。飲むと身体がポカポカしてくるね、とお客様にも言われました。身体を温めて、冬を乗り切らないとね〜。

写真

2017/11/25
じゃ〜ん!今日からビーフシチューがスタートですよ!鉄のココットに入ったシチューは熱々で、冷めずにお召し上がりいただけます。コールスローサラダとちょこっと前菜、おかわり自由のごはんとお味噌汁付きです。丁寧に丁寧に仕上げたデミグラスソースを是非是非。毎日限定5食のご用意です。ごろっとしたお肉にお野菜も色々と入っていますよ〜。

写真

2017/11/24
いよいよ冬へと突入ですね。気温はずいぶん前から下がっていますが・・・今日も秋はどこへいったの?とお客様とお話していました。ローストビーフ丼の「朱酒」で冬のメニューとしてビーフシチューを始めることになりました。お肉は柔らかくて、お野菜たっぷり!少し前から仕込みをお手伝い、何日もかけてソースを仕上げていきました。フレンチのシェフが作る、ご飯に合うシチューです。

写真

2017/11/23
ぴ〜、と焼き芋屋さんがそろそろまわって来る季節になりました。今日は自分で安納芋をほっこり焼いて。お芋をむき始めると、ほとんど眠っているテオレがいい香りに誘われて、首を伸ばしてのぞき始めるのがおもしろい。食いしん坊の飼い主に飼われているワンコは、やはり食いしん坊になるのでしょうね。これからもっとお芋が美味しくなる季節、おやつに焼き芋の登場が増えると思います。

写真

2017/11/22
年中気にせず飾っているものも多いのですが、そろそろクリスマスらしいディスプレイに変えたいな、と思っています。明日こそ、明日こそ、と思いながらなかなか始められていないのが現状ですが・・・お店を開けていない時間も多く、カフェもお休み中なので自己満足だけになんですけど、クリスマスの小物を出すと気分があがるのは確かですね。ついつい財布の紐もゆるんだりするし。

写真

2017/11/21
tricot101の野菜盛り。日によって内容は変わりますが野菜もたっぷり食べたいな、と思ったときにはおすすめです。素揚げの野菜やマリネしたものなど味も色々、この日はベビーリーフにサツマイモのオレンジ煮、エリンギのマリネにレンズ豆にかぼちゃの素揚げにトマト、と盛りだくさん!お肉も野菜もモリモリ召し上がってください、といシェフの気持ちが詰まったひと皿です。

写真

2017/11/20
豊中駅の近くに新しくカフェができました。お客様がお手伝いをしているとのことでお昼を食べに行ってきました。メニューはハンバーガー、牛肉100%のパテのボリュームいっぱいのものでした。ペーパーの袋に入れてがぶり!最近こういうボリュームのあるバーガーが多いのですが、なかなかうまく食べられません。パンばかりが先に口にはいってしまい、ペーパーの中にはパテが・・・どうしたらうまく食べられるのでしょうか?

写真

2017/11/19
日が暮れるのがどんどん早くなり、寒さもきびしくなってきましたね〜。私は一日中タイルの床の上に立っているので、足元の寒さ対策はしっかりとしております。テオレは昨日はほぼ一日中留守番で、夜のご飯もかなり遅くまで待ってくれました。今日は毛布の下でスヤスヤ。留守番が出来るようになって本当に助かっています。後は無駄吠え、噛み癖、ボチボチなおしていきましょう!

写真

2017/11/18
心配していた雨が一日中パラパラと続きましたが、小雨でなんとか助かりました。豊中バルの中をトゥクトゥクが走りました!トリコにも二組、演奏が来て盛り上がりました。夜になるといっそう冷えて来ましたが、たくさんの皆様にご来店いただき、大変うれしく思っております。ご用意していたお料理が完売になり、メニューを変更して夜まで営業、皆様の「美味しかった」の声が励みになりました。

写真

2017/11/17
以前のヒョロヒョロの豆苗は何だったの?というぐらいワサワサと伸びてきました。毎日光の当たる場所で方向を変えながら見守りました。そろそろ収穫時ですね。明日は「豊中バル」が開催されます。chouchouのグループからはリニューアルオープンの「kushi stand Merci」と「tricot 101」が参加いたします。お休みのお知らせばかりになりますが、明日はsalon de CHOUCHOUはお休みとさせていただきます。

写真

2017/11/16
むかごご飯を炊きました。小さなお芋がほくっとおいしい、シンプルにお芋のみ、味付けもお塩だけ入れています。新店舗やリニューアルオープンがバタバタと続き、サロンドシュシュは変則営業が続いていますが、どんなに忙しくても食欲が落ちないのが不思議なぐらいです。食べられるって元気な証拠、明後日の豊中バルに向けて準備、体調管理をしっかりしたいと思います。

写真

2017/11/15
「tricot101」のロゴがお店のドアにつきました。ブルーのドア枠に白と赤でトリコロールになっています。小さな空間ですが、お客様の中にはこの狭さが最高〜!ともう何度もリピートしてくださる方もいて、お待ちしているこちら側もうれしく思っております。このコンパクトな中からこんな料理が出てくるんだ!というおもしろさ、今日初めて会った方同士が盛り上がりお友達になったりするおもしろさもありますね。

写真

2017/11/14
ワインスタンドの新メニュー「サバの燻製」、小さな店内で誰かが食べると香りに誘われてついつい食べたくなるメニューではないかと思います。マスタードを添えておりますので一緒にお召し上がりくださいね。これから燻製のメニューが増えるかも?お楽しみにしていてくださいね。11月に入ってぐっと寒くなってきた感じですが、どこのお店も暖かくしてお待ちしております!

写真

2017/11/13
もうこの季節になりましたか・・・あべまりえさんのカレンダー原画展が11月30日〜12月2日まで先生のアトリエで開催されます。ご都合の合う方は是非行かれてはいかがでしょうか。私も毎年オープンまでにダッシュで行かせてもらってますが、原画はそれはそれは素晴らしい!こちらでも毎年カレンダーを予約販売させていただいております。なかなかお出かけ出来ない方はシュシュまでご連絡下さい。

写真

2017/11/12
秋映というりんご、なんと読むのが正しいのか調べました。「あきばえ」というりんごみたいです。長野のオリジナルりんごの種類のようで、暗めの赤が完熟の証らしいです。果物やさんで選んでいるときに、リンゴ好きの人に評判がいいよ、と言われて初めて買ってみました。いい意味で昔のリンゴの味がするね、とスタッフとおやつタイム。紅茶もそろそろ「完熟りんご」が人気者。

写真

2017/11/11
11月1日がワンワンワンの日、だったら今日はワンワンワンワンの日かも?テオレに余分におやつをあげた。さて、18日のTOYOBARUに新たに「kushi stand Merci」も参加することになりました!1年に一度の豊中のイベント、残念ながらガイドブックには載っておりませんが、是非是非足をのばしていただければと思います。串カツ3本、キンミヤレモンサワー、それから「朱酒」のミニローストビーフ丼付きです!

写真

2017/11/10
台風や雨続き以降、葉物野菜が高くてびっくり。年末まで下がらずにこのままだったら困りますよね〜。お店で使う物は別として、自分の食べるものはちょっと買うのをためらってしまうほど。だから!豆苗を育てています。以前一度やってみたけど、ヒョロヒョロのが伸びてきて大して収穫出来ませんでした。やっぱり光を当てないといけないみたいですね。今回はがっぽり収穫してみよう!と鼻息の荒い単純な私。

写真

2017/11/09
この頃お昼はほぼ「朱酒」のお手伝いに行ってます。こちらの店舗が留守ばかりで本当にごめんなさい・・・もしもお昼の時間アルバイトしてもいいよ〜、って方がおられたらお声をおかけくださいね。ローストビーフ、さらにおいしさに磨きがかけられました!今までよりもっともっとおいしくなってます。そのローストビーフでミニ丼を作ってみました。ホントにミニ(笑)きっとどこかで登場します。

写真

2017/11/08
あの気球に乗りたいな、とでも聞こえてきそうなワンコ。ハロウィンも終わり、街中も一気にクリスマスムードへ移行している感じがします。「ChikuChiku*BanBan」さんの干支シリーズ、今年も予約スタートです。丁寧なフエルトの作品で、毎年目が合うと思わず笑顔になってしまうような表情です。ひとつひとつ丁寧に作ってくださっているのが伝わってくる;作品です。

写真

2017/11/07
お天気のいい日は暑い日もありますが、とにかく夜は冷え込みます。秋はどこへいったのかな、と思ってしまいますね。夜のお出かけにはもうダウンは必需品、家に帰ってもモコモコ靴下にモコモコの上着、真冬の出で立ちで過ごしております。アクセサリーもちょっとあったか味を感じられるこんなピアスはいかがでしょうか〜。「cruva」さんの左右非対称のピアスです。

写真

2017/11/06
最近留守番の多いテオレにお仲間を。並んで伏せをしている姿が何ともかわいい。最初鼻でつついてみたけど、そのうちブンブン振り回し始めました。もうちょっと可愛がってほしいけどね・・・・私がかわりに「きゃ〜、やめて〜!痛いから」と言ってみると「ん?」と不思議そう。もしも新しく子犬がやってきたら、テオレは可愛がってくれるのかな?今のところひとりっ子の予定ですのでわがまま放題です。

写真

2017/11/05
TOYOBARUも5回目を迎えます。今年は18日の土曜日開催、今回私達の店舗の中から出店するのは新規オープンしたばかかりの「tricot101」です。普段は18時オープンのお店ですが、この日は12時スタートで豊中の皆様にご挨拶。メニューは「牛スネの煮込み」、ドリンクは赤、白ワイン、サングリア、ソフトドリンクの中からおひとつ選んでいただけます。お店の前は通るけど、まだ入ったことがない方!この機会にお待ちしておりますよ。

写真

2017/11/04
メルクさんのチャバティーニで栗豚の自家製ハムサンド。栗豚は名前のとおりスペインガリシア地方で栗を食べさせて育てた豚です。しっとりと香りのいいハムはそれだけでもおいしいし、チーズと挟んでもいいでしょうね〜。最近このチャバティーニにはまっているのですが、いずれはメニューに加えたいと思って試作中です。今日は私の遅いお昼ご飯となりました。

写真

2017/11/03
ひと月経つのは早い。テオレがボサボサになってきたら4週間、先日カットに行ってきました。なぜかサロンが近づいてくるとソワソワし始め、ク〜ンと不安げに鳴き始めるんですよね。ただのお出かけじゃないとわかるんですね。だんだん寒くなってきたので温かい場所を選んで寝るようになりました。サロンで丁度テオレに合うサイズのニットを見つけたので購入。パープルのタートルです。なかなか良くお似合いですよ。

写真

2017/11/02
きのこがいっぱいのメニュー、「いろいろきのこのクリーム煮」です。ここでランチをやっていたときもクリームのメニューはお好きな方が多かったのを思いだしますし、寒くなってくると食べたく味でもありますね。今日はエリンギとシメジ、それからしいたけをニンニクと炒め、クリーム煮にしました。それぞれのきのこの味と香りが合わさっていい感じに仕上がりました。本日のワンスタンドのおすすめメニューです。

写真

2017/11/01
あ〜、もう11月、あと今年も2ヶ月しかない(汗)今月のあべまりえ先生のカレンダーは紅葉の風景。色とりどりの落ち葉のグラデーションは本当に綺麗ですね。赤や黄色、オレンジ等々一枚一枚色が違って、サクサク、バリバリって落ち葉の上を歩きたいな〜。広い大きなお庭でいいな〜、と思う反面お掃除のことを考えると眺める側で良かった、と思ったり。綺麗なお庭をまた眺めさせていただきます。

写真

 

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU